栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:日々の出来事( 69 )

写真展めぐり

9月13日は本当は仙台で開催されています、
定禅寺ジャズフェスティバルに行くはずだったのですが、
豪雨により月曜日以降の仕事が忙しくなることを考えて、あきらめました。
シルバーウィークが休めなくなるような危うい状況です。
午前中は家の周りの草刈や買い物をして、
午後は来週行く予定にしていた登米市の写真展へ

e0349817_19412819.jpg


まずは中田町の石ノ森章太郎ふるさと記念館に隣接します
「Cafeたばごや」さんの二階で開催されています写真展。
蔵の二階のギャラリーは個展を行うのにちょうどよい、こじんまりとした大きさでした。
ここいいなあ~!

e0349817_19413655.jpg


「高橋佳子の小さな世界」写真展へ。
地元登米市のアマチュア写真家です。
長沼周辺を中心に夜に撮った写真が多く、私には新鮮な美しい世界でした。
特に雪が積もった月明かりの夜は昼間の風景とは別世界でした。
高橋さんご本人もいらしたので撮影時のお話も伺えました。

さてその高橋さんが師匠と仰ぐ門田慶之さんの写真展も行われているというので行ってみます。

e0349817_19414072.jpg


場所は佐沼にある登米祝祭劇場の二階の食堂です。

e0349817_19414568.jpg


この食堂も展示できるように吊り金具用のレールが設置されているんだね~。

門田さんの写真は師匠だけあって素晴らしいものばかり。
ムダがないという印象です。

e0349817_19415065.jpg


ちょっと光が反射していますが海の風景。
「みちのくの風」いいですね。

同じ祝祭劇場の一階では・・・

e0349817_19415530.jpg


「写団登米」さんの写真展も開かれていました。

e0349817_19420216.jpg


花の写真が多かったですね。
風景の中にある花が好きな私とは指向は違いましたが勉強になりました。

ゆっくり写真を楽しめた午後でした。











by kurikoma-photo | 2015-09-13 21:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

今回、全国に降り続いた大雨、
栗駒地方もかつてない大雨に見舞われました。

e0349817_09034333.jpg


家の前の鳥沢川です。
写真は明るくなった5時半に撮影したものですが、
午前3時頃が最も高かったらしく、
市道にまで上がったところもあったそうです。


e0349817_09041938.jpg



同じく諏訪橋付近の鳥沢川。越流寸前だった。
ここでこの量だと三迫川との合流点は大変なことになっているはず。

e0349817_09042549.jpg



三迫川との合流地点はやはり氾濫していました。
ファミリーマート里谷店、旧くりでんの杉橋駅付近です。
住宅も床下浸水状況になっている所もあります。

こんなに増水した三迫川を見るのは私も初めてです。
話では二迫川の鶯沢新橋・袋付近、三迫川の田町付近でも
越流したところが有るらしい。

私の弟の家でも床下浸水したらしく、避難勧告が出て、
近くの集会所に避難したらしい。

今後の動向を注視して行きます。


by kurikoma-photo | 2015-09-11 09:45 | 日々の出来事 | Comments(10)

世界陸上開幕

今日は、まあおめでたい話なんだろうな~
三丁目の夕日の六ちゃんが結婚してしまったそうな005.gif
理想の東北出身の少女をを演じた堀北さん、幸せになってくださいね。


全く話は変わりますが今日から世界陸上北京大会が開幕しました。
話したいことはたくさんありますが、初日の様子を見て思ったこと。

e0349817_23062238.jpg


男子10000m決勝
イギリスのファラーがケニヤの3選手のチームプレーをものともせず優勝!

くそ暑い中の優勝タイムは27分01秒と日本記録を軽々と上回る記録。

e0349817_23063132.jpg


日本選手の最初にゴールしたのは鎧坂くんでしたが
完全にトップとは周回遅れ。

e0349817_23064608.jpg


宮城出身の村山君はさらに遅れてしまいました。

思ったことを言いましょう。

箱根駅伝で活躍した選手も世界では全く歯が立ちません。
世界で戦うことを目標にするならば箱根より、
もっと違う環境でトレーニングしないといけないんじゃないの。
箱根が日本の世界進出の足かせになってるんじゃないでしょうか。

5000mには日本を離れてアメリカで練習し
今年日本記録の13分08秒という結果を残した大迫君が出場します。
期待しましょう。

元陸上アスリートの(宮城県レベルですが)
栗太郎も黙っちゃいられません!









by kurikoma-photo | 2015-08-22 23:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

日中は30度を超え暑かったのですが、
夜は半袖ではいられないほど涼しくなりました栗駒地方。
秋を感じますね~。

初秋の訪れにふさわしい催し物の告知を・・・


e0349817_22193457.jpg

「こうゆうもの」映像・写真展です。
栗原市に住む、高校生を含む6人の若手アーティストによる、
映像と写真の展覧会なんですね。
栗原市築館に有ります栗原文化会館で
8月21日(金)~25日(火)
(24日は休館日です)
10時~18時(最終日は17時まで)
若者たちがどんな表現を見せてくれるか大変楽しみです。
おじさんも勉強させてもらいますよ。
私が所属します写真倶楽部「駒美会」のメンバー、金野さんも展示します。

私も23日(日)に見に行く予定です。



by kurikoma-photo | 2015-08-18 22:37 | 日々の出来事 | Comments(2)

今日からお盆。
私も今日から休みなので、お盆支度で朝から忙しい~。
朝から雨模様の栗駒の里。
盆飾りの竹を切ってくるのも苦労でしたよ。

e0349817_19100202.jpg


なんとか盆飾りも終わりました。
わが家ではシンプルな飾りです。

e0349817_19101010.jpg


生花はい一関厳美渓の道の駅からわざわざ買ってきましたよ。
朝に採ってきたのでしょう小菊・リンドウ
そしてオレンジ色が鮮やかなホウズキの実です。
下の弟も喜んでくれたことでしょう。

仏壇に供える果物を買いにスーパーに行ったら・・・
なんとお盆前に入ったばかりなのに「さんまの刺身」が並んでいましたよ。

e0349817_19101843.jpg


さっそく購入680円
きれいですね~。美味しそうですね~。
となると、さんまのお供は・・・

e0349817_19102816.jpg


ビールですよね!
さんまはすでに脂っこかったよ。
しかし甘みがあって美味しかったあ~!
今年は魚も少ないと新聞で聴いていたので、こんなに早くお目にかかれるとは~。

e0349817_19103596.jpg


テレビでは岩手の花巻東が春の選抜優勝校の
敦賀気比に完勝。
住まいは宮城県だが精神的には岩手県が身近になっている私です。
堅実な花巻東の投手リレーに比べ
敦賀気比は好投したリリーフ投手をなぜ変えたんだよ~。
なんて素人が思いながらね。

美味しい夕飯になりました。









by kurikoma-photo | 2015-08-13 19:47 | 日々の出来事 | Comments(4)

うろこ雲をながめて

ひところの猛暑は和らぎましたが、
まだ夏の暑さは続きます。
でもね、今日仕事で訪れた大崎市鹿島台では
うろこ雲が見えましたよ。

e0349817_21524904.jpg


鹿島台の鎌田記念館付近から。
雲の大きさは小ぶりですがうろこ雲です。
確実に秋に近づいているな~
と思うと、夏が終わるのが寂しくなりますね。

e0349817_21525899.jpg


JR東北本線も通り
仙台市の通勤圏内でもある鹿島台。
こんなきれいな田園風景が広がっているんですよ。
この田んぼの中を流れる用水路には鯉をはじめ
たくさんの魚が住んでいるようです。


写真は会社のコンパクトデジカメ
Nikon COORPIX AW110です
けっこうきれいに撮れるので、ほぼ私専用機になっています。

やっと明日13日からわが社もお盆休み
お天気も良くないようだし来客もあるので
出かけるのは16日最終日かな・・・。



by kurikoma-photo | 2015-08-12 22:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日は定時で仕事を終えることができ、
この時期、会社帰りに寄れる名所が有るので行ってきました。


e0349817_21402754.jpg

三本木のひまわりの丘、

満開ですよ、見頃ですよ!

一面ひまわりの花が笑って語りかけてくるようでした。

e0349817_21392557.jpg
ちょっとあんた、見頃は今だよ!
お盆近くになったら種が重くなってね、
みんなで下を向いてしまうんだよ。

と、このひまわりはおばちゃん口調で話しかけていきました。
(そんな気がする)

e0349817_21400722.jpg
この笑顔を見ていられるだけで満足。
すばらしい光景です。

e0349817_21412486.jpg

たまにはアップもね!

e0349817_21413685.jpg
丘のあちこちをうろうろしているうちに
すっかり夕暮れになりました。

観光客がいなくなるこの時間が畑一面を撮影できるチャンス。

多くの写真家がいましたよ。

突然、思い立ってきたので
カメラはいつも持ち歩く、Canon パワーショットG16にて。





by kurikoma-photo | 2015-08-05 22:05 | 日々の出来事 | Comments(2)

元気なポニー

暑い暑いとばかり言うのも申し訳ないのですが、
今日も暑かった。
そんな中
仕事で訪れた鹿島台で暑さに負けないポニーを発見。

e0349817_23002024.jpg


この炎天下、日陰にも入らず元気に外で遊んでいます。

e0349817_23004065.jpg


私が近くを通ると興味深そうに寄ってきます。

e0349817_23004729.jpg


ねえねえ、おんちゃん、遊んでよ!

e0349817_23002529.jpg


と言っているようで、とっても人なつっこい。

おんちゃんは仕事中なんだ。
今度また来るからその時は頭を撫でてあげるからね。

暑い中でも癒されるかわいいポニーでした。

仕事で使っているカメラなのですが結構きれいに撮れます。



by kurikoma-photo | 2015-07-30 23:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

私の母校、岩ヶ崎高校野球部が
宮城県大会のベスト8に進出したと聞き
今日は準々決勝の試合を応援に行ってきましたよ。
e0349817_21170876.jpg
石巻市民球場にて11時30分試合開始。
相手は東北学院榴ヶ岡高校。
岩高のみんなの表情には、
勝ち進んできた自信があふれています。
e0349817_21172479.jpg
三塁側スタンドには選手の父兄や
野球部OBのみなさん、
同窓生のみなさんが大勢駆けつけました。
終了時には満席になっていましたよ。
外野芝生席には校長先生をはじめ在校生ら
100名以上が熱烈な応援を送っています。
e0349817_21174688.jpg
エースの八幡君は連投の疲れも見せず熱投。

e0349817_21175934.jpg
守備も堅実です。
鍛えられているね。
e0349817_21183016.jpg
在校生の応援。
全校一体になり母校の勝利を応援する機会は
今はほとんど無くなっただろうから貴重な経験だ!
e0349817_21185090.jpg
互角に戦ってきたが6・7回に相手に1点づつとられる。
岩高もチャンスは再三つくるのだがなかなか点が入らない。

e0349817_21190952.jpg
攻撃チャンスも少なくなってきた。
攻撃前の大越監督からの指示。
e0349817_21192122.jpg
しかし最後まで決定打は出ずゲームセット。

e0349817_21195849.jpg


スタンドではため息と、良くやったぞ!の声が交じります。

e0349817_21201298.jpg


0-2の惜敗
くやしいな~。

e0349817_21202913.jpg


選手たちはスタンド前に並び
「応援ありがとうございました」のお礼。

いえいえ、こちらこそ素晴らしい試合を見せてもらったよ。
こんなに興奮することは久しぶりだ。
ありがとう!

e0349817_21204951.jpg


在校生のいる外野席でも一礼した選手たち。
緊張から解放され泣き崩れる選手とマネージャー。
ひとしきり泣いたら、あとは胸を張って学校に帰るんだよ。

e0349817_21211748.jpg


球場から外に出て選手の検討を祝福する在校生。
普段とは違う同級生を見て見直しただろうね。

e0349817_21213322.jpg


父兄、野球部OB、同窓生も
良い試合と夢を見させてもらいました。
みんな満足気な笑顔です。

e0349817_21214846.jpg


こんなTシャツを着た小さな女の子。
まさにこの通りだね。
在校生の活躍を見て母校愛が深まることでしょう。

岩ヶ崎高校野球部のみなさん本当にお疲れさまでした。


by kurikoma-photo | 2015-07-18 22:11 | 日々の出来事 | Comments(8)