栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:わが家の情景( 44 )

今日は、日中はいいお天気でした宮城県北地方。
でも夕方になってから気温はどんどん下がり、2℃ぐらいまで下がっています。
明日の朝は氷点下になりそうな予報になっています。

私が帰宅すると・・・

e0349817_22221415.jpg


愛息子さんぽが今夜もストーブの前で横になったままお出迎え。
「とうちゃん、おかえり。外寒くなかった?」
いいな~おまえは。のんびり寝ていられて、うらやましいよ。
「今晩は寒くなりそうだから外には出るなよな」
と言ったのだが、ばあちゃんが寝ると、

e0349817_22222014.jpg


「とうちゃん、外に出して」
と文字通り猫なで声でせがむので、
息子には甘い父ちゃんは玄関を開けてやります。
婆ちゃんに言うと「寒いからダメだよ!」と怒られるので、
父ちゃんに言うのです。

e0349817_22543393.jpg


1時間ほど遊んできて今は私の書斎のストーブの前で横になっています。
夜更かしの父ちゃんが寝るまでそばにいます。
かわいい息子です。




by kurikoma-photo | 2017-11-16 23:01 | わが家の情景 | Comments(5)

さざんか咲いています

急に寒くなって、ふゆの訪れも早いのかなと思っていたら、
はなも無くなったなあ~と思っていたわが家の庭に、


e0349817_21502718.jpg
さざんかの花が咲き始めました。
今年は剪定をさぼったのでぼさぼさに伸び放題のさざんか、
e0349817_21514307.jpg
そのせいかつぼみもたくさんついて、しばらくは楽しめそうです。
e0349817_21512056.jpg
寂しくなったわが家の庭を、ピンクの花が飾ってくれました。
今年もありがとうね。



by kurikoma-photo | 2017-10-18 22:05 | わが家の情景 | Comments(0)

今日も雨が降ったり止んだりのお天気。
もううんざりではありますが、家に帰るとうれしいことが。

e0349817_21315903.jpg


昨日までお盆休みだった上の弟が、家族旅行で岩手県の県北、
岩泉や久慈方面に行ってきたお土産が届いていました。
龍泉洞ビールと龍泉洞地サイダーです。
これは美味そうだ。さっそくビールをいただきましょう。
地サイダーは来週暑くなるのを待っていただきます。

e0349817_21321682.jpg


おつまみは15日のわが家の宴会に、
下の弟の奥さんがお土産に持ってきてくれた笹かまぼこをいただきます。
15日の宴会で余った料理がやっと今朝かたずいたので、
待ちかねていたお土産の笹かまぼこです。

e0349817_21322857.jpg


龍泉洞ビールも笹かまぼこもうまいね~合いますね。
弟家族と義理の妹の心遣いを思うと一層おいしく感じますね~。
みんな、ありがとうね。

e0349817_21350330.jpg


しみじみ飲んで食べていると、
隣では大好きな新聞紙の上に寝そべっている愛息子さんぽが、
「父ちゃんお盆にいっぱい飲んだんだから少し休んだら」
と目で言ってきます。
わったわかった、今夜はこれ一本な!
お前も気遣ってくれてありがとう。
愛情あふれる我が家です。



by kurikoma-photo | 2017-08-18 21:57 | わが家の情景 | Comments(0)

お盆に入りました

今日からお盆。
栗駒の里も多くの里帰りのみなさんが見られて
変わらないお盆の風景が残っていることがうれしいです。
お盆とは言え家の仕事は普段手抜き。
午前中は家の溜った粗大ごみを栗原市のクリーンセンターへ
休日受入れだったので運び込み、
午後は久しぶりに青空も出たので、伸び放題だった
裏山の草刈をしたりと、お盆ながら忙しい。
夕方、やっとホッとして、我が家のお盆棚に向かいます。

e0349817_19385121.jpg


新調した盆提灯に灯を入れてみました。
ささやかではありますが、
わが家のお盆風景です。

e0349817_19390143.jpg


さっそく仏壇前の座布団には、
わが家の、山歩(さんぽ)住職が鎮座し、
ご先祖様を迎えてくれます。
15日には兄弟集まっての宴会も楽しみです。





by kurikoma-photo | 2017-08-13 19:58 | わが家の情景 | Comments(0)

8月に入り、今日2日は東北地方も梅雨明け宣言がありました。
なるほどいいお天気でした。
でも7月のような猛暑は無く、栗駒の里も27℃ほど
8月7日の立秋が早くやって来たようなお天気でした。

e0349817_21582224.jpg


先日お伝えした我が家の裏庭のオニユリです。
ずいぶん増えましたね~。きれいです!

e0349817_21583273.jpg


夏空に咲くオニユリ。夏の花ですね~。

e0349817_21584638.jpg


良く見るとシオカラトンボのメスがオニユリのつぼみにとまっていました。
シオカラトンボは夏のトンボです。

e0349817_21590924.jpg


そしてオニヤンマもわが家の畑で見られます。
といいますか、わが家の庭がオニヤンマの飛行コースになっています。
そんなオニヤンマをねらうのは・・・

e0349817_21592144.jpg


愛息子のさんぽなんですが、
まだオニヤンマの数が少なく、いつもはオニヤンマの飛行コースで体を低くして
飛びかかるさんぽも、まだ本気モードではないですね。
お盆の頃に活躍してくれればいいよ。





by kurikoma-photo | 2017-08-02 22:28 | わが家の情景 | Comments(4)

雨に咲くオニユリ

日曜の今日は朝から雨ふり。
昨日は出勤日で、いろいろとやらなきゃいけないことがあった休日ですが。
まあしょうがない。

e0349817_16311723.jpg


草ぼうぼうの裏庭も草刈しなきゃと思っていましたが、
この花のために控えていました。
オニユリが咲き始めましたよ。

e0349817_16312704.jpg


今が盛りのアジサイをバックにオニユリです。
ヤマユリはもう終わってしまいましたね。

e0349817_16322079.jpg


ヤマユリよりは小ぶりで、オニと言うほどの威圧感は無いのですが
この時期たくさん咲いてくれるかわいい花です。

e0349817_16322845.jpg


裏庭のミョウガ畑にも一凜。
たくさんつぼみが有ります。これから次々と咲きますよ。
あまりに多すぎて草刈機械での雑草狩りも遠慮しておきました。
(草刈りをさぼるいいいわけ105.png
オニユリが咲き終わる頃、お盆の雰囲気になる栗駒の里です。


by kurikoma-photo | 2017-07-23 16:53 | わが家の情景 | Comments(0)

先日、朝起きて朝の空気を吸おうと玄関を開けたら、
玄関先にセミの抜け殻と白い物が転がっていました。
何かなと思ってよく見たら、羽化したばかりのセミでした。
かわいそうにと、もう死んでいると思って指でつまむと、
セミが私の指にしがみついてくるんですよ。
必死に生きようと痛いほど指にしがみつくその強さに感動しました。

e0349817_21591964.jpg


玄関の柱にとまらせてあげます。
まだ羽も伸びきっていないセミです。

e0349817_21593001.jpg


30分後にに見に行くと羽は伸びきっていましたね。
あとはすっかり乾き、飛べるようになるのを待つだけだね。
アブラゼミくんかな、元気に飛び立つんだよ。

e0349817_21594553.jpg


あっ、やばい愛息子のさんぽが外に出てきた。
見つかったら食べられるぞ。
見つからないうちにさんぽの手が届かないところに移動してやらないと・・・
セミ君を高くて鳥の目にも入らないところに移動してあげました。
数時間後にのぞいたらもうセミはいなくなり、無事に飛んでいったようです。
よかったなあ。



by kurikoma-photo | 2017-07-21 22:12 | わが家の情景 | Comments(2)

今日は昨日は出勤日だったし、週末に一日しかない休日。
でもいろいろ楽しませてもらいました。

e0349817_19413666.jpg


ド~ンと、栗駒地区対抗球技大会が開催されまして。
私も駆り出されましたよ。グランドゴルフ部門に。
それがなんと!

e0349817_19415422.jpg


我が鳥矢崎地区は団体3位でしたが。リーダーが誇らしげ。
すみません個人では私が1位になってしまいました。
ホールインワンが1回、これが大きかったですね。
普段からグランドゴルフを楽しんでいるみなさんさしおいて、
個人の部優勝してしまって済みませんといったところです。

e0349817_19421009.jpg


お昼前、家に帰ると玄関では愛息子さんぽが昼寝中。
「父ちゃん暑いよ~」
本当に暑いね、さんぽ。今日の栗原は30℃を超えたようです。

e0349817_19425129.jpg


午後からは暑さをおして家の周りの草刈です。
さんぽがその出来具合を確認中。

e0349817_19431161.jpg


父ちゃんが 刈った草に寝ころんで
「まあOKだね父ちゃん」、とさんぽの承認ももらいました。

e0349817_19432809.jpg


夕方には弟がキャベツの苗が育ったからと
持ってきてくれました。
人見知りの激しいさんぽですが、弟はしょっちゅう来るので懐いています。
弟の車の上に登って満足のさんぽ。

e0349817_19435039.jpg

弟が帰った後は、私の車に乗って楽しむさんぽです。
e0349817_19440201.jpg

夕方、遊び疲れて寝入るさんぽ。
暑かったけどいい一日でした。











by kurikoma-photo | 2017-07-02 20:37 | わが家の情景 | Comments(0)

休日出勤やお天気の具合でなかなか写真を撮りに行けない私。
わが家の庭の花で我慢するしかないのかな~。
今朝の様子です。

e0349817_22011874.jpg


裏庭のニッコウキスゲもずいぶん咲いて、もうピークは過ぎたかな。
ニッコウキスゲは里ではポピュラーな花ですね。

e0349817_22020107.jpg


菊科の花でしょうか。
この時期、小さなうす紫の花がビッシリ咲きます。

e0349817_22094558.jpg


さて出勤。
玄関先で愛息子さんぽが、ゴロゴロ寝転がりながら、
「父ちゃん行ってらっしゃい」
と言ってくれた(ような気がした)。

e0349817_22101837.jpg


でっ、今は。
私の書斎のさんぽ用ベットの上で眠り始めました。
昨日の夜は寒かったので、
婆ちゃんの布団の中にもぐりこんだようですが、
今夜はここに寝るようです。

e0349817_22334110.jpg


「父ちゃんも早くねたら。まぶしくてねられないよ!」
と、明かりから手で目を隠しています。
「わかったわかった、この記事を書いたらね」



by kurikoma-photo | 2017-06-06 22:38 | わが家の情景 | Comments(0)

クレマチスの花も開花


今日は小雨が降ったり止んだりの栗駒地方。
今夜から明日にかけて本降りになるとか。乾燥していたからちょっとはいいけど
週末の登山に、影響のない程度に頼みます。
初夏の陽気に我が家の庭には
いつの間にかクレマチスの花も満開になってきました。

e0349817_21423485.jpg


物置の前に作っている、年中立てっぱなしの
クレマチス専用の棚。
(夏には朝顔もおじゃましますが)
ずいぶん咲いてきましたね。
わが家のボロが見えないように撮影の角度が自然の花よりむずかしい。

e0349817_21424992.jpg


ピンクの花が大きい!

e0349817_21425825.jpg


紫も負けじと咲いてます。

e0349817_21432387.jpg


少数派の白は、高い所に咲いて自己主張。
これらの花も、毎年ばあちゃんが楽しみにしている花たちです。
肥料をやらないせいか、あまり増えないな~。
婆ちゃん任せにせず私も手を加えてみよう。



by kurikoma-photo | 2017-05-24 21:56 | わが家の情景 | Comments(0)