栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 09月 03日 ( 1 )

秋の栗駒山始まり始まり

今日日曜日は先週の日曜日に続きいいお天気になりました。
先週は後で山に登れば良かったなと後悔したので
今週は思い立って登ってきましたよ。

e0349817_21324889.jpg


朝8時40分のいわかがみ平、思いたって準備しこの時間に登れる
なんて恵まれた場所に住んでいるんだと思います。
紅葉が始まったらこの時間は満車です。

e0349817_21331532.jpg


気持ち良い青空の下中央コースを登ります。
来てよかった。

e0349817_21333056.jpg


登山道脇にはいろんな花が見られましたよ。
エゾオヤマリンドウ。

e0349817_21334110.jpg


キリンソウが華やかでした。

e0349817_21335126.jpg


目を引いたのはガマズミの赤い実。

e0349817_21340755.jpg


イクラのような赤い実がたくさん。

e0349817_21341955.jpg


中央コース中間点の展望の良い平坦な場所
ここまで約1時間弱ここにきてかなり風が強く吹いていて
頂上は雲と風で見どころなさそうだなと私はここで引き返すことにしました。

e0349817_21345371.jpg


ハクサンシャジンは枯れはじめていました。
きれいに咲いている頃に山頂からの急斜面をバックに写真を撮りたかったな。

e0349817_21351359.jpg


御室方面に目をやると雪渓がまだ少し残っていました。
先週深山牧場からみた雪渓だ
周辺では初夏の花が咲いていることだろう。

e0349817_21352809.jpg


東栗駒山に目をやると、登っている人がいますね。
風の強い東栗駒山はどれだけ強い風が吹いているだろうかと
心配になります。

e0349817_22411337.jpg


ここ周辺でも色づいてきた木々の葉がちらほらみえました。

e0349817_21344090.jpg


いまから紅葉が楽しみです。

e0349817_21361664.jpg


私の予想では、18日の敬老の日当たりにはこの辺は紅葉が始まっていることと思います。
例年より1週間は早くなりそうな栗駒山の紅葉です。

e0349817_21355669.jpg


かえり道も登山道の花を眺めながら下りました。
ウメバチソウがかわいかった。

e0349817_21360507.jpg


花の蜜を吸いに来る蟻の生きるために一生懸命な姿が印象的でした。




by kurikoma-photo | 2017-09-03 22:34 | 栗駒山 | Comments(2)