栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:日々の出来事( 88 )

私にとってはショックなニュースが入ってきました。
私が写真を始めた2007年以来、ずっとお世話になってきた写真屋さん、
「カメラのキタムラ、ザ・ビッグ金成店」さんが
9月23日(金)をもって閉店するという。
店舗ブログでこの話を聞き、今日は会社帰りにお店に寄ってきました。

e0349817_21302573.jpg


お店は本当に小さい規模で、店長を含め3人の女性店員さんでやってるお店です。
今日の遅番は店長の千葉Bさんでしたのでいろいろとお話をうかがいました。
やはり人口減少で売り上げが伸び悩んだのが原因だったのだろうと推測します。

私の写真のプリントはもちろん、カメラやレンズの購入もこのお店からでした。
栗原市内の写真に関する情報も世間話といっしょに得ることもできて
栗駒・金成地区のアマチュア写真家にとっては憩の場でしたね。

3人の店員さんは三者三様の特徴のある性格で、皆さんと話しをするのが楽しかった。
私が写真用のプリンターを買ってしまい、お店にプリントを頼まなくなったからかなと
千葉Bさんに冗談めかしに言いましたが、
「そうだよ~、それが大きかったね」なんて返してくれました。

それ以上話していたら涙が流れてきそうだったので、そそくさと店を後に。
閉店までできる限り寄らせてもらいますね。






by kurikoma-photo | 2016-08-26 21:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

異常な台風だね

リオ・オリンピック、陸上男子4×100mリレーで銀メダル!
うれしいとともに驚きでした。
アメリカのふがいなさもあるけど、ここまでやるとはすごいね。
選手各人のスピードをどれだけ殺さずにつなぐか。
つなぐ技術は世界一でした。
さて東北の太平洋側では複数の台風の襲来に警戒中。
先日の台風7号に続き、8月に東北の太平洋側に台風がやって来るなんて
「ちょっとお天気おがすいんでね~の!」
ついなまってしまいました。
東北に台風が直接来るのは、夏の太平洋高気圧の勢力が衰える
10月頃だったのに今年はおかしい?
しかも今回は熱帯性低気圧が3個も日本に近づいたところで台風に変わるという
こんなの今まであった?

e0349817_21264143.jpg


そんな空模様に関わらず、栗駒の里では今夜はきれいなお月さまも出ています。
「ちょっと降るのか晴れるのかはっきりしてよ!
明日の予定が決まらないじゃないの」。(注、私はお姉ではありません)
まるで梅雨のようなお天気にうんざりぎみです。




by kurikoma-photo | 2016-08-20 21:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

母校の同窓会開催

今日も暑い一日でしたが、8月の第一土曜日の恒例となりました、
母校、岩ヶ崎高校の同窓会が今年もベルディ栗駒さんで行われました。
総会の部はすんなり終了しメインの懇親会に。

e0349817_22135458.jpg


葛岡同窓会長の挨拶。
一年間お疲れさまでした。また1年よろしくお願いします。

e0349817_22140351.jpg


昭和62年卒の当番幹事代表の挨拶。
ここまで準備から運営までお疲れさまでした。

e0349817_22141144.jpg


高橋前校長の乾杯の音頭で懇親会突入。

e0349817_22141956.jpg


在校生の合唱部のみなさんのコーラスのアトラクション。
おっ、男子が二名いるぞ。
ポピュラー2曲と岩ヶ崎高校、鶯沢工業高校の校歌を披露。
校歌では出席者もいっしょに手拍子と合唱。

e0349817_22143008.jpg


やっぱり校歌を歌うと盛り上がりますね。
歌い終わり70名を超える出席者が一斉に拍手。
一番手前のおじさんは私の同級生、四ノ宮君です。

e0349817_22143874.jpg


昨年野球部が県大会でベストエイトに進出したことを記念し、
過去48年前にベストフォーまで進出した、
昭和42・43年卒の野球部OBのみなさんが特別招待されました。
この後、ハイルザームに行ってOB会をするとか。
楽しみですね。

e0349817_22144814.jpg


長老のみなさんも相変わらずお元気です。
にぎやかに談笑中。何よりですね。
私も、東京市部の佐々木支部長、長沼幹事長はじめ、
多くの方と話をさせていただきました。
ブログ見てるよと数名の方に声をかけていただいたのがうれしかったです。

e0349817_22145859.jpg


会場入り口には、今日から始まったリオデジャネイロ・オリンピックに
出場する同窓生、秋山選手のポスターも置かれていました。
もちろんこのことも大きな話題になっていましたよ。
ぜひメダルを獲ってほしいな~とみんなの声。

そんなこんなで宴も終了。
二次会のお誘いもありましたが、
明日は友人たちと栗駒山に登ることになっているので、残念でしたが
真っ直ぐ家に帰りました。

楽しい同窓会でした。
今回出席できなかった同窓生のみなさん、ぜひ来年は参加しましょう。








by kurikoma-photo | 2016-08-06 22:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

近所の茶トラ三兄弟

今日から三連休、待ってました!
と思っていたらお天気が悪くなるばかりで、17日に焼石岳登山を
もくろんでいましたが、雨の予報に変わり断念しました。
コロコロ予報が変わって予定が立てられません。
曇りの今日は、病院と歯医者さんと家の掃除などであっという間に過ぎて行きましたよ。

e0349817_19484680.jpg


という訳で、今日は近所の猫の様子を楽しんでいただきましょう。
この春生まれた茶トラ三兄弟です。(三姉妹かも知れないけど)
なかなか表に出てこなかったけど、最近は世間に馴れてきたせいか
表でひなたぼっこするようになりました。
めんこいっす!

e0349817_19485447.jpg


向かって一番に右端の子は、
この姿勢でじっと私を眺めていましたよ。
落ち着いてますね~。

e0349817_19490208.jpg


一番奥の子は、私に関心無さそうなそぶりで毛づくろい。

e0349817_19491049.jpg


と言いつつ、エサをくれそうにないおっさんだとわかると完全無視。

e0349817_19491854.jpg


いつまでも写真を撮ってると、にらんできましたよ。

e0349817_19492452.jpg


左手前の子は最初から最後まで浄化槽のプラスチックのフタの上で居眠り中。
今日は涼しさを感じる日でしたから、温かさを溜めてくれるプラスチックや
アスファルトがぬくもりがあって子猫は好むんでしょうね。

三匹三様の風景を見させてもらい、癒させてもらいました。








by kurikoma-photo | 2016-07-16 20:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

胆沢ダムで考える

今日は急に真夏がやってきまして,
栗駒の里は28℃と温度的にはそれほどではありませんでしたが
陽射しがあると体感温度も違いますね、暑かったあ~!

私もおとなしく家にいるわけもなく、おそらく今が見頃の
一関の「みちのくあじさい園」あたりに行こうかなと思っていたのですが
いま一つその気にならず、
(やっぱり人気観光地の人ごみが苦手な栗太郎です)
岩手県奥州市の胆沢ダムに行ってきました。

e0349817_20403298.jpg


胆沢ダム。平成24年に完成したばかりの新しいロックフィルダムです。
ダムと同時にわざわざ造られた展望台から眺めて見ました。
天気が良ければ向かって左に焼石岳が見えるようです。
二枚の写真を合成したのですがダムの全容の五分の一しか写せませんよ。

貯水量では日本で33番目に大きいダムです。
岩手県では北上市の田瀬ダム(日本で30番目に大きいダム。遠野の猿ヶ石川の流域)
に次いで二番目の大きいダムで、
宮城県で一番大きい七ヶ宿ダムの1.3倍も有ります。

e0349817_20411103.jpg


まあね、展望台からも全容は見えませんから。
奥の方はまだまだ続きます。
かつてここには石淵ダムが有ったのですが、はるかに9倍も大きい
胆沢ダムがすっぽり石淵ダムを飲み込んでしまいましたよ。
9倍の大きさが水沢・胆沢地区に必要だったんでしょうか。

e0349817_20405154.jpg


焼石岳への登山口の一つ、中沼登山口への分岐点。
花が咲き誇る今月中に登ってみたいんですが、お天気はどうかな~。

e0349817_20432792.jpg

周囲の自然にはなじまない大きなダムの堤体。
その下のダムからの水が流れる川、胆沢川ではこんな光景も。
e0349817_20441993.jpg

今年行われる国体で、カヌー・スラロームの競技が行われる渓流が有ります。
今日も練習する人の姿が見られました。
出来たばかりのダムですから、今はまだ水もきれいでしょうね。
e0349817_20442816.jpg

大きなダムにはダムを横断する橋も二か所に有りました。
中央のにある山は猿岩です。

旧石淵ダムの頃はシンボル的な山でした。
山腹を貫く素掘りの隧道があって、車一台がやっと通れるトンネルでした。
そこを抜けるとダムにそそぐ清流があってね、
そのそばには天然のキャンプができる河原があって、
夏になると家族で川で泳いだり、キャンプをしたりす河原の広場が有ったんですよ。
管理されたキャンプ場ではない自分の技量で楽しめるキャンプ場が有ったんです。
釣り好きの人はそこから沢をさかのぼってイワナ釣りをしたり。
知る人ぞ知る自然の楽園が有ったんですよ。
e0349817_20443664.jpg

トンネルも水の下になって猿岩も悲しそうだな~。
ダム造りの言い訳に展望台を造り、一関市の祭畤(まつるべ)から
このダムに通る道を造りました。
その代わりに多くの森と動植物と自然に親しもうとする人々の心を犠牲にしたんですね。
本当にこんなに大きいダムが必要だったんでしょうか、国交省と小沢さん。







by kurikoma-photo | 2016-07-10 22:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

帰り道のうろこ雲

今日は予想外に青空も見え、さわやかな風も吹いた1日でした。
私は会社の健康診断の日、
相変わらずの惨憺たる結果に意気消沈。
まあでもこの日を原点に頑張るぜ! と、毎年決意するのだが・・・

そんな今日の帰り道。古川の江合川近辺から。
おんや!この雲は・・・

e0349817_22280305.jpg


うろこ雲じゃあ、ありませんか。
早くも秋に入ってくれたかと暑さの苦手な私はちょっと喜んだりして。

e0349817_22281147.jpg


梅雨の晴れ間のさわやかな秋の風景。
暑い夏が来ないと秋は来ないのが日本の正しい四季。
覚悟して夏を迎えましょう。



by kurikoma-photo | 2016-06-29 22:38 | 日々の出来事 | Comments(2)

昨日、館山公園に登って岩ヶ崎の街並みを見下ろしていたら
最新の建物が目に入りました。

e0349817_21445646.jpg


この春開園する幼稚園・保育園一体型の施設です。
1歳児から5歳児まで入園可能な教育機関ですね~。
栗原市では今年度志波姫地区と栗駒地区に初めて誕生しました。
せめて田舎では「保育園落ちた、これじゃ活躍できないじゃないか!」
なんていう国政の怠慢に泣かされることが無いよう有りたいものです。

e0349817_21451199.jpg


近くに行って見させてもらいました。
旧栗駒町営住宅跡地、意外と広いですね~。

e0349817_21452743.jpg


東西に伸びる園舎。

e0349817_21453775.jpg


L字に曲がって南北にのびる園舎。
そして広い園庭。
なんか、この庭を駆け回る子供たちの笑顔が見えるようです。

e0349817_21454890.jpg


近所には梅の木と菜の花が咲くは畑もありました。
ぜひ園児のみんなの散歩コースにも入れてほしいです。

すこやかに育ち、自然豊かな栗駒の里をおぼえていてほしいと思います。





by kurikoma-photo | 2016-04-04 22:06 | 日々の出来事 | Comments(2)

今日一日


今日は曇り空で肌寒い一日でした栗駒地方。
休日だったのでいろいろと用事をこなしました。

e0349817_22595828.jpg


4月が誕生日の愛息子のさんぽ。
今年で4歳になります。
本人(にゃん)には迷惑でしょうが、年に一度の予防接種を受けに
行きつけの築館の獣医さん、くりこま動物クリニックさんへ。
洗濯用ネットで包み猫用バスケットに入れて搬送。
車の中ではニャアニャアないておりましたが、
いざ注射の際はおとなしくしていました。
「おりこうさんだね~」と先生に褒められたのですが・・・。

e0349817_23021156.jpg


家に帰ると
「父ちゃんなんかきらいだ~」と
こたつの中にこもって、すねるさんぽです。
いいんだ、嫌われても愛息子のためだ、
と自分を納得させます。

そして、今度は自分です。

e0349817_23022070.jpg


怪しい者ではありません。
行きつけの眼鏡屋さんで目の検査中の私です。
最近、遠くが見えにくくなりました。新しいメガネレンズへの交換です。
遠近両用のレンズにしてから5年ぐらい経つでしょうか。
それから2度目のレンズ交換です。
乱視がひどくなったとの事。
写真家にとっては目が命ですからね。

週末恒例の一週間分の食料品の買い出しや
この季節最後になるだろう灯油の購入。
3月3日まで行われた、「くりこま商家のひな祭り」の写真を
実行委員の方に届けたり。(遅くなってすみません)
今月24日の風土マラソンに向けたランニング練習もこなしました。
充実の1日でした。







by kurikoma-photo | 2016-04-02 23:39 | 日々の出来事 | Comments(2)

江合川の菜の花

今朝も放射冷却があってちょっと寒かったものの
いいお天気の栗駒地方です。
昨日も今日も青空で、「こんな日に仕事か~」と嘆きつつの通勤途中、
古川の入り口の江合川を渡ると、
おっ!堤防に菜の花が咲いてるじゃないの。
時間にも余裕があるので、車を停めて眺めて見ましょう。

e0349817_12365061.jpg


菜の花が咲き始めてきた江合川の堤防の道
ここでジョギングしたら気持ちいいだろうな~。

e0349817_12370953.jpg


まだまだ背丈も低く花も一分咲きかな。
でもかわいいですね。
しばし見入ってしまいます。

さ~て仕事に行くか。
朝からいいものを見させてもらいました。
いい一日になりそうです。


by kurikoma-photo | 2016-03-29 21:54 | 日々の出来事 | Comments(2)

最近、私が所属します写真倶楽部「駒美会」の会長が、
ネット上で主に宮城県北の情報を発信しています「Do Tohoku」さん
の取材を受けたということで報告します。

e0349817_22431697.jpg


会長の産まれ育った町、旧栗原郡鶯沢町細倉。
戦後の復興と高度経済成長を支えた「細倉鉱山」の歴史と、
昭和30年代の一番賑やかだったころの様子を
会長のお父さんが撮影していた写真を見ながら、会長が当時の
住民の暮らしの様子を語っています。

e0349817_22432813.jpg


カメラ好きはお父さん譲りでしたか。
親子二代にわたってアマチュア写真家だったんですね。
細倉の住民の方でしたら昔懐かしいでしょう
細倉のずっと奥にある細倉山神社の今の姿も紹介されています。

e0349817_22440948.jpg


Do Tohokuさんの新着記事です。
栗駒尾松に最近できた酵母で発酵させるパン屋さん「侭」(まま)さんの記事もあるね。
おっ、昨日私がブログで紹介した「かいめんこや」さんの事も詳しく載ってますね。
著作権の事もあるでしょうから、パソコン画面を写真で撮って
わざと見えずらくしています。あしからずです。

「Do Tohoku」さんのサイトは http://dotohoku.com です。

えっ、私のブログより役に立つって?
まあそこはプロとアマチュアの違いですよ。
ははは・・・008.gif





by kurikoma-photo | 2016-03-17 23:11 | 日々の出来事 | Comments(0)