栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:お薦めの風景( 16 )

徳仙丈山のツツジ大満喫

昨日訪れました気仙沼の徳仙丈山。
花の満開の時期、晴天、休日、がこれほどうまく重なることは
めったにないだろうと思うほどのタイミングでした。
昨日はさわりの部分をお伝えしましたが、
今日はもうちょっと詳しく紹介します。

e0349817_22105071.jpg


ツツジ街道付近がちょうど満開でした。
本当にすごい迫力です。

e0349817_22110125.jpg


登り慣れていると思われる80歳ぐらいのお爺さん。
ゆっくりゆっくり歩を進めます。
「今年も元気で来れたな」なんて思っているかな。

e0349817_22110961.jpg


街道を過ぎると直接頂上には向かわずに、
左折して本吉側のおまつり広場を経由して頂上に到着。
ここから見る本吉の海が好きなんですよ。
かつての小泉海岸周辺も復興の工事でだいぶ変わってきているようだ。

e0349817_22123932.jpg


後ろを振り向くと室根の山々が見えます。
山の風景もいいですね。
一番左の山は徳仙丈山の隣の大森山です。
ここも小さいけどツツジの名所なんです。
頂上付近が赤く見えました。でも登る人は少なく、
逆に、静かに楽しめるんですよ。

e0349817_22122902.jpg


ツツジ街道も良く見えます。
登ってくる人が増えてきたなあ。

e0349817_22121455.jpg


山頂にもだいぶ人がいます。
まだ朝の8時40分だというのに、もうこんなに人がいますよ。
みなさん今日は混むだろうなと早く来たんでしょうね。
ゆっくり休めそうにないので、おまつり広場で休憩しましょう。

e0349817_22130708.jpg


テントがある所がおまつり広場。
その先を登って行くと頂上です。

e0349817_22132034.jpg


テントでは焼き鳥が焼かれていました。
まだ完全に準備は整っていないのですが、すでに予約が入っている模様です。

e0349817_22132912.jpg


隣りの松林ではゴザやシートが敷かれ無料休憩所。
私も木陰で休憩。
暑かったので水分補給して、
ここから友人たちに「徳仙丈のツツジはすごいよメール」を送信したり。

15分ほど休んでのんびり花を眺めながら下山。

e0349817_22133609.jpg


ヤマツツジ

e0349817_22134590.jpg


オレンジ色のレンゲツツジは少し遅れて咲きだします。

e0349817_22135308.jpg


もう一度、第二展望台に寄って気仙沼の街を眺めました。

山頂付近の花はすぐに満開になり、今週末までは持たないかも知れません。






by kurikoma-photo | 2016-05-23 23:08 | お薦めの風景 | Comments(0)

今日は暑かったですね。
栗駒地方で29℃超えなんて予報していた天気予報はなかったよね。

先週つぼみの状態を紹介しました徳仙丈山
つぼみでもあれだけきれいな状況でしたから
満開になったらどれだけきれいでしょうと、今週も行ってきました。
e0349817_22530693.jpg
気仙沼側から定番の第一展望台の風景。
そりゃもうすごいツツジの海
e0349817_22532241.jpg
第二展望台からの海の風景もいいですね
e0349817_22533464.jpg
ツツジ越しの室根山。
e0349817_22534904.jpg
本吉側のお祭り広場から
山頂を眺めて。
e0349817_22550451.jpg
山頂からの眺め。
稜線上に右側が本吉地区です。
山頂部分は本吉のみなさんの意気込みが感じられます。

あまりに撮った写真が多いので、今日はさわりだけです。




by kurikoma-photo | 2016-05-22 23:11 | お薦めの風景 | Comments(0)

室根山の牧場へ

15日(日)のメインの旅の工程です。
陸前高田市矢作地区をめざします。

e0349817_07413484.jpg


一関市室根山の西側山麓の、のどかな田園地帯を経て
ぐるっと北側山麓に回り込んでゆくと

e0349817_07420105.jpg


一面緑の草原の、室根高原牧場。
ここは一関市大東になります。
陸前高田に行くときはこのコースがお気に入りです。

e0349817_07414650.jpg


青い空とタンポポが咲く牧場。
この風景を見ただけで、もう癒されますね。

e0349817_07421751.jpg


振り返ると室根山の山頂がすぐ近くに。
今日はまだ牛の姿が見えなかったのが残念です。

e0349817_07423042.jpg


遠くを見渡すと、右側に陸前高田の最高峰、原台山がすぐ近くに。
左には遠くかすんで早池峰山だ!

e0349817_07424362.jpg


アップしてみるとその雄大さが良くわかります。

おっと、忘れちゃいけないのは・・・

e0349817_07425075.jpg


我が栗駒山。
いつもとは違う角度からの風景ながら、いいですね故郷の山は。

しばらくこの天上の風景を眺めながら休憩してました。






by kurikoma-photo | 2016-05-18 20:29 | お薦めの風景 | Comments(0)

昨日の日曜日、いいお天気でしたね。
暑くもなく寒くもないさわやかな五月晴れ。
もちろんこんな日は出かけないといけないでしょ!

というわけで私の好きな陸前高田の清流と山里を観に行って来たのですが、
その帰りに寄った気仙沼の徳仙丈山のツツジの情報を
まず報告します。見頃が過ぎてしまいますからね。

e0349817_20490725.jpg
新緑とツツジの赤が美しい登山道。
気仙沼市のホームページで花が開き始めましたと聞いていましたが、
本当にまだ咲き始めたばかりで0.1分咲きと言った感じです。
でもお客さんはずいぶん来ていましたよ。
e0349817_20491385.jpg
第1展望台から見るツツジが原。
写真手前に咲いている花がある程度で、あとはつぼみでしたが、
魅了されるほどの赤です。
これが満開になったらどんなに素晴らしいでしょう。
e0349817_20492110.jpg
あえてつぼみだけを近くで撮ってみました。
いつ咲いてもおかしくないほど膨らんでいます。
e0349817_20493092.jpg
第2展望台からツツジ越しに気仙沼湾を望みます。
ちょっと霞んでいますが大島の亀山と、唐桑半島の早馬山が
兄弟のように並んで立っている姿がいいですね。

そして~
e0349817_20543228.jpg
ツツジ街道はこんな感じです。
満開の時のツツジの迫力は圧巻ですよ。
この辺りまでは今週中ごろから週末にかけてが
見頃になるんじゃないかと思います。
本吉側との合流点から山頂にかけては、
さらに1週間遅れで見頃になるかとおもいます。
明後日からずっと天気が良さそうなので、早まるかもしれませんが。





by kurikoma-photo | 2016-05-16 21:29 | お薦めの風景 | Comments(2)

見事な三本木の菜の花畑

ゴールデンウイークに入って不安定なお天気が続いてますが、
やはりせっかくの休みですから出かけてみたいですよね。
昨日は三本木のひまわりの丘の菜の花が
3年ぶりに見事な花を咲かせていると聞き行ってきました。

e0349817_21361965.jpg


一面まっ黄色の菜の花畑。
いや~きれいですね、見事ですね!
雲の多い空でしたが何とか青空をいれてみました。

e0349817_21363177.jpg


去年、一昨年は不順な春先の天気に菜の花がうまく育たなかったらしく、
あれっ、菜の花作りはもうやめたのかなと思うほどの状況でした。
不順な天候にも強い菜の花を見つけ復活したのだとか。
素晴らしい風景です。

e0349817_21363915.jpg


GWですからお客さんも大勢来るだろうと朝7時半に到着し、
人影がまばらな中、1時間ほどゆっくり撮影できました。

e0349817_21365061.jpg


もちろん菜の花の香りもたっぷり吸ってきましたよ。
菜の花が散ってしまうと、今度はひまわりの準備に入るんでしょうね。

e0349817_21370148.jpg


1日からは菜の花祭りも開催されるようです。
売店などの準備も始まってきました。
さてお客さんで混雑する前に退散しましょうと、
ひまわりの丘を後にしました。









by kurikoma-photo | 2016-05-01 18:57 | お薦めの風景 | Comments(0)

長沼の桜と栗駒山

もう少し桜の花にお付き合いください。
4月14日の早朝、通勤途中に下見しました登米市迫町長沼の桜。
16日に今度はゆっくり眺めてきました。

e0349817_22505282.jpg


桜はすっかり満開。お天気もいいしお花見日和です。

e0349817_22510014.jpg


土曜日とあって子供たちも多く、
広~い草原や遊具で思いっきり遊んでいました。

e0349817_22510863.jpg


いよいよ今度の日曜日に迫った東北風土マラソンに出場すると思われる
ランナーの皆さんが練習に来ていましたよ。
気持ち良い汗が流せそうです。
本番もこんないい天気になってほしいですね。
私は練習しなかったのかって・・・
こんなお天気と桜の満開に巡り会うチャンスはなかなかないので
写真を優先にしました。

e0349817_22511459.jpg


なにせ広い公園です、いろんな風景を見て回ります。
地面に落ちている花びらは鳥が鼻の蜜を吸おうと、ついばんで
落としたもののようです。

e0349817_22514364.jpg


東屋のかやぶき屋根にはたくさんのスズメがいました。
無数に開いた穴はスズメの巣のようです。
桜の木にもスズメがたくさんいましたよ。

e0349817_22512361.jpg


公園内にはオートキャンプ場も有ります。
大きなテントを懸命に組み立てるお父さん。
家族みんなで泊まったら楽しいだろうな~!
もちろん炊事場もあるし、近所には温泉も有りますからね。
充実したキャンプになることでしょう。

e0349817_22513459.jpg


続々と桜見物の皆さんがやってきました。
私が長沼で桜の花といっしょに撮りたかったのがこの風景でした。

e0349817_22515274.jpg


霞がかかってクッキリとはいきませんが、
栗駒山が見えます。
風土マラソンの時も見えるといいなあ。


by kurikoma-photo | 2016-04-19 23:26 | お薦めの風景 | Comments(0)