栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:旅の風景( 12 )

遠野ふるさと村の冬

日曜日に遠野に行ったメインの目的は・・・
遠野ふるさと村の冬景色の写真コンテストが開催されるということで、
ふるさと村の冬景色を楽しみつつ、いい写真が撮れれば私も応募しようといってきました。

e0349817_23004270.jpg
ふるさと村には、大きなかやぶきの曲がり家を何件も移築して展示されています。
華美な装飾などはなく、昔の姿そのままを見学できます。

e0349817_23005293.jpg
雨戸が開け放たれた趣のある縁側には、大きなサイカチの実が干されていたりして。
昔は石鹸の代用品に使われていたんでしょうね。
絵になりますね。
e0349817_23010215.jpg
曲がり家の納屋側の壁には昔ながらの農作業の道具がかけてあります。
木彫りのカッパ大明神もいますね。遠野ならではだ。

e0349817_23011463.jpg
土間では大きな竈(かまど)に火がたかれ、お湯を沸かしています。
家の中に紫の煙が立ち込め、懐かしい昔の家の風景です。
e0349817_23012842.jpg
曲がり家ですから馬も一緒に住んでいます。
こちらは小さい種類の馬の親子ですねえ。
昼食時にお邪魔してごめんね。
e0349817_23014158.jpg
市街よりは雪の多いふるさと村ですが、ここも今年は少ないね。
e0349817_23015773.jpg
こちらの曲がり家には、大きな白馬が居ました。
馬の目が優しいんですよね。
e0349817_23020879.jpg
小正月の飾りのある土間と馬小屋。
やはり竈の煙に生活感があります。
人と馬とがすぐ近い所でくらしていたんですね。
e0349817_23022152.jpg
広い敷地に家々が点在し田んぼでは春になると田植えも行われ、
秋には黄金色の稲穂も見られますよ。
こういうところですから、数々の映画のロケ地にもなったりしました。

e0349817_23035218.jpg
遠野らしくお地蔵さんが村を見守っていました。
また来るからね。




by kurikoma-photo | 2017-01-24 07:55 | 旅の風景 | Comments(0)

湯沢の雪景色

話しは前後しますが、7日(土)に秋田市の写真展を見た後、
帰り道は湯沢市経由の国道108号線で雪景色を観て行こうと決めていました。
宮城では見られない大雪の風景を観ようと思っていたのですが・・・

e0349817_20500900.jpg


湯沢市内を流れる雄物川。
川岸には雪はあるものの背の低い木々も見えるほどの積雪しかありません。
道の駅「おがち」で婆ちゃんにお土産を買い、
国道13号から108号へと入ります。

e0349817_20502867.jpg


雄物川の支流、役内川に入っても雪はせいぜい30~40センチくらい。
普段この時期は1mは積もってるのでしょうに、湯沢も少ないね~。
まあでも栗駒の里ではめったに見られないほどの積雪です。
景色を楽しみましょう。

e0349817_21053246.jpg


積もった雪の上に動物の足跡。
きつねでしょうかね。
雪の無い時だったら何の変哲もない田んぼなんでしょうけどね。

e0349817_21020971.jpg


あぜ道と水路にふんわりと雪が積り、柔らかな凹凸が何とも言えずきれいだな~。
こういう雪風景が好きなんですよ。

e0349817_20543082.jpg


枝に残された柿の実。
昼間鳥がつついて落した身を、夜な夜な地上の動物が食べに来るのかな?
木の下には足跡がいっぱい。

e0349817_20545397.jpg


さてよいよ秋田と宮城の県境の鬼首峠へ。
寒々としているものの雪をまとった木々の姿もいいね。

e0349817_20551072.jpg


白と黒の世界もいいですよね。

峠を降りた先の鬼首も雪は少なかった。
さらにその先の鳴子温泉には雪は全くなかった。
この冬はどうなるのだろう。
栗駒の里の雪景色を撮ってみたいな~。






by kurikoma-photo | 2017-01-09 13:53 | 旅の風景 | Comments(4)

気仙沼、大島架橋の進捗

昨日、気仙沼に行ってきました。確認しに行った風景です。
e0349817_19220357.jpg


気仙沼湾の西側から大島架橋の建設現場が見える所へ
いや~探しましたよ。どこに行けばどう見えるか。
大島の亀山と架橋の建設現場へ

e0349817_19221127.jpg


近いようで遠かった大島と気仙沼市街の距離。

e0349817_19222185.jpg


大島側の工事状況。

e0349817_19223053.jpg


気仙沼市街側の工事状況。橋脚がずいぶんできてきたな~。
この橋脚に乗っかるのが・・・

e0349817_19223923.jpg


この巨大な橋本体。
同時進行で造られています。あまりに巨大過ぎ、これくらい離れないと全貌が判らない。
これをどうやって橋脚に載せるのか興味ありますね。

e0349817_19225991.jpg

さらにひいてみると、隣には
気仙沼湾を横断する三陸道の建設現場も見えました。
橋脚がここまで出来上がってるんだね。
巨大プロジェクトが同時進行しているんだ。
e0349817_19230790.jpg

気仙沼の風景も数年後にはずいぶん変わるんだな。
e0349817_22462981.jpg
一方、気仙沼湾の沿岸では防潮堤の建設が進められています。
海と人を隔絶する巨大なコンクリートの壁が築かれています。







by kurikoma-photo | 2016-12-30 22:54 | 旅の風景 | Comments(0)

37年前の東京へ

東京行、続編
11月26日(土)は、さんざん飲み歩いた後に、
何時にホテルに戻ったかもわからず、そのまま寝入ってしまいました。
翌朝、普段の生活と変わらず、朝5時半に起床。
少しだけ二日酔いの、はっきりしない頭のままシャワーを浴び、ひげを剃る。
のんびりと身支度を整え7時には五反田のホテルを出る。
向かった先は・・・

e0349817_22293710.jpg


大田区大森。
なにをかくそう、私が高校を卒業してすぐに1年間だけ暮らした街なんです。
京浜東北線、大森駅もすっかり駅ビルになりましたね~。
私がいた頃の大森駅は、現在の東北本線の石越駅と変わらない風景でしたが、
変わりましたね~。

e0349817_22294449.jpg


昔、ガード下の手前にあった老夫婦が営む寿司屋さんは、
吉野家に変わっていました。
18才の私が東京に来て、最初に美味しいと思ったのがその寿司屋さんでした。
もちろん職場の上司に連れて行ってもらったのですが。
新鮮なネタと酢飯の美味しさに感動しましたよ。
他にも鳥料理の鳥久、うなぎの野田岩。
どれも美味しかったのを覚えています。

e0349817_22300448.jpg


大森銀座のアーケード街。懐かしいね。
もう少し歩くと老舗の、大森木田屋の甘納豆屋さんが有るはず、
(確認して来なかったな)
ちゃんと豆の味がする甘納豆でしたよ。

e0349817_22301516.jpg

私が37年前に働いていた職場。
某総合病院の経理課でした。
いや~中央の建物の二階でしたが、まだ残っていたんですね。
当時はもっときれいでしたよ。経理課だけ別棟でした。
上司、同僚が地方出身の人ばかりで、みなさんいい人ばかりで・・・
今思うと、大学に行こうなんて思わなければ良かったかな~。
手に職つけて田舎に帰った方が良かったかも知れないな。
という後悔もよぎります。
でも過去の人生は戻りません。
過去を清算して東京を後にしました。
スカイツリーに登れば良かったのにと、お土産を届けた先の方に言われましたが。
あそこからは緑や紅葉の自然が見えないから、
私には行く必要はありません。






by kurikoma-photo | 2016-12-02 23:08 | 旅の風景 | Comments(0)

矢作川の山里、秋の風景

今日は季節ごとにいつも訪れています、陸前高田市矢作川の山里に行ってきました。
今日はおりしも陸前高田応援マラソンの日で、ランナー仲間のタイガーマスクさんが
走る予定でしたが、すぐそばまで行きながら応援できなくて済みません。
陸前高田には海だけじゃなくこんな素敵な山里も有るんですよ。

e0349817_21311977.jpg


着いた時にやっと晴れ間も見せてくれました。
晩秋の山里です、何か懐かしさをおぼえる風景です。

e0349817_21324056.jpg


山側の緩やかな畑の斜面に虹がかかっていました。
通り雨が降っていて、すぐそばにかかった虹です。

e0349817_21330334.jpg


北上山地を流れる川はどれも川底まで透き通った清流ですが、
矢作川はその中でも屈指の清流と私は思っています。
何度通ってもその清流と、山里の人々の暮らしの風景が
何度も通わせる要因になっています。





by kurikoma-photo | 2016-11-20 22:17 | 旅の風景 | Comments(0)

遠野の秋

22日土曜日、鞍掛山に登った後は、まだ時間がたっぷりあるので
私の好きな遠野に向かいました。
早起きすると時間がたっぷりとれるからうれしいね。
遠野の道の駅に着いたときは12時。
昼食をとって出発。

e0349817_21415545.jpg


綾織の田園地帯から山の奥へ。里の黄葉も始まっていますね。

e0349817_21421993.jpg


すぐそばには幾本も幹を広げた大木の下、名所「乳神様」もあります。
遠野らしい風景ですね~。
ここから山を越えて附馬牛地区へ。

e0349817_21423107.jpg


田んぼには、はせがけされた稲が並びます。
背景のカラマツが紅葉していてくれたら、さらにいい絵になったでしょうね。

e0349817_21424173.jpg


茅葺屋根と土壁の作業小屋。まだまだ現役です。
なつかしい風景です。

e0349817_21425289.jpg


渓流美の名所「重湍渓」(じゅうたんけい)ここも紅葉が始まっていました。

e0349817_21430629.jpg


もみじと河原の白い岩ががきれいだね~。
近所のおじさんらしき人も、レンタサイクルの観光客のお姉さんも
立ち止まって見入っていましたよ。
さてここからはさらに山の上へ。

e0349817_21431709.jpg


荒川高原へ行き広大な牧場と早池峰山を観に行きました。
紅葉の山の向こうに早池峰山。

e0349817_21432467.jpg


大きな枯れ木と早池峰山。

e0349817_21433445.jpg


ごつごつした岩だらけの山です。
今年も登れなかったな~。来年こそは登ってみよう。

e0349817_21435143.jpg


広大な荒川牧場。今が紅葉の盛りでした。

e0349817_21440662.jpg


馬の産地でもある遠野の牧場には馬もたくさんいます。
北海道の牧場みたいだ。

e0349817_21441792.jpg


いろんな毛色の馬たち。
いかにも牧場と言った風景ですね。
遠くに見える山は遠野三山の一つ石上山(1038m)かな。
あそこもいつか登ってみたいなあ。
何度来ても魅力の尽きない遠野です。



by kurikoma-photo | 2016-10-25 07:38 | 旅の風景 | Comments(0)

清流 矢作川

清流の旅、いよいよ本流の矢作川です。

e0349817_22033015.jpg


私が30年以上前、原付バイクで陸前高田に初めて来たとき
この水のきれいさに声も出ずただ感動し立ちつくしました。
民家もたくさんある所をこんな清流が流れているなんて。
奥羽山系に住む私には信じられないことでした。

e0349817_22035383.jpg


矢作川がやがて合流する、さらに大きい気仙川も
同じようなきれいさで、そのきれいさのまま陸前高田の広田湾の海に
流れこんでいるんです。
それを見て以来私は何度も訪れるんです。

e0349817_22040518.jpg


中州の手前側は流れが緩やか、
良く見ると・・・

e0349817_22043166.jpg


小さな魚の稚魚が塊になって泳いでいました。
何の稚魚だろう、ヤマメかなニジマスでしょうか。
眺めているだけで楽しい!

e0349817_22044037.jpg


流され橋の上を農作業に向かうらしいおじさんが渡って行きます。
対岸にある田んぼに行くのでしょう。

e0349817_22045120.jpg


対岸には小さな田んぼがたくさんあります。
田植えも半分ぐらい進んだでしょうか。

e0349817_22050167.jpg


鹿よけのネットでぐるっと囲まれた田んぼ。
あのきれいな水を引き込んで米を作っているんですね。
川と田んぼをぐるっと散策しながらウオーキングするのもいいですよ。

e0349817_22051158.jpg


ここは何度来てもいい所です。
生涯にわたって写真を撮りに訪れるつもりです。

e0349817_22052380.jpg


夏になると川で遊ぶ子供たちの感性が聞こえます。
昔し、東北のどこにでもあった風景が
ここにはまだ残っています。



by kurikoma-photo | 2016-05-20 22:44 | 旅の風景 | Comments(0)

小出の里から

15日に行ってきました陸前高田の山里への旅
いよいよ目的地です。
矢作川の上流部、小出(おいで)の里です。
山里だったらどこにでもあるでしょ、
だいたい私の住んでるところも山里じゃないの
と言われそうですが、
ここにはこれがあるんです。
e0349817_12351611.jpg
矢作川上流の小出川です。
川底がすっかり見えるほどの清流が!
清流フェチの私にはあこがれの流れがあるんです。
栗駒の里を流れる三迫川が普通の窓ガラスならば
小出川、矢作川はクリスタルガラスなんですよ。
e0349817_12352725.jpg
小出の里では代かきも田植えも行われているのに、この澄んだ流れ。
里にはニジマスの養殖場もあります。
e0349817_12353704.jpg
里の真ん中にある湧水、「清水の湧口」(しみずのわっくつ)
ほんとにすき透っていて流れさえ見えないほど。
e0349817_12354857.jpg
この清水で畑で採れた赤カブを洗いに来た近所のおばちゃん。
この場所の、ぐるっと周囲から水が湧き出しています。
この湧水を中心に民家が立ち並んでいます。
豊富な水があるから人々が集まってきたんですね。
e0349817_12362833.jpg
水の中にはバイカモの茎と葉が青々と輝いていました。
もうしばらくすると水の中で白い花を咲かせます。
清流じゃないと育たないバイカモです。
e0349817_12360028.jpg
清流の脇に咲く淡い緑色の花。
花はアジサイに似ているんだけど
e0349817_12360980.jpg
清流に似合うきれいな花ですね。
と花に見とれていたら・・・
e0349817_12364100.jpg
首輪をつけた近所の飼い猫と思われるニャンコがやってきて
湧水の中を泳ぐニジマスの姿を追いかけていました。
姿は見えるけど水の中に入るわけにもいかず・・・
e0349817_12365142.jpg
結局あきらめて湧水の水をぴちゃぴちゃと飲み始めましたよ。
やっぱり猫も美味しいと判るんでしょうね。
「これを飲みに家から出てきたんだから」
と言っていたに違いない。
湧水のそばにある東屋で、しばし涼しい風に吹かれ
猫と清流を眺めていました。

e0349817_12370121.jpg
小出の里では今菜の花が満開でした。
ちょっと右上に白く見える屋根の建物が、廃校になった
旧小出小学校です。
ここに来る途中の牧場から見た陸前高田の最高峰
原台山の登山口でもあるんですよ。
もうすぐ山開きもあるはずです。









by kurikoma-photo | 2016-05-19 21:50 | 旅の風景 | Comments(0)

朝まで降っていた雨は大したことなく、
暖かい気温が戻ってきました栗駒地方です。

昨日の朝は5時前に早起きして、お隣登米市の
迫町長沼フートピア公園の桜話見に行ってきました。

e0349817_22125198.jpg


長沼といえばこの大きなオランダ風車がシンボルになっていておなじみですよね。
花壇の花もきれいだけど、桜もいいよと話を聞きやってきました。

e0349817_22132885.jpg


写真2枚を合わせたパノラマ写真です。
これでも広すぎて入りきりません。
来週末の4月24日(日)はここで
東北風土マラソンが開催されます。

e0349817_22134777.jpg


この公園の沼に面したメイン広場をスタート・ゴール地点として
マラソン大会の施設が立ち並び、長沼一周21kmをハーフは1周
フルは2周するわけです。
そして東北各地から地場産品のお店も多数出店、
そして大勢のランナーと食べ物目当てのお客さんで盛り上がるわけです。
私もハーフの部にエントリー。

e0349817_22142369.jpg


コースの沿道にも桜の花がたくさん咲いています。
当日までにはだいぶ散ってしまうだろうけど、遅咲きの桜や菜の花が見られますよ。

e0349817_22144229.jpg


朝6時頃、公園内を犬の散歩をする人。
人だけじゃなく犬も気持ち良さそう。

フートピア公園は全体的に芝生になっているので、どこでもお花見ができそうだね。

e0349817_22145278.jpg


長沼はボート競技の会場にもなっています。
個々はその観客席のようです。
桜を見ながらボートの練習を見ながら、お弁当を食べるのもいいだろうな~!

e0349817_22150728.jpg


実はこの日は下見です。
今週末、天気の様子を見ながらもう一度来てみようと思っています。
ねらっている風景が撮れたら報告します。

e0349817_22152244.jpg


公園は広いですから子供たちを遊ばせたら喜ぶでしょうね。
いらしてみてはいかがでしょうか。


by kurikoma-photo | 2016-04-14 22:57 | 旅の風景 | Comments(0)

岩出山と古川の桜

天気が崩れるかと思いましたが、日中は何とか持ちました栗駒の里
でもカエルの鳴き声が聞こえるので(早いね~)、
予報通り今夜は雨が降るかも知れません。

そんな今日は仕事で大崎市岩出山方面に行ってきました
この時期の岩出山ですから、昼休みは桜の名所城山公園に行ってきましたよ。

e0349817_22263680.jpg


伊達正宗若い頃の岩出山の居城
小高い城跡の桜は見事です。
蒸気機関車も桜の開花でお客さんが大勢来てくれてうれしそうです。

e0349817_22264659.jpg


城跡から見下ろす岩出山の街並み、
きれいですね~。
昔ながらの建物が多いようです。
街中を流れる川に行ってみましょう。

e0349817_22265613.jpg


もう桜が満開。
人工的な川の流れですが、なかなか美しいではないですか。

e0349817_22271053.jpg


こんな場面にも桜は美しい。

e0349817_22272065.jpg


街中の桜が輝いていました。
昼休み時間は使い切りましたが充分楽しめました。

仕事も終わり帰りがけ・・・
国道47号の古川インター近くに行ったらば
桜並木が目に入りました。
古川大西地区です。
ちょっと寄らせてもらいましょうね。

e0349817_22273495.jpg


清水川の47号線から江合川に至る堤防の桜が見事な美しさでしたよ!

e0349817_22274493.jpg


約400mに渡る堤防の桜は
ご覧の通り幹も太く、枝が堤防の道にまで覆っています。
こんなに見事なのに訪れる人がいないという
なんとももったいない風景。
桜は満開になっていました。






by kurikoma-photo | 2016-04-13 23:55 | 旅の風景 | Comments(0)