栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:栗駒の里( 117 )

栗駒の里、秋


今日と明日は良いお天気が続くそうです。
土曜日ながら通常出勤日だった私、明日は一日中出かけなくちゃいけないので
今日は午後から休みをもらい家の用事や自分の用事を済ませました。
やっぱり完全週休2日は必要だね、
有休で土曜日を休む社員が多いんだから。
まあ昔ながらの経営者には対応できないんだろうね。
などと心の中でぼやきながら有休をいただきました。
家に帰ってくると栗駒の里hいいお天気

e0349817_20144379.jpg


小金色位近づきつつある田んぼと
遠くに栗駒山と秋の青空。
気持ち良く広がっています。

e0349817_20145322.jpg


地元、鳥澤地区の奥新山神社近くにある棚田。
だんだんと稲刈りの風景に近づいています。

e0349817_20150263.jpg


青空が天高く広まっています
東北の秋です。
明日は須川方面から、栗駒山を登ってきます。




by kurikoma-photo | 2017-09-09 20:55 | 栗駒の里 | Comments(1)

栗原市一迫片子沢のシャーベット屋さんで、去年に引き続き
秋の里山音楽会が開催されるようです。

e0349817_22533325.jpg



今年も地元栗原のフォークグループ「夕顔」さんが出場するようです。
オリジナル曲とかぐや姫の曲を歌う県内でもフォーク好きには
名の知れた夕顔さんです。
明日から仙台で始まる定禅寺ジャズフェスティバルにいつも参加する「夕顔」さん。
私もたびたび見に行っていたのですが、今年は都合が悪く見に行けないので、
残念だなと思っていたところでした、土里夢さんで聴けるとは
うれしいですね。
10月8日の11時と14時の2回ステージが有るようです。
詳しくは今度行って聞いてきます。
美味しいシャーベットを食べながらね。


by kurikoma-photo | 2017-09-08 23:02 | 栗駒の里 | Comments(0)

晴れた日、深山牧場から

今日は久しぶりに青空が広がりました栗駒地方。
やっぱり青空はいいね~!

e0349817_22285797.jpg


長雨で心配された稲穂も、少し黄色く色づいてきました。
栗駒山の姿も良く見えます。

e0349817_22290518.jpg


お天気の良いときはここ、栗駒文字の深山牧場です。
牛たちものんびり草を食べていました。

e0349817_22291617.jpg


ここからは栗駒山がまじかに見られます。
今朝起きた時の青空を見て、栗駒山に登ろうかと迷いましたが、
9月からの紅葉シーズンを前に、
今のうちに家の仕事をかたづけようと今日はあきらめました。

e0349817_22293035.jpg


山の様子をよく見ると、御室と天狗平の下の方の斜面に
まだ少し残雪が見られました。あの長雨でよく残っていましたね。

e0349817_22294325.jpg


牧場ではナナカマドが赤い実を実らせていましたよ。
山でも見られることでしょう。

e0349817_22295536.jpg


青空に似合いますね。

e0349817_22301585.jpg


陽射しは強かったけど、牧場にはさわやかな風が吹いていました。
すすき越しに里を眺めます。
秋は始まっているようです。


by kurikoma-photo | 2017-08-27 22:46 | 栗駒の里 | Comments(4)

昨日、世界谷地に行った後、昼食に立ち寄ったのは、
駒の湯温泉さんです。

e0349817_21491714.jpg


霧雨に煙っています。
霧に煙る森を見に温泉に来たんです。
湯船につかりながらその森が見えるんです。

e0349817_21492757.jpg


お風呂の窓がこんなに大きくて、露天風呂気分です。
ちょっとぬるめのお湯にゆっくり入り眺める。
最高の気分です。
私は昨日はいろいろ用事もあり入りませんでしたが(残念)。
お風呂に入った後は・・・

e0349817_21493450.jpg


ご主人自慢の自家製の十割そばです。
これを食べに来たんです。
ひと口食べたあとに、写真を撮るのを忘れていたことに気付き
あわてて撮りました。それでおちょこにそばが入っています。
食べながら女将さんと温泉のこれからの事などを話し。
社会研究とボランティアで泊まり込みで来ている学生さんに
世界谷地の写真を見せたり。
登米市から常連さんが来て話をしたり。
居心地が良くて、ついつい長居をしてしまいます。
今度は栗駒山に登った写真を持って行きますね。

e0349817_21494112.jpg


栗駒山麓の耕英地区では高原大根の販売が始まっていました。
大根と人参を買って帰路につきました。




by kurikoma-photo | 2017-08-21 22:36 | 栗駒の里 | Comments(3)

お盆休み始まりました

それにしても最近のお天気は何なんでしょう!
梅雨の時よりも毎日雨がしとしとで湿度は高いし、最高気温は22℃前後。
今日の祝日「山の日」からお盆休みの私。
栗駒山に登ってみようかと思っていましたが、
お天気が良くなければ登山じゃない!
がモットーの私、別の日に行ってみましょうね。
という訳で今日は盆と正月前の大掃除に専念です。

e0349817_19040849.jpg


買物に行く途中、家からすぐの県道と農免農道の交差点にある花壇へ。
私も役員をしている鳥沢下自治会の花壇へ。

e0349817_19041741.jpg


今年は小ひまわりがたっくさん咲いていますよ。
空はどんよりしていますが、かわいいひまわりたちです。

e0349817_19042621.jpg


一本だけ背の高いひまわり。
お母さんとたくさんの子供たちと言った感じでほほえましいですね。
(勝手に思いました)

e0349817_19044363.jpg


田んぼの稲は花・穂をつける大切な時期。
低温は20日頃まで続きそうとの天気予報。
米の出来具合が心配です。

e0349817_19045396.jpg


日中は雨が止んでいたので、午後からは我が家のツツジの剪定に精を出し、
なんとか家の表側はご先祖様、お客様の受け入れ準備OK。
栗駒のお盆は13日から始まります。







by kurikoma-photo | 2017-08-11 19:26 | 栗駒の里 | Comments(0)



昨日・今日は栗駒の里の最大のイベント、くりこま山車まつりでした。
まずは昨夜の宵祭りの様子から紹介します。

e0349817_20401757.jpg


夕方は少し雨も降りましたが、後は何とか大丈夫でした。
一年に一度のお祭り。おてんとうさまも判ってくれました。

e0349817_20481800.jpg


私は、約束していました駒の湯温泉さんのTシャツを着て、
出会った友人たちにアピールしつつうろつきます。
写真仲間Tさんの奥様にスマホで撮ってもらいました。
奥さんも上手ですね。私をスマートに撮ってくれました(笑)。


e0349817_20410264.jpg

まずは山車を見て回ります。
今年も9地区すばらしい山車です。
e0349817_20413060.jpg

浦ちゃんかっこ良すぎ。
e0349817_20411503.jpg

白蛇はもっと太い方が迫力あったと思いますが
四日町さんは近年の躍進がすごい。
e0349817_20414712.jpg

地元婦人会のみなさんの文字甚句などの手踊りも、地域全員参加でいいですね。
e0349817_20420056.jpg

山車まつり伝統のお囃子も年々凝ってきたような感じ。
お囃子専用の車も有ったりしてね
お囃子に挑む意気込みも違って、子供たちがすごい真剣に取り組んでいるんですよ。
e0349817_20421559.jpg

さて神輿渡御も始まります。
千葉新市長さんも出発式に参加。随所で参加していただきありがとうございます。
栗原の事を良く知ってもらいたいですね。
e0349817_20432109.jpg

神輿も乱舞しつつ・・・
e0349817_20472419.jpg

そろそろ山車の夜間巡航の時間です。
夜間巡航が始まったのは何年前でしょう。
今年は全山車が巡航するように神輿とのタイムテーブルを検討し
山車の全部が巡航するようになりました。
各地区ライトアップの設定も万端ですね。
e0349817_20475567.jpg

馬場通りから六日町通りを巡回します。
これを見るとねぶたに負けないようなライトアップ。
きれいだ!
e0349817_20480552.jpg

岩ヶ崎の街と山車まつり。
雨模様のの空で、お客さんは例年よりちょこっと少なかったけれど、
大いに盛り上がった岩ヶ崎の夜でした。





by kurikoma-photo | 2017-07-30 22:01 | 栗駒の里 | Comments(0)

このところ続いた猛暑も、今日は最高気温が30℃に届かず、
ホッと一息つけました栗駒地方です。
7月ももう後半、栗駒ではお祭りの季節ですね~。

e0349817_20532106.jpg


くりこま山車まつり(くりこまだしまつり)が
7月29・30日に開催されます!
29日(土)が宵祭り。
30日(日)が本祭りになります。
今年のポスターは、いまひとつわけの判らないポスターで残念ですが、
お祭りは盛大に行われますよ。



by kurikoma-photo | 2017-07-16 21:10 | 栗駒の里 | Comments(0)

いや~暑い日が続きますね栗駒の里地方。
今週は仕事が忙しく、県南亘理町まで朝は早出で向かい、
夕方会社に戻って資料の整理で残業。やっと三連休は死守です。
ブログの更新もままなりませんでした、すみません。

連休初日、家の周りの草刈に励もうと思いましたが猛暑で
10時には「もうやだ」状態になり冷房のきいた書斎に避難。
栗駒の里は33℃を超えましたよ。
午後、雷雨のきざしもありましたがパラパラっと通り過ぎて行きました。

e0349817_16402887.jpg


久しぶりに栗駒の里を訪ねてみました。
館山公園のアジサイは満開のピークでしたね。

e0349817_16403868.jpg


アジサイらしい同じ木にいろんな色の花が見られましたよ。

e0349817_16405562.jpg


暑い中しっとりした雰囲気。

e0349817_16410646.jpg


紫・赤紫。

e0349817_16411639.jpg


ヤマユリも咲き始めていました。
亘理へ向かう高速道路で見かけていましたがここにも咲いていました。

e0349817_16413053.jpg


ユリの香りがすごい。
豪華できれいな花ですね~。
自然の花というのがうれしいね。

e0349817_16413836.jpg


アジサイと岩ヶ崎の街。

e0349817_16414731.jpg


桜にアジサイ。館山公園は花の名所です。
鶴丸城跡の石碑。隣にはブナの木。
秋もいい風景が有りますよ。






by kurikoma-photo | 2017-07-15 19:04 | 栗駒の里 | Comments(0)

風薫る里の朝

九州・中国地方で大雨による甚大な被害が多数発生していますね。
被害にあわれた皆さん、お見舞い申し上げます。
その一方で、申し訳ないのですが中東北の栗駒の里は
梅雨の晴れ間の天気の良い朝を迎えました。

e0349817_12283532.jpg


私の地元、鳥沢地区の田園風景です。
本当は中央に栗駒山がド~ンと見えるのですが、
今朝は薄い雲がかかっていました。
つい先日この田んぼの中をクマが移動するのが目撃されました。
今日はいないだろうなと出勤前に自治会の役員仲間の家に用事で訪問。

e0349817_12284319.jpg


クマの代わりにサギが朝の食事中でした。
のんびりした風景です。

e0349817_12290233.jpg


通勤途中の猿飛来地区から。
少し見えてきた栗駒山と文字三山。
暑くも寒くもないさわやかな風が吹き渡ります。
田園の緑が濃くなり、風薫る朝の里でした。



by kurikoma-photo | 2017-07-06 12:44 | 栗駒の里 | Comments(0)

梅雨の蒸し暑い日が続いていますが、
こんな日は、栗原市一迫片子沢に有ります、
もぎたてフルーツ工房「土里夢」さんのシャーベットが
冷たくて美味しいんだよね。
もうすっかり地元からも、県内外からも多くのお客さんが訪れ
リピーターが増え続けています。すっかり定着しましたね。
でも、この7月で開店2周年になったばかりなんですよ。
そんな土里夢さんで、2周年記念セールが7月15~17日行われ、さらに・・・

e0349817_22273325.jpg


セールの最終日、海の日の7月17日(月)には
本場アンデス音楽の兄弟ヂュオ演奏家を呼んでのコンサートが行われるそうです。
午前11時と午後2時の二回開催です。
片子沢の山と田園に囲まれた里山にケーナなどの音色が響くのは楽しみだな~。
ぜひシャーベットを食べながら聴いてみたい。


by kurikoma-photo | 2017-07-03 22:51 | 栗駒の里 | Comments(0)