栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:栗駒の里( 84 )

館山公園への道

私が季節ごとにちょくちょく訪れては自慢しております、
岩ヶ崎の城跡の公園「館山公園」
遅咲きの桜が見頃ですよとブログにアップしたら、
私が通っています歯医者さんの歯科衛生士さんが、
「行ってきましたよ、すごくきれいでした~」
と言ってくれました。
うれしいですね~、私のブログを見ていてくれたんですね。
ありがとうございます。
ただ、車での行き方が判らず栗駒小学校の近くから歩いて登ったとか
地元の人でも意外と知らない人が多い館山公園への道。
今回ご案内します。
e0349817_22162869.jpg
私が会社のCADを使って作った略図です。
図の上の方、鶴丸城跡、二の丸、三の丸、遅咲きの桜
と書いてある所一帯が館山公園です。
これでも判りずらいかも知れませんので写真でも紹介。
e0349817_22163744.jpg
一番わかりやすい栗駒小学校から行ってみましょう。
旧くりこま駅からまっすぐ北へ行くと栗駒小学校の正面に
背後にそびえるのが城跡の高台であり館山公園です。
ここを左折します。
e0349817_22164442.jpg
200m弱でT字路、ここを右折。
e0349817_22165287.jpg
50mほどで左折のクランク。
正面のシャッターが目印かな。
e0349817_22170267.jpg
クランクを曲がって100mほどでカーブミラーがあるT字路を右折します。
ここが一番わかりにくいかな。
e0349817_22172504.jpg
カーブミラーに館山公園と矢印が書いているので
確認して曲がりましょう。
e0349817_22173489.jpg
曲がってすぐがこんな感じ、
右側の上行寺の石碑も目印になりますね。
e0349817_22174472.jpg
そこから100mも行かないうちにまたT字路。
ここも右折です。
e0349817_22184100.jpg
正面のブロック塀にも館山公園の矢印が有ります。
曲がらないで真っ直ぐ行くと上行寺です。
e0349817_22185497.jpg
そこから300m弱ほどくねくねと登って行くとT字路、
カーブミラーに館山公園の矢印が有りますので確認してください。
ここを右に曲がるといよいよ館山公園です。
e0349817_22192093.jpg
少し行くとY字路に当たります。
右に行くと鶴丸城本丸でそちらにも駐車場が有りますが、
一度では曲がりきれないので、
左側の方にずっと進んで公園中央の駐車場に行きましょう。
e0349817_22193675.jpg
はい、ここが車で行ける一番奥です。
e0349817_22194825.jpg
ここの駐車場に停めて散策を楽しみましょう。
トイレもありますのでご利用ください。
ここから本丸跡の駐車場に向かうのもいいですね。
e0349817_22195561.jpg
公園の案内図です。結構広いですよね。
この駐車場は公園のほぼ真ん中にあります。
桜は終わりましたが、これからはツツジと、その後アジサイが見ごろを迎えます。
岩ヶ崎の街を見下ろしながらいろんな花を楽しんでみませんか。





by kurikoma-photo | 2016-05-10 23:04 | 栗駒の里 | Comments(0)

昨日は、早朝の文字めぐりの後は家の用事と
履きつぶしの冬タイヤのローテーションなどを済ませたら、はや夕方。
今日もおわりだな~と、
いつものジョギングコース、三迫川の河川敷公園へ散歩に。

e0349817_21241890.jpg
代かきや田植えが始まったのに、いつもきれいな三迫川。
夕方になって風も弱まり、半袖シャツで心地よいほどでした。
e0349817_21242543.jpg
その河川敷公園にあるのが、高山植物で知られます
サラサドウダンの木です。
その木になんと花が咲き始めていましたよ。
e0349817_21243373.jpg


公園にある池の上流側に有ります。
ねっ!まだ咲き始めの小さい釣鐘状の花です。
花の色も薄いのですが、これからだんだん花も大きくなり
花の色も赤味が濃くなります。

e0349817_21244124.jpg


さらにアップ。
栗駒山の山麓、世界谷地では6月初旬、
山頂でも6月下旬には見られる花なんですよ。
それが里でも見られるなんて貴重ですね。
ぜひ散歩がてら見てください。
かわいい花ですよ。






by kurikoma-photo | 2016-05-09 20:39 | 栗駒の里 | Comments(0)

文字の山から

連休疲れが残る週末の貴重な休日です。
お天気は良かったけど風が強すぎました栗駒地方。
遠景なら風の影響もないだろうと、早朝から栗駒文字地区へ。
e0349817_18501559.jpg
最近刈りはらわれた山の上から、文字地区を望みます。
文字地区の上の方ですね。
田植えも進む山里の風景もいいですね~。
さてそこから・・・
e0349817_18502920.jpg
荒砥沢ダムから深山牧場への道を行きます。
牧場入り口の新緑風景がきれいだったので一枚。
緑と青空が感動的でした。
e0349817_18503956.jpg
そして深山牧場。
緑いっぱいの牧場と栗駒山がいいですね~。
初夏の雰囲気・・・と思っていると。
e0349817_18504708.jpg
まだ山桜が咲いているところもあります。
なごりの桜と栗駒山です。
雪解けも進み駒姿もはっきりしてきましたよ~。
e0349817_18510066.jpg
山頂の西にある虚空蔵山の下に頭を、大地森の山腹にお尻を置いて、
駒姿が浮かび上がってきました。
15日の日曜日は山開きも開かれます。みなさんおいで下さいね。
もっとゆっくり見ていたいが、たまには家の仕事もこなさないといけない。
文字地区に降りる帰り道・・・
e0349817_18510886.jpg
文字富士とわれる大土ヶ森ですが、
北から見ると、「どちら様でしょう・・・」といった山容です。
新緑輝く山肌がきれいでした。
でもしばらく登っていないので今年は登りたいな。
e0349817_18511604.jpg
遠く栗駒の田園風景も見えます。
e0349817_18512438.jpg
霞んでいますが尾松地区です。
中央付近にカントリーエレベーターが見えましたよ。
e0349817_18513307.jpg
こちらは岩ヶ崎と猿飛来、金成方面が良く見えます。
500mmレンズがいい仕事をしてくれます。

毎年、季節ごとに何度も来る深山牧場でした。






by kurikoma-photo | 2016-05-08 19:39 | 栗駒の里 | Comments(0)

藤の花も咲いてきました

ゴールデンウイークも、わが社は5日までの7連休で終わり。
7日の今日は通常出勤日です。
しかし、4月から通い始めた歯医者さんに通院のため
今日は2時間早く早退し病院へ。

予約時間にちょっと早かったので近くをうろうろしていたら・・・

e0349817_20494580.jpg


市営住宅南側の軽部通りにあります藤の花が
5分咲きぐらいになってましたよ。
今年は何でも早いね。

e0349817_20495472.jpg


きれいですね~。
まだまだ、これから花が増えて行きます。

e0349817_20500175.jpg


毎週土曜日に歯医者さんに通う予定ですが。
楽しみができました。




by kurikoma-photo | 2016-05-07 21:01 | 栗駒の里 | Comments(0)

館山公園の桜が見頃

栗駒の里、桜情報のその5に当たりますが。
栗駒岩ヶ崎に有ります館山公園の遅咲きの桜が今見頃になっていますよ。

e0349817_19442519.jpg


作業小屋脇のピンクの八重桜。
青空に映えてるね~。

e0349817_19444426.jpg


公園の一番北側部分が遅咲きの桜が多いのですが、
訪れる人はほとんどいません。

e0349817_19445324.jpg


こんなにかわいい桜があるのにね。

e0349817_19450893.jpg


その手前の岩ヶ崎の街を見下ろせる東屋がある所までは
まばらにやってきますけど。
こちらの窓の桜は・・・

e0349817_19450012.jpg
まだつぼみもあるのでもう少し楽しめそうです。
e0349817_19451770.jpg
ではこちらに見える桜は。
e0349817_19452597.jpg
黄色みがかった花もまたいいですね。
e0349817_19453897.jpg
のんびり散策してきました。
地元の里の桜は見納めかな。
e0349817_19454637.jpg
今年もたくさん楽しませてもらいました。







by kurikoma-photo | 2016-04-30 20:03 | 栗駒の里 | Comments(0)

栗駒の里 桜情報その4

熊本県をはじめとした震災、
地震観測史上でも稀有な頻発する地震災害です。
日本国内どこにいても震災の安心は無いのです。
犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りします。


16日の土曜日、桜紀行をしてまいりました栗太郎でございます。
この時期にしか見られない桜の風景を今日もお伝えします

e0349817_22421407.jpg


三迫川と栗駒山をバックにした中野地区の桜の花です。

e0349817_22422387.jpg


ねっ、いい風景でしょ。

e0349817_22423537.jpg


岩ヶ崎の軽部六右衛門広場の風景です。
と、そこからすぐ近くの三迫川の堤防の風景。

e0349817_22425220.jpg


私の好きな栗駒の桜風景があります。
岩ヶ崎大橋の上流にある桜です。
花も見事ですが、緑の歩道との組み合わせが好きなんです。

e0349817_22430478.jpg


蔵の風景と花々。
古い街らしいこんな風景も随所で見られますよ。

e0349817_22431666.jpg


岩ヶ崎大橋側からの風景。

e0349817_22432506.jpg


向こうに、30年ほど前まで岩ヶ崎の街の真ん中話を流れていた
軽部川に、三迫川から取水していた堰が見えます。
昔を思い出させてくれました。








by kurikoma-photo | 2016-04-18 23:59 | 栗駒の里 | Comments(0)

栗駒の里、桜情報その3

栗駒の桜は見ごろを迎えました。
昨日は栗駒の里から隣の市まで桜の風景を追い求め、
あまりにたくさん撮りすぎました。
昨日はこれをどう紹介したらいいのかと収拾がつかず、
ブログにアップできませんでしたよ。
少しづつアップしますね。

e0349817_21092862.jpg


栗駒の里の桜の名所といったらやはり三迫川の堤防の桜が
真っ先にあげられます。
河原の木々には黄緑色の葉っぱの芽も芽吹いていましたね。
栗駒山も霞んではいますが、この山があるからこその風景です。

e0349817_21094570.jpg


堤防の桜はもう満開でした。

e0349817_21095577.jpg


商工会のちょうちんも飾られていて夜桜も楽しめるようではありますが、
ライトアップまではいかないし、栗駒の里は夜桜見物には寒すぎます。
今の時代必要ないんじゃないかな。
でも昼間の桜はきれいでしたよ。

e0349817_21100355.jpg


青空に映える桜。きれいですね~。
これを求めて昼間に訪れる人が今はほとんどです。

e0349817_21101816.jpg


ギターケースを背負った高校生らしきお兄さん。
私とすれ違った時向こうから「こんにちわ」とあいさつしてきました。
それだけでおじさんは感激し、いい子だね~と思ってしまいます。
(勝手にそう思い込んでしまうんだね)
桜の花を見に来たんだね。この花を見て何を感じてくれたかなあ。

e0349817_21102980.jpg


こちらは二組のママ友と子供たちと、おばあちゃんも一人。
桜の花と栗駒山のシルエットが似合う
ほのぼのとした風景です。
この時期に限らない栗駒の風景なんですよ。

e0349817_21103815.jpg


雄大な栗駒山とその里に咲く桜の花です。








by kurikoma-photo | 2016-04-17 21:56 | 栗駒の里 | Comments(4)

栗駒の里、桜情報その2

昨日の日曜日、もちろん栗駒の里の桜開花状況も確認していましたよ。
桜情報その1は総合支所前の桜開花宣言にしましょうね。

e0349817_21200624.jpg


栗駒病院前、三迫川堤防の桜並木もピンク色に色づいてきましたね。

e0349817_21201262.jpg


病院駐車場側の桜も開花したばかり。

e0349817_21202124.jpg


三迫川側はといいますと。

e0349817_21203348.jpg


こちらも開花したばかりです。
桜並木にはちょうちんも飾られすっかりお花見モードです。

e0349817_21204275.jpg


こちらは同じ三迫川沿いですがちょっと上流の中野地区の桜並木。
午後に撮影したので光の関係で西側から撮影。
天気の良い日は午前中に東側から撮影すると栗駒山と桜の花のコラボが
美しいですよ。

e0349817_21204854.jpg


ここはまだ1輪だけの開花でした。
今週末は満開になるかな~と思っていますが、
なんと今夜は

e0349817_21205625.jpg


会社の帰り道雪が降ってきましたよ風も強くて寒い寒い。
明日の朝にかけて寒さに注意だね。

これまで暖か過ぎたから、ここでちょっと足踏みしてもらって
今週末の満開を期待しています。





by kurikoma-photo | 2016-04-11 21:53 | 栗駒の里 | Comments(0)

昨日はけっこうまとまった雨が降りましたが
着実に桜の開花が進んでいました栗駒の里です。
今朝も出勤前にのぞいてきましたよ。
e0349817_21541568.jpg
一昨日、開花宣言しました栗駒総合支所前の桜。
二分咲きくらいでしょうか・・・
e0349817_21542848.jpg
次々と開花しているのを見るとうれしくなります。
e0349817_21543743.jpg
すぐ隣の三迫川堤防の桜並木です。
こちらは開花にはもう少しかかるかな。
e0349817_21544689.jpg
今度の日曜か月曜頃には咲くと思います。
そうすると来週末には満開の桜並木が楽しめそうだね。
アマチュアカメラマンもフル回転だ。

さてもう一か所早く咲く桜が有ります。
e0349817_21545458.jpg
茂庭町、栗駒郵便局向かいの円鏡寺(えんきょうじ)
門の前の枝垂桜も咲いていました!
e0349817_21550639.jpg
お寺の風景と桜の花がいい雰囲気を醸しだしてくれます。
e0349817_21551499.jpg
ちょっとだけ濃いめのピンク色と、丸っこい形の花がかわいいですね。
e0349817_21552759.jpg
門の中の参道の桜はこれからのようです。
あちこち桜の名所がにぎやかになってきますね。

4月から東京に転勤したもんもん文字君、お元気ですか。
故郷の桜はいかがでしょうか。
行ったばかりなのでいろいろと忙しいでしょうね。
ちょっと休憩して懐かしい風景をご覧くださいね。






by kurikoma-photo | 2016-04-08 22:30 | 栗駒の里 | Comments(0)

栗駒の桜、開花宣言!

今か今かと待ちわびました栗駒の里の桜。
私が勝手に標準木と決めています栗駒総合支所前の桜の木に今朝も行ってみましたら・・・。

e0349817_22102563.jpg


桜の花なら白っぽいものが見えるはずだがう~ん。

e0349817_22103648.jpg


かろうじて一輪だけ開いている花発見。

e0349817_22104529.jpg


これが5・6輪ないと開花宣言は出せません。
おっと、気分は仙台市榴ヶ岡の仙台管区気象台の開花宣言担当者並みの厳正さだね。
今日も気温は上がる予報なので、絶対今日は開花宣言基準を満たす花が咲くはずと
会社帰りにも寄ってみましたよ。

e0349817_22111979.jpg


おお~、やっぱり花は増えていましたよ。
キャノン パワーショットG16の内臓ストロボで撮影。

e0349817_22171133.jpg

昨年より1日遅く、
4月6日、めでたく栗駒の里の桜開花宣言です。





by kurikoma-photo | 2016-04-06 23:30 | 栗駒の里 | Comments(0)