栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:わが家の情景( 42 )

息子さんぽの予防注射

桜のこの時期、愛息子さんぽは5歳の誕生日を迎えました。
誕生日恒例の予防接種にいこうな、さんぽ!

e0349817_21452899.jpg


なんていう父ちゃんの想いは知らず
今朝も朝から外の遊びに元気なさんぽ。
遊び疲れて・・・

e0349817_21453886.jpg


縁側でうとうとするさんぽ。
さて行こうか、という父ちゃんの呼びかけ。

e0349817_21454607.jpg


数分後には洗濯ネットに包まれ、バスケットに入れられたさんぽは
愛車の助手席でニャー・ニャー鳴くばかりでした。
ごめんなさんぽ、お前のためだ、ゆるしてくれ。

e0349817_21455506.jpg


いつもお世話になっています、栗原市築館の
「くりこま動物クリニック」さんで猫用の予防接種と、
この時期のさんぽには必需品、ダニ予防の薬を購入。
病院の先生に注射してもらう時、今年も「おとなしいね」と褒められました。
おそらく怖くて動けなかっただけだと思うけど(笑)
家に帰ってからは注射のせいかおとなしいさんぽでした。








by kurikoma-photo | 2017-04-22 22:10 | わが家の情景 | Comments(0)

横浜で結婚式に列席

告知もしていましたが、8日土曜日は、いとこの娘の結婚式があり、私も招待され行ってきました。
小さい頃から私にもなついてくれて、かわいい娘でした。
晴れの結婚式です。

e0349817_22152508.jpg


横浜のみなとみらいに有ります、伊勢山皇大神社の由緒ある神社で結婚式。
私も朝一の新幹線で駆けつけ式の前に到着できました。

e0349817_22154132.jpg


控室の新婦の様子は、もう子供の時のまんま。
この明るさが良いんだよね。
旦那さんもワイルドなイケメンです。この娘をよろしく頼んだよ。

e0349817_22155252.jpg


ご両家の親戚紹介で出された桜湯。
この歳にして感じるこの美味しさ。日本文化の奥深さを感じます。

e0349817_22160960.jpg


神社の境内の満開の桜と、たまにはきりっとした新婦の表情。
きれいだよ!

e0349817_22162229.jpg


すぐそばには横浜の名所がたくさんあります。
とは言え私にはあまり縁のない風景ですが(笑)。

e0349817_22164727.jpg


横浜中華街おど真ん中にあるホテルでの披露宴です。
中華街らしくケーキ入刀もケーキではなく大っきい桃まんじゅうでした。
桃まんじゅうのような新婦の笑顔におんちゃんは涙ですよ。
昔と変わらない笑顔です。

e0349817_22243823.jpg


新郎新婦に双方のお母さんからおそらく最後となる食べ物を口に運ぶ儀式。
双方のお母さんたち涙ながらに子供の口に桃まんじゅうを運んでいました。
披露宴は終始こんな感じでほほえましい光景ばっかりでした。
おっさんももらい泣きばっかりで、家族っていいなと思いましたよ。

e0349817_22245323.jpg


中華街らしく披露宴の料理中華料理でした。美味しかったよ~。
良い結婚式でした。
家族・姉弟・親戚の絆を感じた結婚式でした。






by kurikoma-photo | 2017-04-09 23:00 | わが家の情景 | Comments(0)

わが家の春の花々


今日は昨日に続き日中は温かい一日でした栗駒の里。最高気温も15℃になりましたね。
そんな中、私は年度末の仕事の忙しさも有ったのでしょうか、この時期になって風邪をひいてしまいました。
残業2・3時間を2週間続けただけで風邪ひくなんて・・・
つくづく歳をとったもんだなと情けなってくるおじさんです。
てなわけで仕事を休んで朝から寝床で爆睡してました。
やっぱり疲れていたんだね、いくらでも寝られます。
お昼に起きたら外はいいお天気。パジャマのままでも寒くない陽気でした。

e0349817_19091201.jpg


農家のみなさんの田んぼ仕事も始まっています。
e0349817_18323197.jpg


わが家の畑の片隅に、梅の木の株が残っています。
かつては我が家の梅干を作ってくれた木でしたが今は倒れてしまいました。

e0349817_18332255.jpg


周りにはオオイヌノフグリの花がいっぱい。
畑の手入れをしない証ではありますが(笑)

e0349817_18343060.jpg


小さなオオイヌノフグリももたくさん集まると見事です!

e0349817_18351282.jpg


念願の裏山のスイセンもやっと咲き始めましたよ。
かわいいね。

e0349817_18353055.jpg


たんぽぽも花も葉も小さいけど咲いています。

e0349817_18361682.jpg


わが家では皿花と言っていますが、5月には足の踏み場もないほど咲くこの花。
咲き始めました。
いつのまにかみんな咲き始めていました。
これから咲く花々。開花に送れないよう着いて行きましょうね。






by kurikoma-photo | 2017-03-30 18:52 | わが家の情景 | Comments(0)

田舎ではおっさんになると礼服で呼ばれるのは葬儀・法事のみ。
そんな中何年かぶりに結婚式の招待状が私に届きました。
結婚式は4月8日(土)。私のいとこの娘なんですが、結婚式・披露宴が横浜のみなとみらいのホテル
おそらくベイブリッジなどというおしゃれと言われる観光地も見えるんだろうな。
自然派の田舎のおっさんには全く興味は無いんだけどね。
ただ、結婚するいとこの娘には思い入れがたくさんありまして。

e0349817_22121407.jpg


17年前の写真です。
右側のピースサインの娘がこんど結婚するいとこの娘です。写真の当時は中学生でしたね。
左側がそのおばあちゃん。私の父の妹、私にとっては叔母さんです。
小さい時から、叔母さんの家に遊びに行くと私になついてくれてね。
私の事を「お父さん」と呼んでくれて。
本当のお父さんのことはパパと呼んでいました。
大学を卒業して就職しましたが、今でもこの時の童顔のままなんですよ。
どんな花嫁姿になるか、もう話のあった1年前から楽しみにしていましたよ。

e0349817_22124042.jpg


1か月前に当日の朝一の新幹線のチケットは購入澄み。
準備万端と言いたい所ですが、なにせ田舎のおっさんです。お上りさんに映るんではないかと思案中。
でも私らしく記念の写真をたくさん撮ってこようと思っています。


by kurikoma-photo | 2017-03-28 22:38 | わが家の情景 | Comments(2)

年度末の忙しさがピークの今週。毎晩9時10時の帰宅で疲れましたあ!
家に変えると寝ないで待っていてくれる、愛息子さんぽとちょっとだけ遊び
(さんぽが先に飽きるのだが)癒されます。

e0349817_22495468.jpg


温かくなったのでさんぽが外に出る時間も増えました。
近所の耕さなくなった畑が最高の遊び場。

e0349817_22500558.jpg


格好のネズミや小鳥の狩猟場になっています。
婆ちゃんの話ではほぼ毎日ネズミを捕まえてくるとか。
一昨日は私の出勤で家を出るときに小鳥を捕まえてきました。
さんぽとしては「父ちゃん弁当に持ってきな」というつもりだったのかも。
父ちゃん思いのさんぽです(親バカ)

e0349817_22502097.jpg


そんなさんぽも4月で5歳だ。
暖かくなってますます元気。
でも人間でいうと中年の入り口といった年齢かな?

e0349817_22494302.jpg


父ちゃんにとっては永遠の腕白坊主です。
いつまでも婆ちゃんと父ちゃんの生きがいでいてくれよ。



by kurikoma-photo | 2017-03-24 22:24 | わが家の情景 | Comments(0)

わが家の庭の春

今日は久しぶりの雨。
朝から降り続く本格的雨は宮城県では半年ぶりだとか。
雪もちょっとしか降らなかったからね。
久しぶりにしっとりした空気です。

e0349817_21423213.jpg


お天気の良かった12日日曜日のわが家の庭です。
知らぬ間にクロッカスの花も咲いていました。
手前には水仙も順調に育っています。

e0349817_21424082.jpg


わが家の庭にはバッケも目を出すんですよ。
今週末には婆ちゃんに摘み取られ、天ぷらになって食卓に登場することでしょう

e0349817_21425154.jpg


わが家の庭では最初の春の花です。
後を追ってクロッカスの紫や白も咲いてきます。
その後に水仙でしょうか。
わが家の庭もだんだんとにぎやかになってきます。



by kurikoma-photo | 2017-03-14 21:51 | わが家の情景 | Comments(0)

今夜のさんぽ

最近、愛息子さんぽの報告が無いと、さんぽファンから抗議のコメントが来る前に
お伝えしましょう今夜のさんぽ。

e0349817_20521980.jpg


父ちゃんの書斎のこたつ布団の上ですやすや。
夜も暖かくなってきたせいか、以前は私が寝るまで書斎のストーブの前に居たのですが、
今週になったら全然来なくなりました。
外に行ったり、居間のこたつに入ったり。
久しぶりに今夜、父ちゃんの所に来てくれました。

e0349817_20522884.jpg


丸っこくなって眠る姿がめんこくて・・・
かわいさに、ついちょっかいを出す父ちゃん。
しばらくは遊んでくれるけど、ほどなく飽きてくるさんぽ。

e0349817_20524051.jpg


定位置の段ボール箱の上にマットを敷いた上へ。
またたびの小枝にじゃれはじめます。
ほどなくそれにも飽きて寝てしまいます。
まだ外で駆け回るほど暖かくないね~さんぽ。
でも春はもうすぐだ。



by kurikoma-photo | 2017-03-04 21:10 | わが家の情景 | Comments(2)

さんぽと花かつお

先日、私が好物のメカブに花かつおを乗せて食べていたら、
愛息子のさんぽが、「父ちゃんぼくにもちょうだい!」
と言うもんだから、ちょっとあげたらそれ以来気に入っちゃって・・・

e0349817_22380214.jpg


毎晩夕飯のたびに無言でおねだりするようになってしまいました。
花かつおを使わない日も、私の横にちょこんと座り、
テーブルと私の顔を交互に見てね~。
そのしぐさに父ちゃんも弱くて、わざわざ持ってきてついあげてしまうんですよ。
甘い父ちゃんです。

e0349817_22381619.jpg


一日二つまみまでと決めてあげます。
婆ちゃんにはねだってこないらしい。

e0349817_22382645.jpg


これは食べないか?とワカサギのから揚げをあげたが、全然興味なし。
花かつおだけでとどめておこう。
食べ終えるとストーブの前でスヤスヤと。
食べ物にうるさくない可愛い息子です。




by kurikoma-photo | 2017-02-08 22:50 | わが家の情景 | Comments(2)

春の味覚「めかぶ」登場

私の大好物、早春の味覚の「めかぶ」がスーパーに並び始めました。

e0349817_22363187.jpg


待ってましたよ、これが出回ると春近しです。

e0349817_22363679.jpg


さっそく婆ちゃんに湯通ししてもらって・・・
どおですこの鮮やかなグリーン
さっそく二杯酢でいただきましょうね~060.gif

e0349817_22364459.jpg


さらに、はなかつおをかけていただきます。
ぬるぬるコツコツとした歯ごたえと海の香りがたまりませんな。
隣りには新玉ねぎと野菜を千切りにしたサラダです。
これも春の味だね。

e0349817_22365386.jpg


私が美味しく食べているそばで、はなかつおをもらって
美味しそうに食べる愛息子さんぽです。
普段は私たちが食べるものには興味は示さないのに、
めずらしいねと婆ちゃんに言われていました。
初春の味覚で会話も弾む我が家です。





by kurikoma-photo | 2017-01-26 22:49 | わが家の情景 | Comments(4)

わが家の新年会

いよいよ私の正月休みも最終日。
休みと言ってもお正月はゆっくりできなくて休んだ気がしないなあ。
でも今日は私の兄弟とその家族が集まっての、恒例の新年会でした。

e0349817_20033800.jpg


年々出来合いの料理ばかりで申し訳ないなあ。
婆ちゃんも私も歳をとったしやむをえないか。

e0349817_20034662.jpg


それでも今年も上の弟の奥さんJ子さんが、
出張料理で茶わん蒸しを造ってくれ、花を添えてくれましたました。
これが美味しいんだよな~。ありがとうね!

e0349817_20035623.jpg


上の弟は初詣でお守りを買ってきてくれました。
交通安全と強運のお守り。これで今年も私は安泰です。

e0349817_20040528.jpg


下の弟の奥さんマーちゃんには、福が舞い降りてくるという
小判型の招き猫のお守りだ。財布に入れておくといいらしいが、かなりの大きさ。
猫好きのマーちゃんにはぴったりだね。
このお守りは姪っ子ナナが選んだそうだ。
女子高生のナナの関西方面への修学旅行の土産話しを聴き大いに盛り上がりましたよ。
おっと、お年玉忘れずにだね。
マーちゃんも母の大好物のお土産ありがとうね。
明日から10時のお茶のおやつにつまむことでしょう。
家族のつながりを感じます。
家族と言えばもう一人(一匹)は・・・

e0349817_20041342.jpg


愛息子のさんぽは人見知りが激しいので裏山で一人遊び。
ちょっとかわいそうだったが性格だからしょうがない。

e0349817_20042340.jpg


凛々しい横顔だ(親バカ)今年も婆ちゃんの話し相手を頼むよ。
楽しい一日でした、これで明日からの仕事、がんばれます。






by kurikoma-photo | 2017-01-03 20:46 | わが家の情景 | Comments(4)