栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鶯沢 夏の風景

今日からいつもの暮らしに戻りました。
仕事があるからこそ休日をいかに有効に過ごそうかと知恵を働かせます
(仕事以上にね!)

お盆に田舎に帰ってきたみなさん、
田舎の風景はしっかり見ましたか。
変わったところ昔と全然変わらないところいろいろありますね。

e0349817_21595986.jpg
くりでんの旧鶯沢駅跡から栗駒上野の愛宕山方向をながめて。

e0349817_22001993.jpg
鶯沢駅跡です。
プラットホームも無くなり線路と同じ高さになりました。
でも線路はずっと細倉まで続いていそうな雰囲気。

e0349817_22002732.jpg
その先の二迫川にかかる鉄橋はまだまだ立派なものです。
いまだに電車が走ってきてもおかしくない風景です。

e0349817_22004146.jpg
二迫川沿いにをちょっと上ると
大土ヶ森の上に不穏な雲が・・・
こんな夏の光景ももうすぐ終わります。
e0349817_22021603.jpg
アオサギ君の食事をじゃましちゃいけないね。
お盆過ぎの田舎の風景はなぜか寂しいんですよ、
(寂しいは悪いことじゃないんだけどね)
このまま秋を待つ田舎です。






by kurikoma-photo | 2015-08-17 22:30 | 栗駒の里 | Comments(2)

お盆休み最終日、お墓参りを早めに済ませ
(栗原市北部は16日がお墓参りの日です)た後は
復活した暑さの下、家の裏側の草刈に汗を大量に流しました。
これでお盆休みを終わらせるのも寂しいので栗駒山山麓まで行ってみました。

e0349817_20573406.jpg



耕英地区に入るとすでに高原大根も販売されていました。
大根が販売されると秋だな~と感じます。

e0349817_20574390.jpg


一袋200円
婆ちゃんへのお土産に一袋購入。
中くらいの大きさのが4本入って200円ですから安いよね~。

e0349817_20575562.jpg


中央コースの登山口、いわかがみ平に行ったら曇り空。
でも多くの人が登っているようですね。
もう少し天気が良ければ私も登っていたかも。

いわかがみ平のレストハウスにはジオパークに関連した新しい看板もありました。

e0349817_20580447.jpg


栗駒山の雪形ものっていました。
種まき坊主は二つあったんですね。
②の方は知っていましたが、①はあるという話は聞いていたけど
場所がわからなかったな~。
来年の春に確認してみよう。

案内板で②の種まき坊主の位置が東栗駒山の山腹となっていましたが
正確には笊森なので、係りの方修正をお願いします。


e0349817_20583008.jpg


昼食には山脈ハウスのいわな天そばをいただきました。
サクサクのいわな天が美味しい。

e0349817_20585311.jpg


これは何の天ぷらだろう?と思って食べたら・・・
何と高原大根の天ぷらではありませんか。
他にもわからない食材が何点か有り、
楽しくいただきましたよ。

さわやかな風の吹いていた栗駒山山麓で休み疲れを癒しました。

さあ明日から仕事だ。がんばろう。



by kurikoma-photo | 2015-08-16 22:16 | 栗駒山 | Comments(0)

お盆も終わりました

今日はお盆の最終日。
わが家には兄弟が集まってのお盆ならではの宴会です。

e0349817_21042871.jpg

お墓参りを済ませた後の上の弟と下の弟の奥さんが集まり、
わが家でお盆の宴会が始まりました。
最近の出来事やこの夏の暑さなど、仏壇の前で楽しく語り合います。
ご先祖様の何よりの供養と思っています。

今日のごちそうは気仙沼の一凜さんの中華料理がメインです。

e0349817_21044096.jpg
この真っ黒なものが一凜さん名物「黒酢の酢豚」です。
甘辛くそして黒酢の香り濃厚に調理された酢豚が大好評。
ちょっと時間を置いているので酸味がまろやかになり
うちの婆ちゃんでも食べられました。

他にもエビマヨと海鮮のXO醤炒めを用意
どれも美味しかったです。
遠くから仕入れてきた甲斐がありました。
そのほか、お餅や鯖寿司やらたくさんありますよ。

e0349817_21045021.jpg
下の弟の嫁さんマーちゃんに人見知りのはげしいさんぽも
ようやく慣れてきたようで、遊んでくれましたよ。

楽しい宴会も終わりみんなも帰りました。

e0349817_21050085.jpg
ご先祖様もそろそろ帰ります。
送り火を焚いて煙に乗って天に昇って行きます。

e0349817_21050952.jpg
さんぽも見送りです。
お盆休みも残るはあと1日。
明日はどこかに行こうかと思いましたが、
家の後ろ側の草が伸びすぎて大変なことになっているので
草刈がすんだ後だな~。






by kurikoma-photo | 2015-08-15 21:45 | わが家の情景 | Comments(2)

今日からお盆。
私も今日から休みなので、お盆支度で朝から忙しい~。
朝から雨模様の栗駒の里。
盆飾りの竹を切ってくるのも苦労でしたよ。

e0349817_19100202.jpg


なんとか盆飾りも終わりました。
わが家ではシンプルな飾りです。

e0349817_19101010.jpg


生花はい一関厳美渓の道の駅からわざわざ買ってきましたよ。
朝に採ってきたのでしょう小菊・リンドウ
そしてオレンジ色が鮮やかなホウズキの実です。
下の弟も喜んでくれたことでしょう。

仏壇に供える果物を買いにスーパーに行ったら・・・
なんとお盆前に入ったばかりなのに「さんまの刺身」が並んでいましたよ。

e0349817_19101843.jpg


さっそく購入680円
きれいですね~。美味しそうですね~。
となると、さんまのお供は・・・

e0349817_19102816.jpg


ビールですよね!
さんまはすでに脂っこかったよ。
しかし甘みがあって美味しかったあ~!
今年は魚も少ないと新聞で聴いていたので、こんなに早くお目にかかれるとは~。

e0349817_19103596.jpg


テレビでは岩手の花巻東が春の選抜優勝校の
敦賀気比に完勝。
住まいは宮城県だが精神的には岩手県が身近になっている私です。
堅実な花巻東の投手リレーに比べ
敦賀気比は好投したリリーフ投手をなぜ変えたんだよ~。
なんて素人が思いながらね。

美味しい夕飯になりました。









by kurikoma-photo | 2015-08-13 19:47 | 日々の出来事 | Comments(4)

うろこ雲をながめて

ひところの猛暑は和らぎましたが、
まだ夏の暑さは続きます。
でもね、今日仕事で訪れた大崎市鹿島台では
うろこ雲が見えましたよ。

e0349817_21524904.jpg


鹿島台の鎌田記念館付近から。
雲の大きさは小ぶりですがうろこ雲です。
確実に秋に近づいているな~
と思うと、夏が終わるのが寂しくなりますね。

e0349817_21525899.jpg


JR東北本線も通り
仙台市の通勤圏内でもある鹿島台。
こんなきれいな田園風景が広がっているんですよ。
この田んぼの中を流れる用水路には鯉をはじめ
たくさんの魚が住んでいるようです。


写真は会社のコンパクトデジカメ
Nikon COORPIX AW110です
けっこうきれいに撮れるので、ほぼ私専用機になっています。

やっと明日13日からわが社もお盆休み
お天気も良くないようだし来客もあるので
出かけるのは16日最終日かな・・・。



by kurikoma-photo | 2015-08-12 22:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

屋根の上のさんぽ

これも日曜日の風景です。
午後は雨が降ったり止んだりのお天気。
でも数日前までの猛暑が無くなったものですから、
わが家の愛息子のさんぽ行動が活発になります。


e0349817_20380014.jpg

となりの家の納屋の屋根で遊ぶさんぽの図。
猛暑なら暑くて登れないからね。

高さはどれくらいあるかと言うと。

e0349817_20380929.jpg
こんなに高いんですよ。
父ちゃんにはとても行くことができない高さだ。
さんぽ3歳、男盛り。この程度はへっちゃらだ。

e0349817_20381685.jpg
屋根の一番先っちょにたたずむさんぽ。
地元の風景を見おろし何想う・・・
後ろ姿が絵になるなあ~(親バカ)

父ちゃんは「また雨が降りそうだから、そろそろ降りてこいよ」と、
声をかけるだけです。




by kurikoma-photo | 2015-08-11 20:54 | わが家の情景 | Comments(0)

9日の日曜日、朝5時前に起きて
お盆前なので、わが家のお墓掃除を済ませ。
ご先祖様をお迎えするために家の周りの草刈も済ませ
一応一家の主のなすべきことを済ませた後、
さてどこかに遊びに行こうかと思ったら雨が降ってきました。
普段の行いの悪さを、おてんとうさまはちゃんとお見通しだ021.gif

雨のようすを見て午後に栗原市若柳の地場産品売り場「くりでん」
に行って、お盆の来客用になにか美味しい物は無いか下見に行ってきました。

e0349817_21501496.jpg

そうしたら、隣の旧くりでん(栗原田園鉄道・私の若い頃は栗原電鉄)
若柳駅では毎月のお楽しみとなりました「くりでん試乗会」が行われていました。
懐かしい車体が並んでますね~。

e0349817_21502216.jpg


雨の晴れ間、今日の最終列車が走り始めました。
車窓から手を振る多くの親子連れの笑顔が見えましたよ。

e0349817_21503766.jpg


往復2キロ弱のコースを走り終えて
駅に戻ってくる姿。
ポイントもきれいに切り替えられ2番線に入線です。
ますます懐かしいね。

e0349817_21504729.jpg


電車から降りてくる乗客のみなさん。
夏休みらしく、お爺ちゃんお婆ちゃんとお孫さんらしい姿が多いね。
みなさん満足そうです。

e0349817_21510068.jpg


懐かしい駅舎。

e0349817_21510843.jpg


表からの姿もいいですね。
木造の駅舎がいい雰囲気です。
くりこま駅は鉄筋コンクリートでしたね。
しばし昔に戻った気持ちになりました。

お盆の15・16日もくりでん試乗会と、
レールバイク乗車会が行われます。
故郷への帰省の思い出に、くりでんに載ってみませんか?



by kurikoma-photo | 2015-08-10 22:34 | 栗原市の風景 | Comments(0)

今日は久しぶりに最高気温が27℃と20℃台に下がった栗駒地方。
こんなに過ごしやすいものかと感動すらおぼえます。
立秋ですからおてんとさんも暦に合わせてくれたのでしょうか?

真夏日が連続していた時のわが家の愛息子さんぽです。

e0349817_21315966.jpg


「とうちゃん 暑いよ~」と、
私が仕事から帰ると、比較的涼しい廊下で
体を横たえるさんぽです。

e0349817_21321130.jpg


新聞の中は涼しくないの~

e0349817_21322703.jpg


やっと玄関が涼しくなったあ~。
なんて事を毎日繰り返してきました。

e0349817_21324264.jpg


今日は庭でも遊んだらしく。
この時期はオニヤンマの捕獲に熱中する時期。
明日つかまえてとうちゃんに見せてくれ。

e0349817_21325072.jpg


涼しくなると私の書斎でのいたずらも盛んになってきます。
ちょっとうっとうしいけど、
息子の元気な姿を眺めるのがとうちゃんの最高の楽しみです。
かわいい息子です。


by kurikoma-photo | 2015-08-08 21:49 | わが家の情景 | Comments(0)

こう暑い日が続いたらお盆まで体力が持たないな~と、
この前の日曜日元気が出るものを食べに行きました。

e0349817_21141266.jpg


元気が出るものと言ったら・・・
やっぱり栗駒岩ヶ崎の狩人さんの熊肉ですよね。
冬は定番ですが、夏もいいですよ。

e0349817_21141809.jpg


夏季限定「冷やし熊そば」
うなぎに比べれば安いものです。

この日は気仙沼からの団体さんが来ていて
一杯やりながらにぎやかです。うらやまし~。
やはり熊肉を目当てに来ているようです。

e0349817_21142474.jpg


冷やし熊そば到着です。
このほかにご飯も付いてきます。

e0349817_21143209.jpg


熱々の熊汁に冷たいそばをつけて食べます。
熊肉はちゃんと底の方に待機していますよ。

e0349817_21143953.jpg


熊肉から出た脂とだしがうまいね~!
変な臭みも無く、それでいて熊独特の味。
ちょっと甘じょっぱい醤油味に
ぴりっと一味が利いてやみつきになりそうです。

e0349817_21144905.jpg


そばを食べ終わった後のスープにご飯を投入。
よく混ぜておじや風にして食べます。
これがまたうまいんですよね!

あ~おいしかった!
元気が出ましたよ。
おかげで今週は炎天下の外仕事も疲れが少ない感じです。
(あくまで私個人の感想です)
明日の土曜日も通常出勤ですががんばれます。






by kurikoma-photo | 2015-08-07 21:57 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)

今日は定時で仕事を終えることができ、
この時期、会社帰りに寄れる名所が有るので行ってきました。


e0349817_21402754.jpg

三本木のひまわりの丘、

満開ですよ、見頃ですよ!

一面ひまわりの花が笑って語りかけてくるようでした。

e0349817_21392557.jpg
ちょっとあんた、見頃は今だよ!
お盆近くになったら種が重くなってね、
みんなで下を向いてしまうんだよ。

と、このひまわりはおばちゃん口調で話しかけていきました。
(そんな気がする)

e0349817_21400722.jpg
この笑顔を見ていられるだけで満足。
すばらしい光景です。

e0349817_21412486.jpg

たまにはアップもね!

e0349817_21413685.jpg
丘のあちこちをうろうろしているうちに
すっかり夕暮れになりました。

観光客がいなくなるこの時間が畑一面を撮影できるチャンス。

多くの写真家がいましたよ。

突然、思い立ってきたので
カメラはいつも持ち歩く、Canon パワーショットG16にて。





by kurikoma-photo | 2015-08-05 22:05 | 日々の出来事 | Comments(2)