栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:日々の出来事( 84 )

今日は昨日とうって変わって昼間も寒い一日でしたね。
今夜は残業で帰宅が10時になってしまいました。
しかも明日は休日出勤です。今月いっぱいは忙しいだろうな。
遅くなったので軽い話題を。

11月8日(日)に開催されます栗原ハーフマラソンの
ナンバーカードが届きました。
栗原市民マラソンが今年からハーフマラソンになりました。

e0349817_22343762.jpg


まあ私は10kmの部に出場ですが(笑)
今回もせいぜい週末だけの練習でしたから
タイムオーバーにならない程度にのんびりマイペースで走りましょう。

e0349817_22344560.jpg


今年は豚汁とおにぎりの引換券が付いてきました。
昨年までの市民マラソンでは応援の人も豚汁は食べられたのですが、
ちょっと残念です。
当初応募者が少なく締切日を一か月伸ばしましたが、
さてどれぐらい集まってくれるでしょうか。
若柳中学校をスタート・ゴール。
ハーフは伊豆沼のほとりも走ります。
第1回大会を楽しんできます。


by kurikoma-photo | 2015-11-02 22:55 | 日々の出来事 | Comments(4)

今日も肌寒い一日。
通常出勤の私、仕事先の岩出山の山の中ででかいイノシシと出会ったりして
うれしいような怖いような、車の中にいたので助かりました。
写真に撮れなかったのが残念!
外の仕事を済ませ、それをもとにパソコンを使ってのデスクワーク。
会社を出たのは7時半過ぎでてましたよ。

帰り道、愛車に燃料補給です。

e0349817_22472300.jpg


いつも給油しています築館インター近くのガソリンスタンド。
昨日からプリペイドカードで119円の表示です。
ということは、10000円入金者はさらに1円割引になるので・・・

e0349817_22473188.jpg


出ました、1ℓ 118円ですよ。
うれしいですね~!長距離通勤の私は本当に助かります。
今年1月に119円になったことが有りましたが、すぐに上昇に転じましたから、
今回は長続きしてほしいですね。

車も満タンにして明日はどこに行きましょうか。


by kurikoma-photo | 2015-10-31 22:57 | 日々の出来事 | Comments(4)

加美町の秋風景

今日は一日中いい天気でしたね~。絶好の行楽日和。
しかし私は通常出勤日007.gif
会社のある大崎市古川の隣、加美町宮崎(旧宮崎町)に仕事で行ってきました。

e0349817_22363503.jpg


加美町の名峰「薬莱山」をながめる田園地帯。

e0349817_22364349.jpg


稲刈りが終わった後の稲わらを焼く煙も、のんびりのどかにたなびいています。
田園地帯のいい風景です。

e0349817_22365481.jpg


休憩時間に旧宮崎町に有ります陶芸の里スポーツ公園に行ってみました。
すごい設備がたくさんあります。
こちらは体育館です。おっきいね~立派だね~。
他にもテニスコートや野球場が有りまして、
そして何より驚いたのが・・・

e0349817_22370265.jpg


全天候型の陸上競技場兼芝生のサッカー場があること。
こりゃすごいよ。
旧宮崎町の人口は数千人しかいないと思うのだが、このりっぱな公園。

e0349817_22370991.jpg


元陸上アスリートはうらやましいしかないね。
里の木々の葉も色づいてきました。
鳴子方面に行った同僚は鳴子峡見物の大渋滞に巻き込まれたらしい。
いよいよ里にも秋だね。





by kurikoma-photo | 2015-10-17 23:33 | 日々の出来事 | Comments(2)

ブログをこのエキサイトブログに引っ越ししてから、まる二か月。
あちこち不便でしょうがない。
今日コメントをいただいた、まめっちさんからも
コメントが送れないと、旧ブログにコメントをいただきました。
すみません、ご面倒おかけしています。

不便さをまとめてエキサイトブログに送ろうと思っています。
その前に当ブログへのコメントの送り方を解説しますね。

e0349817_22173260.jpg


名前を入力、コメントを入力します(ここまではいい)
画像認証で四ケタの番号を半角数字で入力します。
削除用パスワードに適当な半角アルファベットを入力します。
それで「送信」をクリック
普通はこれで送られるはずですが、
「画像認証が間違っています」と言うメッセージが必ずと言っていいほど出てきます。
間違った番号を入力したわけではないのに出てきます。
その場合は「違う画像を表示」をクリックして、別の四ケタの番号を表示させます。
それを再度入力して「送信」をクリックすると、
やっとコメントが送られます。まったくもう面倒です。

他にも私の場合は管理画面にログインしたまま
ニックネームの栗太郎でコメントに返信できません。
名前にIDの番号が勝手に入ってきてニックネームを入れられない。
やり方があるのかもしれないが、見えるところに書いてない。
仕方なく一旦ログアウトして通常のコメント入力方法返信します。

使う者の立場に立っていないね。
使いやすいブログ・・・な~んてをうたっていますが偽りです。

良い点もあるのでこのまま使おうと思っていますが、ぜひ改善してほしいですね。






by kurikoma-photo | 2015-10-02 22:51 | 日々の出来事 | Comments(4)

長雨や豪雨に気を奪われていたら
今度の日曜日から秋彼岸なんですね。
せっかくのシルバーウィークですが、この豪雨で災害が発生、
復旧に携わらなければいけない仕事柄、
何日休めるか分からない状況になってきました。

まっ、私の予定などにかかわらず、季節はどんどん秋に向かって行きます。
わが家の裏庭に彼岸花が咲いてきたな~。
そうだ、あそこに行ってみよう。

e0349817_23171885.jpg



今朝は通勤途中に毎年初秋の景色として紹介しています、
大崎市古川の羽黒山公園に寄って彼岸花を見てきましたよ。
もう咲いていましたね~。

e0349817_23172987.jpg


いつ見ても美しくもおごそかな花ですね。

e0349817_23173726.jpg


朝日を浴びて、いっそう輝いていました。

e0349817_23174709.jpg


今日はまだ三分咲きといった所ですが、
お彼岸に入るあたりには見ごろになることと思います。

e0349817_23175532.jpg


青空の下、まっすぐに伸びる彼岸花。
久々に清々しい気分にさせてもらいましたよ。

シルバーウィークにお休みの方は(うらやましい~)
ぜひ行ってみてくださいね~。






by kurikoma-photo | 2015-09-15 23:34 | 日々の出来事 | Comments(2)

写真展めぐり

9月13日は本当は仙台で開催されています、
定禅寺ジャズフェスティバルに行くはずだったのですが、
豪雨により月曜日以降の仕事が忙しくなることを考えて、あきらめました。
シルバーウィークが休めなくなるような危うい状況です。
午前中は家の周りの草刈や買い物をして、
午後は来週行く予定にしていた登米市の写真展へ

e0349817_19412819.jpg


まずは中田町の石ノ森章太郎ふるさと記念館に隣接します
「Cafeたばごや」さんの二階で開催されています写真展。
蔵の二階のギャラリーは個展を行うのにちょうどよい、こじんまりとした大きさでした。
ここいいなあ~!

e0349817_19413655.jpg


「高橋佳子の小さな世界」写真展へ。
地元登米市のアマチュア写真家です。
長沼周辺を中心に夜に撮った写真が多く、私には新鮮な美しい世界でした。
特に雪が積もった月明かりの夜は昼間の風景とは別世界でした。
高橋さんご本人もいらしたので撮影時のお話も伺えました。

さてその高橋さんが師匠と仰ぐ門田慶之さんの写真展も行われているというので行ってみます。

e0349817_19414072.jpg


場所は佐沼にある登米祝祭劇場の二階の食堂です。

e0349817_19414568.jpg


この食堂も展示できるように吊り金具用のレールが設置されているんだね~。

門田さんの写真は師匠だけあって素晴らしいものばかり。
ムダがないという印象です。

e0349817_19415065.jpg


ちょっと光が反射していますが海の風景。
「みちのくの風」いいですね。

同じ祝祭劇場の一階では・・・

e0349817_19415530.jpg


「写団登米」さんの写真展も開かれていました。

e0349817_19420216.jpg


花の写真が多かったですね。
風景の中にある花が好きな私とは指向は違いましたが勉強になりました。

ゆっくり写真を楽しめた午後でした。











by kurikoma-photo | 2015-09-13 21:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

今回、全国に降り続いた大雨、
栗駒地方もかつてない大雨に見舞われました。

e0349817_09034333.jpg


家の前の鳥沢川です。
写真は明るくなった5時半に撮影したものですが、
午前3時頃が最も高かったらしく、
市道にまで上がったところもあったそうです。


e0349817_09041938.jpg



同じく諏訪橋付近の鳥沢川。越流寸前だった。
ここでこの量だと三迫川との合流点は大変なことになっているはず。

e0349817_09042549.jpg



三迫川との合流地点はやはり氾濫していました。
ファミリーマート里谷店、旧くりでんの杉橋駅付近です。
住宅も床下浸水状況になっている所もあります。

こんなに増水した三迫川を見るのは私も初めてです。
話では二迫川の鶯沢新橋・袋付近、三迫川の田町付近でも
越流したところが有るらしい。

私の弟の家でも床下浸水したらしく、避難勧告が出て、
近くの集会所に避難したらしい。

今後の動向を注視して行きます。


by kurikoma-photo | 2015-09-11 09:45 | 日々の出来事 | Comments(10)

世界陸上開幕

今日は、まあおめでたい話なんだろうな~
三丁目の夕日の六ちゃんが結婚してしまったそうな005.gif
理想の東北出身の少女をを演じた堀北さん、幸せになってくださいね。


全く話は変わりますが今日から世界陸上北京大会が開幕しました。
話したいことはたくさんありますが、初日の様子を見て思ったこと。

e0349817_23062238.jpg


男子10000m決勝
イギリスのファラーがケニヤの3選手のチームプレーをものともせず優勝!

くそ暑い中の優勝タイムは27分01秒と日本記録を軽々と上回る記録。

e0349817_23063132.jpg


日本選手の最初にゴールしたのは鎧坂くんでしたが
完全にトップとは周回遅れ。

e0349817_23064608.jpg


宮城出身の村山君はさらに遅れてしまいました。

思ったことを言いましょう。

箱根駅伝で活躍した選手も世界では全く歯が立ちません。
世界で戦うことを目標にするならば箱根より、
もっと違う環境でトレーニングしないといけないんじゃないの。
箱根が日本の世界進出の足かせになってるんじゃないでしょうか。

5000mには日本を離れてアメリカで練習し
今年日本記録の13分08秒という結果を残した大迫君が出場します。
期待しましょう。

元陸上アスリートの(宮城県レベルですが)
栗太郎も黙っちゃいられません!









by kurikoma-photo | 2015-08-22 23:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

日中は30度を超え暑かったのですが、
夜は半袖ではいられないほど涼しくなりました栗駒地方。
秋を感じますね~。

初秋の訪れにふさわしい催し物の告知を・・・


e0349817_22193457.jpg

「こうゆうもの」映像・写真展です。
栗原市に住む、高校生を含む6人の若手アーティストによる、
映像と写真の展覧会なんですね。
栗原市築館に有ります栗原文化会館で
8月21日(金)~25日(火)
(24日は休館日です)
10時~18時(最終日は17時まで)
若者たちがどんな表現を見せてくれるか大変楽しみです。
おじさんも勉強させてもらいますよ。
私が所属します写真倶楽部「駒美会」のメンバー、金野さんも展示します。

私も23日(日)に見に行く予定です。



by kurikoma-photo | 2015-08-18 22:37 | 日々の出来事 | Comments(2)

今日からお盆。
私も今日から休みなので、お盆支度で朝から忙しい~。
朝から雨模様の栗駒の里。
盆飾りの竹を切ってくるのも苦労でしたよ。

e0349817_19100202.jpg


なんとか盆飾りも終わりました。
わが家ではシンプルな飾りです。

e0349817_19101010.jpg


生花はい一関厳美渓の道の駅からわざわざ買ってきましたよ。
朝に採ってきたのでしょう小菊・リンドウ
そしてオレンジ色が鮮やかなホウズキの実です。
下の弟も喜んでくれたことでしょう。

仏壇に供える果物を買いにスーパーに行ったら・・・
なんとお盆前に入ったばかりなのに「さんまの刺身」が並んでいましたよ。

e0349817_19101843.jpg


さっそく購入680円
きれいですね~。美味しそうですね~。
となると、さんまのお供は・・・

e0349817_19102816.jpg


ビールですよね!
さんまはすでに脂っこかったよ。
しかし甘みがあって美味しかったあ~!
今年は魚も少ないと新聞で聴いていたので、こんなに早くお目にかかれるとは~。

e0349817_19103596.jpg


テレビでは岩手の花巻東が春の選抜優勝校の
敦賀気比に完勝。
住まいは宮城県だが精神的には岩手県が身近になっている私です。
堅実な花巻東の投手リレーに比べ
敦賀気比は好投したリリーフ投手をなぜ変えたんだよ~。
なんて素人が思いながらね。

美味しい夕飯になりました。









by kurikoma-photo | 2015-08-13 19:47 | 日々の出来事 | Comments(4)