栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:お薦めの美味しいもの( 16 )

たかの食堂の稲庭うどん

今日はせっかくの休日でしたが、昼前から午後3時ごろにかけて通り雨が有り
世界谷地の撮影はあきらめました。また明日があるさ。
しかしこれだけは実行しておかないと・・・

今週の木曜日の夜、日本テレビ系の「秘密のケンミンショー」で
秋田県の稲庭うどんが特集されていました。
観ていたら無性に稲庭うどんが食べたくなり、
栗駒で稲庭うどんが食べられると所と言ったら
もうここしかないでしょ!

e0349817_22074179.jpg


旧くりこま駅前通りにあります「たかの食堂」さんです。
たかのといったら中華そばでねの。と言うほど地元では中華そばで
知られるお店ですが、稲庭うどんも美味しいんですね~。

e0349817_22075937.jpg


かけ、肉、きつね、天ぷらなどが有りますが、
私がここで稲庭うどんを頼むときはいつも「ちゃんぽん」なんですね~。
今日も迷わず、ちゃんぽんです。

e0349817_22081666.jpg


待つこと数分、届きましたよ。
ちゃんぽんはね、肉やきつねなどの具材がいっしょくたに入っています。

e0349817_22082939.jpg


さあいただきます。
稲庭うどん特有の細くてつるつる、それでいて特有のコシがあり、
その食感がたまりませんな!これが食べたかった。
久しぶりに食べたのですが汁が少し変わったような感じ。

e0349817_22083994.jpg


ナメコもたくさん入っています。

e0349817_22084608.jpg


豚肉も美味しいね。奥には油揚げ。
いや~ごちそうさまでした。
しかし、食べている途中に気付きました。

e0349817_22090058.jpg


いなにわ冷麺?
これは気づかなかった。
今日は涼しいのでちゃんぽんで良かったが、冷麺も近日中に食べてみよう。



by kurikoma-photo | 2017-06-10 22:42 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)

日曜日「ユー・アー・ミー」を観に行く前の昼食に、
ブログ友達「たのしいこといろいろ」のチップさんから、
登米市側の伊豆沼の野鳥観察施設近くにある
伊豆沼農産さんが開いているレストラン「くんぺる」さんの
「赤豚カレーはっと」が美味しいよと勧められ、いくつになっても
美味しん坊の私、さっそく行ってきましたよ。

e0349817_23264379.jpg


お店の外観を撮るのも忘れ、さっそく赤豚カレーはっとを注文。
ほどなくやってきましたよ。
う~ん、いい香りだ! スープを一口。
スパイシーで、思ったよりも辛い。辛い物好きの私にはちょうど良いですね。
旨いね~。

e0349817_23265147.jpg


もちろんはっとは手でちぎったもの。
カレーに合いますね。

e0349817_23265910.jpg


赤豚肉もたっぷり入っていますね。
しつこい脂は感じない美味しい肉です。
せっかく赤豚のお店に来たので肉そのものを味わえるものもいいよね。

e0349817_23270605.jpg


「くんぺるハンバーグ」もいっちゃいましょう。

e0349817_23271855.jpg


赤豚100%のハンバーグに、ベーコンとチーズをのせ、
ソースをかけたものです。

e0349817_23273118.jpg


お店でハンバーグを食べるなんて何十年振りだろう。
ジューシーで脂がしつこくない美味しいハンバーグでした。
満腹満腹。ちょっと中年おじさんには多かったですね。
でも両方とも美味しさには満足でした。

チップさん教えてくれてありがとう。
今度はこれかな

e0349817_23273912.jpg




by kurikoma-photo | 2017-01-31 22:28 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)

あこがれの池林房へ


26日(土)、東京岩高会の総会が終わった後、
同級生のTくん(東京在住)とKくん(栗駒在住)の3人で上野で飲み,
日帰りのKくんを送った後、宿のある五反田でTくんと三次会。

今回は、せっかく東京に行くのですから、どこかに行ってみよう。
一泊して、長年行きたかった居酒屋に行ってみようかと思っていたのですが、
すでにお腹もいっぱい、けっこう酔っぱらっています。
このままホテルで寝ちゃおうかなと思いましたが・・・
なんとかなるかと意を決し一人行ってきました。新宿三丁目。

e0349817_23431893.jpg


「池林房」(ちりんぼう)さんです。
なぜこの店に来たかったか。それは私が尊敬する作家
椎名誠さんが若い頃から通っていたお店だからです。

e0349817_23432836.jpg


カウンターに座り、ヱビスビールを注文。
見渡すと、50人以上は入るであろうお店はほぼ満席状態。若い人が多くかなりにぎやかです。

e0349817_23433975.jpg


ヱビスビールと、お通しのマカロニサラダがうまい。
お店を探してずいぶん歩いたので腹ごなしになりました。

e0349817_23434950.jpg


本日のおすすめ。
あん肝ポン酢と茄子と豚肉のコチジャン炒めを注文。

e0349817_23440617.jpg


これはコチジャン炒めの方です。
さらりと辛くて美味しかった。
あん肝も新鮮でしたよ。

e0349817_23445559.jpg


おお、やっぱりありました椎名さんの本の宣伝ポスターですね。
若き日の椎名さんもここで友人たちと賑やかに呑んでいたんだよね~。
この店は、日本中と世界の辺境を訪ね回ったエネルギーの源だったのかな。

e0349817_23442896.jpg


熱燗に変更しゆっくりと呑みます。
うまいね~このお酒、でも銘柄は忘れてしまった(笑)。

e0349817_23450605.jpg


秋野菜とポテトのチーズ焼きアンチョビソースも注文。
アンチョビの風味が効いてこれまたうまい。
いや~呑んだ食べた
長年の夢だったお店に来れて満足。ごちそうさまでした。

また来てみたいお店でした。






by kurikoma-photo | 2016-11-29 22:45 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)

紅葉が始まった花山湖畔。
湖畔にこの春オープンしたcafe「旬菜」さんでランチを楽しんできました。
e0349817_22203148.jpg
産直だったり食堂だったりしていた所ですが、仙台から移り住んだご夫妻が
ちょっと変わったcafeを始めました。
e0349817_22204148.jpg
ウッディーなテーブルと椅子。
花山湖畔側の席からは昨日お伝えした花山湖の絶景が見えていました。
e0349817_22205372.jpg
手造りのメニュー本
e0349817_22210324.jpg
今年の4月にのオープンしたばかりの
「湖畔の店 旬彩」さんです。
e0349817_22212438.jpg
cafeですがランチメニューは多彩。
私が気になったのは花山プレート。まず注文。
特に女性におすすめとあったが、
健康を気にする中年おじさんにもいいんじゃないでしょうか。
e0349817_22220286.jpg
他にもいろいろ、ピザ、米粉パスタ、温めん、などありますね~。
e0349817_22213626.jpg

cafeですから美味しそうなお茶やスイーツもたくさんあるようです。

e0349817_22221907.jpg


デザートも多彩ですよ。

e0349817_22224015.jpg


そしてもう一つの名物、
「あげこん」
こんにゃくじゃないよ、揚げた大根です。これもオーダーしました。

e0349817_22230411.jpg


花山プレートがきました。
見たが目きれいで、味もシンプルで美味しかったですよ。
その時々で料理が変わるようです。
おむすび二個。片方はお茶で炊いたのかな?
タケノコとひき肉を煮た物を菊の花の上にのせたりと、
食べる人に楽しんでもらおうという作り手の気持ちがよくわかります。
これは何なの?と材料が私には思いつかないものもありまして、
いや~美味しかった。

e0349817_22231776.jpg


そしてもう一つのオーダーは「あげこん」です。
お茶は花山プレートのごぼう茶です。
(あげこんには付きません)

e0349817_22233941.jpg


「あげこん」とは・・・
大根の太切りに味付けして小麦粉をまぶして揚げたものですが・・・
これが美味しかった。香ばしい香りとしっかりした食感が
お茶にも合いましたたが、辛口の純米酒にも合うだろうな~。
「旬菜」さんは毎週木曜日~日曜日の営業のようです。
詳しくは 0228-24-8301にお電話を。

e0349817_22235774.jpg


伝票入れも可愛いね~。

e0349817_22240747.jpg


店内に貼られたかわら版です。
ぜひ多くの方に見てもらいたいですね。
あ~美味しかった。ごちそうさまでした。






by kurikoma-photo | 2016-11-05 23:59 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)

久しぶりに激辛ラーメンの紹介です。
7月に栗原市若柳にオープンしたばかりの
「らーめん亘理」さん。
開店間もなく訪問し、お薦めの味噌ラーメンをいただき、
マイルド系の辛味噌ラーメンは、なかなかいいねと思っていたのですが、
最近、「地獄ラーメン」なる、私好みらしい激辛ラーメンが
メニューに加わったとの情報を得て(↓クリックしてね)
「カメラのキタムラ ザ・ビッグ金成店」さんの店舗ブログ
(千葉Aさんの記事は楽しいよ~!)

お盆の某日、混雑を避け開店とともに訪問。

e0349817_21280375.jpg


若柳から石越駅に向かうあの通りです。
ツルハドラッグさんの、となりです。

e0349817_21281041.jpg


お~、あるある。「地獄ラーメン」。
当日最初の客となった私は迷わず注文。
テレビの高校野球を眺めつつ待っていると・・・

e0349817_21281834.jpg


おお~! 真っ赤なラーメンが到着。
熱いラーメンのはずだが湯気が全然立っていない。
そうなんです、スープの表面全体をラー油の層が数ミリ覆っていて
湯気が立ち上るのを抑えているんです。
いやいや、ますます私好み。
ではまずスープを一口。

e0349817_21282722.jpg


おっ、これは、このお店の味噌ラーメンに豆板醤やラー油で辛みをつけ、
旨味もしっかり判る激辛スープだ。
では麺も。

e0349817_21283457.jpg


平打ちのややちぢれ麺がちょうどいい具合で辛みを運んでくれます。
あっつい、辛い、旨いと箸は止まらず、あっという間に完食。
美味しかったです。
気仙沼のラーメン屋さん「麺来」さんの
「ピリカラ五目ラーメン」の味噌ラーメンバージョンと言った感じで良かったです。

e0349817_21284152.jpg


激辛はちょっと・・・という方は
普通の辛味噌ラーメンをどうぞ。
チャーシューの下に辛みそがのっかっています。

e0349817_21284816.jpg


お店は今のところ昼間のみの営業です。



by kurikoma-photo | 2016-08-19 22:26 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)

テレビ番組、人生の楽園で栗原市一迫の
もぎたてフルーツ工房「土里夢」さんが放映されましたね。
昨夜はわが町の「くりこま山車まつり」の宵祭りの撮影で
私は家に帰ってからビデオで確認。
いい内容でしたね~!

e0349817_14200284.jpg


栗原の里山の自然の中で、地域のみなさんと協力し合い
地元の果実や野菜を収穫。
田舎では少子化・高齢化のためたくさんの梅の実や柿の実は収穫されずに
そのまま木に付けたまま腐らせてしまうのが昨今。
地域のみなさんももったいないなと思っていたことでしょう。

e0349817_14200858.jpg


一番もったいないなと思っていたのがこの方、
これでまたおいしいシャーベットができると、
うれしそうな笑顔の奥さん。

e0349817_14201997.jpg


色とりどりのシャーベット。
見るからに美味しそうですね。

e0349817_14202754.jpg


シャーベットを食べ「濃厚!」と叫ぶ少年の笑顔に嘘は無い。
暑くなりそうな夏休み、また食べに来てね。

e0349817_14203619.jpg


お店を始めてまだ1年。
新たにスムージーなども始め、研究心旺盛なご主人。
明るく前向きに支える(リードする、かな?)奥さん。
地域のみなさんのご協力の下、これからも美味しいシャーベットを
作ってくださいね。

さて放送から一夜明けた今日のお店の様子は・・・

e0349817_14204355.jpg


駐車場に車がいっぱいですよ。
テレビの効果はすごいね~。

e0349817_14205046.jpg


お店の外にまで行列ができてます。
うれしいね~。
うれしいけど、これじゃ私が気軽に買えなくなってしまったな~。
まあ、もう少し落ち着いたら来てみることにしましょう。





by kurikoma-photo | 2016-07-31 15:09 | お薦めの美味しいもの | Comments(2)

かねてよりお伝えしていましたが、
栗原市一迫のおいしいシャーベット屋さんもぎたてフルーツ工房「土里夢」さんが、
いよいよ来週の土曜日、7月30日に、
テレビ朝日系(宮城県だと東日本放送、夕方6時)の
「人生の楽園」に登場します。
今日放送の人生の楽園で予告編を流していましたので確定です。

e0349817_20563914.jpg


予告編からちょっと映像を拝借。
ドローンで撮ったのか、工房兼お店がいちだんとかわいいね。

e0349817_20571778.jpg


ご夫妻の収穫作業でしょうかね。これは梅の実かな?

e0349817_20572649.jpg


もちろんおいしいシャーベットも・・・
手前から柿、イチゴ、ブルーベリーだね。
いずれも私は食べたことありますが、素材の味そのまんまで濃厚でした。

e0349817_20573556.jpg


ご夫妻が東京から栗原に移り住んでからのエピソードや
栗原市片子沢の自然と地元のみなさんとの日常の姿。
今から楽しみです。
どうぞみなさんもご覧くださいね。


by kurikoma-photo | 2016-07-23 21:23 | お薦めの美味しいもの | Comments(4)

3連休も2日目はあいにくの雨。
数日前までは曇りの予定で、焼石岳に登ろうかと思っていましたが断念。
梅雨時のお天気は当てになりませんね。
でもね、おかげで栗原市一迫の、もぎたてフルーツ工房「土里夢」さんの、
開店一周年記念のお祭りに行くことができました。
当ブログの、7月3日の記事(←クリックね!)で紹介しました、
美味しいシャーベットのお店です。

e0349817_19572591.jpg


いつもの開店時間の10時ピッタリに行きますと、すでにお客さんがいっぱいです。
「祝開店1周年記念」の横断幕も用意され、
普段は人気の少ない一迫と栗駒の境目にある片子沢の里山はにぎやかです。

e0349817_19573545.jpg


近所の住人のみなさんも大勢駆けつけてお祭りのお手伝いです。
縁もゆかりもない地にご夫婦で移住して数年。
シャーベット屋さんを始めてたった1年で
住民のみなさんが笑顔で集うお店になったんですね。

e0349817_19574432.jpg


入り口には、「1周年おめでとう!」のお花の贈り物も有りましたよ。

e0349817_19575302.jpg


奥さんの、せいこさんの笑顔。
この笑顔と、初対面の人にも飾りの無いほっこりした会話をしてくれるのが心地いいんですよ。
今日はうれしいことに、私の顔を見るなり、「え~と、〇〇さんでしたね」
と私の名前を呼んでくれたではありませんか。
私は顔は覚えていただいていたかも知れませんが、まだ名前を名乗ってはいませんでしたが・・・
当ブログを見ていてくれた私の友人という方がお店を訪れてくれたらしく、
名前を覚えていていただき逆に感激です。
紹介してくれた私の友達に感謝です。訪問していただき、ありがとうございました。

e0349817_19580199.jpg


お店は子供からお年寄りまで大人気です。
たった1年で仙台三越のお中元カタログにまで載るまでになったシャーベット。
そりゃもう、もぎたての果実そのままをシャーベットにした美味しさですよ。

e0349817_19580769.jpg


最近はスムージーもレパートリーに加わりました。

e0349817_19581424.jpg


さっそく私もモモのスムージーをオーダー。
モモに豆乳をプラスしてマイルドな味。これも有りだな。

e0349817_19582487.jpg


ご来場のみなさんには、若もも甘露煮とみそおにぎりが感謝の気持ちとして配られました。
若モモは、梅干大で摘果した青いモモをグラニュー糖で漬けこんだもの。
これぐらいの大きさの時は実の中には種が無いんですね。
甘さも控えめで美味しくいただきました。
まだまだいろんな料理ができそうですね。
みそおにぎりを焼いていたのも、モモをはじめとした地場野菜を売っていたのも
大勢の地元のみなさんです。

e0349817_19583486.jpg


美味しいシャーベットと、この日つくりたてのモモのシャーベットを
ソフトクリーム状にしたものは大人気でしたね。
親子連れも喜んでいましたよ。

e0349817_19584223.jpg


なによりだったのは、土里夢さんが多くの地元のみなさんに受け入れられていたことでした。
ご夫婦のお人柄からくることは確かですが、
「俺たちも夢を見たいよな」という地元の皆さんの気持ちもあふれていたような気がします。
人口流出の典型的な栗原市。
企業誘致に頼らない、ちょっとこれまでにないものを考えれば
地元にいて生きて行けることがあるんだと気付かされます。

まずは何より「土里夢」さんの1周年、おめでとうございました。











by kurikoma-photo | 2016-07-17 21:13 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)

今日は午後から青空も出てきて28℃超えとなりました栗駒地方。
蒸し暑かったですね。
こんな日は冷たい物が欲しくなりますが。
土里夢(どりーむ)さんのシャーベットをお勧めします。

e0349817_20085738.jpg


6月19日の日にも姪っ子ナナ親子やマーちゃんを連れて来て、
ずんだシャーベットの濃厚な美味しさにみんなで驚きましたが、
さて今日は何を食べようかな。
と考えながら、栗原市一迫の丘の上の工房兼お店に到着。


e0349817_20092226.jpg


こじんまりしたかわいいお店です。
東京から移住してきたご夫婦二人で経営しています。

e0349817_20093533.jpg


いつも笑顔で迎えてくれるお母さんと話しをするのも楽しみの一つです。
実は土里夢さんは6月末にテレビ朝日の人気番組「人生の楽園」
(西田敏行さんと菊池桃子さんがナレーターのやつです)
の収録が1週間行われたそうで、
「朝から晩までカメラに追われるのって本当に大変だったのよ、
女優さんの気持ちがわかったわ」なんて収録秘話も話してくれました。

e0349817_20094446.jpg


シャーベットはいろんな種類があります。
イチゴ、モモ、ビワ、うめ、ブルーベリー、柿、ずんだ、
甘酒なんていうのも有りますよ。
地元で採れるものを使って作っているそうです。
今年から仙台三越のお中元のカタログにも載って、
のんびりするために田舎に来たのに大忙しになっちゃって・・・
と笑ってました。

e0349817_20095785.jpg


私はまだ食べていなかったブルーベリーを注文。(300円)
お店で食べるときはコーンにのせていただきます。
持ち帰りや発送用にカップに入ったものもありますよ。
このブルーベリーのシャーベットの濃厚なこと。
ブルーベリーそのものを食べているような感じで、ねっとりしっとり。
美味かった~!

e0349817_20102082.jpg


玄関先には八鹿踊りの陶器の人形が置かれていたり。

e0349817_20102983.jpg


壁には栗駒山の写真の第一人者、佐藤貢さんの栗駒山の写真が・・・。
栗原に縁もゆかりも無かったご夫妻が、栗原の自然や文化に
馴染もうとされる姿が良くわかります。
お二人がなぜ栗原に住むことになったのか、
シャーベットを造り始めた理由などは、7月下旬に放送される予定の
「人生の楽園」宮城県では東日本放送の土曜日午後6時放送ですね。
ぜひご覧くださいね。

お店の場所は、一迫と栗駒の境目のところで道は判りにくいので住所を紹介します。
「土里夢」 宮城県栗原市一迫片子沢上権平20-2




by kurikoma-photo | 2016-07-03 21:15 | お薦めの美味しいもの | Comments(2)

徳仙丈山でツツジを目いっぱいいただきまして心は満腹です。
でもそれとは裏腹に腹へったな~。
下山したのが10時ちょっと過ぎ。
この時間に気仙沼で開いているお店は・・・
あるじゃありませんか!

e0349817_21274351.jpg


大島に渡る船着き場のすぐ近くにあります
「かもめ食堂」さんです。二度目の訪問です。
午前10時開店がうれしいですね。
錯塩秋にオープンしたばかり。

e0349817_21275348.jpg


食券購入制です。
前回はかもめラーメンの醤油味を食べたので、
今回はねぎラーメンの潮味を注文。
10時30分ごろ来たのですが先客のみなさんはいなくなり私一人。

e0349817_21275868.jpg


ほどなくやってきました、ねぎラーメン潮味。
まずはスープを一口
うん、これは美味しい。
魚介系と豚系のスープがあっさりとしていいですね。
豚瀬油を散らしていますが、多すぎず万人向けといった脂の感じです。

e0349817_21280371.jpg


麺は多加水の細い若干ちぢれ麺。
おいしいですね~。

e0349817_21281454.jpg


チャーシューも脂が少ない本来の肉の旨味を感じます。
美味しいですね。
醤油味より潮味の方が私は好きだな~。

e0349817_21282088.jpg


このお店の名物「かもめメンチカツ」
一個220円を2個を婆ちゃんのおみゃげに注文。

e0349817_21282460.jpg


りっぱな袋に入れていただき恐縮です。
「ご来店ありがとうございます」の手書きの文字がうれしいですね~。
この日の夕食に出したら、普段は肉ものをあまり食べない婆ちゃんが、
「うめなや~」と言いつつ1個ペロッと食べてしまいました。

本当に私もこれまで食べてきた中で一番おいしいメンチカツでしたよ。







by kurikoma-photo | 2016-05-24 22:07 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)