栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:日々の出来事( 80 )

秋晴れのいいお天気

台風18号が過ぎてから、めっきり涼しくなりましたね。
お天気も良く乾燥した秋の風邪がここちいいですね。
残念ながら秋季高校野球 宮城県大会の準々決勝で母校岩ヶ崎高校は
仙台育英に0対12の5回コールドで敗れてしました。
でもこの悔しさは来年の活躍の糧となるでしょう。良い経験をしましたね。

e0349817_22212536.jpg
秋になって気持ちがいいのは私だけじゃなく、
愛息子さんぽも朝から外に出て遊んでいます。
遊びのついででしょうが、私の出勤時には
見送ってくれましたよ。
e0349817_22213529.jpg
言葉には出さないが「父ちゃん行ってらっしゃい、早く帰って来て遊んでね」
なんて思っていることでしょう。(親バカ)
ありがとうさんぽ。
e0349817_22214899.jpg
仕事で富谷市で七ツ森付を眺めます。
山はいいなあ。今週末は栗駒山の紅葉も山頂直下は見頃だろうな。
お天気は少し悪そうだが、土曜日しか空いていない。
まずは行ってみよう!




by kurikoma-photo | 2017-09-21 22:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

秋早しお彼岸前に彼岸花

今年は残暑らしい残暑も無く長雨の後すぐに秋が来た感じでした。
昨日家の近所で彼岸花を見つけたので、ならばここでも咲いているだろうと
毎年おじゃましている大崎市古川の羽黒山公園へ出勤途中に寄ってきました。

e0349817_21193396.jpg


駐車場に近い下の方はまだ花の数が少ないですが。
公演を登るにつれて・・・

e0349817_21195435.jpg


だんだん密度が濃くなってきます。
それにしても今年は早いですね。
いつもより一週間早く咲いています
朝夕の涼しさがきいているんだね。
山の紅葉が一週間早くても不思議はないね。

e0349817_21204906.jpg


彼岸花、毎年見ていますがどうやってこの複雑な花になったのでしょうか
どういう必然性があったのかなと。

e0349817_21210751.jpg


朝露をたたえた花もまたいいですね。

e0349817_21212497.jpg


ひゅっと花だけが地面から伸びて並んでいる姿はまた不思議だ。
羽黒山公園の彼岸花の見頃は20日頃になるかな。
秋分の日まではだいぶしおれているカモ知れないですね。



by kurikoma-photo | 2017-09-14 21:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

線路花壇にようやく夏

長雨の影響を受けてなかなか見頃を迎えられなかった、
私がお世話になっている栗駒岩ヶ崎の
歯医者さんの南側、旧くりでんの線路に咲く花たちが
見頃になってきましたよ。

e0349817_21461229.jpg


見頃はオレンジ色のコスモス
キバナコスモスと言うのかな。

e0349817_21462729.jpg


すごいたくさん咲いていますよ。


e0349817_21464103.jpg

陽射しが戻ってきてよかったね、きれいだね~。

e0349817_21465611.jpg


キアゲハやカラスアゲハもたくさん飛んでいます。

e0349817_21470406.jpg


線路脇の民家の庭から続いている花たち。花好きの奥さんと、歯医者さんの
歯科衛生士さんが手入れしてここまで咲きました。
長雨で心配しましたが。見事に咲いて良かったですね。



by kurikoma-photo | 2017-09-06 22:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

姪っ子の文化祭に感激



台風が遠く東北沖を過ぎて行った今日、雨は降らなかったけど
涼しい一日でした。そんな中女子高生の姪っ子に文化祭の発表に
おんちゃん見に来てよと誘われたので喜んで行ってきました。

e0349817_23050709.jpg


姪っ子が通う築館高校の文化祭です。
先日おじゃましたわが母校の文化祭よりも
エネルギッシュさを感じる会場の雰囲気。
どこが違うんだろうか?

e0349817_23052162.jpg


姪っ子にもらったお茶会の入場券。
年頃の女の子なら身内のおんちゃんなんかには
恥ずかしくて来てもらいたくないのが普通だと思うが
素直な姪っ子はおんちゃん見に来てねとメールをくれくれました(泣)
うれしね~。
姪っ子は伝統文化部の茶道班に所属しています。

e0349817_23060274.jpg


姪っ子の御点前を拝見。
一人っ子で甘えっ子だった姪が立派に茶道の作法を覚えて
お客さんの前で披露してくれました
おんちゃんはもう感慨無量だね。
良い娘に育ってくれました。
お隣の教室では書道班の発表がありました

e0349817_23062421.jpg


姪っ子は書道は小さい頃からやっていたので
書道もやってほしかったが茶道の作法を覚えたことが将来役に立つことがあるでしょう

e0349817_23063559.jpg


書道で素敵な書を発見しました。
登山好きにはよく判る歌です。
姪っ子のおかげで良いものを見ることができました。
ありがとうね。









by kurikoma-photo | 2017-09-02 23:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日はいろいろ行事が目白押しの一日でした。
まず最初は・・・
e0349817_21081795.jpg
母校、岩ヶ崎高校の文化祭「岩高祭」です。
各クラス発表の内容がのぼりになって校舎に張り出すのが最近の文化祭。
e0349817_21090680.jpg
9時30分の開幕直後に行ったのでお客さんはまだまばらでしたが、
この後続々と、他校の生徒さんらしき若者やPTAのみなさんが
来校してましたね。
e0349817_21091719.jpg
私のお目当ては体育館。
老朽化のため新しい体育館に回収されるため最後の岩高祭の体育館です。
青空がきれいだ~。
e0349817_21101596.jpg
岩高祭のステージ発表。
今年は合唱部、ギター部、吹奏楽部の発表が有りました。
私たちの頃は演劇部も有りましたね。
見た目はまだまだきれいな体育館ですが老朽化は激しい。
e0349817_21102537.jpg
合唱部の後輩たちのステージ発表。
8月初めの同窓会総会で歌ってくれた皆さんがステージに立っています。
なんだか自分の娘のような気がしてしまいます。
ぐっときましたね。
e0349817_21143209.jpg
最後の体育館の姿を見ることができてよかった。
グランドも私が走っていた頃よりは状態がいいね。
母校はいつまでも自分の原点です。



by kurikoma-photo | 2017-08-26 22:27 | 日々の出来事 | Comments(2)

今日は暑かったですね~宮城県北地方。
栗駒の里でも32℃弱まで最高気温が上がった模様です。
今日は古川の市街地で外仕事。暑かった~!でも風があって助かりました。
夏らしい陽射しで外仕事をして汗をかいて。
帰路に着いたとき、きれいな夕日を久しぶりに見ました。
陽も短くなってきたので、帰宅途中の
栗原市高清水で見た夕日です。

e0349817_20591138.jpg


きれいだった~.
車が走っているところは高清水バイパスです。
でっ、家に帰れば・・・

e0349817_20593811.jpg


母ちゃんに頼んでいたサンマの塩焼きが待っていました。
美味そうですね~。秋の味覚と言えばサンマですよ。
本当は1週間前に初サンマを食べていたのですが、脂がのっていなくて
美味しくなかった。
昨日帰宅途中に築館のスーパーで買って来たサンマ
小ぶりでしたが、脂が少し乗ってきましたね。
いや~美味しかった。食の秋の訪れはサンマです!
(なんて書いたらSAKANAさんがまたホームシックになるかな)

e0349817_21000261.jpg


わが家の家訓では、「サンマは頭としっぽ以外は全て食すべし」と有ります。
ましてや、「はらわたを残すに至っては親子兄弟を断絶するもやむなし!」
と有ります。
今年は不漁だった去年よりさらに不漁が伝えられるサンマ漁。
早く刺身でもたべたいな~。


by kurikoma-photo | 2017-08-25 21:28 | 日々の出来事 | Comments(2)

久しぶりの青空

長い雨空がやっと開けて、久しぶりの青空が見えました。

e0349817_22030695.jpg


朝起きると霧の中に朝日が浮かんでいます。
今朝の霧は、これから晴れますよと言う霧です。
霧にはこれからどんより曇り空だよと言う霧と二種類あるんですよ。

e0349817_22031722.jpg
わが家の庭先から見える田園地帯にも霧が立ち込めます。

e0349817_22032884.jpg


霧の上の方には青空が、お待たせしましたとばかりに
輝いて見えましたよ。
秋の空にも見えますね。
暑くてもやはり青空はいい。



by kurikoma-photo | 2017-08-23 22:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

お盆休み二日目、いよいよ明日からのお盆に備え、生花を買いに
県境を超えた隣り町、一関市の厳美渓の道の駅に行ってきました。

e0349817_19400353.jpg


モチ料理で有名なレストランも有ります道の駅。
レストランの開店のはるか前、9時前から生花売り場は大盛況。

e0349817_19405169.jpg


地元の生花農家さんがお盆のために育てた花でいっぱい。
朝採りの新鮮な花がたっくさん!

e0349817_19401877.jpg

小菊、リンドウ、テッポウユリ、中にはオレンジ色のホウズキもりました。
多彩でしかも安い。
e0349817_19410739.jpg

私もこれだけ買って2000円。
スーパーで売っているものより3~5分の1の安さ。
野菜や餅、炊き込みご飯など田舎の食べ物もたくさん売っています。
e0349817_19412254.jpg

花の他にアオトウガラシを買ってきました。
これを素焼きして醤油をかけ、ハヒハヒ言いながら、
チビチビ食べつつ冷たいビールを飲むのがわが家の夏の酒のつまみの定番です。
親父も好きだったな~。
明日からお盆です。


by kurikoma-photo | 2017-08-12 20:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

5日土曜日は私の母校、岩ヶ崎高校の同窓会総会が
栗原市栗駒のベルディ栗駒さんで行われました。

e0349817_07273283.jpg


総会後の懇親会の前に、今年取り壊されます
旧体育館の木造建築の歴史的価値について、
東北工業大学の中村先生の講演があり、同窓生一同懐かしく
惜しまれていました。

e0349817_07263034.jpg


さあいよいよ懇親会。
葛岡同窓会長の挨拶で始まりましたよ。

今年も在校生合唱部が校歌を歌ってくれまして、一同いっきに同窓生モードに突入。

e0349817_07274627.jpg


同窓会東京支部、仙台支部からも役員の方々や
歴代の校長先生や恩師の先生が駆け付けていただき、

先輩後輩、和気あいあいと昔話し近況について語り合い盛り上がりました。
いいね~同窓会は。

e0349817_07275552.jpg


せっかくの料理も食べる間も無いほど。
私のブログを見ていただいている先輩方に声をかけていただき
大変励みになりました。ありがとうございました。
年に一度の総会、大いに楽しませてもらいました。




by kurikoma-photo | 2017-08-05 23:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

東京岩高会報届きました

今日も雨が降ったり止んだりのさえないお天気。
週初めなのに気持ち的に疲れた仕事帰り。
家に帰ると、待っていました!
東京岩高会からの封筒が届いていました。
一気に気持ち晴れ渡ってきましたよ。
夕飯もそっちのけで封を切りました・・・

e0349817_21292396.jpg


中身は東京岩高会報です。
東京岩高会は岩ヶ崎高校東京支部の通称です。
こちらの方が私にもなじみがあります。
東京岩高会の会報はすごいですよ。
表紙・裏表紙を含めて28ページに及ぶ大作。
高校の同窓会の一支部の会報がこんなにすごいなんて他にはないですyね。
その会報の表紙に私の写真を使っていただくようになって5年目
こんな拙い写真を使っていただきありがたいですね。

e0349817_21293128.jpg

昨秋から私の高校時代の陸上部の1年先輩、長沼さんが
東京岩高会の会長を務められています。
長沼さんはネパールの陸上長距離界の礎(いしずえ)を築いた方なんですよ。
e0349817_21293969.jpg

今回の会報作成に当たり、長沼さんからは栗駒山の麓の
自然の写真も送ってほしいとの要望がありました。
何に使うのかなと思っていたら、
投稿された皆さんの記事の挿絵と言いますか背景に使っていただいたんですね。
これは効果的ですね。文章も写真もひきたちます。
支部長から、同窓会長、仙台支部長、校長先生のご挨拶。
在校生から同窓生の近況、昔話しと盛りだくさんの会報です。
e0349817_21294882.jpg

さて今年の東京岩紅高会の総会は11月25日(土)です。
午前11時から、いつもの上野グリーンパークです。私もここ毎年出席しています。
今年の特別プログラムは昭和51年卒の古舘芳子さんの民謡が聴けるそうです。
私と同じ行政区出身の古舘さん、旧姓阿部さんですよ。
小学校の頃から知っています芳子ちゃん。
民謡は趣味かプロなのか、今からから楽しみです。



by kurikoma-photo | 2017-07-24 22:32 | 日々の出来事 | Comments(0)