「ほっ」と。キャンペーン

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

元気なポニー

暑い暑いとばかり言うのも申し訳ないのですが、
今日も暑かった。
そんな中
仕事で訪れた鹿島台で暑さに負けないポニーを発見。

e0349817_23002024.jpg


この炎天下、日陰にも入らず元気に外で遊んでいます。

e0349817_23004065.jpg


私が近くを通ると興味深そうに寄ってきます。

e0349817_23004729.jpg


ねえねえ、おんちゃん、遊んでよ!

e0349817_23002529.jpg


と言っているようで、とっても人なつっこい。

おんちゃんは仕事中なんだ。
今度また来るからその時は頭を撫でてあげるからね。

暑い中でも癒されるかわいいポニーでした。

仕事で使っているカメラなのですが結構きれいに撮れます。



by kurikoma-photo | 2015-07-30 23:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

オニユリの咲く季節

梅雨も終わったと思えば連日の猛暑。
お祭りも、仕事も外での活動が多い私はすでにばて気味。
くりこま山車まつりも終わり
後はお盆を待つだけの雰囲気の栗駒の里ですが
この時期に咲き始める花が有ります。

e0349817_20494745.jpg


わが家の庭や裏山に咲く
オニユリの花。
暑い青空に映えますね。
(明るめに柔らかく撮ってみました)

e0349817_20564856.jpg
ヤマユリはすでに散り始め。
オニユリのオレンジ色が緑の中でひときわ目立ちます。

本格的な夏ですが、
暑さはもう少し控えめにお願いしたい所です。



by kurikoma-photo | 2015-07-28 21:21 | Comments(0)

今日が「くりこま山車まつり」の本まつり。
午後2時からの山車巡航でしたが、今日も33℃超えの栗駒地方
年寄りの身にはこの暑さはきついので、
ちょっと遅れて3時から観戦です。
e0349817_21562842.jpg
山車巡航はちょうど四日町付近で休憩中。
蛭子公園の前でみなさん日陰で涼んでいます。
この暑さで大変だね。
e0349817_21564368.jpg
子供たちはアイスで体を冷やします。
e0349817_21565180.jpg
さてみなさん出発しますよ!
のアナウンスで立ち上がります。
e0349817_21570396.jpg
四日町から八日町へ。
まだまだ元気だね。
沿道では住民のみなさんも山車巡航を楽しみます。
e0349817_21571975.jpg
旧くりこま駅前通りを通って六日町へ。
鶴丸城跡の館山公園が背後に。
江戸時代からあるまつりです。
中村の御殿様はあの上からお祭りを見下ろしていたことでしょう。
e0349817_21573096.jpg
茂庭町通りの郵便局前です。
片側車線は車も通るので注意しながら進みます。

e0349817_21574095.jpg
岩ヶ崎大橋の上で。
川を渡ってくる風は涼しかったけど
みんな気付いていたかな。
e0349817_21574804.jpg
大橋を超えて、
ここから田町に入ります。
e0349817_21575875.jpg

最後に近づいてきたのでお囃子にも一層熱がこもります。
e0349817_21580744.jpg

冷たい麦茶をごちそうしてくれました
田町地区のご婦人方です。
冷たくて美味しかった。ごちそうさまでした。
e0349817_21581885.jpg
いよいよ上野坂を登って間もなく終点です。
そこそこの坂ですから山車を引っ張る大人たちも大変です。

e0349817_21582756.jpg
地元上野地区の山車も坂を登り切りました。

e0349817_21583647.jpg

旧ボーリング場跡がゴールです。
山車が集結し閉会式。
e0349817_21584440.jpg

事故もなく無事に終わることができました。
感謝を込めて一本締!

楽しいお祭りでした。
慰労会のあるみなさんがうらやましいです。
本当にみなさん暑い中お疲れさまでした。


by kurikoma-photo | 2015-07-26 22:50 | 栗駒の里 | Comments(0)

昨夜はくりこま山車まつりの宵祭りでした。
会社が出勤日だったので、急いで帰宅しお祭りを見に行きましたよ。

e0349817_06480535.jpg
すでに祭りは山車の夜間巡航が始まっていました。
子どもから大人まで待ちに待った年に一度のお祭り。
うれしそうです。
e0349817_06481371.jpg
田町町内会の山車です。
子どもたちが山車の上に乗っていますね。

e0349817_06484932.jpg
演目は「かぐや姫の昇天」の図だ
あでやかだね~!
e0349817_06482585.jpg
六日町地区は「安珍清姫」
今年も迫力のある山車だ!
二匹の大蛇がすごいリアル

e0349817_06484000.jpg
四日町は「狐の嫁入り」
これは人形も背景も豪華!
e0349817_06485955.jpg
山車を引っ張る人、お囃子の人もキツネのお面をかぶり
演出も凝ってますね。

e0349817_06492060.jpg
山車が巡航を終わり定位置に戻っても、
お囃子や即興の踊りで盛り上がりっぱなし
e0349817_06492875.jpg
宵祭りのクライマックス神輿渡御も始まりましたよ。
見物客も一番多くなり人波で移動するのも大変。
e0349817_06493783.jpg
祭りも最高潮!
神輿が終わると宵祭りも終了。
夜9時を過ぎました。

e0349817_06494772.jpg
「パパ、楽しかったね」
「明日も来ようね」

いよいよ本日26日が本祭りです。
天気も良さそう、暑くなりそうです。



by kurikoma-photo | 2015-07-26 07:23 | Comments(2)

いよいよ明日から「くりこま山車まつり」が始まります。
明日25日が宵祭り
明後日26日が本祭り

e0349817_22484388.jpg



明日私は通常出勤日。
急いで帰ってきて途中から宵祭りに参加します。
参加と言っても写真を撮るだけですけどね。
宵祭りが一番盛り上がるのでぜひ見に来てください。

何が良いかって山車の夜間巡航もいいし、神輿もいいね。
詳しくはチラシをご覧ください。
年に一度栗駒の里が多くの人で埋め尽くされる日です。



by kurikoma-photo | 2015-07-24 22:55 | Comments(0)

本日仕事から帰ると。
うわさでは聞いていました
栗原市初のハーフマラソン大会の案内が来ていました。

e0349817_21244251.jpg


「第1回栗原ハーフマラソン」
11月8日(日)の開催です。
昨年までの栗原市民マラソンが発展しましたね。

e0349817_21245143.jpg


栗原市若柳総合支所がスタート・ゴール。
ハーフの部は伊豆沼を見ながら走る所もあるね。

e0349817_21245893.jpg


参加種目は小・中学生の2km
高校・一般の5km・10km
そして一般のハーフマラソン。

e0349817_21250494.jpg


申し込みはもう始まっているんですね。
申込期間は7月15日~8月31日
さっそく私も申し込まないと・・・
とは思うのですが、毎度のことながら練習不足ですから。
ハーフは完全に無理(制限時間2時間30分)
10kmにしておくかなあ~。

足に自信のある方記念すべき第1回大会に参加して見ませんか。


by kurikoma-photo | 2015-07-23 21:48 | Comments(2)

おや?あの雲は・・・

今日も32℃を超えました栗駒地方。
でも夕方になれば涼しくなり、
暑くて寝苦しいことがないのが東北の山村です。

19日(日)の夕方に我が家の裏の山の上に見えた青空と雲です。

e0349817_21425164.jpg
いろんな種類の雲が見えますね。
大気が不安定なのか、

おや?この雲は・・・
e0349817_21425653.jpg
うろこ雲に似た形。
ハヤブサのお腹の方の羽の模様に似ているな~。
薄暗くなってきた周囲に青空が映えます。

身近にあるきれいな風景です。


by kurikoma-photo | 2015-07-21 21:57 | Comments(3)

伊豆沼のようす

連休2日目は暑い1日でした。
くりこま地方は30.6℃でしたが温度よりも暑かった。

本日の私は、午前中大汗流しながらの庭のツツジの剪定。
たまには家の仕事もします。

e0349817_20232095.jpg
午後からハスの花の様子を見に行ってみた伊豆沼。
夏空にいく筋もの飛行機雲。
飛行機の落書きのよう。
その下にある伊豆沼一面にハスの花が広がっていました。

e0349817_20232904.jpg
ハスの花は咲いているものもありましたが、
ほとんどがまだまだつぼみ。

e0349817_20234390.jpg
若柳側の遊覧船乗り場もまだ準備前。
8月1日からハス祭りが開催され
遊覧船がハスの花の間をかき分けながらお客さんをのせて廻ります。

e0349817_20235445.jpg
伊豆沼に隣接する内沼。
この辺は栗原市築館横須賀地区になります。
ここでもハスの花めぐりの遊覧船が走ります。
船の底にペンキを塗っている人もいて、只今準備中ですね。

e0349817_20240344.jpg
その近くでは、夏休みに入った子供たちを集めて
カヌーボート体験会が行われていました。
夏休みは川・沼・海で水遊びをするのが正しい日本の子供というもの。
この体験が無い子供が大人になって平気で自然を壊すのだ!
子どもは親が心配するより環境適応力が有ります。
あっという間にカヌーボート(カヤックだね)を一人で乗り回しましたよ。
得意げな子供の顔が輝いていました。
スマホのゲームなんかより何十倍も楽しいに違いない。

みんな,大きくなっても水遊びをするんだよ。


by kurikoma-photo | 2015-07-19 20:50 | 栗原市の風景 | Comments(0)

私の母校、岩ヶ崎高校野球部が
宮城県大会のベスト8に進出したと聞き
今日は準々決勝の試合を応援に行ってきましたよ。
e0349817_21170876.jpg
石巻市民球場にて11時30分試合開始。
相手は東北学院榴ヶ岡高校。
岩高のみんなの表情には、
勝ち進んできた自信があふれています。
e0349817_21172479.jpg
三塁側スタンドには選手の父兄や
野球部OBのみなさん、
同窓生のみなさんが大勢駆けつけました。
終了時には満席になっていましたよ。
外野芝生席には校長先生をはじめ在校生ら
100名以上が熱烈な応援を送っています。
e0349817_21174688.jpg
エースの八幡君は連投の疲れも見せず熱投。

e0349817_21175934.jpg
守備も堅実です。
鍛えられているね。
e0349817_21183016.jpg
在校生の応援。
全校一体になり母校の勝利を応援する機会は
今はほとんど無くなっただろうから貴重な経験だ!
e0349817_21185090.jpg
互角に戦ってきたが6・7回に相手に1点づつとられる。
岩高もチャンスは再三つくるのだがなかなか点が入らない。

e0349817_21190952.jpg
攻撃チャンスも少なくなってきた。
攻撃前の大越監督からの指示。
e0349817_21192122.jpg
しかし最後まで決定打は出ずゲームセット。

e0349817_21195849.jpg


スタンドではため息と、良くやったぞ!の声が交じります。

e0349817_21201298.jpg


0-2の惜敗
くやしいな~。

e0349817_21202913.jpg


選手たちはスタンド前に並び
「応援ありがとうございました」のお礼。

いえいえ、こちらこそ素晴らしい試合を見せてもらったよ。
こんなに興奮することは久しぶりだ。
ありがとう!

e0349817_21204951.jpg


在校生のいる外野席でも一礼した選手たち。
緊張から解放され泣き崩れる選手とマネージャー。
ひとしきり泣いたら、あとは胸を張って学校に帰るんだよ。

e0349817_21211748.jpg


球場から外に出て選手の検討を祝福する在校生。
普段とは違う同級生を見て見直しただろうね。

e0349817_21213322.jpg


父兄、野球部OB、同窓生も
良い試合と夢を見させてもらいました。
みんな満足気な笑顔です。

e0349817_21214846.jpg


こんなTシャツを着た小さな女の子。
まさにこの通りだね。
在校生の活躍を見て母校愛が深まることでしょう。

岩ヶ崎高校野球部のみなさん本当にお疲れさまでした。


by kurikoma-photo | 2015-07-18 22:11 | 日々の出来事 | Comments(8)

連日の暑さも、台風の雨も吹き飛ばして、
いや~、やってくれましたね。
高校野球宮城県大会で母校岩ヶ崎高校がベスト8進出ですよ!


e0349817_21353548.jpg

この春の21世紀枠候補にも選ばれた松島高校に5対1で快勝。
午後の仕事が手に着かない・・・
とまではいきませんが気にしてましたよ。

e0349817_21354372.jpg

なんと49年ぶりの快挙とか。
ネットであちこちの記事を収集。

e0349817_21355353.jpg

普段見ないツイッターまで眺めましたよ。

さて明日18日は準々決勝です。
石巻市民球場で11時30分開始。
対戦相手は東北学院榴ヶ岡高校。

岩ヶ崎高校同窓会広報部写真係の私としては
行かないわけにはいきません。
遠く離れた同窓生のみなさんにブログを通して
この快進撃をお伝えしますよ。
と同時に、目いっぱい応援してきますemoticon-0105-wink.gifemoticon-0165-muscle.gif

明日のブログをお楽しみに。



by kurikoma-photo | 2015-07-17 21:51 | Comments(2)