栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 10月 08日 ( 1 )

3連休の中いいお天気でしたね。
以前から楽しみにしていました、栗原市一迫のシャーベット屋さん
「土里夢」さんで恒例の里山コンサートが有りましたので行ってきました。

e0349817_22592740.jpg


一迫片子沢の里山。なんの変哲もない典型的な東北の里山です。

e0349817_22593824.jpg


わずか2年前ここで始まったシャーベット屋さんがこの里山を変えました。
今では定期的に里山コンサートも開き
いつもおいで下さる常連さんに感謝ですね。

e0349817_22595286.jpg


看板娘の子ヤギのユキちゃんも、こどもたちの接待に大忙し。

e0349817_23000871.jpg


私はリハーサル中はイチゴのスムージーをいただきましたが、
あまりに気温が上がったのでシャーベットもいただきます
この時期の里の味覚ガマズミです。
ガマズミって・・・

e0349817_23330468.jpg


この秋栗駒山中央コースでよく見かけた
この赤い実ですね。
この赤い実が食べられるかどうかも話題になりましたが、
おいしいいね~。素朴な甘酸っぱさ。

e0349817_23003323.jpg


仙台からいらしたスモールバターさんの演奏
アコースティックギターとベースで昭和の歌謡曲を歌います。

e0349817_23005499.jpg


ボーカルのお姉さんの歌声がよかったね~。
特に「愛燦燦」が心に沁みました。
愛燦燦は私もカラオケで好きな曲。共演したかったな~
なんて酔っ払いおっさんの発想だね。

e0349817_23010656.jpg


で、その後は地元栗原のフォークヂュオ「夕顔」さんのステージ。
かぐや姫のコピーとオリジナル曲が聴かせてくれますね。
でも、残念ながら松山千春の「大空と大地の中で」は合っていませんね。
松山千春の曲なら「凡庸」などが合うのではないかと思いました。

e0349817_23012171.jpg


美味しくて楽しいコンサートでした。









by kurikoma-photo | 2017-10-08 23:59 | 栗駒の里 | Comments(0)