栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:趣味( 15 )

私、写真を趣味にしていますが、大好きな山登りで山の風景や、
花々をもっときれいに、クリアに撮りたいな~と常々思っています。
歳も歳だし、重い三脚を持って登るのも大変になってきたな~。
という訳で、今回一脚を購入。手持ちよりは安定するだろうと
戦力になってくれることを願っています。

e0349817_22435956.jpg


Velbon社製のカーボン製一脚、
カメラ重量5.5kgまでOKなのに軽いね~。
それと手前の一脚用大型雲台です。

e0349817_22463429.jpg


これまでも一脚は有ったのですが、スキーのストックのような華奢なやつ。
とても今のカメラには耐えられそうになかったんです。
これなら私の重いカメラも大丈夫です。

e0349817_23112694.jpg

雲台のおかげでカメラの角度も自由自在。
すぐ縦位置にも変更できます。
これにレリーズも使えば縦ブレは抑えられるだろう。
明日の休日にさっそく試してみよう。


by kurikoma-photo | 2017-05-26 23:12 | 趣味 | Comments(0)

今週水曜日に通販で買いましたフイルムスキャナー
さっそく試してみました。
昨夜は友人から依頼されたスライド写真。ちょっとピントが甘そうですが
テレビに映して、みんなで楽しむには充分な仕上がりです。いいね!
今夜は私の35mmネガフイルムをスキャンしてデータ化して見ました。

e0349817_21384657.jpg


操作は簡単です。ネガをガイドに挟んで本体に手で通し位置調整。

e0349817_21385286.jpg


明るさを調節してOKボタンを押すだけ。
SDカードにデータとして記憶されます。

e0349817_21390573.jpg


1991年当時所属していた自転車ロードレースクラブの写真です。
ピントの甘さは当時の私のバカチョンカメラのせいかもしれないね。
でも十分な写り具合です。

e0349817_21391301.jpg


写真中央奥の赤いヘルメットが私かもしれない。
当時私は30才でしたね。

e0349817_21392171.jpg


さらに5年さかのぼって、いわき市のいとこのお姉さんの結婚式の写真です。
新婦の言葉で、「友達の家に遊びに行ったら新郎と初めて会い、
最初は友達のお父さんだと思っていたらお兄さんでした」という話に
新郎の顔を見て笑ってしまったこと思い出し、今夜また笑ってしまいました。
写真で残っているかも知れませんが、昔のフイルムを見直すことは
自分の人生の出来事を見直すような何か重みがありました。

全部データ化しいつでも見られるようにしたいと思います。
みなさんにも古いネガフイルムがあるんじゃないですか?




by kurikoma-photo | 2017-03-10 22:08 | 趣味 | Comments(0)

フィルムスキャナー購入

地元の友人からスライド写真がたくさんあるんだけど、
データ化して写真やテレビ映像にして見れるようにしたいけどどうしたらいいかな。
という相談を受けあれこれ調べました。
写真屋に頼むと某Fフィルムさんでは1枚500~600円以上もするらしい。
友人は何百枚も持っているのでとても頼めたもんじゃない。
ということで今回私がフィルムスキャナーを購入しました。
私が使い方をおぼえて、友人には初回だから無料で貸しだす。
将来の老後の小遣いかせぎも展望に入れ初期投資だ。

e0349817_22275548.jpg


1400万画素、3200dpiの高画質データに変換できるらしい。
今日は帰りが遅かったので明日取説を読んで使ってみよう。

e0349817_22280681.jpg


モニターで画像を観ながら明るさ調節もでき。SDカードに直接データ入力。
パソコンが無くてもOK。
私にも古い35mmフィルムのネガがあるので、昔を振り返ってみよう。
後日結果を報告します。




by kurikoma-photo | 2017-03-08 22:43 | 趣味 | Comments(0)

遠野の写真展へ

今日は私の好きな東北の故郷、遠野に行ってきました。
遠野は年に5回ぐらいは通っています。
何が良いのかって、東北の寒村ならどこにでもあった生活の跡や
住民とよろずの自然神の関わり、風習、祭り、
そして自然神の霊力が今も漂っている気がして、
東北のどこを探しても遠野にしか残っていません。

e0349817_21452027.jpg


最初に行ったのは市街地の仲町に有ります、遠野蔵の道ギャラリーです。
遠野も雪が少ないね~。
街の中心部にある蔵がいい奮起ですね。

e0349817_21452990.jpg


ここに「遠野蔵の道ギャラリー」があるんですね。
一市民が展示できるギャラリーがあるなんて羨ましいですね~。
栗駒にもほしいな。
今回は埼玉に住むアマチュア写真家が、この3年間遠野に通って撮った写真展です。

e0349817_21453760.jpg


展示室に入る前室に、地元仲町の町屋の昔の風景が炭辞されていました。
案内係の地元の人らしいおばちゃんと話が弾み、いろいろ説明してもらいました。
おばちゃんありがとう。遠野の新たな良い所教えてもらいました。

 
e0349817_21455361.jpg

そしてその奥の展示室。
写真展は遠野の魅力に気づき始めた都会の人の視点という感じでした。
私とは違う視点があり新鮮でした。
いいですね、こういうギャラリー。
無いのなら造ってみるのも手だ。さてどうやって造るかだ・・・。







by kurikoma-photo | 2017-01-22 22:36 | 趣味 | Comments(0)

なんだかせわしいお正月は出るに出られずといった感じでしたが、
今日からの3連休はじっくりと有意義に過ごしますよ。
という訳で今日は写真の勉強に、秋田市の千秋美術館で開催されています写真展
「木村伊兵衛の秋田」を観てきました。
木村伊兵衛さんは日本写真家協会の初代会長で報道写真家としては
土門拳と並ぶ写真家です。

e0349817_20314333.jpg


栗原も雪は少ないが、秋田も少ないね~。
アイスバーンを覚悟していたが、高速も一般道も全然道路に雪は無し。

e0349817_20315207.jpg


秋田駅のすぐ近くにあるアトリオンの中にあります千秋美術館。
有りました、「木村伊兵衛の秋田」

e0349817_20320113.jpg


木村伊兵衛といえば東北人にとっては、この写真ですね。
1953年の作品です。
当時17歳の高校生だった「秋田おばこ」コンテストで準優勝だった女性。
野良着と菅笠をかぶってもらったモデル姿で撮ったようですが
本当にきれいですよね~。

e0349817_20320934.jpg

さてメインは、木村伊兵衛が秋田の農村の中に入って撮った写真です。
昭和20年~40年代までに撮った全部で150点の作品です。
一応撮影禁止なので、ちょこっとだけ会場の雰囲気用に撮影させていただきました。
主催者さんごめんなさいね。
e0349817_20322089.jpg

田んぼのあぜ道に置かれた、宮城ではえずこ(えんつこ)に入れられた赤ちゃん。
こうやって父母は畑仕事に頑張るのです。
他にも、夕方、田んぼから帰ってきた母にすがりついて離れない
2歳にもならない男の子の姿の写真。
朝暗い時から一日中田んぼで働く母がどんなに恋しかったでしょうね(涙)。
嫁姑の事情や、村の祭りの様子。子供から老人の姿まで
一枚々々、人々の心情うかがえる写真ばかりでした。
何週も見て回りました。
昭和20~30年代の栗駒もこんな感じでしたよね。
e0349817_20322769.jpg

木村伊兵衛さんの写真です。
人のよさそうなおっさんです。この笑顔で何年も農村に通ったんですね。
だからこそ閉鎖的な東北の農村にも入り込めたんだね。
見習います。

「高精度の機材を使って人を撮っても、それはただ撮っただけにすぎない。
その時の人の心情の一瞬を撮らなければ意味がない」
という木村氏の言葉を座右の銘にします。

写真展は1月29日(日)までです。








by kurikoma-photo | 2017-01-07 21:44 | 趣味 | Comments(0)

駒美会写真展今日までの開催でした。
私は最終日の今日は行けませんでしたが、先ほど会長さんに様子を聴き
開催5日間で400人を超えるご来場者があり、
田舎の写真展にしては好評だったと思います。
みなさんありがとうございました。

e0349817_23433352.jpg


最後ですから共催いたしました河北写真展の入賞作品も紹介します。
遠野の町にスポットライトのように陽が射しています。
撮りに行って撮れる写真じゃないですよね。
どこから撮ったんだろうね。光の向きから高清水展望台の反対側、
六角牛山からだろうか。来年は私も登る予定にしています。

e0349817_23441064.jpg


五穀豊穣を願う田植え祭の様子ですね。
冬に行われるんですよね。素朴な祭りが私は好きです。

e0349817_23435176.jpg


焼石岳のお花畑でしょうか。
私も来年こそはこの時期に行ってみます。

昨日は通院日で休みをもらい、通院後に写真展の会場係に行きました。
平日なのに110人を超える来場者、ありがたいですね。

e0349817_23461717.jpg


私の写真を飾らせてもらっている駒の湯温泉のご主人と奥さんもいらしゃいました。
今はシーズンオフで温泉は休業してますが、今年は休憩室も開業するなど忙しかったですね
少しゆっくりしてくださいね。
大阪出身の奥さんから里帰りのお土産をいただきましたよ。

e0349817_23471747.jpg


神戸のチョコレートと・・・

e0349817_23464198.jpg


でっかい和菓子、「くり太郎」です。
まさか私のハンドルネームのお菓子があるなんて
よく探しましたね~。思わず笑ってしまいましたよ。うけますね。
なんかもったいなくて食べられないな~。
大切にいただきます。ありがとうございました。

写真展も終わり、これからが会計の私の仕事です。


by kurikoma-photo | 2016-12-21 22:54 | 趣味 | Comments(0)

写真展の私の作品

駒美会写真展。日曜日の今日は大勢の方においでいただきました。
ご来場ありがとうございました。
残念ながら来られなかった方に私が出展した作品を紹介します。

e0349817_20250638.jpg


陸前高田市、矢作川。
北上山地から流れる川はどこもこんなにきれいなんですよ。
矢作の二又地区は、東北の原風景を見せてくれます。

e0349817_20251519.jpg


川の岸辺には川の中にまで柱を立て、その上に家を造った跡が残っています。
大雨が来たら流されそうな場所ですよ
桜がきれいでしょ!

e0349817_20252478.jpg


夏の矢作川。
流され橋を渡り川向の畑に行くおじさんが通りかかります。
私の展示作品はこの3点でした・・・が

e0349817_20261254.jpg


矢作川の美しさを観てほしくて、こんな写真や、

e0349817_20262530.jpg


この写真も出したかったのですが、
清流だけじゃなくて、やはりその周りに暮らす人々の生活感も出したかったので
上記3点になりました。
しかし後悔が!
2枚目の写真はもっと大きい写真をトリミングをして作った写真です。
原本はこれです。

e0349817_20263523.jpg


今考えるとこっちの方が生活感があったな~。
川も良く見えるじゃないの。
写真を撮った時の自分の感性を信じなきゃね!

ご来場いただいた皆さんに陸前高田のどこにあるの?
という質問を何度もいただいたので、今日は地図を持ってきての説明もしばしば。
質問されるのも自分の写真に興味を持ってくれたからこそですよね。
明日19日月曜日は休館日。
20日火曜日は午後7時まで私はおりますのでどうぞご来場を。









by kurikoma-photo | 2016-12-18 20:57 | 趣味 | Comments(2)

今日から21日(木)までの開催期間で
いよいよ始まりました第5回駒美会写真展。
共催の河北写真展入賞作品展。
栗原文化会館でやってます。
今年の試みとして午後7時までやってます。仕事帰りに寄ってくださいね。

e0349817_21383416.jpg


私は初日から行く予定ではありませんでしたが、
近所で不幸があり午前中会社を休み、お昼頃の通勤途中に立ち寄りました。

e0349817_21384252.jpg


さっそく仙台や石巻方面からの来場者も有ったようで好評ですね。
私が行った時はN沼先生や千葉Bさんも来てました。
ご来場ありがとうございます。

e0349817_21385923.jpg


私の写真は陸前高田の清流矢作川を撮ったものです。
きれいな水の流れる川とその周りの集落を見てほしいですね。

e0349817_21391011.jpg


今回のお楽しみの一つは懐かしのフィルムカメラ展です。
博物館旧の古い貴重なカメラが30台ほど並んでいます。
すべて駒美会会員が所蔵するものです。
デジタルしか知らない私は、ただ感心するばかり。

私が会場にいる時間は
17日(土)は午後1時~5時
18日(日)は午前10時~午後3時に変更になりました。
20日(火)は通院後の午前10時~午後7時になります。
どうぞみなさんおいで下さいね。






by kurikoma-photo | 2016-12-16 23:38 | 趣味 | Comments(0)

私が所属します写真俱楽部の写真展、今年も開催しますよ。
第5回駒美会写真展
ならびに、第32回河北写真展入賞作品展が
12月16日(金)~21日(水) (19日(月)は休館日)
栗原文化会館で行われます。

e0349817_21582122.jpg


時間の方を10時~19時までと、
仕事帰りにもブラッと立ち寄れるように設定しました。
どうぞ皆さんお越しください。
なお私は12月18日(日)は一日中会場にいる予定です。
17日(土)の午後にもいたいなと思っています。
近くなったらまたお知らせします。



by kurikoma-photo | 2016-11-24 22:11 | 趣味 | Comments(0)

いきなり秋になったように気温が下がりました栗駒地方,
最高気温が22.8℃でしたよ。
今日は行かなくちゃいけない所がたくさんあって。
メインの栗原市民まつりは写真をたくさん撮りすぎ
整理が追い付かないので後日報告します。(すいません)

e0349817_22351321.jpg

でっ、今日の投稿は・・・
今日の午後におじゃましました、大崎市古川の写真クラブ
「写団みちのく」さんの写真展に行ってきました。
場所は大崎市民ギャラリー「緒絶の館」です。
毎年この時期に開催されますが、今年のメインテーマは「原風景」です。

e0349817_22352831.jpg


近景の撮影は自粛し遠景のみですが。
さすがです。きれいな日本の山村の風景写真が展示されていました。
私の好きな風景でしたよ。

やっぱり日中の風景より朝夕の光や朝霧の中の光景が印象的だな~。
e0349817_22353758.jpg


それにしてもその行動範囲の広さには驚かされます。
宮城県内東北は序の口、長野安曇野、白川郷、富士山、北海道は当たり前。
スイスの山々や、アイスランドのオーロラまで行ってるんですね。


e0349817_22354507.jpg


人の好みではありますが、私は日本の、しかも東北の風景の写真が
心に残りましたね。
それにしてもその技術の高さは勉強させてもらいました。
来年も楽しみにしています。
開催は明日28日(日)までですので、興味のある方はぜひご覧ください。





by kurikoma-photo | 2016-08-27 23:03 | 趣味 | Comments(0)