栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:栗原市の風景( 22 )

花山の冬景色

12日(日)に温湯温泉に行った後はゆっくりと花山ダムまで下ってきます。

e0349817_22202812.jpg


大きく蛇行する一迫川。この辺では清流を利用してイワナやヤマメの養殖場も有ります
静かな山村と言った感じですが、雪が無くなると正面の小山には
岩手宮城内陸地震で大規模にがけ崩れがあった跡が見られます。
雪は悲しい思い出を隠してくれます。
途中、この日の晩酌用に御番所豆腐を購入しました。

e0349817_22203902.jpg


花山ダムにやって来ると雪はだいぶ少なくなります。
花山大橋の下には白鳥の姿も見えました。

e0349817_22204958.jpg


大きな花山ダムですが水は少ないね~。
栗原市のメインの水瓶ですから夏の水不足が心配だ。
湖畔に桜の花が咲く頃、また来てみましょうね。





by kurikoma-photo | 2017-02-15 22:34 | 栗原市の風景 | Comments(0)

昨日の春の様子をお伝えしたならば、
冬はこれで終わりでいいのかと自問自答の心境におちいり・・・
なんてこむずかしいことには達しませんで、ただ今年の冬が終わってしまうことが
寂しくて、栗原でも雪深い花山の温湯(ぬるゆ)温泉に行ってきました。

e0349817_20401728.jpg


温湯御番所の先の温湯温泉旧佐藤旅館さんの風景が(赤い屋根です)
懐かしいけど、岩手宮城内陸地震以来9年いまだ復興できない姿が悲しい。

でも雪景色がいいな~。

e0349817_20402879.jpg


一迫川の渓流。雪をのっけた渓流の岩がいいね。

e0349817_20405766.jpg


温泉に行く道で、道路に流れるれる小さな沢がありました。
この寒さで凍らずに道路の雪も溶かしてるんだね~
と思って水に手をやると、冷たくないんですよ!
おそらく10℃弱はあるんじゃないかな。温泉の一部が流れているんだろうね。

e0349817_20455350.jpg


小さな沢の両脇には緑の草も生えていました。
温かくなければこの時期生えないよね。

e0349817_20404347.jpg


国道398号線の温湯大橋の赤が際立って見えました。
今は冬季通行止めです。
佐藤旅館の露天風呂に入ってあの赤い橋を見るのが好きでした。
こんな冬に入ったことが無くて残念です。





by kurikoma-photo | 2017-02-12 21:43 | 栗原市の風景 | Comments(4)

内沼の夕暮れ

クリスマス三連休も終わってしまいましたね。
私はおとなしくわが家の大掃除と年賀状作りに励み、
おかげさまでお正月の準備が整いました。
これで年末の休みには胸を張って出歩けることでしょう。
でも今日の夕方、持病のシャッター禁断症状におそわれ、
伊豆沼の隣、築館の内沼に行ってきました。

e0349817_23000701.jpg


すでに陽が傾いていましたが、渡り鳥を観に来る人は絶えません。

e0349817_23002549.jpg


夕日を浴びて行列を作って歩くカモがかわいいね~。

e0349817_23003852.jpg


白鳥君たちはそろそろねぐらにかえるのかな。

e0349817_23005245.jpg


仲のいいつがいの白鳥。
惜しい、もうちょっとでハートマークになるところだったんだけど。

e0349817_23010211.jpg


鳥たちにエサをやりに来た親子。
いつもほのぼのします。

e0349817_23011004.jpg


もうすぐ日没です。
ここからが見どころでもあります。

e0349817_23012120.jpg


夕暮れの雲と白鳥たちにみとれていると・・・

e0349817_23012963.jpg


周辺の田んぼに出かけていた雁や白鳥のねぐら入りが始まりました。

e0349817_23014286.jpg


写真だと小さくしか見えないかな。
何組もの群れが次々と帰ってきます。
その光景には感動すら覚えますよ。

e0349817_23015055.jpg


冬にしか見られない美しい夕暮れ。
また来てみます。




by kurikoma-photo | 2016-12-25 23:36 | 栗原市の風景 | Comments(2)

夏から秋に代わる端境期。夏の疲れを溜めこんだ私は、
花山の奥、秋田県境に近いランプの宿、
湯浜温泉に浸かってこようと思って向かいました。

e0349817_21010896.jpg


駐車場を後にし湯浜温泉に行く沢沿いの道を下って行きます。
下りてすぐ、母沢の水は変わらずにきれいだ。

e0349817_21012224.jpg


母沢を渡るもぐり橋。

e0349817_21013029.jpg


そのすぐ下の滝。
今日は滝の写真を撮る練習も兼ねてきたので、ここでいろいろ試し撮りしました。

e0349817_21014192.jpg


ISO感度、シャッタースピード、露出補正等を駆使し
私好みの映像を実現。

e0349817_21015048.jpg


こんなのはいかがでしょうか。
家に戻ってパソコン画面で見ると、あれこれ反省点があります。
バックが紅葉になったらまた雰囲気も変わるんでしょうね。

e0349817_21015851.jpg


湯浜温泉さんへの道は、滝を過ぎると森の中。
温泉に入る前に森林浴を楽しめます。

e0349817_21020718.jpg


伊達藩湯浜宿の門をくぐると・・・

e0349817_21021793.jpg


湯浜温泉三浦旅館さんに着きました。
電気も通っていない、携帯電話も通じないランプの宿です。
泊まってみたいな~。
それでも(それだからこそかな)温泉にやって来る日帰りのお客さんが
切れることなく次々とやってきていました。

e0349817_21022513.jpg


帰り道、道のわきにはこんなキノコを発見。
秋ですね~。

e0349817_21023376.jpg


温泉もいいけどこんな森林浴もいかがですか。
また紅葉の時期に来ましょうね。





by kurikoma-photo | 2016-09-04 21:27 | 栗原市の風景 | Comments(4)

今日は急に夏がやってきまして、栗駒の里も30℃に到達し、
梅雨明けじゃないの、と思いましがまだのようです。
暑い今日の話は後にしまして、昨日の雨の中訪れてみました伊豆沼の
この時期気になりますハスの花の開花情報をお伝えします。

e0349817_19081208.jpg


登米市迫町の新田側からの風景です。
観光遊覧船は一隻だけつないでありました。
ハスの背丈もまだまだ小さいようです。

e0349817_19081987.jpg


対岸の栗原市若柳側へ移動。
この辺は岸近くまでハスの葉が繁殖していますが、う~ん、おっ!
やっとハスの花を見つけました。

e0349817_19082785.jpg


つぼみもぽつぽつと。

e0349817_19083441.jpg


花はもっと少なくポツリポツリと咲いてました。
岸からも遠くて300mmのレンズでは花の美しさがいま一つ判りませんね。
でっ、こんな時のために500mmを用意してきました。

e0349817_19084422.jpg


う~ん、やっぱり違いますね。
クッキリはっきり!ハスの花きれいに写っています。

e0349817_19085037.jpg


つぼみもこんなに大きく・・・
咲くときにはポンという音がするそうですが、私はまだ聞いたことがない。

e0349817_19090133.jpg


伊豆沼脇の用水路。
草刈りをする農家のご夫婦が見られます。
水路には小さな水草があり、水草には小さな花が咲いていました。

e0349817_19090839.jpg


黄色い花でした。かわいいですね。
ハスの仲間なのでしょうか。葉っぱも花も数十分の一の小ささでしたが、
誰かに見つめられることは少ないんだろうけれど、
私は私の生き方を全うするだけさ!と、しっかり咲いているような気がします。

ハスの花観光は、やはり8月初旬になってからが良さそうですね。
広大な沼に咲くハスの花は、絶対遊覧船で見るのが一番です。
手で触れられるくらいのハスの花の美しさを観に来てくださいね。









by kurikoma-photo | 2016-07-18 19:52 | 栗原市の風景 | Comments(0)

鶯沢・新橋の白鳥

昨日花山に行く途中に見かけた風景です。
鶯沢を流れる二迫川に架かる新橋から上流方向を眺めます。

e0349817_22155843.jpg


旧くりでんの鉄橋の下流で夜を過ごす白鳥もたくさんいます。
もうだいぶ周辺の田んぼへ、餌を求めてと飛び立ったようだね。

e0349817_22160705.jpg


カモもずいぶんいます。
のんびりと過ごしているようです。

e0349817_22161848.jpg


と、突然バタバタと水をたたく音。
このグループも田んぼに向かうようです。
左手奥にサギが一羽、
白鳥の飛び立つ迫力に驚いてボー然と見ていました。

e0349817_22163611.jpg


こんな光景を見られるのも、あと半月ぐらいだろうか。
徐々に北へと帰って行くんだね。



by kurikoma-photo | 2016-02-12 22:48 | 栗原市の風景 | Comments(0)

花山湖も雪が少なく

今日は祝日で会社はお休み。
仕事の忙しさも中休みで久しぶりにのんびりと過ごしました。
車のオイル交換を済ませ、
ホームセンターで車のワイパーのゴムを購入し交換。
ふらっとどこかに行ってみようかと、
栗原市の西の端、花山に行ってきました。

e0349817_20073467.jpg


花山ダムのダム湖です。
さすがに花山、栗駒よりは雪が多いですが、所々地面も見えています。

e0349817_20074223.jpg


いつもならすっぽり雪に覆われ、寒々しい風景なのですが。
やはり少ないね~。

e0349817_20075339.jpg


ダム湖の水も少なかったが、陽射しを映してきれいだ。

e0349817_20081784.jpg


アップにしてみました。
春先の風景だなあ。

e0349817_20083016.jpg


桜並木の根元はすっかり雪が無くなっていました。
今週末の13・14日は花山の道の駅周辺で、花山雪っこまつりが開かれるが
4月上旬並みの気温になるらしい。
なんとか雪が残っていてくれるといいのですが。







by kurikoma-photo | 2016-02-11 20:46 | 栗原市の風景 | Comments(0)

浅布渓谷の紅葉が見頃

日曜日に行ってきました栗原市花山。
楽しみにしていました麻布渓谷の紅葉は見頃でした。

e0349817_21495745.jpg


いきなりメインの最上流部「不動の滝」をどうぞ。
本当はスローシャッターで流れる水を撮りたかったのですが
強風のため紅葉の風景がブレるので断念。
北側の切り立った斜面は美しい紅葉でした。

e0349817_21500650.jpg


南側は日当たりが良いせいかまだ緑も多かった。
気持ちの良い散策路を最下流部へ・・・

e0349817_21502524.jpg


渓谷はここまでですが、下流を見渡すこの場所は私の好きな風景です。

e0349817_21504099.jpg


ここでは渓谷に降りられます。上流方向を望んで・・・。
北側急斜面の紅葉が良く見えます。

e0349817_21505676.jpg


下流方向を見ても今が見頃でした。

e0349817_21511472.jpg


見ごたえのある大きな岩石の河原と水の流れと紅葉がずっと続きます。
たっぷり渓谷美を楽しませてもらいました。

e0349817_21512958.jpg


駐車場への帰り道、ススキがキラキラ輝いていました。




by kurikoma-photo | 2015-10-27 22:21 | 栗原市の風景 | Comments(0)

花山御番所の紅葉

昨日は強風と変わりやすいお天気。
紅葉の写真を撮りに栗原市花山にいったらずっと雨降り。
今日は駄目かなと温湯(ぬるゆ)温泉から引き返そうと思ったら
なんとか雨は止んできました青空も出てきました。

e0349817_21504532.jpg
旧佐藤旅館さん周辺はいい具合に紅葉していましたよ。
e0349817_21505554.jpg
すぐ隣の温湯御番所です。
こちらも庭園の木々の紅葉が美しい。
e0349817_21510118.jpg


茅葺の門ともみじの組み合わせが趣がありますね~。

e0349817_21510819.jpg


庭園の中の木々。左側は幹が複雑にか絡み合っている朴ノ木。
大きな葉っぱはほとんど落ちてしまいましたが
味わいのある秋の風景でした。

さて次回はいよいよ浅布渓谷です。


by kurikoma-photo | 2015-10-26 17:36 | 栗原市の風景 | Comments(0)

9日の日曜日、朝5時前に起きて
お盆前なので、わが家のお墓掃除を済ませ。
ご先祖様をお迎えするために家の周りの草刈も済ませ
一応一家の主のなすべきことを済ませた後、
さてどこかに遊びに行こうかと思ったら雨が降ってきました。
普段の行いの悪さを、おてんとうさまはちゃんとお見通しだ021.gif

雨のようすを見て午後に栗原市若柳の地場産品売り場「くりでん」
に行って、お盆の来客用になにか美味しい物は無いか下見に行ってきました。

e0349817_21501496.jpg

そうしたら、隣の旧くりでん(栗原田園鉄道・私の若い頃は栗原電鉄)
若柳駅では毎月のお楽しみとなりました「くりでん試乗会」が行われていました。
懐かしい車体が並んでますね~。

e0349817_21502216.jpg


雨の晴れ間、今日の最終列車が走り始めました。
車窓から手を振る多くの親子連れの笑顔が見えましたよ。

e0349817_21503766.jpg


往復2キロ弱のコースを走り終えて
駅に戻ってくる姿。
ポイントもきれいに切り替えられ2番線に入線です。
ますます懐かしいね。

e0349817_21504729.jpg


電車から降りてくる乗客のみなさん。
夏休みらしく、お爺ちゃんお婆ちゃんとお孫さんらしい姿が多いね。
みなさん満足そうです。

e0349817_21510068.jpg


懐かしい駅舎。

e0349817_21510843.jpg


表からの姿もいいですね。
木造の駅舎がいい雰囲気です。
くりこま駅は鉄筋コンクリートでしたね。
しばし昔に戻った気持ちになりました。

お盆の15・16日もくりでん試乗会と、
レールバイク乗車会が行われます。
故郷への帰省の思い出に、くりでんに載ってみませんか?



by kurikoma-photo | 2015-08-10 22:34 | 栗原市の風景 | Comments(0)