栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 09月 16日 ( 1 )

栗駒山紅葉情報2017 その1


台風18号が近づいています東北地方。雨が降り出すのは明日午後から、
せっかくの3連休の17・18日の二日間は台風にやられそうだ。
ならば、今日行くしかない、行って紅葉の進捗状況を確認せねば、
と言う責任感に駆られ。午前中は自宅周辺の草刈を行った後
(さすがに3週連続になると婆ちゃんの機嫌が悪い)
11時近くに栗駒山に向かいました。

e0349817_20162081.jpg


11時30分の登山口いわかがみ平の駐車場の状況です。
紅葉が始まったとの情報が流れれば週末の朝7時前には満杯になります。
23日(土)からシャトルバスを使った交通規制が始まります。

e0349817_20163839.jpg


登山口のレストハウス前のナナカマドなどの紅葉です。
なぜかここの木々の紅葉が、頂上近くの木々の紅葉と同じような
色付きになるんですよね。

e0349817_20164601.jpg


今日の私は登山靴ではなく、ジョギングシューズで登ります。
やっぱり軽いね~。
ちょっと息は切れますが、早歩きのウォーキングぐらいのスピードで登れます。

e0349817_20165964.jpg


中央コースの様子です。二週間前に登った時よりも
登山道脇の木々も色付いてきましたね。

e0349817_20174380.jpg


中央コース展望の良い中間点。
だいぶ色づいてますね。今日昼ごろはガスが出始め展望が悪くなってきました。

e0349817_20182520.jpg


でもここから眺める頂上へ続く稜線の紅葉は最高ですよ。
まだ今一つ色づきは足りませんが、
これからどんどん色が濃くなってきます。

e0349817_20183950.jpg


家族連れも多く見られました。
誰でもが気軽に登山を楽しめるのが栗駒山に良いところですね。

e0349817_20193378.jpg


登山道沿いの花はだいぶ少なくなってきました。
ウメバチソウも花びらの形が変形してきています。

e0349817_20194791.jpg


花の替わりに個々の木々の紅葉を楽しむのもいいですね。
今日はガスが濃くなってきたので頂上まであと1kmの表示の所で引き返しました。
トレイルウォーキング(ランニングはムリだが)はけっこういいね。
時間短縮にもなるし、毎週でもいいな。

紅葉の見頃は20日ごろでしょうか。
23(土)・24(日)あたりにまた登りたいな。
今度は東栗駒山コースから見てみよう。
あそこは沢やぬかるみがあるから登山靴は必要だね。
栗駒山のハイシーズンがやってきます。




by kurikoma-photo | 2017-09-16 21:19 | 栗駒山 | Comments(2)