栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

カテゴリ:スポーツ( 22 )

今日は初冬のお天気。
まだ11月ですが、お天気だと思えば時雨れるというお天気でした。
そんな中、会社の同僚Fさんが、美里町の「ひとめぼれマラソン」に
出場し、初レースということで応援に行ってきました。
一応社内で私は古くからのレース出場者ということで知られていますが。
単に古いだけですけどね(笑)・・・

e0349817_20451750.jpg


美里町は小牛田と南郷の合併した町です。
旧小牛田町のトレーニングセンターがスタート・ゴールです。

e0349817_20455666.jpg


私が10時ごろ会場に行った頃は、親子マラソンのゴールが楽しめました。
この親子としか思えない似た顔。
ほほえましいですね。

e0349817_20460741.jpg


小学生2kmの部。
わざわざ大会に出てまで走ろうという子供たちの意気込みがすごいよね。
校内マラソン大会を嫌がるちびまる子ちゃんとは大きな違いだ。
人には適・不適があるけどね。

e0349817_20463007.jpg


これは中学生3kmの部。
はるかに大人びてきます。

e0349817_20472063.jpg


10kmの部が先に行った後に、いよいよFさんの参加する5kmの部がスタート。

e0349817_20473989.jpg


Fさんもスタート。
30分を目標にとか言ってましたが。

e0349817_20475206.jpg


ゴールしたFさん。27分24秒じゃありませんか。今の私より速い。
全くのランニング初心者でしたが、コツコツ練習を続けてきた賜ものですね。
これで、レースのやみつきになってもらいたいものです。

e0349817_21222672.jpg


応援に駆けつけた、おじさん同僚2人。
初めてのレースに知っている人が来てくれただけでうれしいですよ。
みなさんお疲れさまでした。

e0349817_20483635.jpg


駐車場に帰る道、上空を飛ぶ雁群。
おっ、マガンの中にハクガン(真ん中)がいるなと思ったら。
家に帰って写真を確認したら、えっ左右の鳥はマガンじゃないよね。
翼全体が黒く胴体は白い雁は何でしょう?
ご存知の方教えてください。

Fさんに幸せが訪れる前兆かな。
Fさん、お疲れさまでした。






by kurikoma-photo | 2016-11-03 21:39 | スポーツ | Comments(0)

毎年11月に走っていました、登米市で行われます
カッパハーフマラソン。
今年も案内状が届きました。

e0349817_22124710.jpg
おっ、今年は12月4日になってるな。
栗原ハーフマラソンが11月13日に行われるがそちらはすでに
10kmの部にエントリー済みだが、カッパはどうしようか。
この夏は練習不足でもあるしな~。
悩んだ挙句、今年はエントリーしないことにしました。

どうも4月の風土マラソンでレースで走る自信を無くしたみたいです。
健康のために走ればいいんだよと、のんびり続けてみます。



by kurikoma-photo | 2016-08-23 22:28 | スポーツ | Comments(0)
昨日は栗原市築館の陸上競技場で行われた
くりこま高原高校陸上競技大会を見に行ってきました。
宮城県内と、岩手県南、秋田県湯沢市周辺の高校が集まって行われます。
e0349817_23184811.jpg
陸上競技場は昨年トラックとフィールドのオールウェザー走路が
新しく貼り代えられ新鮮ですね~。

e0349817_23190006.jpg

グランドの下にあったテニスコートは、サブトラックというか、
ウォームアップ場に改装されていました。
これまで本競技場の周りでウォームアップしてたから、これで充分できるね。

e0349817_23191035.jpg


昨日は会社の同僚の息子君が出場するということで見に行ったのですが、
やはり母校の後輩たちも気になります。

e0349817_23192384.jpg


みんな頑張ってるよ。
そしてうれしいことに、思いもかけない方とお会いできました。

e0349817_23194305.jpg


向かって左が、私の高校時代の陸上部の恩師、角屋先生です。
もう70歳にもなられるかと思いますが、今回も競歩の審判が不足しているので
なんとか来てくれないかと栗原市陸協から頼まれての来場。
かつて都道府県女子駅伝の宮城県の監督も長く務められた先生です。
いつまでも頼りにされていますね。お元気で何よりです。

右は陸上部の3年後輩の熊谷先生です。
小学校の教員のかたわら、栗原市金成で子どもたちに陸上競技を教えているそうです。
高校生になって活躍している教え子を応援に来たとか。
「県の学童大会で金成勢が活躍しているけど、君が教えていたのか」
と角屋先生も感心。
お二人とも、いまだに陸上競技に関わっている姿がうらやましかったなあ~。
これからもご活躍される事をお祈りします。

e0349817_23195324.jpg


競技ではやはり走り高跳びに目が行きますね。
優勝記録は1m90か。
私もこんな風に跳んでいたんだね~。懐かしいな。
せめて体形だけでも昔に戻したいな。

e0349817_23201710.jpg


さて同僚の息子君、高校2年生。
3000m障害で10分切にもうちょっとだったね。
中学時代は野球をやっていて、高校に入ってから陸上部へ。
1年ちょっとの長距離練習でここまで成長するとはすごいね。
高校駅伝の県大会にはぜひメンバーに選ばれてほしいな。

さて高校生からの刺激を受けて私もランニングを頑張らねば!



by kurikoma-photo | 2016-07-25 22:08 | スポーツ | Comments(0)

陸上の日本選手権開幕


今日からの3日間、私にとってドキドキの日々が始まりました。
陸上競技の日本選手権が始まりました。
リオデジャネイロオリンピックに向けた最後の戦いです。
高校のときは東北大会止まりでで終わった中途半端なアスリートの私ではありますが、
今でも陸上競技は大好きです。

e0349817_22173496.jpg


男子10000m決勝
アメリカのナイキプロジェクトでもまれてきた大迫君、強くなったね。
日本記録保持者の村山綱太君をあっさり置き去りにして快勝。
オリンピック決定です。
日本の実業団もそうですが、箱根駅伝至上主義のみなさん、
仲良し駅伝で日本国内で楽しんでいてください。
世界は別次元で動いています。
早稲田の異端児として力はありましたがいま一つ活躍できなかった大迫君、
アメリカに行って成長しましたね。

e0349817_22175665.jpg


昨年5000mの日本記録を出しましたが本当に強くなったね。
今の日本選手に勝って当然です。

e0349817_22181922.jpg


村山綱太君も二位でオリンピック内定です。
宮城県出身ですからそりゃうれしいし、応援もしますが、
昨年の世界選手権ではレースそのものを怖がっていたよな~。
アフリカの選手の極端なペースの上げ下げに着いて行けなくてね。

e0349817_22182975.jpg


女子の10000mは愛知の日本郵政の鈴木亜由子選手が優勝。
1月の都道府県女子駅伝で愛知県のアンカー、
まさかの1分37秒差を逆転して優勝した姿は鮮烈でしたね。
Qちゃん、福士さん、渋井さんにもない強い女子ランナーが生まれた感じがします。

e0349817_22184062.jpg


二位に入ったのが関根花観(はなみ)さん。
終始同僚の鈴木選手と先頭交代しながらトップを走りました。
自己最高記録を20秒も上回っての2位。
彼女は強いですよ、どこまで伸びるか分からない強さを感じます。
都道府県女子駅伝では大逆転した鈴木選手よりも早いタイムを出し
区間賞を取りましたからね。

e0349817_22185159.jpg


男子100m。桐生君と山縣君が準決勝で対決。
雨の天気ですからそこそこのタイムでしたが、
明日の決勝が楽しみです。

ハンマー投げの室伏選手の引退。
棒高跳びの沢野選手も優勝したけど参加標準記録に達しなかったから、
そろそろ引退かな~。世界と戦ったみなさんの最後の雄姿かと思うとさみしいね。






by kurikoma-photo | 2016-06-24 22:52 | スポーツ | Comments(2)

栗原市広報の6月号に今年で2回目になる
栗原ハーフマラソンの参加者募集の記事が載っていました。

e0349817_22323010.jpg


日時:11月13日(日)9時開会です。
申し込みは6月1日から始まったので
すでに私はインターネットで申し込みました。
今回は去年と同じ10kmです。
私にはこれくらいが合っています。
申し込み締め切りは8月31日です。
最近は栗駒の里でも朝夕にランナーを多く見かけるようになりました。
栗原市民ランナーのみなさん、みんなでいっよに走りましょう!



by kurikoma-photo | 2016-06-03 20:48 | スポーツ | Comments(0)

今日は、昨日のハーフマラソンの筋肉痛で階段を降りるのがつらい栗太郎です。
(なさけない~)
東北風土マラソンは各競技の入賞者の表彰以外に、
仮装部門のコンテストが有ります。
いろいろな仮装に扮してくれるランナーの皆さんがたくさんいて楽しみの一つです。

e0349817_22272421.jpg


こちらは悟空と亀仙人さん。
二人は知り合いでも何でもないようで、会場内で知り合って記念写真です。
しかも悟空さんは香港からの参加者らしい。いい笑顔ですね。
国際色も豊かでいいですね~。会場に北だけで仲間に馴れるんですよ。
ちなみに亀仙人さんのナンバーカードのニックネーム欄には
亀ちゃんと書かれていました。まだ修行中のようです。
亀ちゃんフルマラソンだよ!

e0349817_22273635.jpg


悟空さんの仲間と亀ちゃん。
スタート前から本当にフレンドリーで楽しい大会です。

e0349817_22274504.jpg


仮装部門の受付に向かう、きれいなドレスに着飾った可愛いお姉さんたち。
今年の風土マラソンのテーマは「ドレスアップ」です。
まさしくそのお姿でしたが、彼女らを・・・
「え~!あの人たちがいたんじゃ勝てないじゃないの~」
と言わせたのがこの人たち。

e0349817_22275388.jpg


タキシード姿に着飾った「トトロ」です。
すごいよ、この着ぐるみ。
自作なんでしょうね~、隣には奥様でしょうかトトロの耳をつけ、
ウエディングドレス姿。ドレスアップですね~。
トトロさんはスタート前も後にも絶大な人気でしたよ。
記念撮影にもこころよく応じられていました。

e0349817_22280151.jpg


他にもこの魔法使いのお婆さんか、お爺さん。
この人のナンバーカードはフルマラソンですよ。
隣りにはインチキ紳士(失礼)
さらに・・・

e0349817_22282133.jpg


このガイコツのキャラクター。
子供たちは「あっ!〇〇〇だ~」と喜んで走り寄っていましたが、
おじさんはわかりませんでしたよ。
人気なんですね~。エレキギターを背負っていました。

e0349817_22282921.jpg


たまたま撮った写真に、
ウォーリー、変なおじさん、ドキンちゃん、お殿様、お姫様(小梅太夫じゃないよね)
クレオパトラさん、お姫様もう一人、ウエディングドレスの花嫁さん。
向こうに歩いて行くのはドラえもんじゃありませんか。

e0349817_22284184.jpg


これもすごい~!
と思いましたが、登米JAのゆるキャラ「みやとめさん」でした。
もちろん走れませんが、かわいいですね。
でも、みやとめちゃんと比べても負けないコスチュームの仮想のみなさんはすごいですよね。

e0349817_22285614.jpg


レース中も楽しませてくれたのは仮装のみなさんです。
ベリーダンス姿きれいなお姉さんお二人。
2km置きのエイドステーションでは欠かさず停まり、
特産品を堪能。
12km登米特産のはっと汁を食べながら、
おそらく、はっとは知らなかったんでしょうね。
「手でつまもうとしたら(はっとをですよ)熱っつ~!」
と驚いていましたよ。
沿道で応援する地元のみなさんにも人気でしたね。

今回のマラソンは、ブログ仲間「気まぐれ釣り日誌」のかるがもさんと一緒でした。
かるがもさんも仮装ランナーの様子をツイートしまくり。
反響は大きかったようです











by kurikoma-photo | 2016-04-25 23:55 | スポーツ | Comments(2)

今日はついに風土マラソン2016でした。
今年初めの体力を見るべく、ハーフの部を走ってきましたよ。
e0349817_21590384.jpg


早朝は曇っていましたがランナーが集結する頃にはいいお天気になりましたよ。
ランナーの皆さんもオランダ風車もうれしそうです。

e0349817_21595287.jpg

それにしても今年で3回目の風土マラソン。
なんと参加者が4500人にもなったそうです。
いまや仙台国際ハーフマラソンか東北風土マラソンか、になって来ましたね。

e0349817_22000262.jpg


そんな中、喧噪を離れて花の散った桜並木をウォームアップします。
先週桜の写真を撮った場所です。

e0349817_22001188.jpg


午前9時、いよいよレース開始。
フルマラソンのスタートと同時に今年もサンプラザ中野くんが
「ランナー」を熱唱。盛り上がりますね~。

e0349817_22001922.jpg


その後に続くハーフの部の皆さんはというと・・・
長沼の岸壁でリラックスモード。
この辺がまた風土マラソンのいい所です。

e0349817_22002968.jpg


いよいよハーフの部もスタート。
大勢のランナーが長沼をぐるっと回るコースに出陣しました。

e0349817_22004533.jpg


遅咲きの桜と菜の花を楽しみながら走ります。
「あっ牛がいる~」なんて、私たちには見慣れた風景も都会の人には
珍しいらしく、カメラを向けていましたよ。
そんなランナーのしぐさは私には新鮮でした。

e0349817_22005324.jpg


コースで一番走って気持ちのいい、
長沼ダム堤体の道路に来ました。
普段は通行止めのこの堤体の道ですが、もったいないですよね。
せめて自転車と歩行者だけでも通年通れるようにしてほしいですよね。
そんな心地よさとは裏腹に、
堤体を過ぎたあたりの9km付近から私の足に異変が・・・
今回はちょっとガチンコで勝負しようと、2kmおきにある呼び物の
エイドステーションの特産品には目もくれず走ったのですが、
これが大誤算だったようです。
モモを上げるための筋肉、大腿四頭筋にケイレンが起き始めました。
真面目に走りすぎたため早くも筋肉がやられたようです。
エイドステーションで特産品を食べながら休息するのが、
私には合っていたんでしょうね。
もうそこからはすっかりスピードダウンです。

e0349817_22010750.jpg


今年は去年より沿道の皆さんの応援も盛り上がっていました。
各所でハンドタッチの熱烈な応援。
今年で3回目の大会ですからね。
沿道住民の皆さんも応援を楽しんでいただくようになりました。
ランナーにとっても元気をいただきます。ありがとうございました。

e0349817_22010099.jpg


12km地点で今回最初の食べ物です。
フカヒレスープです。おいしかったですよ。

e0349817_22012814.jpg

沿道の風景は美しかった。
しかし15km過ぎた後はふくらはぎも痛くなり・・・
去年より10分も遅かった。
私には適当に休みながら走るのが合っているようだ。

まだまだ続きます風土マラソン、ネタ・・・








by kurikoma-photo | 2016-04-24 23:34 | スポーツ | Comments(2)

ついに届いてしまいました。
来週末に迫りました「東北風土マラソン2016」のナンバーカード。
いつもながらの練習不足&ウエイトオーバーですが
来たからは、楽しみましょう、風土マラソン(字あまり)

e0349817_20134390.jpg


私はハーフの部に出場
登米市迫町の長沼を1周します。
今年のテーマは「ドレスアップ」だとか。
走りに余裕の無い私は、せめてシューズを新しくする程度だな~。

e0349817_20135593.jpg


昨日紹介したとおり風景もいいですよ。
いっしょに開催していますフードフェスティバルも
たくさんの美味しい物が楽しめます。

e0349817_20292922.jpg


今年のナンバーカードにはニックネームを書く所があるじゃないですか。
さっそく栗太郎と書きましたよ(へたくそな字で恥ずかしい)。
見かけたらお気軽に声をかけてください。
スタート時間が9時25分。
その前にはスタート地点におります。
ゴール予定時間、12時ちょうどぐらいかな・・・。






by kurikoma-photo | 2016-04-15 20:39 | スポーツ | Comments(0)

今日の河北新報スポーツ欄にうれしい記事が載っていました。
私の母校である栗駒中学校、岩ヶ崎高校の同窓生が
なんと、リオデジャネイロ オリンピックに出場内定していたんですね~

e0349817_21335429.jpg


秋山輝吉君、宮城県警の警察官です。
射撃のラピッドファイアピストルでアジア予選で優勝したんですね。
技術系種目なので44歳ですが初出場。
中学も高校も初のオリンピック選手です(たしか・・・)

出身校としては激励会やるんだろうな~。
先週の同窓会役員会、私は仕事で出席できなかったけど
そんな話も議題に上がったんだろうな。
同窓生として秋山君の活躍が大いに楽しみです。




by kurikoma-photo | 2016-02-09 21:50 | スポーツ | Comments(0)

大寒の今日は例年並みの気温の栗駒の里。
月曜日に降った雪はまだ半分以上残っています。
寒いからなかなか融けない所が春の雪とは違いますね。

さて先週届いていました
毎年4月に開催されています「気仙沼つばきマラソン」の案内状と申込書。
せっかくいただいたのですが、今年は不参加と決めていました。
今年の開催日は4月17日(日)
この頃はね、宮城県北の桜の花の見ごろでもあるんですよ。
一応アマチュア写真家の端くれとしては
絶好の時期を見過ごすことができなくて・・・

e0349817_22113255.jpg

ですが、これまで震災をはさんで5回ほど走らせてもらいました。
美しい気仙沼の海と、大島のみなさんの熱心な応援に励まされたので
参加者が少しでも増えていただければと告知で応援します。
さらに昨日の河北新報には・・・

e0349817_22114156.jpg


なんと、かつての日本のトップランナー
土佐礼子さんがゲストランナーで選手といっしょに走ってくれるそうです。
これはまた楽しみですね。
ランニングをされている方、ぜひ今年の初レースにいかがでしょうか。
私の初レースは翌週の24日(日)に登米市長沼湖畔で行われます
「東北風土マラソン」です。
いきなりハーフマラソンを走ります。
このマラソンも楽しいですよ。






by kurikoma-photo | 2016-01-21 22:37 | スポーツ | Comments(2)