栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日で2015年の最終日。
すっかり懐メロ歌合戦と化した紅白は見る気もなく、
辻井伸行君の奇跡のピアノと酒場放浪記を楽しんでおります酒飲み栗太郎です。

大晦日の今日は、正月3日に行われます
兄弟集まっての新年会のおもてなし料理の研究にお隣一関市へ。
あとはランニングで汗を流し、
正月の深酒の免罪符をいただいたしだいです。
(自己判断ですがね)

e0349817_21093163.jpg


先日、ニコンプラザ仙台に行って
オートフォーカスのピント調整をしてもらった
ニコンD7000を試し撮り。
モデルは愛息子さんぽ君です。
撮影地は我が家の裏庭。

後ピン気味でした、とのニコンのメンテナンスの方のお話し。
調整してもらっていい感じにピントが合います。
やはりメンテナンスは大事ですね。

e0349817_21093911.jpg


おっ!
凛々しい、さんぽだ!
ストーブの前で寝転がっている姿とは違うね。

e0349817_21094779.jpg


「今年もお世話になりました」と、父ちゃんに代わり
ブログ愛読者のみなさんに頭を下げてくれました息子のさんぽ。

えっ、単に手をなめているだけじゃないのかって。
いえいえあくまでも一年間のご愛顧のご挨拶をしていましたよ。

今年も当ブログをご愛顧ありがとうございました。
来年もまた、少々ゆるくも、美しい、なつかしい、
東北の山里の風景を採ってまいります。

みなさま良いお年をお迎えください。







by kurikoma-photo | 2015-12-31 21:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

恒例の年越し熊そば

さて今年も残すことあと一日ですね。
今日は仕事で休日出勤。忙しい時期、本当はもっと出勤しないといけなかったけど・・・。
午後3時まで仕事して帰りました。
昨日は仙台だったし、この分では年末恒例あれが食べられないと予想し・・・
e0349817_21291291.jpg
28日月曜日に行ってきました、栗駒岩ヶ崎の狩人さんへ。
これを食べないと年を越せない「熊そば」です。
熊肉の脂で熱っつあつ。
e0349817_21292058.jpg
熊のエネルギーをいただきましたよ。

これで新年も大丈夫だ!
大晦日はどう過ごそうか・・・。





by kurikoma-photo | 2015-12-30 21:41 | Comments(0)

カメラも大掃除

ここにきてやっとこの時期らしい寒さになってきました栗駒地方。
今日は仙台の駅周辺に行くことに決めていました。
e0349817_20453097.jpg
今年も一年お世話になった愛用のカメラのために
仙台駅近くの高層ビル、AER(アエル)内にあります、
ニコンプラザ仙台へ行ってきました。

我が愛機のニコン D7000とD800Eを
撮像センサーの掃除と
オートフォーカス時のピントの調整をしてもらいました。
今日が今年最後の営業日だったので逃してはいけません。
朝9時30分の開店時間と同時に依頼し、
メンテナンスに2時間ほどかかるとの事・・・
後はヨドバシカメラなどをうろうろ。
お金は用意したが別に欲しい物はないな~
一眼レフ用ストラップと
三脚用クイックシューを購入。
e0349817_20453816.jpg
二時間はあっという間。
カメラを受け取ります。2台で4000円ちょっと。
カメラの心臓部をクリーニングしてくれてこの値段は納得です。

ニコンプラザ仙台はAERの29階にあります。
その展望の良いこと。
e0349817_20454614.jpg
さらにその上には展望デッキというものもあり、人気のスポットのようです。
中央に楽天のコボスタその先に海が見えました。
位置的に蒲生の海岸のようです。
e0349817_20455376.jpg
北の方を見ると・・・
東北新幹線の線路がけっこうくねくねしているんだね~。
e0349817_20460276.jpg
ちょうど上下線の新幹線がすれ違う所です。
左が下りの、はやてとこまちの連結車両。
ちょっと奥の右の上り線はやまびこかな?
なかなかいい風景です。
撮り鉄らしき少年たちがずいぶんいたのがわかりますね。
我が写真倶楽部の撮り鉄にも情報を提供しましょう。
e0349817_20460891.jpg
ニコンプラザでは無料のギャラリーも併設。
この日は大崎市岩出山のアマチュアカメラマン
氏家国浩氏の写真展が開催されていました。

会場費が無料の代わりに出展するにはニッコールクラブの
審査を通らなければいけません。
e0349817_20461647.jpg
氏家さんの写真、いいですね。
東日本大震災のその後被災地を訪れる人々の姿や、
地域の神社の小さなお祭りでの風景など
特にキャプションはなったのですが、
ご本人に説明していただくと、その写真の持つ意味の深さが判りました。
いつか私もここで個展を開きたいものです。

今年中にこなさなければいけない案件を今日で完了。
明日はちょっと会社に出勤し、来年初めの仕事がスムーズに行くよう
段取りしておく予定です。










by kurikoma-photo | 2015-12-29 21:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

遅れましたが初雪景色

昨日の夜から、やっと雪らしい雪が降った。
ちょっとだけだけど。
今日から年末年始の休みに入りました。
まだ終わっていなかった年賀状作成に朝から奮闘したものの
プリントした写真が暗くなってしまいガッカり。
受け取る人すみみません
。インクジェトでプリントする際は光沢紙、普通紙など、いろいろ試してから
本番印刷するべきですね。
せっかく雪が降ったので栗駒山の里をぶらりと眺めて見ます。
栗駒山にはまだ雪雲がおおっていましたが大土ヶ森が良く見えたので
旧鶯沢町方面へ行ってみました。

e0349817_18553018.jpg


午後になったので雪はほとんど消え気味。
でも、やっと冬が来た気分です。

e0349817_18553685.jpg


二迫川から眺めて見ます。
昔と変わらないいい風景です。

e0349817_18554616.jpg


川の中ではサギが二羽、厳しい寒さの中たたずんでいました。

e0349817_18555378.jpg


近づいたらサギも逃げてしまい、
ならば角度を変えて川と山を撮ってみましょう。

やっと冬景色が撮れそうです。
寒さはきつくなってきますが冬の風景を楽しみたいです。


by kurikoma-photo | 2015-12-27 19:25 | 栗駒の里 | Comments(0)

やっと雪が・・・

今日はわが社の仕事納め。
日中は晴れ間が見えましたが、夕方4時ごろには雨。
家に着くころの7時頃からみぞれ。
夕飯を食べ終わる8時頃には雪に変わりました。

e0349817_22342194.jpg


栗駒里にも今年最初の雪景色です。
ささやかですけどね。

巷では椿が咲いたとか、バッケ(フキノトウ)を採ったとか、
尋常ではない暖かな冬。
お正月休み期間も穏やかなお天気らしい。
どんな冬になることやら。


by kurikoma-photo | 2015-12-26 22:40 | 栗駒の里 | Comments(0)

美しい夕焼け

今日は12月末だというのに最高気温は12℃を超えた栗駒の里。
この冬の温かさはちょっと異常ですよね。
北海道旭川の親戚とも昨日電話したら、
庭に雪が積もっていないんだよね・・・との話し。
異常気象は北日本全般の状況のようです。

しかし今日はクリスマスイブ・・・とかいう日だそうで、
独り者のあっしには関わりのないことで・・・のつもりでしたが、
しかし今日の仕事先、大衡村で見た夕日は
私へのクリスマスプレゼントでした。

e0349817_22105545.jpg


素晴らしい光景です。
泉ヶ岳と七ツ森のシルエット。

e0349817_22111245.jpg


葉っぱの落ちた七ツ森の木々も一本々々浮かび上がっています。

サンタクロース様、私にとって最高のクリスマスプレゼントをありがとうございました。






by kurikoma-photo | 2015-12-24 22:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

12月20日(日)駒美会写真展の最終日、
会場の栗原文化会館ではもう一つのイベントが有りました。
e0349817_22332249.jpg
旧栗原郡の10ヶ町村が合併した記念に、
当時10歳だった市内の小学生が10年後の自分に充てた
メッセージをタイムカプセルに託しました。
この日はそのタイムカプセルの掘り起し式だそうです。
e0349817_22333697.jpg
来年1月に成人式を迎えるみなさんが集合しました。
佐藤市長と亀井教育長も参加しスコップ入れです。
e0349817_22335710.jpg
おそらく触ったことも無いだろうスコップにとまどい、
作業する手もとまりがち。
おしゃべりの方に夢中です。
e0349817_22340485.jpg
何度か穴掘りを促しながら15分もするとやっとタイムカプセル出土。
最後の引き上げは、そこはやはり男子の力仕事。
e0349817_22341211.jpg
ステンレス製(おそらく)のなかなか立派なタイムカプセルに驚きました。
e0349817_22342044.jpg
無事出土して参加者みんなで記念撮影。
開蓋は成人式当日に行うようです。
参加者のみなさんはどんなメッセージを書いたか記憶にない様子。
成人式が楽しみだね。

私の好きな歌、アンジェラ・アキさんの「手紙・拝啓15の君へ」
の歌が作られる前に
栗原市では二十歳の君へがタイムカプセルに収められていたんだね。










by kurikoma-photo | 2015-12-23 23:00 | Comments(0)

16日から開催していました私が所属します写真倶楽部
駒美会の第4回写真展は昨日の日曜日が最終日でした。
e0349817_23032153.jpg


昨日は土曜日に続いて佐藤栗原市長が足を運んでくれました。
当倶楽部の存在感を感じてくれたかな。

私の作品も紹介しましょうね。
個人の顔が判らない程度の遠目にね。

e0349817_23035393.jpg


今回は今年の栗駒山の紅葉を楽しみながら登る
登山者の姿をとらえたものです。
ブログでも紹介したものもありますね。
小さな女の子とお父さんが頂上に到着したところの写真。
草紅葉と天高い青空の下気持ちよさそうに
颯爽と登山道を歩く女性。
あくまでその女性が主役です。
女性の大きさと、栗駒山の大きさと、空の広さは
私にとっては必然的な割合なのです。

e0349817_23211141.jpg
お母さんにおんぶされて登った赤ちゃんも含め、
家族5人で山頂の碑の前で笑顔で記念撮影。
紅葉の写真もたくさん撮りましたが、
登山を楽しむ人々の姿を撮るのもいいものだなあと
今年になって気づきました。

昨日も私のブログを見ていただいてコメントをいただきます
naoさんもご主人といっしょに来てくれました。
山好きのnaoさん、秋に湯浜コースを登られたそうで、
ブナ林を抜けた後の草原の素晴らしさに感激されていたようです。
今度は栗駒山でお会いしましょうね。
他にも高校の部活の二年先輩が新聞で紹介された写真展の記事に
私の名前を見つけたとわざわざ利府から来てくれました。
何十年ぶりかの再会うれしかったです。先輩ありがとうございました。
仕事仲間のMさん。母の友人のみなさん。
本当にご来場ありがとうございました。
e0349817_23041884.jpg
最終日も多くのみなさんにおいでいただきました。
e0349817_23042620.jpg
特に去年に比べて若い方が多かったように思います。
写真を趣味にされている方も若い人に多いようですね。
当倶楽部に入会してみようかなという方もいたようです。
駒美会は月に一回の定例会議がある他は特に拘束はありません。
といいますか、各会員の嗜好がバラバラのため会員集まっての撮影会
なんていうのも企画しようとするものの成立しないわけです。
そこが気楽で楽しい倶楽部なんですよ。

おかげさまで開催期間5日間の入場者数は800人にもなりました。
NHKや東北放送のテレビでも放送され(くやしい、私は見ていない)
放送を見て山元町や柴田町、石巻、仙台など遠方からも多くの方が
わざわざ来ていただきました。
ご来場いただきました皆様に感謝です。

e0349817_23043322.jpg
最終日も午後5時まで開催。
撤収は40分弱で完了。

その後は写真展の反省会を兼ねて栗駒岩ヶ崎の料理店「禅」さんで忘年会。
写真展の興奮を残しながらも、次の被写体の話で盛り上がるみなさんでした。












by kurikoma-photo | 2015-12-21 23:59 | イベント | Comments(2)

駒美会写真展大盛況です

何度も告知させていただきました、
私が所属します写真倶楽部「駒美会」の写真展。
16日(水)~20日(日)が開催期間ですが、
今日と明日は私も週末の休日ですから、びっしり会場係です。

e0349817_21342637.jpg


今日は会場の9時から多くの方にご来場いただきました。
私は見ていなかったのですが昨日のお昼と今朝のNHKのニュースでも
この写真展の様子が報道されたとかで、
それを見てきたと言う方が仙台市はもちろん県南の亘理町や沿岸部の東松島市
からもいらっしゃる方がいて、本当に遠い所ご来場ありがとうございました。
(NHKさんも取材していただき、ありがとうございます)
今日はもう一つの目玉企画、プロカメラマン細田満夫氏の講演会目当ての
アマチュア写真家のみなさんの来場者も多かったです。

e0349817_21343477.jpg


講演会には50名を超える出席者。
危うく椅子が足りなくなるほどで焦りましたよ。
細田氏には講演の後に河北写真展の入賞写真の講評などもいただき
出席者には具体的な写真の指導もいただきました。
貴重なプロ写真家の解説にみなさん勉強になっていただけたようです。
今日は特に会場の栗原文化会館メインホールで
栗原市社会福祉協議会の合併10周年記念式典が有ったので
その式典出席者のご来場が多く、今日1日で400名強の来場者がありました。
去年の全写真展入場者が500名ほどでしたからその多さがわかります。

e0349817_21343854.jpg


社会福祉協議会の式典の特別講演には元大相撲力士の舞の海さんがご来場。
終了後の姿を私もちらっと見に行きましたが、
人柄の良さをうかがわせる終始笑顔のご対応
いい人ですね。

今日の写真展にはブログ仲間の、かるがもさん、アイル豚秋さん、
元同僚のHさん、私の地元のみなさんなど、たくさの友人・知人の方に
来ていただき本当にありがたかったです。

さて明日が最終日、私の写真を見ていただいた方の生の声を
最大の批評としてうかがわせていただきます。

終了は最終日も午後5時です。
どうぞみなさんおいで下さい。

写真展終了後は撤収の後に写真倶楽部の反省会を兼ねた忘年会を
栗駒岩ヶ崎で開催。
美味しいお酒が飲めるかな。明日次第です。










by kurikoma-photo | 2015-12-19 22:18 | イベント | Comments(4)

やはり忙しい年末

年末に来て公私ともに忙しくなっています私。
帰宅時間も夜9時・10時。
今週末は土日とも所属する写真倶楽部の写真展の会場係。
さ~て年賀状の作成はいつになるでしょうか。
そんな私の忙しさを見かねて、
愛息子さんぽが目で声をかけてくれました。

e0349817_22481921.jpg


朝の出勤前、さんぽに「行ってくるよ~」と声を掛けると、
「とうちゃん、つかれれすぎないようにね!」と
目で話しかけてくれました。(ように見えた。きっとそうに違いない)
そんなかわいい息子を見るとお正月休みまで頑張らねばと思います。




by kurikoma-photo | 2015-12-17 23:04 | 日々の出来事 | Comments(0)