栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:イベント( 54 )

イベント目白押しの9月

いよいよ9月になりましたね(なにがいよいよなのよ)
9月は栗原市内外で行ってみたいイベントが多くて
スケジュール調整が大変。

e0349817_20521383.jpg


9月11日(日)は栗駒耕英地区で
「岩魚祭」が開催されます。
耕英の食事処で提供しています5種類の岩魚丼が味わえます。
しかし、この日私は仙台の定禅寺ジャズフェスに行く予定。
お目当ては後日また紹介しますね。

e0349817_20523724.jpg


9月17日(土)は、栗原市若柳の伊豆沼に隣接するレンコン畑にて
「栗原レンコン祭」が開催されます。
左端の懐かしいレイザーラモンのコスチュームの男性は
毎年この格好で家族連れで参加。
今やポスターにもなったんですね。
毎年大量のレンコンを戦利品としてお持ち帰りです。
レンコンの手掘りは想像を超える楽しさがあります。

e0349817_20524771.jpg


翌日の9月18日(日)は栗駒岩ヶ崎で、
「みんなでしあわせになるまつり2016」が開催されます。
昭和30年代のオールドカーをはじめとした懐かしい車や
オートバイ、ボンネットバスの試乗会も有ります。
東北だけではなく関東方面からも現役のオールドカーに乗って
駆けつけるオーナーさんも多数。何十台も集まります。
それを楽しみに集まる車好きのお客さんも、宮城県だけじゃなく
東北各地からやってきます。
去年は、仕事柄豪雨災害で見れなかったけど、今年は行ってみますよ。
そんなイベントに浮かれていますと・・・

e0349817_20525470.jpg


栗駒山の紅葉も始まりますよ。
秋のお彼岸あたりが山頂直下の紅葉のはじまりの目安です。
山にも登ってくださいね。
栗原市田園観光課さんで作ったこのポスター、いい雰囲気ですね~。
どなたの写真か気になる所です。

忙しくも楽しみな秋に突入です。




by kurikoma-photo | 2016-09-02 21:22 | イベント | Comments(0)

やはり栗原市民まつりといったら地元栗原だけでなく
東北各地から集まる美味しい食べものが最大の楽しみと言っても過言ではない!
(私の勝手なおみいかな?)

e0349817_23342092.jpg


10時の開幕前に下見をしているときから、もう声を掛けられましたよ。
遠く米沢から来ていただきました、新芽にんにく。
ニンニクのから茎から丸ごと食べられます。

e0349817_23360154.jpg


丸ごと唐揚げにした試食をいただきます。
「んまい」ビールに合いそう。揚げると匂いも気にならなくなります。

e0349817_23361128.jpg


隣りの豆腐屋さんが、「おらいの新作も食ってげ」
笹かまドッグを揚げてくれました。
もちろんお代は払いましたが、なかなかいけるじゃないの。

e0349817_23361757.jpg


さらに歩いていくと、登米のはっと汁を美味しそうに食べている女性がいて・・・
ついつられて私も頼んでしまいました。
あぶら麩も入っています。

e0349817_23362529.jpg


はっとは機械で作ったものでしたが、つゆが美味しかった。
しばらく作っていませんが、我が家の母が作るはっとの味でした。
登米町の、つか勇食堂さんごちそうさま。

e0349817_23363573.jpg


三陸の海からも多くの店が出店。
ホヤの串焼きがあり買おうかどうか迷いました。
生ホヤは苦手なのですが、焼いたり天ぷらにすると独特のにおいが薄れるらしい
今回はごめんなさいでした。

e0349817_23364604.jpg


当ブログでも何度も紹介しました栗原市一迫のシャーベット屋さん、
「土里夢」さんです。テレビでの放映もありすっかり人気店ですね。
わずか1年でこの成長ですよ。

e0349817_23365532.jpg



今日のおすすめのイチゴのスライスをのせたかき氷をいただきました。
(写真は少々ボケていますが)
練乳もかけて、まぜまぜしていただきます。
これは美味しかった~!いいアイディアですね。
一迫のお店ではまだメニューには出ていない、イベント限定品のようです。

e0349817_23370604.jpg


今回の私の一押しはこれです。
「くりはらジモバーガー」
栗原産の野菜や豚肉を、パンではなくご飯ではさんだバーガーです。

e0349817_23371440.jpg


ごはんの上にたっぷりの肉と野菜
さらにこの上に焼き目のついたご飯をのせます。

e0349817_23372577.jpg


レタスでくるんで・・・
「う~ん美味い。」
これだけで昼食になるね。

e0349817_00150172.jpg


こちらのみなさんの提供でした。
このプロジェクトも面白そうですね。調べてみましょう。

e0349817_00150815.jpg


わが家へのお土産は
山形県山辺町から来ましたモモ屋さんの、「かたいモモ」を購入。
昔懐かしい味と食感に今年も買ってしまいました。
母は歯が弱いので一人でいただきましょう。
(お土産じゃないじゃないの)

栗原市民まつり、今年も楽しませてもらいました。









by kurikoma-photo | 2016-08-29 23:59 | イベント | Comments(0)

栗原市民まつり2016 その1

昨日、楽しんできました栗原市民まつり2016、その様子を報告しますね。
今年も新しい発見がありました栗原市を観てください。


e0349817_21372351.jpg

朝は雨でした。7時から始まる乗ってみたいと思っていた
熱気球の試乗会も中止のようだったので、会式10時の1時間半前に行って
最短の駐車場確保。
開会30分前にはすでに多くのお客さんが展示会場に繰り出していました。
まずは産業部門を紹介します。

e0349817_21382549.jpg


栗駒高原森林組合さんのブース。
こんな立派なミニ箪笥や椅子がこんなに安いの!
今年もお客さん参加の木工教室が好評でしたね。

e0349817_21383302.jpg


男性なら一度はあこがれると思うマキストーブ。
くりこまくんえんさんで展示されていましたね。
カタログどうぞと言われましたが、ぼろ家のわが家ではおこがましいと遠慮しました。


e0349817_21384189.jpg


耕英のイワナ、焼いて販売のみなさん。
貴重な栗駒山の産業です。

e0349817_21385049.jpg


栗駒山を挟んで、栗駒地区の北側にある秋田県東鳴瀬村からは
無農薬の新鮮な野菜と、たくさんの種類の山菜を持ってきてもらいました。



e0349817_21385823.jpg

今年の出店先で一番気になったのがこちら。
「旧奥州街道有壁宿 助郷の会」のみなさんです。
忙しそうだったのでどんな会か聞けませんでしたが、
今度詳しく調べてみます。

e0349817_21390562.jpg

竹で作った籠を用意し、
子どもたち乗せてブース内を一周。好評でしたね。
栗原にも新しいムーブメントが起きているようです。

e0349817_21391347.jpg


ステージ発表編
築館小学校の金管バンド部のみなさんです。

e0349817_21392009.jpg


演奏も良かった。
曲間の児童のみなさんが語るコメントがまたよかった。
「ただ今の指揮は、学校で4番目に若い女の先生、〇〇先生でした。」
「気付かなかったと思いますが一番若い先生は一緒に楽器を吹いていました
△△先生です」(△△先生起立してあいさつ、めんこい先生でしたよ)
なんて、かわいい声で語られたら、会場に詰めかけた
ほぼ児童の爺ちゃん婆ちゃんの年齢のお客さんには大うけです。



e0349817_21441114.jpg


栗原市の隣、一関市からは達古袋(たっこたい)神楽のみなさんの神楽。
達古袋は一関の街の西側、厳美渓からちょっと南西側の奥に入った山村です。
東北の山村の姿を残した地区で、私もよく訪ねています。


e0349817_21442551.jpg


神楽の途中で障子に見立てた紙に歌を書くという
私も初めて見る神楽でした。
こういうのもあるんだね~。
物語の内容をくわしく知ってみたくなりました。


e0349817_21443639.jpg


でっ、今年も来てくれました。
「湯沢南家佐竹太鼓」のみなさんです。
相変わらずの素晴らしい太鼓の演奏に聞き入ります。

e0349817_21445042.jpg


若い女性の太鼓の早打ち。
なばちさばきが見事でしたね。楽しませてもらいました・・・
がっ、しかし今年は、いつもその話術で会場の笑いを誘い
盛り上げてくれる代表の佐々木さんの姿が無く残念!
ぜひ来年はいらしてくださいね。

栗駒山周辺には貴重な文化がボロボロ有ります。

e0349817_21450112.jpg


牛政宗君も初お目見え。ゆるキャラも大勢集合してくれました。

まあね、これだけの報告で終わるわけないですよね。
その2は、お待ちかね「美味しいもの編」です。







by kurikoma-photo | 2016-08-28 23:03 | イベント | Comments(0)

栗原市民まつり2016

今年も8月の最終土曜日は
栗原市民まつりが開催されます。
くりこま高原駅の待合室で撮影したので
光りの具合がいまいちのポスターです。

e0349817_21325516.jpg


毎年美味しい物が食べられるお祭りとして、
私はずっと観に・食べに来ていました。
栗駒山麓の3市1村の美味しい名物が勢ぞろいするんですよ。

昨年は開店してまだ1か月の一迫のシャーベット屋さん、
「土里夢」さんと出会うことができたのもこのお祭りです。
「土里夢」さんは、この日は一迫のお店は閉めて、
栗原市民まつりに出店するそうです。
ぜひ、いつも明るいお母さんの笑顔に逢いに来てください。

e0349817_21330338.jpg

JR東北新幹線、くりこま高原駅前のイオンスーパーセンター
の特設会場で午前10時から行われます。
ステージのプログラムの詳細はまだよくわかりません。
さとう宗幸さんがくるらしい、ぐらい。
詳細が判りましたらまた紹介します。

今年もどんな出会いがあるか楽しみです。


by kurikoma-photo | 2016-08-18 21:52 | イベント | Comments(0)

秋山選手 残念だったね

郷土栗駒が生んだオリンピック選手。
秋山輝吉選手のリオオリンピック。そりゃもう期待していましたが・・・

e0349817_20332733.jpg


地元ではのぼりも立てて応援していましたよ。

e0349817_20341563.jpg


でも残念ながら予選22位。
私たちも残念だったけど、秋山君本人が悔しかっただろうね。
本人のコメントにも不本意だったことがにじみ出ているね。
まずは故郷に帰ってきて休養してほしいな。
故郷では君はオリンピックに出場した英雄です。

そんな故郷の栗駒の里は今日がお盆の最終日、

e0349817_20342256.jpg


三迫川、岩ヶ崎大橋のすぐ下です。
送り盆の行事、灯ろう流しが行われるのですが・・・

e0349817_20343341.jpg


特設の桟橋から、ご先祖や近年亡くなられた方の鎮魂のため、
灯ろうが流されるんですよ。

e0349817_20343804.jpg


本来は送り火代わりの花火大会が有ったのですが、
昨年から花火大会が無くなり、寂しい限りです。
今夜は大勢の方が訪れるといいですね。
と思ってるそばから雨が降ってきました。
日照り続きの中、恵みの雨でしたが今夜だけは待っていてほしいね。

秋山君、悔しさを三迫川に流しに来てください。
故郷は何も言わずに受け入れてくれますよ。




by kurikoma-photo | 2016-08-15 21:03 | イベント | Comments(0)

今夜はくりこま山車まつりの宵祭りで見かけた人々を紹介します。
e0349817_22482616.jpg
会場に入るなり栗駒神輿さんが記念撮影中。
神輿乱舞が始まる2時間前からお酒も入っている人もいて気合を入れていますね。
e0349817_22483691.jpg
てなわけで私も、気合を入れましょうね。
この時期珍しく三陸の牡蠣を焼いている屋台が有ったのでいただきましょう。
焼いてるお姉さんの笑顔もかわいかったのでね。
e0349817_22491314.jpg
ハイボールで美味しくいただきました。
さてこれで私もお祭りモードだ。
e0349817_22495036.jpg
「おいみんな、ちゃんと山車引っ張ってよ」
と言ってるような気合の入ったお嬢ちゃん。
e0349817_22492563.jpg
お囃子組のお姉さんも、笛と太鼓で景気付け。
e0349817_22504160.jpg
こちらのお嬢さんもずっと笛と太鼓を鳴らし続けていました。
好きなんだね~。
e0349817_22501310.jpg
神輿がやってきました。
e0349817_22502682.jpg
おいおいお嬢さん、威勢がいいんだけど神輿が肩に乗ってませんけど。
e0349817_22505221.jpg
こちらではお囃子隊の若手男性陣が、商工会長の菅原さんから
太鼓の早打ちの指導を受けていました。
お囃子の見せ場だからね伝承してほしいね。

残念ながら翌日の本祭りは用事で見に行けませんでしたが、
今年も充分楽しませてもらいました。


by kurikoma-photo | 2016-08-03 23:15 | イベント | Comments(0)

いよいよ今週末の土・日に迫りました、くりこま山車まつり。
今年も30日の宵祭り、31日の本祭りと盛大に行われますよ。

e0349817_20594958.jpg


栗原市栗駒、岩ヶ崎の馬場通りにて
宵祭りは15時開幕、手踊りや、子供みこしの後に
18時30分から夜間山車巡行。
17時からの栗駒神輿乱舞

e0349817_21000017.jpg


去年の様子ですが、
ライトアップされた山車が見事です。

e0349817_21001318.jpg


神輿乱舞ではお祭り気分も最高潮。
翌日の本祭り。
午前中は9時から栗原よさこい祭りが行われます。
今年も県内外から30組近い団体が集まり、よさこい踊りを披露。
見ごたえありますよ。
そしていよいよフィナーレの山車巡行は14時15分から。

e0349817_21021053.jpg


岩ヶ崎の街を練り歩きます。
ゴールの上野着は17時。
山車付いて回り、いっしょにお祭りを楽しんでみませんか。


by kurikoma-photo | 2016-07-27 21:41 | イベント | Comments(0)

7月7日、七夕の夜ではありますが小雨が降っています栗駒の里。
今日は最高気温も21℃にしかならず肌寒かったね~。
しかし時は確実に夏に向かってる・・・はずです。
夏はお祭りの季節
といえば・・・

e0349817_21361818.jpg


「くりこま山車まつり」
じゃあ、ありませんか!(決して、「くりこまやま、くるままつり」ではありません)
「くりこまだしまつり」です。
今年は7月30日が宵祭り、31日が本祭りです。
宵祭りが人出が多くて、旧栗駒町の現在の人口11,000人の倍の
20,000人超の人が一夜に訪れます。
徐々に詳細をお伝えしましょう。







by kurikoma-photo | 2016-07-07 21:50 | イベント | Comments(0)

今日からゴールデン・ウィークに突入、連休前の仕事やらなんやらで忙しく
ブログも更新できずじまいでした。
一番お伝えしたかったのが27日(水)に行われた、母校岩ヶ崎高校同窓生で
初のオリンピック選手になります、射撃ラピッドファイアピストルの日本代表
秋山輝吉君のリオデジャネイロオリンピック出場、壮行会が母校で行われました。

e0349817_19541286.jpg


午後1時10分在校生と先生方、前校長先生、PTAの役員さん、
そして同窓会の役員の面々が集合して懐かしい体育館で開始。
新任の吉田玲子校長先生による秋山選手の紹介です。

e0349817_19542584.jpg

ずっと立ったまま聞き入る在校生。
特別にスポーツは盛んではなかった母校でしたからね、
さらに今は進学優先の学校になったので。
そんな中のオリンピック出場の先輩を後輩たちはどう思ってくれたかな。
e0349817_19543470.jpg

あいさつを述べる葛岡同窓会長のうれしそうな笑顔。
同窓生みんなの想いが現れていますね。
e0349817_19545501.jpg

同窓会佐々木東京支部長からの記念品贈呈。
最近まで幼稚園に勤務されていた佐々木支部長の
いつもながらの優しい語り口の挨拶に感激します。
e0349817_19550349.jpg

在校生の生徒会長からの贈る言葉。
「リオデジャネイロオリンピックを目指して」と有りましたが
すでに出場が決まっているのだから「金メダルを目指して」の方がいいかな。
(うるさい先輩になっちゃうかな)
緊張していたあからね、想いは良く伝わりましたよ。
e0349817_19552293.jpg

秋山輝吉選手、44歳。宮城県警機動隊所属。
ですが、ほとんどラピッドファイアピストルの選手としての活動のようです。
壮行会の前日にワールドカップ遠征のブラジルから帰国したとの事。
12時間の時差ぼけなんで変なこと話すかも・・・。と気さくな秋山君
e0349817_19551429.jpg
東日本大震災の2011年は競技から離れ宮城県警の一警察官として
被災地での活動に尽力。
当時から日本のトップ選手でしたが、それを言い訳にすることも無く
ロンドンオリンピックは惜しくも出場を逃す。
本人はそんなこと言いませんでしたが、状況的に推察します。
ラピッドファイアピストルのルールは長くなるので説明しませんが、
25m離れた標的に片手でピストルを持って時間内にいかに正確に
的を射ったかの点数で順位が決まるんですね。
600点満点で世界記録は591点。
秋山選手は日本記録の588点の保持者です。
世界記録と3点しか違わないんですよ。
e0349817_19553209.jpg
在校生に見送られる秋山君。
応援団もチアリーダーも無いけど出席者全員の心のこもった
素晴らしい壮行会でした。
e0349817_19553957.jpg
応接室で吉田校長先生はじめ同窓会役員との記念撮影。
ピストルは腕立て伏せをやっても上達しないんですよ。
動的筋力じゃなくインナーマッスルを鍛えることが必要ですと言ってました。
アーチェリーとかカーリングなどもそうなんでしょうね。

秋山選手8月12日の本番には寝ないでも応援します。
自分の納得できるプレーで終えられることを祈っています。











by kurikoma-photo | 2016-04-29 21:25 | イベント | Comments(0)

私の母校である栗駒中学校と岩ヶ崎高校の同窓生から
初めてのオリンピック選手が誕生したことは、
以前このブログでも紹介しましたが、いよいよオリンピックも迫り
岩ヶ崎高校での壮行会が行われるとの案内状をいただきました。

e0349817_21582968.jpg

射撃のラピッドファイアピストルでアジア1位
になりオリンピック出場権を獲得の高校平成2年卒の秋山輝吉君
おめでとう!
行きますよ!仕事を休んででも行かなくては・・・。
栗駒町の姫松地区出身の秋山輝吉君、
精一杯激励させていただきます。

e0349817_21584303.jpg


3月1日の卒業式の日に中央の高橋校長先生
(この春定年退職されました)
と、高校同窓会の会長始め役員の皆さんと、
秋山選手出場記念の懸垂幕です。
同窓会役員の皆さんはじめ誇らしげな笑顔ですね~。
(この写真は東京支部の佐々木支部長さんから送っていただいた
写真を転載させてもらいました)

壮行会はぜひカメラを持ってうかがわせていただきます。


by kurikoma-photo | 2016-04-22 22:19 | イベント | Comments(0)