栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 08月 27日 ( 1 )

晴れた日、深山牧場から

今日は久しぶりに青空が広がりました栗駒地方。
やっぱり青空はいいね~!

e0349817_22285797.jpg


長雨で心配された稲穂も、少し黄色く色づいてきました。
栗駒山の姿も良く見えます。

e0349817_22290518.jpg


お天気の良いときはここ、栗駒文字の深山牧場です。
牛たちものんびり草を食べていました。

e0349817_22291617.jpg


ここからは栗駒山がまじかに見られます。
今朝起きた時の青空を見て、栗駒山に登ろうかと迷いましたが、
9月からの紅葉シーズンを前に、
今のうちに家の仕事をかたづけようと今日はあきらめました。

e0349817_22293035.jpg


山の様子をよく見ると、御室と天狗平の下の方の斜面に
まだ少し残雪が見られました。あの長雨でよく残っていましたね。

e0349817_22294325.jpg


牧場ではナナカマドが赤い実を実らせていましたよ。
山でも見られることでしょう。

e0349817_22295536.jpg


青空に似合いますね。

e0349817_22301585.jpg


陽射しは強かったけど、牧場にはさわやかな風が吹いていました。
すすき越しに里を眺めます。
秋は始まっているようです。


by kurikoma-photo | 2017-08-27 22:46 | 栗駒の里 | Comments(4)