栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:日々の出来事( 84 )

亘理で震災の日を迎える

今日は土曜日ですが通常出勤日の私。いつもなら「やんだな」と思うのですが、
今日は外仕事で宮城県南の海沿いの街、亘理町に行きました。
期しくも3月11日東日本大震災の日。津波の被害にあいました亘理町。
6年目の姿を観ておきたいという気持ちが大きかったです。

e0349817_21440292.jpg


仕事は午後2時半には完了させ(きっちり素早くが私の仕事のモットーです)
常磐道の鳥の海スマートICに行く途中、鳥の海そのものを眺めてきました。
青い海が戻っていましたね。

e0349817_21441147.jpg


かつては温泉施設も有りました鳥の海。
亘理の観光名所も津波の被害を受けましたが、徐々に復興しているようです。

e0349817_21442511.jpg


常磐道付近の田園地帯はだいぶ震災以前に戻りましたが、
海沿いはまだまだ復興途中です。

e0349817_21443398.jpg


蔵王連峰方面に目をやると、その手前には大規模なイチゴハウスが連なっています。
震災間もなく、亘理町から真っ先にイチゴ団地の区画整理の仕事が当社にも来ました。
亘理と言えば宮城県有数のイチゴの名産地ですからね。
津波で流されてしまった名産のイチゴハウス。復興のシンボルとして、
被災者の働き場所として真っ先に再建されました。
亘理のみなさんの希望だったんでしょう。
地震のあった時刻、宮城・岩手・福島県沿岸に向かって合掌しました。


by kurikoma-photo | 2017-03-11 22:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

五寒二温という言葉は無いのでしょうが、
そんな日中の気温の状況になっています栗駒の里。
まだ本格的な春は遠いな~。
そんな中会社から帰宅すると・・・
おっ!登山用品メーカー「モンベル」さんの春のカタログが届いてました。
会員になっているので春と秋の初めに送られてきます。
春らしい表紙の写真に思わず見とれてしまいます。

e0349817_21235663.jpg


立山連邦と室堂平を、ワタスゲ咲く天狗平から眺めて。
いいですね~山の春から初夏の風景ですね。
登りたい気持ちが湧きあがってきますね。
これは登山ウエアのカタログ。

e0349817_21240414.jpg


テントやザックなどの登山道具のカタログの表紙は、
黒部渓谷の幻の滝をヘリコプターからと撮ったものだそうです。
滝の写真は難しい、全体を入れるのがいいのか、
かといって一部を撮ってその滝の素晴らしさが伝わるのか・・・

e0349817_21241544.jpg


こちらはモンベルの広報誌。
旅の話や情報が満載。
オーストラリアアシカの笑顔(だよね寝顔じゃないよね)がかわいいね~。

さあて私は今年も日本の東北の風景を追い求めよう。
やる気にさせてくれるカタログをありがとう。


by kurikoma-photo | 2017-02-24 21:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日はいつもお世話になっているカメラのクリーニングに仙台に行ってきました。
春の撮影シーズンが始まるのでセンサー部をきれいにしておかないとね。

e0349817_07092030.jpg


ということで、車ではなく築館からバスで行きます。
仙台駅周辺だけなので、一度乗れば眠っても行ける楽ちんなバスで。
1時間に一本出てるので便利です。
仙台駅まで1時間。往復で2400円は安いよね。

e0349817_07093986.jpg


仙台もお天気はいいけど寒かった~。風も強くて外にいるだけで風邪ひきそうでした。
さっさと仙台駅近くのAER29階まで行きましょう。

e0349817_07101535.jpg


29階にありますニコンプラザ仙台さんです。
撮像センサーのクリーニング等の手軽なメンテナンスは1時間ほどでやってくれます。
私は2台持って行ったので2時間。
そんなお手軽なサービスで助かっていたのですが。
来月3月末でサービスを終了するそうです。
今度からはカメラを遠いサービスセンターに送らなくちゃいけないな~。

e0349817_07142498.jpg


サービスセンターに隣接するギャラリーも楽しみだった。
県内のアマチュア写真家はこのギャラリーに展示するのが目標でした。
(展示料が無料ということもあるけどね)
この日も冬の富良野の写真が展示されていました。
ここも無くなります。私もいつかはと思っていましたが残念。

e0349817_07144687.jpg


クリーニングしてもらったカメラで31階の展望スペースで試し撮り
するのもお決まりのコース。

e0349817_07145520.jpg


楽天のコボスタもきれいに見えるね。
さあ春に向けて準備万端。
今年もアクティブに撮り歩きますよ。


by kurikoma-photo | 2017-02-18 23:59 | 日々の出来事 | Comments(4)

天気は曇りでしたが暖かい日でした。
今日はメル友の遊さんから勧められた映画を一関に見に行きました。
一高前のシネプラザ、久しぶりです。

e0349817_18522148.jpg


高校の通学路ですが、この辺はスナック街でもあり、
一関の会社に勤めていた頃、私も良く通ったもので有ります。
そんなおっさん話は置いときまして・・・
今日見てきたきたのは

e0349817_18523021.jpg


「この世界の片隅に」
戦前戦中、広島に生まれ呉にお嫁さんに行った、のんびり屋で
絵をを書くことが好きな少女「すず」の物語でした。
呉に嫁に行って戦時中の物資難の中、嫁ぎ先の家族にも温かく見守られながら
けなげに工夫を凝らしながら家を守ろうとするすず。
そんな平穏な生活を翻弄する戦争。
本当に世界のほんの片隅に住んでいる平凡な家族にも戦争は多くの悲しみを与えた。
実家の家族愛、嫁ぎ先の家族愛、幼馴染とお互いを想う心、そして夫婦愛は
すずを未来へと導くものでした。
すずの声の声優は「のん」ちゃんです(旧・能年玲奈ちゃん)
すずにぴったりでした。半分地のままでやれたかなと思いますが(笑)
若い彼女にとってすごく難しい役だったと思います。
いろんなこと考えさせられました。もうおじさんは涙涙でした。
広島と呉の情景描写も本当によかったね~。
こんな見事な風景、アニメで初めて見ました。
今もあるなら写真を撮りに行きたいな~。







by kurikoma-photo | 2017-02-05 19:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

あっという間に融けた雪

昨日(金曜日)の朝、20センチの積雪になった栗駒の里でしたが
今日はいい天気で・・・

e0349817_20065110.jpg


いつものジョギングコース、三迫川の河川敷。
あっという間に雪が消えましたよ。

e0349817_20065926.jpg


絶好の犬の散歩日和でもあります。

e0349817_20072316.jpg


セキレイも日向ぼっこをしているようだ。
いいね~のんびりした風景。

e0349817_20073674.jpg


鶯沢と栗駒の境目あたり。いつもなら雪の多いこの辺も田んぼには水たまり。
白鳥がいっしょうけんめい餌をあさってました。

e0349817_20074529.jpg


何があるんだろうね~。顔を泥で真っ黒にしてまで夢中で探していましたよ。
芽を出し始めた水草でしょうか?
今日は立春。それらしい風景が見えました。




by kurikoma-photo | 2017-02-04 20:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

この冬一番の大雪

今朝起きたら10センチの積雪。まあまあ降ったなと仕事に向かいまして、
昼間も雪は降っていましたが積りはしなかったのですが、
さて帰り際、職場のある午後6時の古川は黙々と雪が降り積もっておりました。
会社の駐車場ですでに15センチは超えていたな。

e0349817_21583541.jpg


こりゃまいったな。明日の朝までどれだけ降るかな。
古川は意外なほど雪が降ります。
帰り道、築館あたりでは10センチも無い積雪だったので。
やはり栗原の方が雪は少ないなと思って栗駒の里に帰ったら、
とんでもない、20センチは積もっていました。

e0349817_22011855.jpg


家の前の坂道を何とか登って車を停めたら
庭の植木にはたっぷりの雪。

e0349817_22012839.jpg


物置の屋根には20センチの雪です。
夕飯前に庭に積もった雪を掃きましたよ。
明日の朝、少しでも雪かきが楽になるようにね。
降りすぎても困りますが、やっと冬らしい雪が降ってくれてうれしいです。
明日は一眼レフ持参で出勤だね。




by kurikoma-photo | 2017-02-02 22:33 | 日々の出来事 | Comments(2)

ささやかな誕生日

また1年経ちました。
1月17日は22年前の阪神・淡路大震災の日。

そしてもうひとつ私の56歳の誕生日でした。

e0349817_23131498.jpg

まあいつもながら、夕食、入浴を済ませ
会社の帰り道に買ってきたスパークリングワインの小瓶とチーズで一人誕生会です。
今日はなんと、近くに住む弟の嫁さんのJ子ちゃんが「お兄さん誕生日だったわね」と
得意の「おこわ」を作って持ってきてくれました。
おこわは酒のつまみにも合うよね。
ありがたくいただきました。美味しかったよ。

e0349817_23132213.jpg


前日録画しておいたNHK日本百名山の「岩木山」を見ながら、
ブナ林の紅葉もきれいだな~と眺めながら呑むのが至福の時ですね。

この記事本当は昨日(17日)アップする予定でしたが、
途中で寝てしまいました。酒も弱くなったもんだ。

みなさん、また1年よろしくお願いします。








by kurikoma-photo | 2017-01-18 12:41 | 日々の出来事 | Comments(8)

新年ももう14日です。
今日は宮城県内のあちこちで「どんと祭」が行われています。
e0349817_23081636.jpg


私も定時で会社を出て、地元栗駒の「どんと祭」に駆けつけました。
栗駒総合支所東側の広場で行われています。
午後7時前でしたが次々と訪れる方々。
仮の祭壇にご挨拶。

e0349817_23082871.jpg


正月飾り炎中に投じます。

e0349817_23084112.jpg


燃え上がった炎に願いを込めました。
今年も婆ちゃんと、さんぽと、私が元気で過ごせますように。
寒い夜でしたからしばらく炎で暖まりました。

e0349817_23090062.jpg


会場では商工会会員のみなさんが縁起物の
纏や熊手などを販売していますが、ちょっと手が出ないな。
手ごろな破魔矢は売り切れらしい。

e0349817_23094096.jpg


焼き鳥も美味しそうであったが。
私は・・・

e0349817_23095553.jpg


「熊野そば」をいただきました。
同級生の直ちゃんも店番をしていましたからね。
商家のひなな祭り、楽しみにしていますよ。

e0349817_23103359.jpg

おいしく熊野そばをいただいて、今年もいいことが有りそうです。
さて今日から正月気分も一新です。



by kurikoma-photo | 2017-01-14 23:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

東北・北陸の日本海側では豪雪のニュースがたびたび放送されていますが、
栗駒の里は思っていたより雪が降らず助かりました。
最低気温もマイナス3.1℃とそれほど寒くなく一安心。
でも明日の朝はかなり冷え込みそうだ。

e0349817_15530403.jpg


午後のわが家の前の積雪状況です。
5センチも残っていないですね。

e0349817_15531293.jpg


主要道路にも雪は無し。
車の運転も一安心です。
ところで平日のこの時間になぜ家にいるのかですが。
昨日会社から帰ったら急に下痢と嘔吐に襲われました(汚い話で済みません)。
夜中、何度トイレに駆け込んだことでしょう。
急きょ今朝会社に電話し休みを取らせてもらいました。
どうやら風邪の前触れだったらしい。
下痢は午前中で落ち着きましたが、体の節々が痛い。
たいしたこと無ければ明日は通常出勤なので会社に行き、
日曜日はまたおとなしく寝て過ごすことになりそうだ。

みなさんも風邪には注意しましょう!


by kurikoma-photo | 2017-01-13 16:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

本格的な寒波がきた

いよいよ本格的寒波がやってきましたね。
昨日・今日は真冬日だった栗駒地方。
今日の積雪は5センチほどでしたが、
明日の朝の最低気温はマイナス8℃の予報になっていたな~。

e0349817_21044726.jpg


愛息子のさんぽも、外に出るのをちゅうちょしていましたよ。
寒いのはいいけど、雪はあまり降らないでほしいな。

e0349817_21090119.jpg


やっぱりこたつがいいや。と戻ってきました。
今夜はおとなしく寝てくれることでしょう。



by kurikoma-photo | 2017-01-12 21:38 | 日々の出来事 | Comments(0)