栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:栗駒山( 77 )

今日は待望の初夏の栗駒山登山。
先日大土ヶ森を登った登山初心者の山仲間と一緒に上ってきました~が。

e0349817_20482619.jpg
登山口のいわかがみ平に着いたらもうしとしとの雨。
一応ガイドの私はどうしようかと思いましたが、
皆さんは登る気満々。
頂上に着くころには絶対晴れるよ。晴れ女の私たちだからね。
と一向に意に介さないみなさん。
いつも前向きな皆さんに私の方が背中を押されます。
e0349817_20483629.jpg
でも雨はシトシト降り続きます。
登山道に咲くコブシやミネザクラに歓声を上げつつ、
ひたすら登るみなさん。去年から登山を始めたみなさんですが
たくましくなりましたね~。
e0349817_20484414.jpg
登山道わきにはミネザクラが今が見頃に咲いていました。
e0349817_20485359.jpg
真っ白なものや、ピンク色の花、真ん中が赤紫ぽい花など、
いろんなミネザクラがあるのが楽しい。さすが栗駒山だ。
登山道から離れたあちこちに咲いていましたよ。
雨さえなけりゃもっときれいに撮ったのに。
(コンパクトデジカメ映像でした(泣))
e0349817_20491277.jpg
ムラサキヤシオツツジもあちこちで目立っていましたよ。
うっとおしい雨風景の中癒してくれました。


山頂到着。みなさんお疲れさま!
いい笑顔ですね。
あっ、今回はTさんの旦那さんも参加しました。
いつも仲のいいご夫婦です。
男性がサポートしてくれると心強いです。

頂上ではもう一組、仲の良いご夫婦にお会いできました。
いつも当ブログにコメントをいただきます、チップさんご夫妻です。
私の登山スケジュールに合わせて、わざわざ仙台から来てくれました。
お会いできてうれしかったです、本当にありがとうございました。
雨にもかかわらず、奥さんの都合に合わせて
栗駒山山頂まで付き合ってくれる旦那さん。
やさしいですね。
またどこかの山でお会いできることを楽しみにしています。
e0349817_20493801.jpg
しかし今年は残雪が多かった。
頂上直下は100mほどの雪渓が残っていましたよ。
登山仲間のみなさんには初めての雪渓。
登るのも降りるのも初めての経験。
実際に登り下りのコツをつかめてもらったでしょうか。
真夏になっても雪渓が残る山々が東北には多いんですよ。
この経験が活かせる機会はけっこうあることと思います。
e0349817_20495166.jpg
下山の時、やっと雲が切れて下界の風景が見え
歓声を上げるみなさんです。
やっぱり見晴らしの良い風景が好きですよね。
去年から登山を始めたみなさん。登る時間も早くなりましたね。
体力がどうのより、山を登るコツをつかんできたのかなと思います。
皆さんをご案内したい山はたくさんあるのですが、
みなさん主婦ですからね。無理言えないしな~。
と次回の山行は悩んでいます。
e0349817_20500164.jpg
Tさんの旦那さん、今日はご協力ありがとうございました。
お天気はいま一つでしたが
おかげで楽しい登山ができました。
また登りましょうね。







by kurikoma-photo | 2017-05-28 21:59 | 栗駒山 | Comments(4)

栗駒山 世界谷地の新緑


連日好天が続きます今年のゴールデンウイーク.
今日は栗駒の里も26℃をオーバーしまして夏日でした。
午後はTシャツで過ごしましたよ。
そんな中、せっかくの連休ですからどこかに行かなくちゃと
貧乏性の私、混まないだろう山方面に行ってきました。
栗駒山世界谷地です。

e0349817_20434675.jpg


登山口間もなくの定番の登山道ですね。
広葉樹の新芽が芽吹くいい季節です。

e0349817_20440978.jpg


入り口にはこんな看板が!
世界谷地第二湿原は2008年の岩手・宮城内陸地震以降へ閉鎖されていましたが、
本格的復旧工事に入っているようです。
来年は行けそうです、楽しみだな。
第一湿原の木道工事も今シーズン行われるようなので、気を付けて観に行きましょう
ハイシーズンの時は休工すると思いますが・・・ねっ宮城建設さん。

e0349817_20450272.jpg


登山道の新緑、と言うより新芽が新鮮です。

e0349817_20455902.jpg


世界谷地入り口の沢に咲いていたミズバショウ。
見頃でしたね。

e0349817_20452098.jpg


今の湿原は雪が溶けたばかりの湿原ですが、
栗駒山山頂方面がきれいだ。
この風景にはいつもホッとします。

e0349817_20454178.jpg


水が多いところの湿原の中に
ミズバショウが見えましたよ。
とはいえ、ニッコウキスゲのように湿原一面には咲かないので、
観光客のみなさんには物足りないかな。

それでも今日は途切れることなく観光客のみなさんが訪れていました。

e0349817_20463262.jpg


この新緑を見ただけで充分よと思っていただければ嬉しいですね。

e0349817_21353797.jpg


新芽がまぶしかったですよ。




by kurikoma-photo | 2017-05-05 21:30 | 栗駒山 | Comments(0)

栗駒山麓の春



昨日、駒の湯温泉を後にし、山麓の春を楽しんできました。

e0349817_21390921.jpg


新緑とまだ雪がたっぷり残る栗駒山。山頂直下はまだまだ雪がありますね。
新緑と雪山のコントラストが好きです。
5月28日(日)に去年から登山を始めたみなさんと中央コースを登る予定にしています。
登山道にはまだ雪が残っている所があると思います。
これも経験です。だんだんと山に馴れて一人前の山好き登山者になってほしいですね。

e0349817_21314851.jpg


花を入れて見るとまた雰囲気が華やぎますね。

e0349817_21315663.jpg


新緑の林ががきれいだ。
心も新鮮になってくるような気がします。

e0349817_21540160.jpg


写真仲間Tさんの山の家にある畑の中の休憩所。
夏になるとここの木陰が涼しいんだ~。
Tさんはこの日は里の家に行っているようで不在。
一人椅子に座って休ませてもらいました。
栗駒山も新緑の森も小鳥の声も山を渡る春風も、すべて楽しめます。
なんて贅沢な休憩でしょうか。







by kurikoma-photo | 2017-05-01 22:05 | 栗駒山 | Comments(2)

今日は20℃を超えた栗駒地方、暑かったですね。
シャツを腕まくりして一日過ごしました。
そんな今日は、栗駒山麓の駒の湯温泉さんが昨日から今シーズン
2017年のオープンをしたので行ってきました。

e0349817_20231265.jpg


駒の湯温泉は私は今年の初訪問なので、慰霊碑で参拝してから行きます。
駒の湯温泉のご主人が、「カタクリも咲き始めたよ」と知らせてくれたので、
慰霊碑の向かい側の斜面に咲くカタクリを眺めてから行きました。

e0349817_20232211.jpg


駒の湯温泉に下りて行く急な下り坂の斜面に
薄紫のカタクリとショウジョウバカマの花が一面に咲いていました。
きれいでしたよ。所々雪も残っていました。

e0349817_20233095.jpg


花と栗駒山の象徴ブナの木。
山の春ですね。

e0349817_20233995.jpg


広葉樹の新芽と東栗駒山です。
山の雪もだいぶ融けてきたようです。

e0349817_20234909.jpg


駒の湯温泉です。
左が温泉棟。右が休憩所です。

e0349817_20240500.jpg


温泉棟は手前男湯、奥に女湯。
いいお湯ですよ、ぬるめのお湯に広葉樹の森を見ながらゆっくりつかって・・・
お薦めは平日です。

e0349817_20241906.jpg


駒の湯温泉を昔(岩手・宮城内陸地震前)のような広葉樹の豊かな林に囲まれた
駒の湯に戻そうと、多くの方々が応援する姿が見られます。
写真の温泉建物の手前に紅葉樹の苗木が植えられた姿が見えますね。
温泉のごご夫妻が中心になって、昨日は「栗駒の自然を守る会」のみなさんが
植樹活動を行い、今日も駒の湯温泉を応援する皆さんが
ボランティアで植樹活動を手伝っていました。
夏でも広葉樹の木陰は涼しかったな~。
昔しの駒の湯温泉を思い出します。

e0349817_20242766.jpg


ちょうどお昼時、駒の湯名物になりましたそばを注文。

e0349817_20243572.jpg


コシのあるそばが美味いんですよ。
私は最近食が細くなったので普通盛(600円)をたのみましたが、
この美味しさは大盛(800円)を頼むべきだったと後悔。
このそばを食べることを目的に来る人も多いんですよ。
温泉上がりに食べるのが最高です。ぜひお楽しみください。

e0349817_20244729.jpg


私のボランティアは、そばを食べるお客さんに机上の栗駒山ガイドをすることかな。
接客とそばの仕込みに忙しいご夫妻に代わって、栗駒山の良さを伝えられればなと
思っています。
お昼過ぎには駐車場も一杯になるほどの盛況。

たびたびお手伝いに行ければよいのですが、すみません。
山の写真を持って展示させてもらっています写真の更新に行きます。



by kurikoma-photo | 2017-04-30 21:56 | 栗駒山 | Comments(0)

4月2日の栗駒山麓

日曜日は午前中にもっと他にも行ってきました。
毎週気になる栗駒山麓です。

e0349817_21162166.jpg


行者滝の手前、県道から見える「柱状節理」の岸壁です。
道路わきの森林が伐採され良く見えるようになりました。
観光名所にしてもらいたいものだ。

e0349817_21163140.jpg


その下を流れる沢の風景。砂防ダムがすっかり土砂で埋まっています。
岩手・宮城内陸地震で御沢や冷沢の大崩落があり埋まってしまったんだね。
でも新緑の時期、清流といっしょにいい風景が撮れるかもしれないな~。

e0349817_21165264.jpg


毎週お伝えすることになったようですが、
耕英十字路、山脈ハウスさん下の水芭蕉です。
2日ですがまだまだ雪がたくさん残っています。
今年は雪が融けないね。

e0349817_21170104.jpg


でもやっと水芭蕉の子供たちといった花が見られるようになりました。
めんこいね~。
見頃は4月15・16日あたりになりそうですね。その次の週でもいいかもしれないなあ。




by kurikoma-photo | 2017-04-04 21:33 | 栗駒山 | Comments(0)

雪解けの遅い栗駒山麓

今日は最高気温が10℃を超えた栗駒の里でしたが、一日中肌寒い日でした。
なかなかすんなり春本番にはさせてくれないようです。
今日も栗駒山の山麓、駒の湯温泉さんに用事があり行ってきました。

e0349817_22065300.jpg


山麓の耕英地区もまだまだ雪が残っていましたよ。
でも道路には雪は全然なく安心して車の運転ができます。

e0349817_22070271.jpg


やっぱり気になるのが山脈(やまなみ)ハウスさん下のミズバショウの様子。
2週間前にも訪れましたが、その時と変わらない積雪が有りました。
この冬は山も雪は少ない方だが、雪が融けるペースが遅いようだ。
寒さがおとろえないせいなんだろうね。

e0349817_22070986.jpg


それでも小さな雪が融けた空間には、
ミズバショウの薄い黄色の芽が表れていました。

私の年度末の忙しい仕事もあと1週間。
次週はゆっくり眺めて見たい栗駒山麓です。




by kurikoma-photo | 2017-03-26 22:22 | 栗駒山 | Comments(0)

栗駒山の春景色


今日は栗駒山中腹の駒の湯温泉さんにお届けものが有り、行ってきました。
駒の湯温泉さんは冬季休業中でしたが、春の開業を目指して準備中。
開業が楽しみですね。

e0349817_19284471.jpg


その駒の湯温泉さんからずっと上、旧いこいの村跡地まで行ってきました。
旧いこいの村までは除雪がしてあります。
9時半におじゃましましたが駐車場にはすでに30台の車が停まっています。
もう満車で路上にも数台停まっていました。せっかく大きな駐車場なので、
もっと広く除雪をしてくれたらいいのに。

e0349817_19290557.jpg


栗駒山を望むと雪ばかり。
ここから頂上まで登ってスキーやスノボーで降りてくるんだね。

e0349817_19291883.jpg


私が着いた頃に山スキーで登り始めた人。
スキー好きなんですね。

e0349817_19294289.jpg


旧いこいの村から見渡す下界。
この見晴らしがあったから「いこいの村」を訪れる人がいたんだ。
ハイルザームからは展望が無い、山に来た感慨がない。
だからお客さんが来ない。そういうわけなんだな。

e0349817_19295307.jpg


文字の深山牧場。雪がお多いね。
この雪を使ってスノーモービルとかバックカントリースキーとかの、
雪と親しむ楽園を造ったらどうでしょうね。

e0349817_19302798.jpg


栗駒の里も見下ろせます。
30台の車。こんなに多くの春山スキーを楽しむ人がいるのに、
ここに休憩所の一つも建てたらどうなんだい栗原市さん。
たった30台じゃ少ないというかも知れないけど、
バックカントリースキーの名所と知られたら、もっともっと多くの人が集まるよ。
どんどん栗駒山の良い所をアピールしようよ、活かそうよ。

e0349817_19303837.jpg


道路の両脇には葉っぱは無いけどきれいな林の風景。

e0349817_19304873.jpg


耕英十字路のちょっと上。
山脈ハウス(やまなみはうす)下の水芭蕉の名所もまだちょっと早いようです。
4月になったらまた来ましょうね。








by kurikoma-photo | 2017-03-12 20:12 | 栗駒山 | Comments(2)

栗駒山中腹の積雪量は?

今朝は大雪を覚悟していました栗駒地方。
ほんのさらっと雪が降っただけで午前10時ごろには消えてなくなってしまいました。
今日は遠出を予定していましたが、雪が降るということで、
翌日に延期したのですが・・・

e0349817_20302473.jpg


午前中から午後までいいお天気じゃありませんか。
遠出しとけばよかった。
午前中は家の用事も済ませ、午後のランニングまでの間に
栗駒山中腹の耕英地区へ行って、この冬の積雪量と雪景色のポイントを探してきましたよ。
こちらは冷沢付近の市道です。
積雪は50センチ弱ぐらい例年の半分ですね。
山頂は雲で見えませんが東栗駒山まではかすかに見えました。

e0349817_20303443.jpg


この時期、耕英地区の道はこの程度。
数又養魚場さん付近でもこの程度の積雪。少ないですよね。
右上の木の枝にある塊が気になりますね。

e0349817_20304541.jpg


鳥の巣であなく、どうやら寄生木(やどりぎ)のようです。
葉っぱが無い時期にしか見らえない光景です。
さて、世界谷地の入り口はどうでしょう・・・

e0349817_20320074.jpg


除雪は登山口の300m手前で終わっていましたが、
雪原の踏み跡があり、スノーシューでもなさそうだな~。
その左側にはバックカントリースキーの跡があるしで、
みなさん冬だからっておとなしくはしていないようです。
私も負けていられないね。天気の良い日、世界谷地に行ってみましょう。






by kurikoma-photo | 2017-01-21 20:58 | 栗駒山 | Comments(0)

栗駒山初雪

今朝はそこそこ寒い朝でした栗駒地方。
天気は良いのですが風が冷たかったな~。
土里夢さんの森の音楽会に行く前に、友人たちを連れて
文字の深山牧場に行ってみました。
紅葉が見てみたいということでね。
あれっ、栗駒山が白くなってるんじゃないの

e0349817_23261444.jpg


山の上の方が薄っすらと雪に覆われていました。
(私が見た限りでの初雪です)
牧場の紅葉もきれいでしたよ。

e0349817_23262320.jpg


今日も登っている人がいるんだろうなと思いつつ、
雪をまぶした山を眺めます。
山はもう冬に入っていました。



by kurikoma-photo | 2016-10-30 23:37 | 栗駒山 | Comments(2)

今日は定期の通院と地元役員会の会議があり仕事は休みをもらいました。
病院は採血までを開院間もなく済ませ、診察は午後からにお願いし、
いろいろと用事をこなします。
せっかくの休日ですから有効に使わなくては・・・。

e0349817_19174101.jpg


昼時は駒の湯温泉さんにこの秋の写真を届けようと行ってきました。
と同時に紅葉の降り具合を確認にね。
市道側の冷沢橋の木々はだいぶ色づいてきてましたよ。
さて駒の湯さんは・・・

e0349817_19175052.jpg


駒の湯の砂防ダム付近もいい色になってきましたね。
午後になって強風が吹きはじめ、時折雨も降る栗駒山麓です。

e0349817_19175876.jpg


駒の湯温泉さん周辺も木々の色が変わってきていました。
今日は平日、お客さんも少なく、ゆったりとした時間が温泉には有りました。
ぜひ温泉に浸かって、温泉名物のそばを食べに来てください。




by kurikoma-photo | 2016-10-20 19:34 | 栗駒山 | Comments(0)