「ほっ」と。キャンペーン

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日は年に一度の東京訪問。
母校、岩ヶ崎高校同窓会東京支部(東京岩高会)の総会に参加させていただきました。
支部会報の表紙写真を提供させてもらっているのがご縁です。
私は今年で三度目の出席になります。

e0349817_16362957.jpg
場所はいつもの上野公園内にあるグリーンパークさん。
上野駅からすぐのところにあるのが便利です。
e0349817_16363706.jpg
東京支部、佐々木支部長のあいさつで始まります。
お元気なお顔を拝見でき何よりです。
来年はいよいよ60年の記念総会になりますね。
手短に会計報告、事業報告が行われ懇親会へ。
冒頭、最近の学校の授業風景や、今年の高校野球宮城県大会ベスト8進出の
写真を先生方に見せていただき、すでに場内は盛り上がります。
e0349817_16364606.jpg
特に今年は昨年と今年の卒業生が参加してくれて、フレッシュですね~。
みなさん東京近郊の学校に進学していると自己紹介。
ほとんどの参加者の子や孫にあたる年齢ですから、そりゃかわいいよね。
主席してくれてありがとう。東京での学校生活頑張ってくださいね。
e0349817_16365750.jpg
後は、それぞれテーブルを渡り歩き歓談タイムです。
e0349817_16372593.jpg


今年初めて参加する人、毎年参加している人、
先輩後輩の年齢差を感じないほど母校愛でつながり、話が弾みます。
私も三度目の参加、顔見知りになった先輩方とも1年ぶりの再会。
お互い元気でうれしいですね。

e0349817_16370696.jpg


今年還暦を迎えるみなさんです。
みんなでお祝い。

e0349817_16374088.jpg


恒例、青い山脈、ふるさと、の大合唱です。
「こころざしを果たしていつの日にかかえらん~」
ふるさとの一節がぐっときます。

e0349817_16380571.jpg


〆は岩高校歌。
同窓生一同で歌える機会があることは幸せなことだと思います。

e0349817_16381341.jpg


最後は恒例になりました上野公園の階段で、120名近い参加者全員で集合写真です。
この写真が載る来年の会報が楽しみです。

多くのみなさんはこの後二次会に行かれましたが、
私はなんだかんだと忙しい時期、日帰りです。
同級生のT君と上野駅のビルでちょっとだけ飲み、新幹線に乗りました。

佐々木支部長をはじめ東京支部役員のみなさん、準備から運営お疲れさまでした。
大変楽しい総会でした。






by kurikoma-photo | 2015-11-29 19:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

昨夜はちらっと初雪のみぞれも降りました栗駒の里。
今日は一日中冷たい雨が降っていました。
いよいよ本格的に冬に入ってきましたね。

e0349817_23372456.jpg
わが家の愛息子さんぽは、私よりも1時間も前(4時半)に起き
外でひと遊びした後にストーブの前で横になりあたたまるのが日課になりました。
寒さに負けず元気な息子です。
e0349817_23374662.jpg
「う~ん、極楽々々!」(古い~)

「父ちゃん、きもちいいよ~!」
うらやましいやつです。


by kurikoma-photo | 2015-11-26 23:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

登米(とよま)の街風景

登米カッパマラソン参加のため、会場の近くに駐車場を確保するべく
朝6時半には登米(とめ)市登米(とよま)町に到着。
スタート・ゴール地点のすぐそばに車を停められました。
しかし朝早いためスタートまで4時間も有ります。
朝食をとってから登米の街をブラリ歩いてみます。

e0349817_22510013.jpg


朝日に照らされた旧登米尋常高等小学校の建物。
ドコモのCMの舞台にも使われたこともありましたね。

e0349817_22511529.jpg


懐かしさを感じる風景です。
昔の田舎の小学校はこんな感じでした。
今でも小学生が登校してきても不思議ではない感じがします。

e0349817_22512487.jpg


近くには旧水沢県庁の建物も保存されていました。
開運で栄えた街を感じさせますね。

e0349817_22514000.jpg


白壁が続く街並み。
気軽に立ち寄れる古民家の喫茶店なども有りましたよ。

e0349817_22513307.jpg
地元出身の日本画家、高倉勝子美術館も有ります。
e0349817_22515239.jpg


街並みを抜けると登米大橋がかかる東北の大河北上川。
三陸道ができる前は、この橋を通って石巻の親戚に行ったものです。

e0349817_22520011.jpg


橋から下流方向を眺めて。
ゆっくりゆっくり川は流れていました。
今でも天然うなぎは獲れるのかな。
東海亭の天然うなぎのうな重は美味しかったな~。

e0349817_22520881.jpg


河原ではオオバンのみなさんが朝のおしゃべりの最中。
時間ものんびりと流れていました。



by kurikoma-photo | 2015-11-24 23:18 | 旅の風景 | Comments(0)

今日は朝は車の窓ガラスも氷り、氷点下に下がったと思われます栗駒の里。
でも昼間は絶好のマラソン日和になりました。
今日はお隣の登米市でカッパハーフマラソンが開催されました。

e0349817_21265806.jpg


いいお天気ですね~。
私も10kmの部を走りましたよ。
今年は3000人を超えるランナーが集まり大きな大会になってきましたね。

e0349817_21271044.jpg


私が走る前から登米産業まつりを兼ねる場内の各地では、いい匂いが漂っています。
大きな肉が串に刺さった室蘭焼き鳥。旨そうですね~!

e0349817_21272996.jpg


バーベキューも朝9時から始まっています。
他にもたくさんのお店が出て、走らないで食べていようかと迷う・・・
て、ことは無いか。
ただね、これらの美味しそうな食べ物は、走り終わったランナーたちは
駆けつけた市民で混雑のためほとんど食べられず。
3000人の参加者になった場内に大混雑を起こすだけだと思うのですが。
以前より産業まつりとマラソンは別の日に行うべきと私は唱えてきたのですが。

e0349817_21273971.jpg


さていよいよハーフの部からスタート。
昨年はカテゴリー順のスタートで、速い人でも年齢が上だと後ろに回され不評でしたが、
今年は持ちタイム順で前から割り振られ、スムーズにスタートできたようです。

e0349817_21274983.jpg


私のレース仲間のアイル豚秋さんは今年はカッパのコスプレでハーフの部に参加。
いつか私もやってみたいな~。
実力があるからこそなので、まずはそこを鍛えないとなあ~。
秋さんからはいつも写真を撮ってくれるからと、お酒のお土産もいただき、
ありがとうございました。

e0349817_21275830.jpg


ことしはコスプレの人がこれまでの3割ぐらい(私の見た目)に減りましたね。
お面とかかぶりものとかの軽い物だけでした。
完全着ぐるみとかが少なくなり寂しくなりましたよ。

e0349817_21282390.jpg


地元登米市のブログ仲間、
きゅうりやのばんちゃんも応援に駆けつけてくれました。(写真右)
去年末から大病を患い、その後の具合を心配していましたが、
ばんちゃんの元気な笑顔を見ることができたのが、なによりの応援になりました。
お土産にいただいたリンゴ、美味しかったですよ。

でっ、私の結果ですが、

e0349817_22353767.jpg


グロスタイムで久々に1時間を切った~(私のGPS腕時計で)と思ったのですが、
正式ゴールラインはこれより6m先にあり、1時間ちょうどでゴール。
くやしいね~。でも練習をほとんどできなかったわりにはまずまずの結果。
1時間切りは来年の課題としましょう。

e0349817_21314241.jpg


参加賞の地元名産油麩丼セットとタオル。油麩丼いただきます!
明日は仕事が忙しいので休日出勤です、筋肉痛が心配だ。






by kurikoma-photo | 2015-11-22 22:52 | Comments(4)

栗駒山と渡り鳥

本来ならば3連休の予定でしたが23日は休日出勤になり、
今日は家庭サービス、明日は登米カッパハーフマラソンです。
買物がてらに地元をぐるっと。

e0349817_20155165.jpg


栗駒から鶯沢に入ってすぐの田園風景。
栗駒山をバックに田んぼでは白鳥と雁のみなさんが食事中です。

e0349817_20155926.jpg


落穂が多い田んぼなのでしょうか。次々と鳥たちがやってきます。

e0349817_20160827.jpg


にぎやかな鳴き声が聞こえます。
おしゃべりをしながらの楽しい食事風景に見えます。
(私を警戒する声かも知れませんが・・・)

e0349817_20161750.jpg


来年の2月末まで、こんな風景があちこちで見られる
冬の栗駒山の里です。

めんこい鳥たちです。


by kurikoma-photo | 2015-11-21 21:09 | 栗駒の里 | Comments(0)

今度の日曜日は私の今年最後のロードレース
登米カッパハーフマラソンです。
私は10kmですけどね。

e0349817_23031338.jpg
ナンバーカードも今週初めに届きました。
10kmの部は10時25分スタートです。
見かけた方はどうぞ応援お願いします。
ちょっと心配があります。
ブログとレース仲間のアイル豚秋さんがハーフマラソンに参加するのですが
ハーフの部は10kmの部の55分前にスタートするんですね。
へたすると秋さんにゴール前で追い越されることになるかもしれないんですよ。
今回はガチで走らないと・・・
e0349817_22465246.jpg
おいおいカッパくん、
居眠りしてないで、そろそろ出番だよ!



by kurikoma-photo | 2015-11-19 23:14 | スポーツ | Comments(0)

今日は私が所属します写真倶楽部「駒美会」の会合が有りました。
12月に開催します第4回駒美会写真展、
兼 第31回河北写真展入賞作品展の打ち合わせです。

e0349817_22165327.jpg


私の写真を使った案内状です。
会員それぞれの写真を使って写真好きの知人に案内状を出します。


12月16日(水)~20日(日)の9時~17時
栗原市築館の栗原文化会館で開催されます。

特に今年は栗原市誕生10周年を記念して、
日本写真家協会正会員の細田満夫氏(宮城県在住)の講演会・写真指導会が
12月19日(土)10~12時に開催されます。
栗原市内外の写真好きの方、これからはじめてみようかなという方
プロの指導を受けられるチャンスです。
参加料無料、ぜひご参加ください!



by kurikoma-photo | 2015-11-18 22:33 | イベント | Comments(8)

日曜日、陸前高田市では陸前高田応援マラソンが開催されていたので覗いてきました。

e0349817_23033501.jpg


一番長い距離の10kmの部のスタート。
米崎小学校周辺の一周5kmのコースを2周します。
ちなみに写真中央の制服姿の方が女子10km優勝者です。
コスプレ走る人も多く、観客を楽しませてくれました。

e0349817_23034583.jpg


こちらは5kmの部、消防署の方も火の用心をピーアール。
和気あいあいのレースです。

e0349817_23035735.jpg


このマラソンの特徴は応援マラソンの名の通り、背中のナンバーカードが
陸前高田へ各自の応援メッセージが書かれています。
(拡大して見てくださいね)

e0349817_23205921.jpg


メッセージを書いて、地元のみなさんとふれあって。
こんなマラソンもあるんだね。

e0349817_23041422.jpg


終始笑顔で走っていたこの人の背中にも・・・

e0349817_23042587.jpg


背中一面にこんなメッセージが。
一人一人のメッセージを呼んでいると復興を願う皆さんの気持ちが伝わってきて感動しました。

e0349817_23043416.jpg


ランナーを応援する職場の仲間のみなさんでしょうか?
応援のみなさんもコスプレで楽しんでました。

私が選ぶコスプレ大賞はこの方。

e0349817_23044272.jpg


出前中のそば屋さんです!
お盆と丼を持って、この格好で10kmを完走。
しかもタイムは50分という速さ。
沿道の声援には「そば伸びっから速く走れ~!」なんて言うのも有りましたよ。
楽しませてもらいました。

e0349817_23045073.jpg


このマラソン大会にはブログ仲間のてるてるcafeの「てるてるさん」も、
ゆかいな仲間のみなさんを引き連れて参加。
トレードマークの牛のかぶりものと、今回はさらに乳牛柄のエプロンで走りましたよ。
いつも楽しいみなさんです。

さらにこのブログにもよくコメントをいただきます「かるがもさん」も
5kmの部に参加。
初めてお会いできてうれしかったです。

みなさんお疲れさまでした。

さて今度の日曜日は登米カッパマラソンだ!
今度は私の番だね、がんばります!







by kurikoma-photo | 2015-11-16 23:45 | スポーツ | Comments(2)

今日はかねてより岩手県南の沿岸部の友人に会う予定が有り陸前高田市へ行ってきました。
海が美しい陸前高田市。私が20代の時から訪れる美しい風景が有ります。

e0349817_22035709.jpg


陸前高田市の広田半島にある黒崎仙峡です。
リアス式海岸の典型的な風景を見ることができます。
今日は天気も良くなくて曇っていましたが、
何年振りだろうか、懐かしい風景が健在でした。

e0349817_22041742.jpg


太平洋も望める展望台。

e0349817_22043319.jpg


リアス式海岸の光景が、
曇った中でも輝いていました。

e0349817_22063840.jpg


岩の間に大きな岩が崩れて乗っかった感じですね。
以前から有ったっけ?

e0349817_22064791.jpg


岩の割れ目に根を張る松の木
命の強さを感じます。


by kurikoma-photo | 2015-11-15 23:55 | 三陸の海と里 | Comments(2)

栗駒山がテレビに

今週は火曜日に続き栗駒山がテレビで紹介されます。
いつもコメントをいただきますnaoさんからの情報で知ったのですが・・・
11月14日(土)22:00から、BS TBS(6チャンネル)にて
「日本の名峰 絶景探訪」です。
今回は秋田の小安峡に泊まり須川方面から山頂を目指すようです。
e0349817_22383960.jpg
(イメージ画像、秋の天馬尾根)
こんな風景が見られるかも。
ビデオ録画も忘れません。



by kurikoma-photo | 2015-11-13 22:41 | 日々の出来事 | Comments(0)