栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:お薦めの風景( 14 )

昼下がりの伊豆沼

日曜日の話しをもう少し。
くんぺるさんで満腹になった後は伊豆沼の鳥たちで癒されましょう。

e0349817_21531237.jpg


栗駒山と若柳のサンクチュアリセンターをいれて。
お昼時は渡り鳥のみなさんもまばらですね。

e0349817_21532208.jpg


こちらは鳴子鬼首(おにこうべ)の方面の雪山を背に
のんびり過ごす白鳥たち。

e0349817_21533565.jpg


野鳥観察所近くの駐車場には、池からやって来たカモのみんなが
来場者にエサのおねだり。

e0349817_21535880.jpg


お天気も良く、芝生の土手は格好のひなたぼっこ場所。
みんな眠そうだ、気持ちよさそうだね~。

e0349817_21534701.jpg


ちょこちょこと歩く姿がなんともかわいいね~。

e0349817_21541058.jpg


のんびりとした時間が過ぎて行く、天気の良い伊豆沼でした。
2月中旬から徐々に北帰行が始まります。
観に行くならお早めに!


by kurikoma-photo | 2017-02-01 22:12 | お薦めの風景 | Comments(2)

花山湖畔の秋

昨日の祝日に美里町で一目ぼれマラソンを応援した後、
里の紅葉具合を確認しに、栗原市花山のダム湖畔に行ってきました。

e0349817_22353297.jpg


花山湖畔の私の好きな場所、野球グランドです。
秋のもの悲しさが大好きです。

e0349817_22354329.jpg


グランド脇の銀杏の木.
この時期何とも言えない存在感を見せてくれます。

e0349817_22355550.jpg


外野の木々も陽に照らされきれいだね~。

e0349817_22360430.jpg


花山湖の水も少ないね~。
春は桜と溢れそうな水と緑ででいっぱいになっているのですが、
この秋の雰囲気もいいです。

e0349817_22361552.jpg


対岸に渡って花山大橋を。
周辺の山々の紅葉がきれいだ。

e0349817_22362710.jpg


湖畔の木々も色づいてきました。

e0349817_22371467.jpg


ちょっと広角にして湖畔を見ると
きれいな海岸線が見えるじゃないですか。
花山海岸と勝手に名付けましょうね。

でっ、この海岸の上にあります最近できたカフェで、
この日のランチをいただきました。
その紹介は次回です。




by kurikoma-photo | 2016-11-04 22:58 | お薦めの風景 | Comments(0)

くりでん花壇のコスモス

秋分の日、今日は登山初心者の友人たちと栗駒山に登る予定でしたが
栗駒の里は午後3時ごろから雨になる予報だったので
大丈夫だなと栗駒山に向かったら、行者滝付近から雨が降り始め
登山口のいわかがみ平では上がる様子が見られない小雨状況。

登山口で待ち合わせした友人たちと、
これじゃだめですねと中止を決定。
みなさん待ちかねていたのに、私も準備万端のリュックだったのに。
無情にも山の天気に門前払いでした。

すごすごと里に下りると曇り空ながら雨は降っていません。
くやしいいね~。

そんな今日は、友人お薦めのコスモスの風景を観てきました。

e0349817_18583888.jpg


くりこまデンタルクリニックさんの南側、
くりでんのレール沿いにコスモスの花が、もう満開ですね。

e0349817_18584590.jpg


いろんな種類のコスモスが見られますよ。

e0349817_18585209.jpg


コスモスはけっこう長く咲いてくれますので、
まだまだ楽しめます。
早朝、夕焼け、いろんなシーンを観に来ませんか。
ただ密集して咲いていますので、花を踏みつけないように注意です。

「くりでん花壇」とは私が勝手につけた名前です。
今後もこの名前で情報をお伝えします。



by kurikoma-photo | 2016-09-22 19:39 | お薦めの風景 | Comments(0)

お彼岸の中日、秋分の日も明日に控え
先週お伝えした大崎市古川の4号線沿いあります羽黒山公園の
彼岸花の開花状況、続編をお伝えします。

e0349817_08015538.jpg



今朝も早めに家を出て通勤途中に立ち寄りました羽黒山公園。
入り口付近はまだまばらです。

e0349817_08020446.jpg


でも、上の東側斜面(4号線側)は見ごろになってきましたね。

e0349817_08021205.jpg


今年は9月になっても残暑が長かったからね。
「涼しくなったから出てきましたよ」、といった感じです。

e0349817_08022037.jpg


昨夜の雨がしずくとなって残っています。
花のおかげで、すがすがしい朝になりました。

e0349817_08023712.jpg


白い彼岸花も今年は多いようですが、まだ咲き始めたばかり。
今週末が見ごろのようですね。

さ~て明日は休みだ、山に行くぞ。


by kurikoma-photo | 2016-09-21 12:35 | お薦めの風景 | Comments(0)

来週は秋のお彼岸になりますね。
朝晩はすっかり秋めいて涼しくなりました栗駒地方ですが。
秋の彼岸といえば、通勤途中にあります
大崎市古川の羽黒山公園の彼岸花を毎年楽しみにしています。
今朝、立ち寄って開花状況を確認してきましたよ。

e0349817_12351284.jpg


う~ん、茎が出始めたといったところでしょうか。

e0349817_12352321.jpg


先端に赤いつぼみが見えるものの、まだ早いですね。
今週末の3連休より、22日の秋分の日あたりがいいかもしれませんね。

e0349817_12353215.jpg


ポツポツと3輪ほど咲いていました。
公園全体を赤く埋め尽くす満開の時期が楽しみです。


by kurikoma-photo | 2016-09-15 23:58 | お薦めの風景 | Comments(0)

加護坊山からの風景

今日は急に秋になったような体感温度。
暑さはもういいので、このまま秋になってくれ~い!
そんな中、今日は仙台に行き定禅寺ジャズフェスを堪能してきましたよ。
しかし夜8時過ぎに家に戻ってきて写真の整理がついておりませんので
その報告は後日になります。
今日は、昨日訪ねました大崎市田尻の加護坊山(かごぼうやま)からの風景を・・・

e0349817_21551671.jpg


頂上のすぐそばまで車で行けます。
標高223mの平野の中の丘と言った感じの山は、春は桜の名所になっています。
頂上までの草原が気持ち良かった。

e0349817_21552306.jpg


頂上から船形山方面を眺めて。
古川の街並みが一望できます。

e0349817_21553292.jpg


渡り鳥の飛来地で有名な蕪栗沼もしっかり見えますね。
黄金色の田んぼも輝いています。

e0349817_21553956.jpg


例によって3枚の写真を合成してパノラマ写真にしました。
登米市南方から佐沼方面の風景です。
田園風景がすばらしい。

e0349817_21554787.jpg


佐沼方面を拡大、大きなスーパーの看板も見えます。
真ん中の山は室根山ですね。どの方向から見てもどっしりとした山容だ。
残念だけど栗駒山方面は林がじゃまで展望が悪かった。

e0349817_21555574.jpg


頂上のすぐ下の広場ではバーベキューを楽しむ集団が二組いました。
今月末頃からは芋煮会を楽しむ人たちでにぎわうことでしょう。
地元のみなさんの憩いの場になっています。




by kurikoma-photo | 2016-09-11 22:16 | お薦めの風景 | Comments(0)

長沼のハスの花


昨日は予想のつかないお天気につい取り乱してしまいましたが
まさか今日の栗駒地方が32.6℃の猛暑になろうとは。
わが家の母も、愛息子さんぽもこの夏一番の暑さと騒いでいました。
父ちゃんもここまでは予想できなかったな。

今日になって近所に不幸もあって、
お線香をつけに行ったり、明日と24日と会社を休むことになり
休み中の段取りをしに会社に行ったりと
平凡なサラリーマンは忙しかったです。
亡くなられたのはお婆さんで91歳。
うちの母が嫁に来た時から野菜作りや畑仕事を教えてくれた
やさしいお婆さんでした。合掌。


会社に行く途中気になっていた場所に寄ってみました。

e0349817_21524809.jpg


私が愛読しています複数のブログで紹介されていた長沼のハスです。
私も初めて訪れましたがすごい密集度でしたよ。
一番西側の沼を横断する道から撮影。

e0349817_21525676.jpg


花もまだまだ咲いていますし
つぼみも多かったですよ。

e0349817_21530432.jpg


東側のハス祭会場から撮影。
4枚の写真をパノラマ合成した写真です。
伊豆沼のハスが一番すごいのだと思っていましたが
沼の占有状況から見たら長沼も負けていませんね。

e0349817_21531807.jpg


長沼ダムの堤体までビッシリのハスの花です。

e0349817_21542363.jpg


長沼漕艇場では、全国高校新人ボート競技会が行われていました。
その一角だけが湖面が見えてる感じです。
いや~こんなにハスの花があるとは思いませんでした。
ここ2年間、風土マラソンでおじゃましていた長沼ですが奥が深いですね。

e0349817_21543117.jpg


まだまだ近くに知らない所があるな~と思いにふけっていたら、
ミミズクの風鈴が、「また来いよ」と風に吹かれていました。






by kurikoma-photo | 2016-08-21 22:25 | お薦めの風景 | Comments(0)

三本木のひまわり情報


本来ならば、くりこま山車まつりの様子をお伝えしなければけない所ですが、
あまりに枚数を撮りすぎ整理がつかないため後回しにせざるを得ない状況。
栗駒出身の読者のみなさんすみません。
日曜日はちょっとだけ会社に行く用事も有ったため、せっかくだから
7月30日(土)から始まった「ひまわり祭り」に行ってきました。

e0349817_21460706.jpg


夏の青空が広がる、大崎市三本木「ひまわりの丘」
清々しい風景・・・だが、まだ丘の西半分が咲き始めたばかりといったところ。

e0349817_21461604.jpg


丘の真ん中を走る市道の西側の状況です。
ここでまだ三分咲きと行った所ですね。
全景はあきらめて個別に撮ってみました。

e0349817_21462541.jpg


ミツバチとひまわり。
ひまわりも花だから蜜があるのかもしれない。

e0349817_21463208.jpg


青空とひまわり。
夏の典型的な写真ですね。
こんなに近寄って撮ったことがないから私には新鮮な映像です。

e0349817_21464189.jpg


お母さんと子ども。
お母さんには花は見えているが、子どもの目線にはひまわりの花は入ってこない。
いかにも「つまんないよ~」と言い出しそうな子どもでした。

e0349817_21465225.jpg


三本木のひまわりの丘はまだまだこれからですね。
お盆前あたりが見頃ではないでしょうか。







by kurikoma-photo | 2016-08-01 22:02 | お薦めの風景 | Comments(0)

徳仙丈山のツツジ大満喫

昨日訪れました気仙沼の徳仙丈山。
花の満開の時期、晴天、休日、がこれほどうまく重なることは
めったにないだろうと思うほどのタイミングでした。
昨日はさわりの部分をお伝えしましたが、
今日はもうちょっと詳しく紹介します。

e0349817_22105071.jpg


ツツジ街道付近がちょうど満開でした。
本当にすごい迫力です。

e0349817_22110125.jpg


登り慣れていると思われる80歳ぐらいのお爺さん。
ゆっくりゆっくり歩を進めます。
「今年も元気で来れたな」なんて思っているかな。

e0349817_22110961.jpg


街道を過ぎると直接頂上には向かわずに、
左折して本吉側のおまつり広場を経由して頂上に到着。
ここから見る本吉の海が好きなんですよ。
かつての小泉海岸周辺も復興の工事でだいぶ変わってきているようだ。

e0349817_22123932.jpg


後ろを振り向くと室根の山々が見えます。
山の風景もいいですね。
一番左の山は徳仙丈山の隣の大森山です。
ここも小さいけどツツジの名所なんです。
頂上付近が赤く見えました。でも登る人は少なく、
逆に、静かに楽しめるんですよ。

e0349817_22122902.jpg


ツツジ街道も良く見えます。
登ってくる人が増えてきたなあ。

e0349817_22121455.jpg


山頂にもだいぶ人がいます。
まだ朝の8時40分だというのに、もうこんなに人がいますよ。
みなさん今日は混むだろうなと早く来たんでしょうね。
ゆっくり休めそうにないので、おまつり広場で休憩しましょう。

e0349817_22130708.jpg


テントがある所がおまつり広場。
その先を登って行くと頂上です。

e0349817_22132034.jpg


テントでは焼き鳥が焼かれていました。
まだ完全に準備は整っていないのですが、すでに予約が入っている模様です。

e0349817_22132912.jpg


隣りの松林ではゴザやシートが敷かれ無料休憩所。
私も木陰で休憩。
暑かったので水分補給して、
ここから友人たちに「徳仙丈のツツジはすごいよメール」を送信したり。

15分ほど休んでのんびり花を眺めながら下山。

e0349817_22133609.jpg


ヤマツツジ

e0349817_22134590.jpg


オレンジ色のレンゲツツジは少し遅れて咲きだします。

e0349817_22135308.jpg


もう一度、第二展望台に寄って気仙沼の街を眺めました。

山頂付近の花はすぐに満開になり、今週末までは持たないかも知れません。






by kurikoma-photo | 2016-05-23 23:08 | お薦めの風景 | Comments(0)

今日は暑かったですね。
栗駒地方で29℃超えなんて予報していた天気予報はなかったよね。

先週つぼみの状態を紹介しました徳仙丈山
つぼみでもあれだけきれいな状況でしたから
満開になったらどれだけきれいでしょうと、今週も行ってきました。
e0349817_22530693.jpg
気仙沼側から定番の第一展望台の風景。
そりゃもうすごいツツジの海
e0349817_22532241.jpg
第二展望台からの海の風景もいいですね
e0349817_22533464.jpg
ツツジ越しの室根山。
e0349817_22534904.jpg
本吉側のお祭り広場から
山頂を眺めて。
e0349817_22550451.jpg
山頂からの眺め。
稜線上に右側が本吉地区です。
山頂部分は本吉のみなさんの意気込みが感じられます。

あまりに撮った写真が多いので、今日はさわりだけです。




by kurikoma-photo | 2016-05-22 23:11 | お薦めの風景 | Comments(0)