栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:イベント( 50 )

くりこま商家のひな祭りも21日(日)は、
多くのお客さんに訪れていただき好評だったようですね。
今週末はさらに賑わうことでしょう。
私も20日に撮った写真を小出しに紹介します。
今日は吊るし雛とお土産コーナーを紹介します。

e0349817_23293996.jpg


Dさんに教えてもらった「さるぼぼ」の吊るし雛。
中野の皆さんが作ったんですね。
この大きさと人形の数はすごいですよ。

e0349817_23294698.jpg


人形一体々々が大きくも繊細に造られています。

e0349817_23295320.jpg


こちらはかわいい赤ちゃんの人形がたくさんの
吊るし雛。
いや~、かわいいね~。おじさんも癒されますね。

e0349817_23300242.jpg


こちらは花だけの吊るし雛。
桃色に統一された色がきれいだ。

e0349817_23301246.jpg


お土産コーナーは。
栗駒文字地区に伝わる正藍冷染のお土産です。

e0349817_23302829.jpg


こちらは藍染愛好家のみなさんのコーナー。
愛藍人文字(あいらんどもんじ)で藍染体験も開いているみなさんです。

e0349817_23303762.jpg


大好評のピンキー人形です。
人形の体の中に洗濯バサミが入っていて、
手に写真などをはさんで飾ることができます。
この可愛い表情が人気なんですよ。

e0349817_23304658.jpg


イワナの吊るし雛のお土産です。
私も今週末購入のため、また行ってみましょう。
次回はこのイワナの吊るし雛を紹介します。



by kurikoma-photo | 2016-02-25 23:57 | イベント | Comments(0)

今日は午後から雨の天気予報でした。
明日も風が強い一日になるということだったので、
週末の(だけの)日課となっています
ランニング練習は午前中に12km走を実施。
やれるうちにやっておかないとね・・・。

そして午後には、今日から開幕しました
「くりこま商家のひなまつり」に行ってきましたよ。

e0349817_21271206.jpg


栗駒岩ヶ崎六日町通り。
普段は寂しい風景ですが、ひなまつり開催期間は
登りも立ってちょっと華やか。

e0349817_21272073.jpg


メイン会場の旧たかひこさんの店舗。
今年もたくさんの豪華な雛壇飾りと吊るし雛が飾られていましたよ。

e0349817_21273201.jpg


おっさんの私でさえ毎年見入ってしまう華やかさ
と、趣向に富んだ飾り付け。
この雛壇飾りの左手にある吊るし雛の大きいこと。
驚いてしまいます。

e0349817_21274872.jpg


さて今年の目玉の吊るし雛が、この一角にあります。

e0349817_21275994.jpg


栗駒山の山麓名物、イワナの吊るし雛です。
こんな風に弁慶にささったものもあれば・・・
まあ、あとは来場してのお楽しみです。
(来ることができない人には終了近くに紹介します)
紹介しすぎるとつまらなくなってしまいますから。

e0349817_21280976.jpg


去年見かけたおじいちゃんとおばあちゃん。
今年も来てくれました。
お元気でなによりです。

e0349817_21281819.jpg


おみやげ品売り場も好評です。
準備したお土産には限りがありますのでお早めにお求めを。
明日21日は10時から抹茶のサービスもあるそうです。
28日がいろんなイベントもあるようですね。
明日もちょっと行ってみましょう。





by kurikoma-photo | 2016-02-20 21:46 | イベント | Comments(2)

立春が来たなと思えば、もう2月後半です。
月日が経つのが早いなあ~と思うようになったら、
歳をとった証拠とも言いますが、まさにその通りでございます。
この時期,春に先駆けてあのお祭りが始まります!

e0349817_22313467.jpg


「くりこま商家のひな祭り」が今度の土曜日
2月20日から始まります。
昨日は、このポスターを持って
宮城テレビの人気番組「OH!バンデス」でも実行委員会の
みなさんがひな祭りの紹介に出演したようです。
同級生のなおちゃんも出演されたようですね。
お祭りに向けて1年間頑張ってきました。
いよいよこれからが本番でですね。
今年は栗駒高原名物のイワナを題材にした
「イワナのつるし飾り」が楽しみです。

e0349817_22313903.jpg


会場は栗原市栗駒岩ヶ崎の商店街です。
メイン会場は六日町旧たかひこさんですが、
他にも街の商店で代々伝わるおひなさまが展示されていますので
そちらもぜひご覧ください。
オッ!六日町の古い商店を再生した新しい喫茶店、
「かいめんこや」さんでも展示されるようですね。行ってみよう!

e0349817_22314596.jpg


栗駒はなじみがなくて・・・
という人はこの地図をご覧ください。
私も、いつもおじゃまかも知れませんが初日から行って
記録写真を撮らせてもらいますね。

ポスターの写真、著名な写真家が撮られたのでしょうね~。
いいですね、優しさあふれる栗駒のつるし雛ですね。
もしかして・・・。






by kurikoma-photo | 2016-02-17 23:05 | イベント | Comments(0)

今日は節分、明日は立春。
年が明けたばかりと思っていたら、もう2月の暦も次々と過ぎて行きます。
こんな感じですから、もう気が早いとは言わせません、
今年も開催されます「くりこま商家のひな祭り」の告知です。
e0349817_22241226.jpg
2月20日(土)~3月3日(木)まで、
栗駒岩ヶ崎六日町の旧たかひこさんをメイン会場に行われます。
そのほか岩ヶ崎の各商店でも代々伝わる雛人形が飾られます。
去年の様子を紹介しますね。
e0349817_22241876.jpg
町内に伝わる歴史ある雛人形を一堂に集めまして・・・
吊るし雛もたくさん飾られます。
e0349817_22242398.jpg
藍染の里栗駒らしい吊るし雛、
落ち着いた趣があるんだな~。
e0349817_22242881.jpg
お祭りの主催は栗駒鶯沢商工会の女性部のみなさんです。
その女性部のみなさんが、春先に剪定した桜の枝を煮出した汁で染めた布
で作った桜の花の吊るし飾りです。
静かなあでやかさが好きですね~。
e0349817_22243220.jpg
去年の変わり吊るし雛は、大根を沢庵漬用に干している姿を模した
飾りが好評でしたね。
今年は高原イワナを題材に考えているとか。
e0349817_22243827.jpg
こんな変わり雛も好評でした。
ある意味歳を経た雛人形だね。

さて、今年はどんなおひなさまが見られるか、
おっさんの私も毎年楽しみにしています。

どうぞみなさんもおいでください。




by kurikoma-photo | 2016-02-03 22:57 | イベント | Comments(0)

16日から開催していました私が所属します写真倶楽部
駒美会の第4回写真展は昨日の日曜日が最終日でした。
e0349817_23032153.jpg


昨日は土曜日に続いて佐藤栗原市長が足を運んでくれました。
当倶楽部の存在感を感じてくれたかな。

私の作品も紹介しましょうね。
個人の顔が判らない程度の遠目にね。

e0349817_23035393.jpg


今回は今年の栗駒山の紅葉を楽しみながら登る
登山者の姿をとらえたものです。
ブログでも紹介したものもありますね。
小さな女の子とお父さんが頂上に到着したところの写真。
草紅葉と天高い青空の下気持ちよさそうに
颯爽と登山道を歩く女性。
あくまでその女性が主役です。
女性の大きさと、栗駒山の大きさと、空の広さは
私にとっては必然的な割合なのです。

e0349817_23211141.jpg
お母さんにおんぶされて登った赤ちゃんも含め、
家族5人で山頂の碑の前で笑顔で記念撮影。
紅葉の写真もたくさん撮りましたが、
登山を楽しむ人々の姿を撮るのもいいものだなあと
今年になって気づきました。

昨日も私のブログを見ていただいてコメントをいただきます
naoさんもご主人といっしょに来てくれました。
山好きのnaoさん、秋に湯浜コースを登られたそうで、
ブナ林を抜けた後の草原の素晴らしさに感激されていたようです。
今度は栗駒山でお会いしましょうね。
他にも高校の部活の二年先輩が新聞で紹介された写真展の記事に
私の名前を見つけたとわざわざ利府から来てくれました。
何十年ぶりかの再会うれしかったです。先輩ありがとうございました。
仕事仲間のMさん。母の友人のみなさん。
本当にご来場ありがとうございました。
e0349817_23041884.jpg
最終日も多くのみなさんにおいでいただきました。
e0349817_23042620.jpg
特に去年に比べて若い方が多かったように思います。
写真を趣味にされている方も若い人に多いようですね。
当倶楽部に入会してみようかなという方もいたようです。
駒美会は月に一回の定例会議がある他は特に拘束はありません。
といいますか、各会員の嗜好がバラバラのため会員集まっての撮影会
なんていうのも企画しようとするものの成立しないわけです。
そこが気楽で楽しい倶楽部なんですよ。

おかげさまで開催期間5日間の入場者数は800人にもなりました。
NHKや東北放送のテレビでも放送され(くやしい、私は見ていない)
放送を見て山元町や柴田町、石巻、仙台など遠方からも多くの方が
わざわざ来ていただきました。
ご来場いただきました皆様に感謝です。

e0349817_23043322.jpg
最終日も午後5時まで開催。
撤収は40分弱で完了。

その後は写真展の反省会を兼ねて栗駒岩ヶ崎の料理店「禅」さんで忘年会。
写真展の興奮を残しながらも、次の被写体の話で盛り上がるみなさんでした。












by kurikoma-photo | 2015-12-21 23:59 | イベント | Comments(2)

駒美会写真展大盛況です

何度も告知させていただきました、
私が所属します写真倶楽部「駒美会」の写真展。
16日(水)~20日(日)が開催期間ですが、
今日と明日は私も週末の休日ですから、びっしり会場係です。

e0349817_21342637.jpg


今日は会場の9時から多くの方にご来場いただきました。
私は見ていなかったのですが昨日のお昼と今朝のNHKのニュースでも
この写真展の様子が報道されたとかで、
それを見てきたと言う方が仙台市はもちろん県南の亘理町や沿岸部の東松島市
からもいらっしゃる方がいて、本当に遠い所ご来場ありがとうございました。
(NHKさんも取材していただき、ありがとうございます)
今日はもう一つの目玉企画、プロカメラマン細田満夫氏の講演会目当ての
アマチュア写真家のみなさんの来場者も多かったです。

e0349817_21343477.jpg


講演会には50名を超える出席者。
危うく椅子が足りなくなるほどで焦りましたよ。
細田氏には講演の後に河北写真展の入賞写真の講評などもいただき
出席者には具体的な写真の指導もいただきました。
貴重なプロ写真家の解説にみなさん勉強になっていただけたようです。
今日は特に会場の栗原文化会館メインホールで
栗原市社会福祉協議会の合併10周年記念式典が有ったので
その式典出席者のご来場が多く、今日1日で400名強の来場者がありました。
去年の全写真展入場者が500名ほどでしたからその多さがわかります。

e0349817_21343854.jpg


社会福祉協議会の式典の特別講演には元大相撲力士の舞の海さんがご来場。
終了後の姿を私もちらっと見に行きましたが、
人柄の良さをうかがわせる終始笑顔のご対応
いい人ですね。

今日の写真展にはブログ仲間の、かるがもさん、アイル豚秋さん、
元同僚のHさん、私の地元のみなさんなど、たくさの友人・知人の方に
来ていただき本当にありがたかったです。

さて明日が最終日、私の写真を見ていただいた方の生の声を
最大の批評としてうかがわせていただきます。

終了は最終日も午後5時です。
どうぞみなさんおいで下さい。

写真展終了後は撤収の後に写真倶楽部の反省会を兼ねた忘年会を
栗駒岩ヶ崎で開催。
美味しいお酒が飲めるかな。明日次第です。










by kurikoma-photo | 2015-12-19 22:18 | イベント | Comments(4)

今日は定期の通院日、会社は忙しいのですが、
やむなく休みをいただいて病院に向かいます。
朝一を逃すと激混みの市立病院。
そろそろ民間の病院への転院も考えておきましょう。

そして通院が終わるともう一つの大切な用事。
私が所属します第4回駒美会写真展が16~20日に開催する
栗原市築館の栗原文化会館の会場準備に駆けつけました。

e0349817_19160886.jpg

第31回河北写真展の入賞作品も共催しますので80点を超える作品の展示。
作品の間隔や高さのセッティングにはそりゃもうこだわりましたよ。
e0349817_19161533.jpg
位置だけじゃなく光の少ない所にはスポットライトも設定。
くどいほどの会員のみなさんのこだわりに
普段の撮影もこのように行われているんだろうなと感心。
e0349817_19162134.jpg
おかげで素晴らしい展示状況になりました。
e0349817_19163407.jpg
私の作品は入り口を入ってすぐ右側にあります。
12月16日(水)~20日(日)の午前9時~午後5時まで。
びっしりと開催しています。
19日(土)10時~12時はプロ写真家による写真塾も開催。
(参加料無料です)
e0349817_19164137.jpg
準備完了!
私は19(土)・20(日)の両日、会場にいる予定でおります。
栗太郎はどこだ?とお尋ねください。

みなさんどうぞおいでくださいね。



by kurikoma-photo | 2015-12-15 21:05 | イベント | Comments(2)

私が所属します写真倶楽部の写真展、
第4回駒美会写真展がいよいよ一週間後に迫ってきました。

e0349817_22445946.jpg


12月16日(水)~20日(日)まで、
栗原文化会館で開催されます。
今年も河北写真展入賞作品も共催
さらに19日(土)10~12時には日本写真家協会正会員
池田満夫氏の講演会も開催されます。

e0349817_22450612.jpg


プロの写真家の講演はなかなか聞けませんから貴重です。
写真展の写真を題材に具体的な講義も聞けるかも知れません。

さて私の今年の作品は4点
今年のテーマは「栗駒山で出会った人たち」です。
私には珍しく人を撮った写真です。

e0349817_22451729.jpg


これは写真展に出す作品ではありませんが、
雰囲気だけでもお伝えできればと・・・。
個人の顔も写っているのでネットやコンクールには出せませんが
写真展ならいいでしょうか。
会場に来た人にしか見られませんのでぜひ来てくださいね。

駒美会会員の写真は個々に嗜好がハッキリ分かれていまして
バラエティに富んでいて面白いですよ。






by kurikoma-photo | 2015-12-08 23:25 | イベント | Comments(0)

今日は私が所属します写真倶楽部「駒美会」の会合が有りました。
12月に開催します第4回駒美会写真展、
兼 第31回河北写真展入賞作品展の打ち合わせです。

e0349817_22165327.jpg


私の写真を使った案内状です。
会員それぞれの写真を使って写真好きの知人に案内状を出します。


12月16日(水)~20日(日)の9時~17時
栗原市築館の栗原文化会館で開催されます。

特に今年は栗原市誕生10周年を記念して、
日本写真家協会正会員の細田満夫氏(宮城県在住)の講演会・写真指導会が
12月19日(土)10~12時に開催されます。
栗原市内外の写真好きの方、これからはじめてみようかなという方
プロの指導を受けられるチャンスです。
参加料無料、ぜひご参加ください!



by kurikoma-photo | 2015-11-18 22:33 | イベント | Comments(8)

日曜日に走ってきた栗原ハーフマラソン。
やっと筋肉痛も無くなりました。練習不足、体重オーバーを痛感。
このレースで見かけた人を紹介します。

e0349817_22444616.jpg
スタート地点から50mほど行った所で、スタートがあるたびに熱烈な応援をしてくれたのが
宮城ではおなじみの「青空応援団」のみなさんです。
高校の応援団にしては迫力もあるし洗練された応援団だなと思っていたら彼らでした。
e0349817_22445263.jpg
最期のランナーが通り過ぎるまで真剣に応援している姿を見て
感動すらおぼえます。
元気をいただきました、雨の中ありがとうございました。
e0349817_22450110.jpg
そしてこちらは、フリーアナウンサー菅原美話さんとその娘さんAKB48の
岩田華怜ちゃんです。
美話さんは栗原市栗駒の出身。私の下の弟の中学の同級生です。
何かの取材を兼ねて訪れたような感じで、ランナーとのインタビューもしていました。
美話ちゃんはにぎやかに、華怜ちゃんは華やかにしてくれましたね。

みなさんの応援が力になりました、ありがとうございました。


by kurikoma-photo | 2015-11-11 23:11 | イベント | Comments(0)