「ほっ」と。キャンペーン

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日も肌寒い一日。
通常出勤の私、仕事先の岩出山の山の中ででかいイノシシと出会ったりして
うれしいような怖いような、車の中にいたので助かりました。
写真に撮れなかったのが残念!
外の仕事を済ませ、それをもとにパソコンを使ってのデスクワーク。
会社を出たのは7時半過ぎでてましたよ。

帰り道、愛車に燃料補給です。

e0349817_22472300.jpg


いつも給油しています築館インター近くのガソリンスタンド。
昨日からプリペイドカードで119円の表示です。
ということは、10000円入金者はさらに1円割引になるので・・・

e0349817_22473188.jpg


出ました、1ℓ 118円ですよ。
うれしいですね~!長距離通勤の私は本当に助かります。
今年1月に119円になったことが有りましたが、すぐに上昇に転じましたから、
今回は長続きしてほしいですね。

車も満タンにして明日はどこに行きましょうか。


by kurikoma-photo | 2015-10-31 22:57 | 日々の出来事 | Comments(4)

日中はまだ20℃超えも有りますが、
朝晩は霜が降りてるんじゃないのと思わず外をながめたくなる栗駒の里です。
寒くなったら温めてくれる食べ物を!

e0349817_22333834.jpg


というわけで先日、栗駒岩ヶ崎の狩人さんに行ってきました。

e0349817_22335590.jpg


温めてくれる食べ物と言ったら「熊そば」です。
席に着く前におかみさんにオーダーします。

本当はもっと早く来たかったのですが、
栗駒山の紅葉シーズンの週末の昼間はいつもお客さんでいっぱいで入れませんでした。
地元の者はいつでも来れますから、遠方からのお客さんに譲りましょう。

e0349817_22344014.jpg


店内はいつもの狩人の雰囲気です。
11時の開店間もなく入ったので客は私一人。
ご主人は用足しに出かけているようで、
おかみさんと紅葉の話しや街の話で和ませてもらいます。

e0349817_22353097.jpg


表面の脂がテカテカ光る熱々の熊そば到着。
ご飯と小皿に栗駒漬が付いてきます。
おしぼりはお手拭に使うのではありません、食べると判ります。

e0349817_22361642.jpg


この熱さでも最後までのびない太めのそば。
熊肉の脂に負けないそばの味。おいしいな~あ!

e0349817_22362814.jpg


野生の味と歯ごたえのある熊肉。
そばも熊肉も食べ終わる頃には全身汗だく。
ここで登場するのがおしぼり。顔に噴出した汗をぬぐうわけですよ。

最期はご飯にスープをかけていただきます。
ごちそうさまでした、また寒い日に来ますね。







by kurikoma-photo | 2015-10-30 22:59 | お薦めの美味しいもの | Comments(2)

浅布渓谷の紅葉が見頃

日曜日に行ってきました栗原市花山。
楽しみにしていました麻布渓谷の紅葉は見頃でした。

e0349817_21495745.jpg


いきなりメインの最上流部「不動の滝」をどうぞ。
本当はスローシャッターで流れる水を撮りたかったのですが
強風のため紅葉の風景がブレるので断念。
北側の切り立った斜面は美しい紅葉でした。

e0349817_21500650.jpg


南側は日当たりが良いせいかまだ緑も多かった。
気持ちの良い散策路を最下流部へ・・・

e0349817_21502524.jpg


渓谷はここまでですが、下流を見渡すこの場所は私の好きな風景です。

e0349817_21504099.jpg


ここでは渓谷に降りられます。上流方向を望んで・・・。
北側急斜面の紅葉が良く見えます。

e0349817_21505676.jpg


下流方向を見ても今が見頃でした。

e0349817_21511472.jpg


見ごたえのある大きな岩石の河原と水の流れと紅葉がずっと続きます。
たっぷり渓谷美を楽しませてもらいました。

e0349817_21512958.jpg


駐車場への帰り道、ススキがキラキラ輝いていました。




by kurikoma-photo | 2015-10-27 22:21 | 栗原市の風景 | Comments(0)

花山御番所の紅葉

昨日は強風と変わりやすいお天気。
紅葉の写真を撮りに栗原市花山にいったらずっと雨降り。
今日は駄目かなと温湯(ぬるゆ)温泉から引き返そうと思ったら
なんとか雨は止んできました青空も出てきました。

e0349817_21504532.jpg
旧佐藤旅館さん周辺はいい具合に紅葉していましたよ。
e0349817_21505554.jpg
すぐ隣の温湯御番所です。
こちらも庭園の木々の紅葉が美しい。
e0349817_21510118.jpg


茅葺の門ともみじの組み合わせが趣がありますね~。

e0349817_21510819.jpg


庭園の中の木々。左側は幹が複雑にか絡み合っている朴ノ木。
大きな葉っぱはほとんど落ちてしまいましたが
味わいのある秋の風景でした。

さて次回はいよいよ浅布渓谷です。


by kurikoma-photo | 2015-10-26 17:36 | 栗原市の風景 | Comments(0)

栗駒山の初雪

今日は朝から強風と、晴れたり時雨れたりの冬のようなお天気
栗原市花山方面に紅葉を観に行こうと向かっていたら・・・
e0349817_19502290.jpg
何度も虹に遭遇。天気がころころ変わります。
栗駒山方面は真っ白な雲におおわれていますがもしや雪が降っているんじゃないかな。
と思いながら花山へ・・・

・・・花山からの帰り道のラジオから、旧いこいの村からいわかがみ平間が
積雪で通行止めです、なんて情報が。
ちょっこら行ってきますか。

e0349817_19495354.jpg
中腹から見る今季初の雪です。
去年より3日早い初雪だ。
くもっていて見にくいですが、いわかがみ平と同じ高さのところは
白くなっているな~!
e0349817_19494370.jpg
ハイルザーム栗駒から。ここから上は通行止めになっていました。
寒々とした風景です。
写真を撮っていたらアラレが降ってきましたよ。
駒の湯周辺のこのあたりは今日の最高気温が7℃だったとか。
いよいよ山に雪が降りました。
降っては融けを繰り返して本格的な冬に向かいます。

おっと、花山の紅葉は追って紹介しますね。




by kurikoma-photo | 2015-10-25 20:50 | 栗駒山 | Comments(0)

里の秋模様

昨日は宮城県内のアメダスで今季最初のマイナス気温を記録した
栗駒山麓の駒の湯。山は初冬ですね。
でも里はこれから秋本番です。
夕方近く近くの山間の田んぼをながめます。

e0349817_19143629.jpg


田んぼには稲の姿もすっかりなくなりましたね。
稲刈りと同時に脱穀して残った稲わらは刻まれて田んぼに残ります。
稲わらを焼くにおいも風景の一つだね。
田舎にどっぷり暮らしている私でもその香りをかぐたびに
なぜか懐かしさを感じてしまいます。

e0349817_19144329.jpg


里にもだんだんと紅葉が見られます。
四季それぞれの美しい姿を見せてくれる東北の山里です。




by kurikoma-photo | 2015-10-24 19:38 | 栗駒の里 | Comments(0)

栗駒山冷沢の紅葉

駒の湯のアメダスの今朝の最低気温は0.4℃だったとか。
栗駒山の紅葉もそろそろ終わりですね。
今年最期の山の紅葉の様子です。

e0349817_21305255.jpg


山麓の冷沢(ひやしざわ)付近の紅葉です。
市道に架かるのは冷沢橋。
鳴子峡の国道47号の橋ではありませんよ。

e0349817_21310182.jpg


鳴子峡に負けない美しい風景が有ります。
その冷沢の近くに行ってみると・・・

e0349817_21311097.jpg


近くにくると、もう見事な紅葉・黄葉。

e0349817_21311879.jpg


遠くで見ても、近くで見ても見事です。

e0349817_21312800.jpg


ブナの木の黄葉。
すっかり葉っぱが枯れて茶色になり落陽したブナの木も趣がありますよ。
とりあえず今年の山の紅葉はこれが最後になるでしょうか。
今年はたくさん楽しませてもらいました。

来週あたり初雪が降りそうな栗駒山でした。



by kurikoma-photo | 2015-10-21 22:10 | 栗駒山 | Comments(0)

栗駒山麓でお知らせしたいことのもう一つは・・・

e0349817_21302359.jpg


日本で最初にイワナの養殖に成功した数又養魚場さんの
イワナ料理を味あわせてくれます・・・
「岩魚の館」が復活開店しました。
今年の1月に旧店舗が突然の火災に遭い消失。
春から隣接する自宅を一部お店にして仮営業していましたが
建築を進めていた新店舗がこのたび開店しました。
紅葉の時期、土・日は予約のお客さんで一杯だそうです。
平日でも事前に予約してた方が確実なようです。

数又さんおめでとうございます!

e0349817_21303767.jpg


数又さんでの楽しみは森の中の養殖いけすをながめられること。

e0349817_21304699.jpg


50~60センチもある大イワナから、食べごろのイワナまで
たくさん泳いでますよ。

e0349817_21305650.jpg


以前は釣堀もやっていましたが、この時期お客さんが多すぎるためか
釣堀はやっていないようです。
紅葉に染まる森の中のいけすを見るのも楽しいですよ。

私ももう少し落ち着いたら食べに来ましょう。



by kurikoma-photo | 2015-10-20 21:51 | Comments(0)

日曜日、栗駒山麓の千年クロベに行ってみたかったのですが
家の用事が出来てしまい行けなくなりました。
お昼前少しの間だけ栗駒山へ。
お知らせしておかないといけないことがあったものですから。
e0349817_23130187.jpg


栗駒山の温泉の代名詞、駒の湯温泉さんが有ったところです。
7年前の岩手・宮城内陸地震で土石流に飲み込まれてしまいました。
今年その片隅に駒の湯温泉が復活しました。

e0349817_23131485.jpg


美しい紅葉が見ごろになった森のすぐそばに小さな小屋が数個有ります。

e0349817_23132558.jpg


男湯・女湯・売店・休憩所とそれぞれ別々に小屋を建て温泉復活です。
うれしいですね。ご主人の菅原さんも忙しそうにお客さんを案内していました。
私も心ばかりの募金を・・・

e0349817_23363387.jpg


ご主人からありがとうございますと入湯証明書をいただきました。
お風呂には入っていませんが、温泉の紹介にいいですね。
まだまだお客さんが少ないです。私も時間に余裕があるときまた来て
今度は温泉に入りますね。

e0349817_23133433.jpg


こちらには数年前から始めていた足湯も有りますよ。
硫黄の香りがいいね~。

e0349817_23134197.jpg


すぐそばは平らな広い土地になっています。
来年はここに休憩所を建てる予定だとか。
徐々にではありますが復活してゆく駒の湯温泉です。




by kurikoma-photo | 2015-10-19 23:44 | Comments(2)

加美町の秋風景

今日は一日中いい天気でしたね~。絶好の行楽日和。
しかし私は通常出勤日emoticon-0106-crying.gif
会社のある大崎市古川の隣、加美町宮崎(旧宮崎町)に仕事で行ってきました。

e0349817_22363503.jpg


加美町の名峰「薬莱山」をながめる田園地帯。

e0349817_22364349.jpg


稲刈りが終わった後の稲わらを焼く煙も、のんびりのどかにたなびいています。
田園地帯のいい風景です。

e0349817_22365481.jpg


休憩時間に旧宮崎町に有ります陶芸の里スポーツ公園に行ってみました。
すごい設備がたくさんあります。
こちらは体育館です。おっきいね~立派だね~。
他にもテニスコートや野球場が有りまして、
そして何より驚いたのが・・・

e0349817_22370265.jpg


全天候型の陸上競技場兼芝生のサッカー場があること。
こりゃすごいよ。
旧宮崎町の人口は数千人しかいないと思うのだが、このりっぱな公園。

e0349817_22370991.jpg


元陸上アスリートはうらやましいしかないね。
里の木々の葉も色づいてきました。
鳴子方面に行った同僚は鳴子峡見物の大渋滞に巻き込まれたらしい。
いよいよ里にも秋だね。





by kurikoma-photo | 2015-10-17 23:33 | 日々の出来事 | Comments(2)