栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:栗駒の里( 111 )

田んぼに映る山々

5月も、もう中ばですね。栗駒の里では田植えが本格化してきました。
一昨日の朝の風景ですが、この時期らしい里の風景を撮りましたよ。

e0349817_22062949.jpg


いつもより20分早く家を出て、寄り道して出勤。
栗駒山が田んぼに映る風景をねらってみました。
尾松大鳥西の田園風景です。

e0349817_22065760.jpg


こちらは同じ尾松のベルディ栗駒さんの前あたりから、
逆さ大土ヶ森とサギの風景。
田植えの時期は田んぼには用水路からドジョウやコブナなどが登ってきて
産卵をします。
夜になるとカエルの大合唱が少しうるさくも、故郷の音として聞こえてきます
それをねらってサギが来ます。

e0349817_22072314.jpg


栗駒山の山頂の西側には栗駒山の由来である駒姿もだんだんと見えてきました。

e0349817_22074368.jpg


山頂から東に目をやると、笊森(ざるもり)には「種まき坊主」の姿が
クッキリと現れていました。
春の栗駒山の姿です。



by kurikoma-photo | 2017-05-11 22:31 | 栗駒の里 | Comments(2)



ゴールデンウイークも最後の今日は、最近登山の魅力に目覚めました、
私にとって妹のような山ガール4人と、栗原市の名峰「大土ヶ森」を登ってきました。

e0349817_21405663.jpg


山ガールは大土ヶ森の登山道最初に登場の渓流に感動。

e0349817_21411167.jpg


沢沿いにはニリンソウが群生しこんな風景初めて。

e0349817_21415626.jpg


ニリソウ、この登山コースにこんなに咲いているとは、
可愛いね

e0349817_21424535.jpg


シラネアオイの大きな花も随所で出会いました。

e0349817_21431141.jpg


子生婦岩(こんぶいわ)です。
子宝の神様です。
妹たちは子供たちのために祈っていました。

e0349817_21432767.jpg


途中の遠望台。東屋が根元で折れて転がっていましたよ。
新市長この登山道をどう生かしますか。
良い登山道ですよ。

e0349817_21434962.jpg


最後の急坂を登り切りやっと到着した山頂。
頂上直下は辛い登りでしたが妹たちはがんばりました。

e0349817_21441024.jpg


山頂となりの展望広場では楽しい休憩タイム。
あそこが一迫の水田地帯、こっちには花山ダム湖が見えるよ。
展望所にはちょうど良いテーブルと椅子が有りました。
そしてこっちには・・・

e0349817_21442924.jpg


栗駒山が今日の黄砂に負けずしっかり見えるんですよ。
こんなすばらしい場所を栗原の観光名所に設定してほしいです千葉新市長。





by kurikoma-photo | 2017-05-07 22:35 | 栗駒の里 | Comments(4)

山桜がきれいな栗駒の里

ちまたのゴールデンウイークによる混雑はよそに、今日も自宅裏山の竹や蔦刈りに精を出しました。
老体に体力は使いますが、畑仕事や家の周りの草刈りなどしているとゆったりと時間が過ぎて行きます。
農家のみなさんのように、仕事じゃないからでしょうね。
気楽に過ごさせてもらっています。
栗原市の通勤途中や、ぶらぶら歩きで気づくのですが、
今年は山桜が美しいんですよね~。

e0349817_19475512.jpg


栗駒中野上、西山沢の山桜です。(文字に抜ける道沿いの田んぼにある桜です)
無限にある栗駒の山桜の中で、私が見た限り一番見事な山桜です。

e0349817_19480537.jpg
誰にもてはやされるでもなく、ひっそりと花を咲かせる山桜。
どんな桜よりも美しい!

e0349817_19482036.jpg

中野を超えて文字の細越地区の山桜です。
栗駒山とのコラボレーションが美しいね~。
e0349817_19593449.jpg

栗駒沼倉地区の農村風景です。
代かきの済んだ田んぼと肥料を運ぶおじいさん。
風がちょっとあったので山は田んぼにクッキリと写りませんでしたが、
ここにも山桜は咲いていました。
いい撮影ポイントを見つけました。連休中通ってみます。






by kurikoma-photo | 2017-05-04 20:19 | 栗駒の里 | Comments(0)

今日から私もゴールデンウイーク後半です。
お天気が良く気温も25℃にはなっただろう栗駒の里
どこか遠出しようと思っていましたが、
どうせどこに行っても人でいっぱいだろうと自宅の掃除と
衣替えを夏の分まで済ませてしまいました。
午後になったらやはりこのお天気はもったいないと一関へ買い物ついでに
栗駒の里をうろうろしてみましたよ。
そんな中で、栗駒岩ヶ崎の館山公園の桜が見頃だったので紹介します。

e0349817_19225220.jpg


ジャ~ン! 館山公園の桜です。
ソメイヨシノは2週間前に終わりましたが、遅咲きの桜が今見頃なんですよ。

e0349817_19230002.jpg


これだけ咲いているのに例年見物の人は少なかったのですが、
今日はずいぶんたくさんの人が見に来ていましたよ。
「せっかくの桜を見に来る人が少ない」となげいていた私のブログを読んで来て
くれたのではないのでしょうが(笑)。
今この公園に咲く桜をアップで紹介します
(栗太郎のブログは遠景が多くて花のアップが少ないとの不評もあるかと思って)

e0349817_19231037.jpg


モコモコふわふわ。

e0349817_19231806.jpg


しだれの山桜のような感じで清楚ですね。

e0349817_19232813.jpg


ちょっと黄色みがかった花。
この後さらに黄色くなった後に花の中心から赤っぽくなって行きます。
花の色が変わるんですよ。

e0349817_19233636.jpg


ピンクの八重桜も圧巻です。

e0349817_19234942.jpg


黄色い桜やモコモコの桜の花は、ここ三の丸跡に咲いています。
テーブルやイス、東屋も有りますので気軽にお花見に来てください。
ゴールデンウイーク中はバッチリ咲いていますよ。




by kurikoma-photo | 2017-05-03 20:04 | 栗駒の里 | Comments(0)

栗駒の里の桜も本格開花

仙台の桜が4月7日に開花宣言した後、今か今かと待ちわびた栗駒の桜
昨日数輪咲きまして、開花宣言は13日にしました。
けどきれいな開花は最高気温が19℃だった今日だろうなと思い、
会社帰りに栗駒の標本木に寄ってみました。

e0349817_21465993.jpg


おお~おう。見事に咲いたね。
待ってたよ。
ここを最初に、栗駒の里に広がって行くんだよ。

e0349817_21470636.jpg


一気に三分咲きかな。
来週末に満開になってくれればいいんだけどね。

e0349817_21471337.jpg


栗駒の里も春本番です。



by kurikoma-photo | 2017-04-14 22:01 | 栗駒の里 | Comments(2)

梅は満開,桜は・・・

私が横浜に行っている間に仙台でも桜は咲き始め、
岩手県大船渡の友人からも、
「岩手の南国大船渡でも8日に桜の開花宣言がありましてよ」とメールがあり。
奥羽山脈の山里、栗駒ではいまだに朝は霜が降りてるからね、そりゃまだですよ。
でも今咲いている花を楽しみましょう。
e0349817_22330312.jpg


つぼみの頃から紹介してきました菩提寺、養昌寺の梅が満開になりました。

e0349817_22332123.jpg


お寺の屋根の影ををバックにすると、一段と梅の花がひきたつんですよね~。

e0349817_22333759.jpg


きれいな梅の花でしょ。
やっと満開に出会えました。

e0349817_22335035.jpg


とか、梅の花の満開に喜んでいたら・・・
おんや、桜も咲いているじゃないの。
境内の東側にある四季桜がもう咲いていましたよ。
初冬にも咲き春にも咲く頑張ってる桜です。

e0349817_22340137.jpg


染井さんに比べたら派手ではないけどシンプルで可憐な桜の花です。
思わず私を観ているようで・・・

e0349817_22341114.jpg


栗駒の里にもいろんな花がさきはじめ、にぎやかになってきました。
観音様の後ろに咲く花はなんという名前でしょうか。
また紹介しますね。




by kurikoma-photo | 2017-04-10 23:04 | 栗駒の里 | Comments(0)

梅の花咲き始め

せっかくの休日の土曜日でしたが今日は肌寒いお天気。
相変わらずの風邪ひきのため家で寝ている方が多かった私。
一昨日に撮った写真を、ご覧ください。

e0349817_16142131.jpg


菩提寺の養昌寺の梅の花どうかなと行ってみたら・・・

e0349817_16144206.jpg


咲いていましたね~。
ぽつぽつとですが。

e0349817_16145337.jpg


白がまぶしい梅の花です。
梅の花と陽射しに春を実感しました。

e0349817_16150571.jpg


まだまだたくさん咲いてきます。
満開になるころにまた来るよ。
栗駒の里では梅が満開になるころに桜が咲き始めます。



by kurikoma-photo | 2017-04-01 16:31 | 栗駒の里 | Comments(4)

暖かなお彼岸


昨日は春分の日、春彼岸の中日でしたね。
その名の通り暖かい一日でした。

e0349817_22062025.jpg


栗駒山もすっきりみえました。
田んぼも太陽の光を浴びてあたたかそうです。
この日はお昼にお客さんが来るので、朝早くお墓まいりです。

e0349817_22062870.jpg


我が家の菩提寺へ。
先日お伝えした水仙はまだ咲いていませんでした。
先週寒かったからね。

e0349817_22063550.jpg


お墓参りを。
親戚のお墓に寄っているうちに・・・

e0349817_22064658.jpg


カラスがお供え物のお菓子を荒らしていました。
彼らもこれから巣作り子育てに大変でしょうからしょうがないか。

e0349817_22065536.jpg


お墓からの眺めも気分よし。

e0349817_22093432.jpg


梅のつぼみもだいぶ膨らんできました。
4月初旬には咲くでしょう。
また来てみます。



by kurikoma-photo | 2017-03-21 23:58 | 栗駒の里 | Comments(0)

栗駒ダム浚渫中

春になって地元三迫川の風景を撮ろうと思うのだが、どうも川の水が濁りっぱなし
川のどこかで工事をしてるんだろうなと思ってさかのぼってみたら・・・

e0349817_20293396.jpg


どうやら原因はここらしい。
栗駒ダムの浚渫(しゅんせつ)工事現場です。
浚渫とは川やダムで長年溜った土砂を取り除く作業のことです。
栗駒ダムが完成したのは私が生まれて1年後の1962年。

e0349817_20294337.jpg


出来上がって55年たつダム、そりゃ大量の土砂が溜っているでしょうね
土砂の撤去作業が新年になってから始まりました。
と言っても灌漑用水にも使われる栗駒ダム、せいぜい3月いっぱいの工事でしょうね。
ダムの本体も見えますね。水少な~!

e0349817_20295542.jpg


雪も残っていますが、やはり例年より少ないね。

e0349817_20300318.jpg


ダム湖上流にあります、玉山橋(橋の名盤が盗難にあったようで確認できず)
例年ならこの辺はもう地肌が見えるあたりまで水が溜っているんですが、工事のためほとんど無し。

e0349817_20301238.jpg


最初の写真の対岸から撮影。ここに来る道をさらにずっと進むと、
一関市厳美町の奥、本寺にたどり着きます。
山里の風景が広がる、私お薦めのドライブコースです。

e0349817_20302013.jpg


道端にはバッケの姿も。
浚渫、早く終わってほしいな。ダムの負の部分です。
三迫川のきれいな流れを早く見たいね。




by kurikoma-photo | 2017-03-05 20:53 | 栗駒の里 | Comments(0)

まんさくの花

今日は市役所に用事があり午後3時30分で会社を早退。
用事を済ませて夕方5時、まだ明るいんだよね~。春ですね、うれしくなってしまいます。
花が咲いているカモと期待して、
栗駒岩ヶ崎茂庭町の軽部六右衛門公園に行ってみました。

e0349817_20541259.jpg


いろんな種類の草木を植えてある公園です、さすがにありましたよ。
春の真っ先に咲く花。まんさくの花です。

e0349817_20542237.jpg


たくさん咲いていました。
黄色いけど決して華やかではないのですが、
春の真っ先に咲いてくれる、けなげな黄色いちいさな花です。

e0349817_20543374.jpg


小さな短冊のような花びら。
かわいいね。

e0349817_20545550.jpg


中心部は赤く、春先の虫を待っています。

e0349817_20572228.jpg


春を告げる花、まんさくの花。
可愛いですね。
今日の栗原市の安全安心メールでは
鶯沢地区で熊の目撃情報があったとか。
まっ、これも春の知らせですね。
みなさん注意しましょう。



by kurikoma-photo | 2017-03-02 21:14 | 栗駒の里 | Comments(0)