栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


今日も33℃超えの栗駒地方。
そんなくりこまをもっと熱くしてくれるお祭りが、
あと10日と迫っています。

e0349817_21331126.jpg



25日(土)が宵祭り
子供神楽、おはやし競演会、文字甚句手踊り
夜間山車巡航、栗駒神輿・文字神輿渡御。

26日(日)本祭り
栗原よさこい祭り
山車町内巡航
盛りだくさんの内容

今年の私は土曜日が仕事なので、宵祭りは途中から観戦だね。
本祭りの山車巡航はカメラ2台を持って
最後まで付いてまわろうと思っています。

もう今から楽しみです。


by kurikoma-photo | 2015-07-15 21:51 | 栗駒の里 | Comments(0)

二迫川の夏風景

今日はは休暇を取って定期の通院日。
しっかし暑かったね~!
栗駒でも36℃超えでしたからね。
快適な病院を出て外を歩くのがつらかった(笑)。

さて日曜日に夏の暑い時に思い出す思い出の川に行ってきました。

e0349817_16061113.jpg


栗駒の隣、鶯沢八沢地区。
二迫(にのはさま)川にかかるもぐり橋です。

母の実家のある八沢地区です。

e0349817_16065804.jpg


コンクリートでできたもぐり橋。
子どもの頃、夏休みに母の実家に遊びに来て、
従兄たちと良く遊んだ川です。

e0349817_16062501.jpg


泳いだり魚を捕まえたり。
一日中川で遊んでいたな~
今もたくさんの魚の姿が有ります。

e0349817_16071028.jpg


ごろごろ転がる岩と底のすき間に手を突っ込んで
魚を手づかみでつかまえるんです。
今もその感触は忘れていませんよ。

e0349817_16073060.jpg


大土ヶ森が良く見えます。
今は川で遊ぶ子供もいないんだろうね。

もったいないことです。




by kurikoma-photo | 2015-07-14 19:40 | 栗駒の里 | Comments(4)

日曜日、今日も暑かったよ栗駒地方

最高気温32.7℃!
そんな中、地元自治会のグランドゴルフ大会が行われました。


e0349817_20441344.jpg
70軒余りの行政区ですが
この暑さでも役員含め総勢40名が参加
そりゃもう気心知れたいつもの地元のメンバー
集まってくればそりゃにぎやか!

e0349817_21393828.jpg
みなさんの母校、旧鳥谷小学校のグランドが会場です。
9時に競技開始。
陽射しは暑いが日陰に入ると涼しいという
湿度が低くて助かります。
e0349817_20443793.jpg
参加者は80歳を超える人も数人含む、ほとんど年配のみなさん。

54歳の私は最年少
e0349817_20445141.jpg

同級生のお母さんも元気々々!
暑さに負けず楽しんでプレー。
8ホールを2回まわりスコアを競います


地域では希少になってきました赤ちゃんも応援に駆けつけたりして
地域みんなの孫のような存在です。

地域みんなの楽しい行事です。


e0349817_20454317.jpg
熱中症で倒れる人も無く、無事に大会は終了。
入賞者には商品贈呈。
私はどうだったかって?

e0349817_20455749.jpg
見事優勝!
先輩方に優勝を譲るように手加減すればいいじゃないか・・・
なんて意見もあるとは思いますが、

もうほとんど僅差の勝利。
ホールインワンがあったのが大きかったというだけで
70代のみなさんとほとんど差はありませんでした。

なにはともあれ楽しい午前中でした。
みなさんお疲れさまでした。
また秋にお会いしましょう










by kurikoma-photo | 2015-07-12 22:18 | Comments(2)

山々のシルエット

今日は暑かったね栗駒地方。
なんと31.6℃の最高気温。
空も晴れ渡りもう真夏のお天気でしたよ。


しかし今日は残念ながらの通常出勤日。
しかも外での仕事。死にそうでした


しかし仕事を終えての帰り道夕焼けがきれいでしたよ。

e0349817_22111484.jpg



栗駒山をはじめとした山々が
夕日のシルエットとしてきれいでした。
手前には田園が広がっていますが
写真にすると見えませんね

e0349817_22112157.jpg
文字地区の右の台形状の山は「櫃ヶ森」
左の三角の山は「中ノ森」
e0349817_22113149.jpg
故郷の山が夕焼けのシルエットになっていると
昼とは違ったノスタルジックな雰囲気です。

一週間お疲れさまでした。

カメラ:Canon Power Shot G16


by kurikoma-photo | 2015-07-11 22:29 | 栗駒の里 | Comments(2)

女川町野々浜の海

山の話の後は海の話を。
昨日は仕事で女川町の野々浜方面に行ってきました。
コバルトラインの途中から女川湾方面に下り、
その先の小さな半島を超えれば、女川原子力発電所、
という所です。
そこにある小さな神社へ・・・

e0349817_22061694.jpg
標高10mはないかな。
神社にも津波は押し寄せ杉の木はほとんど枯れていました。
祠も流されたのでしょう、新しい建物になっています。
野々浜の港を守ってきた五十鈴神社です。
e0349817_22062634.jpg

境内から見下ろす野々浜の里。
多くの家が立ち並んでいたのでしょうね。
e0349817_22064348.jpg

浜の方では3件同時に工事が行われていました。
やっと方向性を持った工事が行われるようになったと感じます。
e0349817_22065553.jpg
漁船のの入れる港を作るため手前の重機から先にのびる
堤防を造るため、ダンプカーが何度も大きな石を海に投入していました。

e0349817_22070736.jpg
この程度じゃ三陸の海は汚れません。
澄んだ海の水。
e0349817_22071826.jpg
何んの養殖いかだでしょう?
ホヤか、牡蛎か、ホタテか?

e0349817_22072636.jpg
海はもう従来の美しさに戻っています。



by kurikoma-photo | 2015-07-10 22:38 | 三陸の海と里 | Comments(0)

日曜日に登った栗駒山湯浜コース。
山を登る楽しさは充分伝わったでしょうか?


湯浜コースの大半を占めるブナをはじめとした広葉樹の森は
いろんな発見が有ります。
下山は呼吸的に余裕があるので、ゆっくり周りの木々に目を配ります。
登山道に立はだかるブナの木


e0349817_21052342.jpg
途中のコブから何本にも枝が判れています。
どんな理由があったんでしょうかね。
大雪のためじゃないよな~
e0349817_21053931.jpg

ブナではないですがこの木もすごい。
幹の中心がほとんど空洞になっています
e0349817_21055595.jpg


根元の根っこ付近も土が流れたのかすき間がたくさん。

e0349817_21060515.jpg



それでも幹を伸ばし緑の葉を茂らせています。
過酷な自然に生きる木々の生命力に感激。

e0349817_21061992.jpg


でも一方では、
倒木となったブナの木もたくさん有りました。
登山道にその幹と枝をよこたわらせ静かに眠ったように
その生涯を終えていました。
ぽっかり空いた空間から射し込む陽射しがまぶしかった。
この空間から新しい木が成長してゆくんだだろうね。

e0349817_21063599.jpg

やっと湯浜温泉に到着。
三浦旅館のご主人に下山の報告と露天風呂への入浴料(500円)
を置きに立ち寄ります。
木道の花が見頃でした。今年も残雪が多いですね。
湯浜コースの状況を報告。

お客さんとの話題に使ってもらえばと思います。

e0349817_21072423.jpg


一旦駐車場に行き重いリュックをおろし、
着替えとタオルを持って湯浜温泉さんの露天風呂へ。
いい湯加減ですね~。(一応混浴です)
緑の森の中、渓流を見ながら入浴できるなんて
これ以上の疲れを癒す空間はないですね。
少しして、私よりも早く登り始め頂上まで行ってきた男性も入浴。
お互い満足してきた風景談義が楽しかったですよ。

e0349817_21073487.jpg


温泉で登山の疲れも汗も流して帰路へ。
駐車場に向かう途中の渓流、母沢を渡る風が心地よかった。


e0349817_21074838.jpg

渓流脇の斜面には可憐な花も咲き(名前が判らない?)
湯浜温泉に行くだけでもたくさんの自然が見えます。
e0349817_21080105.jpg

さて次はどのコースを登ろうか・・・栗駒山


by kurikoma-photo | 2015-07-08 22:22 | 栗駒山 | Comments(0)

さて昨日登ってきました栗駒山の湯浜コース第2弾です。
樹林帯を抜け最初の湿原を抜けた後は・・・

雪渓の横に広がる山上の草原と木道だぁ~!
うわさに聞いていた天国につづくと言われています木道です。
(そんなうわさはありません、気持ち的にね)
e0349817_21364702.jpg

先々週訪れました栗駒山の秋田県側に広がる天馬尾根に見劣りしない
天上の草原です!
花が小さいので見えずらいですが、コイワカガミ、タテヤマリンドウ
の花が無数に草原の中に咲いていて癒されますね~。
e0349817_21370275.jpg


木道の上に私の好きなコイワカガミの花が花束のように咲いていましたよ。
木道の上に根を張っているんでしょうか。
可憐な花の生命力に感動します。

e0349817_21373977.jpg


そしてこちらは感激です。
木道と雪渓の間にまばらに見える白い点々、
何だと思いますか?

e0349817_21380544.jpg

何とミズバショウが咲いていましたよ。
まさか7月にお会いできるとは思っていませんでした。
登山道の途中で大きくなったミズバショウの葉っぱを見ていただけに
咲き始めたばかりの花の可憐さに感激ですよ。
e0349817_21381448.jpg
雪渓がこの時期でも残っているからこその風景です。
このコースを歩いて来てよかった!
e0349817_21382752.jpg
雪渓はこの時期、登山道の一部になっています。
雪の下は空洞になっている所もあるので注意です。
e0349817_21384423.jpg
だんだんと岩場ごろごろの虚空蔵山もどんどん近くになって、
頂上の標識も見えるのですが、
昨年あたりから頂上に向かう道が灌木におおわれて、なくなってしまいました。
登山者が少なくなった為なのでしょう。
それもまた自然ですよ。
e0349817_21401799.jpg
そんな思いをいだきつつ到着したのは
虚空蔵十字路。
虚空蔵山への道が無くなったので正確にはT字路になっちゃいました。
左に行けば栗駒山山頂ですが、
今日の私の最終到着点は「御室」です。
表掛け(御沢)コース、大地森コースが出会う場所でもあります。
まっすぐ進みましょう。
e0349817_21404925.jpg
5分ほどで御室(おむろ)到着。
雪渓がびっしりと残っていました。
御室は別名「お花畑」とも呼ばれていますが
お花畑はこの雪が融けた後に現れます。
今年も雪が多いですね。
お花畑の見ごろは8月から紅葉が始まる9月下旬になるんですよ。
紅葉と初夏の花を同時に見ることもできます。
それが御室の魅力でもあります。
e0349817_21405781.jpg

ガスがかかっていて見通しが悪かったのですが、
時折見える風景から。
大地森コースから御室に出るあたりの湿原にミズバショウの花が見えました。
雪渓を下って見に行こうかとも思いましたが、
ガスによる視界が良くないのであきらめました。

e0349817_21410983.jpg
表掛けコースから登ってきたと思われる登山者が雪渓を登ってくる
声が聞こえましたがガスで見えません。

雪渓を登る人と栗駒山山頂を入れた写真をねらっていましたが
また次回ですね。

昼食のおにぎりを食べて下山です。


e0349817_21395834.jpg
下山もまたあの木道です。
天気が良ければ神室山や月山など山形の山々も見えるんだろうね。
ぜひまた来てみたい場所です。


by kurikoma-photo | 2015-07-06 22:35 | 栗駒山 | Comments(6)

今期の栗駒山登山第二弾といたしまして、
今日は湯浜コースを登ってきました。
私も初めて歩くコースです。
どんな風景に出会えるかワクワクしながら歩いてきました。

栗原市花山の国道398号線の湯浜温泉さん入り口が登山口でもあります。
朝6時ちょうどにスタート。
e0349817_20032560.jpg
10分ほどで湯浜温泉三浦旅館さんです。
本当は温泉に泊まって朝早く出たかったのですが
天気予報がころころ変わり予約できませんでした。
登山は空振りになってもランプの宿に泊まればよかったな~!

などと思いつつ、登山届をポストに投函していよいよ登りです。
登山者のみなさん登山届は必ず提出しましょう)

e0349817_20034106.jpg
登山口から1時間ほどで湯浜コース(左)と
大地森南西の変則十字路に向かうコース(右)の分岐点に到着。
ここまでは昨年秋の千年クロベ訪問で来て右側に行きました。
一休みして左に向かいます
e0349817_20065503.jpg
一面ブナをメインにした紅葉樹の森の中
鳥の鳴き声と、遠くの沢の音しか聞こえません。
e0349817_20073718.jpg
空気は梅雨らしく湿っていますね。
ブナの木の幹に出来たコブに生える苔もみずみずしい。
e0349817_20080106.jpg

さてここも登山道です。
この大きい葉っぱの植物は・・・
ミズバショウですよ!
ミズバショウが生えるくらいだから登山道は小さな湿地になっています。
こんな湿地が登山道には無数にありまして
はまってしまわないようコースを選んで歩く注意が必要です。
e0349817_20081965.jpg
一方、登山道脇にはこんな植物も咲いていて楽しませてくれます。
ギンリョウソウです。
e0349817_20083415.jpg
登山口から500mごとに頂上までと、登山口からの距離を書いた
道標が有ります。
4km~5kmの間は、こんな急登が続きます。
登る手掛かりにロープを垂らしているところもあります。
喘ぎながら岩場で滑らないよう注意して登ります。
e0349817_20084147.jpg
ようやく樹林帯を抜け湿原へ出ました。
開放感がいいね。
向こうに見える山は虚空蔵山だ。
湿原には小さないろんな花が咲いていましたよ。
e0349817_20104353.jpg
先々週の天馬尾根コースでもたくさん見られた
タテヤマリンドウ
e0349817_20123076.jpg
この湿原にはこの花が多く咲いていました。
ヒナザクラです。
ハート形の花びらが5枚で一輪。かわいいですね。
e0349817_20124610.jpg
登山道の両脇にたくさん咲いていました。
踏んずけないように気を使いましたよ。
e0349817_20130773.jpg
さらにこの登山道の奥で見た風景は・・・

次回につづく


by kurikoma-photo | 2015-07-05 21:09 | 栗駒山 | Comments(0)

今日は休日。でしたが雨が降ったり急に晴れたりの栗駒地方。
成長の早い家の周りの雑草刈りを済ませた後は、
最近店舗ブログで気になっていました、
気仙沼市の中華そば屋「まるき」さんの期間限定ラーメン
「冷やし味噌カレー牛乳ラーメン」を食べに行ってきました。

e0349817_20241773.jpg


期間限定7/1~8/2の間だけですね。
冷やし味噌カレー牛乳ラーメン900円
味噌カレー牛乳ラーメンは青森の名物ラーメン
それを冷やしにするとは・・・
どんなラーメンだ!

e0349817_20243259.jpg
麺が太麺なので茹でるのに時間がかかりますけど大丈夫ですか・・・と店員さん。
もちろん大丈夫ですよ、ご心配なく!と笑顔で答える私。
今日はこれがメインで気仙沼に来たんですから大丈夫っす!
定番のメニューも健在です。
e0349817_20244651.jpg
待っている間はワクワクですよ。
いよいよ来ました「冷やし味噌カレー牛乳ラーメン」
e0349817_20363291.jpg
まるきさんのラーメンは見た目も美しいですよ。

スープはすごいクリーミー
もちろん味噌カレー牛乳の味はそれぞれ主張が強すぎない絶妙の組み合わせですが
ベースにはと言いますか通常のラーメンに使う○○ダシのスープというものは無く
なんと、野菜ペーストだけを使い、味噌と野菜とカレーの味を加えているといったラーメンらしいです。

e0349817_20255558.jpg
美味しいね~!
スープがすごくクリーミーで野菜から出た旨味でしょうか深いけどさわやかな味です

麺も自家製麺の太麺
もちもちの食感がいいですね。

e0349817_20260808.jpg
玉ねぎも乗っていましたがなんと甘酢で漬けています。
酸っぱすぎず甘すぎず絶妙の玉ねぎ。
ひき肉にはしっかりとカレー味で炒めています。
チャーシューも外側を炙っていて脂っこさが押さえられ、
肉の味が伝わってきておいしいね。

e0349817_20271535.jpg

最初、味噌とカレーと牛乳の冷やしラーメンと言うことでどうなることかと思っていましたが、
マスターのコンビネーション感覚がすごいですね。
一体となって美味しい一杯でした。
900円の値段にも納得です。

まるきさんでは金曜日限定で「天然潮見そば」も提供中。
これもすごく旨いっすね~!

e0349817_20272796.jpg
宮城のラーメンをいろいろ語るサイトが有り楽しませてもらっていますが、
気仙沼の記事が出てこないんですよね。
気仙沼のラーメンを知らずして宮城のラーメンを語るべからずですよ

新しいブログでの初めてのグルメもの紹介。
写真が大きすぎなければいいのですが・・・。



by kurikoma-photo | 2015-07-04 21:27 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)

栗駒夜市

夏場の第一金曜日の夜、栗駒岩ヶ崎の六日町商店街では栗駒夜市が開催されています。

e0349817_07094757.jpg
昨夜は仕事を終えたあと駆けつけてみました。
歩行者天国になった六日町通り
七十七銀行前の路上では地元のよさこいグループ
「栗駒GOZA-in踊り子隊」のみなさんのよさこいが披露されています。
e0349817_07095841.jpg
栗駒小学校の四年生も加わって賑やかに踊っています。
今月の25・26日に行われる「くりこま山車まつり」でも披露されるようです。
みんな元気がいいね。お祭りも楽しみだな!

e0349817_07101390.jpg
夜市には三陸の方から海産物販売のお店も開店。
やっぱりこの時期は「ほや」だね。
生以外でも蒸しほや、塩辛など売っていましたよ。
e0349817_07102527.jpg
六日町商店街も普段夜7時になればすでに閉店している時間ですが、
夜市の時は8時まで営業中。
高橋八百屋さんもご主人がまだまだご健在。
豊富な品ぞろえでお客さんも足を止めます。
e0349817_07104380.jpg
かつての岩ヶ崎の中心街の六日町ですが
シャッターを閉めたままのお店もずいぶん増えましたね。
8月の夜市もまた来ましょう。
e0349817_07112980.jpg


by kurikoma-photo | 2015-07-03 23:08 | 栗駒の里 | Comments(2)