栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:栗駒の里( 95 )

夕焼けの栗駒の里

今日もいいお天気、今週末か月曜日もいいお天気のようですが、
私は明日も、日曜日も仕事なんだな~。
いいお天気を逃さないように朝はもちろん、帰り道の風景も写真に撮ってみます。

e0349817_21191710.jpg


夕暮れの栗駒山と文字三山。
田植えの済んだ風景といっしょになって、懐かしいね~。
高校時代、部活帰りの風景を思い出します。

e0349817_21194382.jpg


左が中ノ森、右が櫃ヶ森。
昔から変わらぬ姿は、毎日見ていても飽きません。

e0349817_21200765.jpg


5月7日に登山仲間と登った大土ヶ森。
いいシルエットですね。

e0349817_21192931.jpg


栗駒山の残雪も青の色と共に。

残雪が多いね。この冬は雪は少なかったけど融けるのがゆっくりだったんだね。

日曜日は栗駒山の山開き、登山者のみなさん滑落に気をつけましょう。

e0349817_21202357.jpg


鶯沢駅に向かうくりでんの鉄路。
鶯沢・細倉から岩ヶ崎高校に通学したみなさん、
帰宅時はこんな夕暮れの風景をみてきたんじゃないでしょうか。
駅は無くなりましたが、沿線の風景は
廃線になって10年たっても、今も変わりません。


by kurikoma-photo | 2017-05-19 21:38 | 栗駒の里 | Comments(2)

棚田の朝

今朝は5月らしい清々しい朝でした栗駒地方、
いつもの通勤路とは別の道を行き、旧旧宝来小学校の近くにあります、
棚田の風景を観てきました。

e0349817_21354017.jpg


田んぼに水が張られ輝いていました。
私の好きな風景です。

e0349817_21355090.jpg


田植えはほぼ終わったようですが、残っているところも
今週末には植えられるでしょう。
気持ちいい風が吹いていました。



by kurikoma-photo | 2017-05-17 21:53 | 栗駒の里 | Comments(0)

三日続いた雨も止み、ようやく4日ぶりに青空が見えました。
そんな中、仕事を終えて家に帰ると・・・
楽しみにしていました、東京栗駒会さんの会報が届いていました。
故郷、栗駒を離れて関東方面に住み、ご活躍されていますみなさんが
故郷を思いながら東京で暮らす原動力としています「東京栗駒会」です。

e0349817_21033986.jpg


会報の表紙です。う~んいい写真だな。
などと言いつつ、私がここ数年写真を提供させてもらっています。
われながら今年はいい出来だったと思っていますが
ご年配の会員のみなさんから、
こごどごだっぺ、と思われるんじゃないかと心配です(笑)。
もんずのふがやまぼぐじょうで撮った写真だ。
この写真、駒の湯温泉の女将さんが気に入ってくれたので
今年の表紙にと送りました。
写真の下にある撮影者のコメントも拡大して読んでね。
数年前から栗駒弁です。

e0349817_21035496.jpg


東京栗駒会の加藤会長のご挨拶と、
6月24日(土)に開催される会の総会のご案内です。
(会長さんいつもお世話になっています。)
毎年郷里の各地からお神楽や踊りの団体を招待しての総会です。
そりゃもうにぎやかですよ!
関東地方の栗駒出身のみなさん、ぜひ総会に来てみらいん。

e0349817_21041004.jpg


毎年10月には栗駒山麓バスツアーを企画され、
バスをチャーターしての故郷栗駒山をメインにツアーが、
行われていますよ。
会報には参加者のみなさんのツアーの感想が寄せられています。
改めて栗駒出身の皆さんの故郷を想う気持ちが伝わって来ます。
ご年配の方でも、今回が初めてという方も多いのに驚きます。
歳をとるほど故郷への想いは募るのかなと思います。
ぜひバスツアーにもご参加ください。

「東京栗駒会報」は栗原市栗駒総合支所、
栗駒伝創館などにも置かれています。
ぜひ私の表紙の写真を・・・
じゃなかった、東京栗駒会のみなさんの想いを
手にとってご覧ください。









by kurikoma-photo | 2017-05-16 21:42 | 栗駒の里 | Comments(0)

雨の週末

昨日今日とせっかくの休日が雨になってしまった栗駒地方。
わが家の畑の植え付けや、家の周りの草刈に精を出す
予定でしたが残念です。
やっと雨が止んだ午後に岩ヶ崎の街を訪ねてみました。
e0349817_20470941.jpg
おお~藤の花も見事に咲いていますね~。
e0349817_20472137.jpg
雨に濡れた藤の花もいいじゃないですか!
e0349817_20473546.jpg
晴れた日はあのベンチに座って藤の花を眺めながらの休憩もいいよね。
桜にも負けないお花見ができると思います。
市営住宅隣の藤の花でした。
e0349817_20474577.jpg
軽部六右衛門広場では、
いろんな花が咲いていましたが、この黄色い花はなんという名前でしょうか。
e0349817_20475764.jpg
幾重にも重なる花びらがきれいでした。
e0349817_20480740.jpg
シャクナゲもシーズンですね。
シャクナゲといえば7月になると咲き始める大船渡市の五葉山の
ハクサンシャクナゲの群生が思い出されます。
震災があった夏に大船渡の友人に誘われ慰霊登山に登ったきりだったな~。
10回以上は登った大好きな北上山地の山 五葉山、行ってみたいな・・・


by kurikoma-photo | 2017-05-14 21:17 | 栗駒の里 | Comments(4)

田んぼに映る山々

5月も、もう中ばですね。栗駒の里では田植えが本格化してきました。
一昨日の朝の風景ですが、この時期らしい里の風景を撮りましたよ。

e0349817_22062949.jpg


いつもより20分早く家を出て、寄り道して出勤。
栗駒山が田んぼに映る風景をねらってみました。
尾松大鳥西の田園風景です。

e0349817_22065760.jpg


こちらは同じ尾松のベルディ栗駒さんの前あたりから、
逆さ大土ヶ森とサギの風景。
田植えの時期は田んぼには用水路からドジョウやコブナなどが登ってきて
産卵をします。
夜になるとカエルの大合唱が少しうるさくも、故郷の音として聞こえてきます
それをねらってサギが来ます。

e0349817_22072314.jpg


栗駒山の山頂の西側には栗駒山の由来である駒姿もだんだんと見えてきました。

e0349817_22074368.jpg


山頂から東に目をやると、笊森(ざるもり)には「種まき坊主」の姿が
クッキリと現れていました。
春の栗駒山の姿です。



by kurikoma-photo | 2017-05-11 22:31 | 栗駒の里 | Comments(2)



ゴールデンウイークも最後の今日は、最近登山の魅力に目覚めました、
私にとって妹のような山ガール4人と、栗原市の名峰「大土ヶ森」を登ってきました。

e0349817_21405663.jpg


山ガールは大土ヶ森の登山道最初に登場の渓流に感動。

e0349817_21411167.jpg


沢沿いにはニリンソウが群生しこんな風景初めて。

e0349817_21415626.jpg


ニリソウ、この登山コースにこんなに咲いているとは、
可愛いね

e0349817_21424535.jpg


シラネアオイの大きな花も随所で出会いました。

e0349817_21431141.jpg


子生婦岩(こんぶいわ)です。
子宝の神様です。
妹たちは子供たちのために祈っていました。

e0349817_21432767.jpg


途中の遠望台。東屋が根元で折れて転がっていましたよ。
新市長この登山道をどう生かしますか。
良い登山道ですよ。

e0349817_21434962.jpg


最後の急坂を登り切りやっと到着した山頂。
頂上直下は辛い登りでしたが妹たちはがんばりました。

e0349817_21441024.jpg


山頂となりの展望広場では楽しい休憩タイム。
あそこが一迫の水田地帯、こっちには花山ダム湖が見えるよ。
展望所にはちょうど良いテーブルと椅子が有りました。
そしてこっちには・・・

e0349817_21442924.jpg


栗駒山が今日の黄砂に負けずしっかり見えるんですよ。
こんなすばらしい場所を栗原の観光名所に設定してほしいです千葉新市長。





by kurikoma-photo | 2017-05-07 22:35 | 栗駒の里 | Comments(4)

山桜がきれいな栗駒の里

ちまたのゴールデンウイークによる混雑はよそに、今日も自宅裏山の竹や蔦刈りに精を出しました。
老体に体力は使いますが、畑仕事や家の周りの草刈りなどしているとゆったりと時間が過ぎて行きます。
農家のみなさんのように、仕事じゃないからでしょうね。
気楽に過ごさせてもらっています。
栗原市の通勤途中や、ぶらぶら歩きで気づくのですが、
今年は山桜が美しいんですよね~。

e0349817_19475512.jpg


栗駒中野上、西山沢の山桜です。(文字に抜ける道沿いの田んぼにある桜です)
無限にある栗駒の山桜の中で、私が見た限り一番見事な山桜です。

e0349817_19480537.jpg
誰にもてはやされるでもなく、ひっそりと花を咲かせる山桜。
どんな桜よりも美しい!

e0349817_19482036.jpg

中野を超えて文字の細越地区の山桜です。
栗駒山とのコラボレーションが美しいね~。
e0349817_19593449.jpg

栗駒沼倉地区の農村風景です。
代かきの済んだ田んぼと肥料を運ぶおじいさん。
風がちょっとあったので山は田んぼにクッキリと写りませんでしたが、
ここにも山桜は咲いていました。
いい撮影ポイントを見つけました。連休中通ってみます。






by kurikoma-photo | 2017-05-04 20:19 | 栗駒の里 | Comments(0)

今日から私もゴールデンウイーク後半です。
お天気が良く気温も25℃にはなっただろう栗駒の里
どこか遠出しようと思っていましたが、
どうせどこに行っても人でいっぱいだろうと自宅の掃除と
衣替えを夏の分まで済ませてしまいました。
午後になったらやはりこのお天気はもったいないと一関へ買い物ついでに
栗駒の里をうろうろしてみましたよ。
そんな中で、栗駒岩ヶ崎の館山公園の桜が見頃だったので紹介します。

e0349817_19225220.jpg


ジャ~ン! 館山公園の桜です。
ソメイヨシノは2週間前に終わりましたが、遅咲きの桜が今見頃なんですよ。

e0349817_19230002.jpg


これだけ咲いているのに例年見物の人は少なかったのですが、
今日はずいぶんたくさんの人が見に来ていましたよ。
「せっかくの桜を見に来る人が少ない」となげいていた私のブログを読んで来て
くれたのではないのでしょうが(笑)。
今この公園に咲く桜をアップで紹介します
(栗太郎のブログは遠景が多くて花のアップが少ないとの不評もあるかと思って)

e0349817_19231037.jpg


モコモコふわふわ。

e0349817_19231806.jpg


しだれの山桜のような感じで清楚ですね。

e0349817_19232813.jpg


ちょっと黄色みがかった花。
この後さらに黄色くなった後に花の中心から赤っぽくなって行きます。
花の色が変わるんですよ。

e0349817_19233636.jpg


ピンクの八重桜も圧巻です。

e0349817_19234942.jpg


黄色い桜やモコモコの桜の花は、ここ三の丸跡に咲いています。
テーブルやイス、東屋も有りますので気軽にお花見に来てください。
ゴールデンウイーク中はバッチリ咲いていますよ。




by kurikoma-photo | 2017-05-03 20:04 | 栗駒の里 | Comments(0)

栗駒の里の桜も本格開花

仙台の桜が4月7日に開花宣言した後、今か今かと待ちわびた栗駒の桜
昨日数輪咲きまして、開花宣言は13日にしました。
けどきれいな開花は最高気温が19℃だった今日だろうなと思い、
会社帰りに栗駒の標本木に寄ってみました。

e0349817_21465993.jpg


おお~おう。見事に咲いたね。
待ってたよ。
ここを最初に、栗駒の里に広がって行くんだよ。

e0349817_21470636.jpg


一気に三分咲きかな。
来週末に満開になってくれればいいんだけどね。

e0349817_21471337.jpg


栗駒の里も春本番です。



by kurikoma-photo | 2017-04-14 22:01 | 栗駒の里 | Comments(2)

梅は満開,桜は・・・

私が横浜に行っている間に仙台でも桜は咲き始め、
岩手県大船渡の友人からも、
「岩手の南国大船渡でも8日に桜の開花宣言がありましてよ」とメールがあり。
奥羽山脈の山里、栗駒ではいまだに朝は霜が降りてるからね、そりゃまだですよ。
でも今咲いている花を楽しみましょう。
e0349817_22330312.jpg


つぼみの頃から紹介してきました菩提寺、養昌寺の梅が満開になりました。

e0349817_22332123.jpg


お寺の屋根の影ををバックにすると、一段と梅の花がひきたつんですよね~。

e0349817_22333759.jpg


きれいな梅の花でしょ。
やっと満開に出会えました。

e0349817_22335035.jpg


とか、梅の花の満開に喜んでいたら・・・
おんや、桜も咲いているじゃないの。
境内の東側にある四季桜がもう咲いていましたよ。
初冬にも咲き春にも咲く頑張ってる桜です。

e0349817_22340137.jpg


染井さんに比べたら派手ではないけどシンプルで可憐な桜の花です。
思わず私を観ているようで・・・

e0349817_22341114.jpg


栗駒の里にもいろんな花がさきはじめ、にぎやかになってきました。
観音様の後ろに咲く花はなんという名前でしょうか。
また紹介しますね。




by kurikoma-photo | 2017-04-10 23:04 | 栗駒の里 | Comments(0)