栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:栗駒の里( 117 )

栗駒の里、桜情報その2

昨日の日曜日、もちろん栗駒の里の桜開花状況も確認していましたよ。
桜情報その1は総合支所前の桜開花宣言にしましょうね。

e0349817_21200624.jpg


栗駒病院前、三迫川堤防の桜並木もピンク色に色づいてきましたね。

e0349817_21201262.jpg


病院駐車場側の桜も開花したばかり。

e0349817_21202124.jpg


三迫川側はといいますと。

e0349817_21203348.jpg


こちらも開花したばかりです。
桜並木にはちょうちんも飾られすっかりお花見モードです。

e0349817_21204275.jpg


こちらは同じ三迫川沿いですがちょっと上流の中野地区の桜並木。
午後に撮影したので光の関係で西側から撮影。
天気の良い日は午前中に東側から撮影すると栗駒山と桜の花のコラボが
美しいですよ。

e0349817_21204854.jpg


ここはまだ1輪だけの開花でした。
今週末は満開になるかな~と思っていますが、
なんと今夜は

e0349817_21205625.jpg


会社の帰り道雪が降ってきましたよ風も強くて寒い寒い。
明日の朝にかけて寒さに注意だね。

これまで暖か過ぎたから、ここでちょっと足踏みしてもらって
今週末の満開を期待しています。





by kurikoma-photo | 2016-04-11 21:53 | 栗駒の里 | Comments(0)

昨日はけっこうまとまった雨が降りましたが
着実に桜の開花が進んでいました栗駒の里です。
今朝も出勤前にのぞいてきましたよ。
e0349817_21541568.jpg
一昨日、開花宣言しました栗駒総合支所前の桜。
二分咲きくらいでしょうか・・・
e0349817_21542848.jpg
次々と開花しているのを見るとうれしくなります。
e0349817_21543743.jpg
すぐ隣の三迫川堤防の桜並木です。
こちらは開花にはもう少しかかるかな。
e0349817_21544689.jpg
今度の日曜か月曜頃には咲くと思います。
そうすると来週末には満開の桜並木が楽しめそうだね。
アマチュアカメラマンもフル回転だ。

さてもう一か所早く咲く桜が有ります。
e0349817_21545458.jpg
茂庭町、栗駒郵便局向かいの円鏡寺(えんきょうじ)
門の前の枝垂桜も咲いていました!
e0349817_21550639.jpg
お寺の風景と桜の花がいい雰囲気を醸しだしてくれます。
e0349817_21551499.jpg
ちょっとだけ濃いめのピンク色と、丸っこい形の花がかわいいですね。
e0349817_21552759.jpg
門の中の参道の桜はこれからのようです。
あちこち桜の名所がにぎやかになってきますね。

4月から東京に転勤したもんもん文字君、お元気ですか。
故郷の桜はいかがでしょうか。
行ったばかりなのでいろいろと忙しいでしょうね。
ちょっと休憩して懐かしい風景をご覧くださいね。






by kurikoma-photo | 2016-04-08 22:30 | 栗駒の里 | Comments(0)

栗駒の桜、開花宣言!

今か今かと待ちわびました栗駒の里の桜。
私が勝手に標準木と決めています栗駒総合支所前の桜の木に今朝も行ってみましたら・・・。

e0349817_22102563.jpg


桜の花なら白っぽいものが見えるはずだがう~ん。

e0349817_22103648.jpg


かろうじて一輪だけ開いている花発見。

e0349817_22104529.jpg


これが5・6輪ないと開花宣言は出せません。
おっと、気分は仙台市榴ヶ岡の仙台管区気象台の開花宣言担当者並みの厳正さだね。
今日も気温は上がる予報なので、絶対今日は開花宣言基準を満たす花が咲くはずと
会社帰りにも寄ってみましたよ。

e0349817_22111979.jpg


おお~、やっぱり花は増えていましたよ。
キャノン パワーショットG16の内臓ストロボで撮影。

e0349817_22171133.jpg

昨年より1日遅く、
4月6日、めでたく栗駒の里の桜開花宣言です。





by kurikoma-photo | 2016-04-06 23:30 | 栗駒の里 | Comments(0)

館山公園の風景

最高気温が19℃になったとか栗駒の里
長そでではもう暑すぎましたね。
そんな今日は久しぶりに栗駒岩ヶ崎の街を見下ろします
館山公園に登ってみました。

e0349817_20541512.jpg


二枚の写真を合成しましたパノラマ写真で!
館山公園のてっぺん鶴丸城の本丸跡からの風景です。
なんかすごく見晴らしがいい。

e0349817_20542637.jpg


数年前から公園の景観を損ねていた杉や雑木、竹の伐採が、
いよいよ本丸にまで来てくれましたね。
スッキリさっぱりですね。

e0349817_20544474.jpg


本丸跡の一番の出っ張り部分もきれいになりました。
ここから何度お盆の栗駒花火大会を写真に撮ったことか。
バッケと先端に残された木、そして街並。
いい風景です。

e0349817_20545485.jpg


二の丸方面もきれいになりましたね。
12月から1月のどんと祭まで展示されます
鶴丸城のイルミネーションが設置される場所です。
平坦な二の丸跡には桜の木でしょうか、植樹されていました。
一人前になる30年経後楽しみですね。
その時は絶対写真を撮りに来ますね。(歌丸さんだね)

e0349817_20551155.jpg


本丸前も紫陽花の木を残してきれいさっぱり。
紫陽花の季節も楽しみだ~!

e0349817_20552078.jpg


本丸跡には黄色い花が咲き始めていました。
桜に先駆けて公園で真っ先に咲き始めたのは・・・
レンギョウの花です。
まだ5・6輪咲き始めたばかりの開花宣言直後です。

e0349817_20553448.jpg


レンギョウの生垣はず~っと続いています。
これからが見頃ですよ。
館山公園の桜はソメイヨシノが真っ先に咲き、
その後も数十種類の桜がゴールデンウイークまで楽しめますよ。
きれいになった公園に訪れる回数も増えそうです。




by kurikoma-photo | 2016-04-03 21:39 | 栗駒の里 | Comments(0)

栗駒の桜はまだだなあ

今日は仙台で桜の開花宣言が有りましたね。
去年は仙台の開花宣言の2日後に栗駒の桜も咲き始めました。
さて今年はいかがでしょうかと出勤途中に足を延ばして
私が勝手に標準木にしています
栗駒総合支所前の桜の木を確認してきましたよ。

e0349817_22315857.jpg


総合支所前であり栗駒病院の後ろでもあります。
う~ん、まだ赤っぽくないな。

e0349817_22320792.jpg


まだつぼみがそれほど膨らんでいないし。

e0349817_22322291.jpg


ちょっとだけつぼみのてっぺんからピンク色が見える程度ですね。
これでは2・3日後に開花はムリだなあ~。

e0349817_22323401.jpg


去年は5日の開花でしたが、同じくらいか少し遅れるかも
まっ、焦らず待ちましょう。
ゆっくり咲いて長く楽しみたいですからね。

今日から4月。本格的な春だ。
仕事にも余裕が出てきたので趣味の写真に頑張りたいな!



by kurikoma-photo | 2016-04-01 22:51 | 栗駒の里 | Comments(0)

お彼岸のお墓参り

今日から春分の日を挟んだ3連休。
午前中は雨が残ったものの、午後からは陽も射し暖かくなってきました。
それではと、お彼岸のお墓参りに行ってきました。

e0349817_20250981.jpg


山の南側斜面の中腹にありますわが家のお墓。
日当たりのよい一等地にあります。
見晴らしも良くて、ご先祖様もさぞ居心地がいいだろうと思います。

e0349817_20251717.jpg


かたわらの土手には水仙やバッケ(ふきのとう)の花もいち早く咲くんですよ。
5月になるとワラビもたくさん出てきますが、
お墓ですからちょっと手が出ませんね。
さて、我が家のお墓に、しっかりとお線香やお茶を供えて合掌。

e0349817_20252441.jpg


先日、梅の花の開花をお伝えしました境内の梅の木。
満開近くなってきました。

e0349817_20254615.jpg


青空に映えてきれいだね~!

e0349817_20255477.jpg


大銀杏の木の根元の水仙ももうすぐ開花しそうだ。
さて我が家のお墓参りは終了。
もう一か所、近くにあります弟の家のお墓にもお参りを・・・

e0349817_20260982.jpg


雨が止んで天気が良くなってきたら、
さっそく飛び始めましたこの煙のようなもの。
大量の杉花粉です。
見るだけで鼻がムズムズ、目がショボショボという方もいるでしょうね。
私は今のところ大丈夫ですが、
いつ発症するか分からないと言いますから、気をつけたいものです。







by kurikoma-photo | 2016-03-19 20:57 | 栗駒の里 | Comments(0)

梅の花開花

昨日の日曜日、
春もやって来たので、新緑の季節が来る前に
家の裏山の竹藪などの伐採に汗を流しました。
ちょっと休憩して今週末のお彼岸に備え、わが家の菩提寺へ
お墓の状況の確認に。

e0349817_12400404.jpg


おお~、梅が咲き始めていましたよ。

e0349817_12402559.jpg


まだ3分咲き程度ですが、春が来た実感がわきますね。
去年は桜と同じ時期だったから今年は早いな~!

e0349817_12404173.jpg


蜂もけっこうたくさん飛んでいました。
虫も出てきましたね。

e0349817_12443830.jpg


わが家の庭では愛息子さんぽがクロッカスの花をながめているな~
と思いきや。

e0349817_12444746.jpg


すぐに飽きて、私が刈ったばかりの裏山に行き
さっそく遊んでいましたよ。
「父ちゃん遊びやすくなったよ」
なんて思ってくれているかな。
暖かい日曜日でした。


by kurikoma-photo | 2016-03-14 23:45 | 栗駒の里 | Comments(0)

里に咲く花たち

昨日今日と暖かい日が続きました。
出歩くたびに栗駒の里に春を探してみました。
e0349817_21223704.jpg
岩ヶ崎高校出身者なら思い出多き上野坂。
その中ほどに黄色い花が咲いていましたよ。
e0349817_21231723.jpg
福寿草です。
私の高校時代にも咲いていたかな~。
咲いていても当時は野に咲く花には目もくれなかったからな~。
e0349817_21232523.jpg
福寿草、太陽の光を受けて可憐ですね~!
マクロレンズが有ればもっと大きく撮るんだけれど、
やっぱり欲しいな~。
e0349817_21234973.jpg
岩ヶ崎の某公園にて。
春先にまず咲くマンサクの花。
e0349817_21241803.jpg
華やかではないけれど、春の訪れを真っ先に教えてくれるかわいい花です。
e0349817_21243232.jpg

日当たりのよい土手でつぼみを膨らませる
スイセンたち。

e0349817_21244456.jpg


もう開花も近いね。

e0349817_21245825.jpg


バッケことフキノトウはすでにあちこちで顔を出し
花を咲かせていました。

栗駒の里はもう春です。






by kurikoma-photo | 2016-03-06 22:15 | 栗駒の里 | Comments(4)

三迫川の白鳥

日曜日の4月並みの暖かい気温により、
田んぼにもほとんど雪が見られなくなった栗駒の里です。
先日、暖かくなる前に岩ヶ崎を流れる三迫川に
そこで冬を過ごした白鳥の姿を見に行きました。

e0349817_21323546.jpg


周囲の田んぼに餌を食べに出かける前、朝9時頃に
くりでんの鉄橋の下へと行ってきました。
ずいぶんいるね~。

e0349817_21324404.jpg


グループごとに集まっておしゃべりに夢中のように見えます。
「今年は本当に冬らしくないわね~」
「川にも全然氷がはらないね」

e0349817_21325308.jpg


「餌を食べに行く前に水浴びをしてっと・・・」。
「出かける前には身だしなみを整えなくっちゃね」
あちこちでばしゃばしゃ水浴びをしています。

e0349817_21330575.jpg


「そんじゃ準備体操もすっかな」
これもあちこちでバタバタと大きな羽を広げ体操しています。
本当ににぎやかですよ。

e0349817_21331400.jpg


「さあみんな、今日は里谷地区の田んぼです。
そう、ファミリーマートの近くですよ。
あそこにはまだまだ落穂がたくさんあるからね~」
「雁のみなさんもたくさん来てるけど、喧嘩しないようにね!」
と朝礼も始まりました。

見ていて飽きない朝の風景。
でも、もうすぐ白鳥のみなさんも帰って行きます。
入れ替わるように春がやって来る栗駒の里です。




by kurikoma-photo | 2016-02-16 21:54 | 栗駒の里 | Comments(0)

長い暖冬で始まったこの冬。
平年並みにの気温になったとはいえ、マイナス10℃を下まわる朝や
最高気温が0℃を超えない真冬日には、どうやら今年はなりそうにないな。
大変残念です。

e0349817_22582275.jpg


平年並みの寒さの朝の風景です。
昼間に融けては夕方には凍りだし、つららは伸びて行きます。

e0349817_23141356.jpg


霧がかかった田園に朝日が登ります。
やはり、冬はつとめて・・・ですね。
寒さには強い私には何の苦労も有りません。

e0349817_22583173.jpg


雪と霧と朝日が、いつもの風景を別物に変えてくれます。
来週末は4月並みの暖かさになるとか。
おかしな冬ですね~。





by kurikoma-photo | 2016-02-05 23:19 | 栗駒の里 | Comments(0)