栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 07月 11日 ( 1 )

夏本番、7月29・30日の「くりこま山車まつり」がまじかに迫ってきましたが
その次の土曜日は毎年母校岩ヶ崎高校の同窓会総会が地元栗駒で開催されます。

e0349817_22392194.jpg


同窓会報も届きました。
少子化がきびしい栗原市、生徒数の減少で存続の危機も憂慮されています。
同窓会長を始め、吉田校長先生も積極的に特色のある学校にしようと
存続をアピール。

e0349817_22393515.jpg


そんな中、8月5日(土)午後3時より
ベルディ栗駒山で同窓会総会が開催されます。
母校を愛する同窓生、先輩後輩が集まり、総会と懇親会が盛大に行われます。
東京支部長の長沼先輩(S53年卒、私の陸上部のでもあります)も参加予定。
当日思い立っての参加もOKですよ。

e0349817_22394348.jpg


今年は特別な講演もあります。
今年新体育館の建て替えと共に旧体育館が取り壊されることになりました。
旧体育館、まだ現役で使われていたんですよ。
昭和29年に竣工された旧体育館の広報は木造のトラス工法で、
現存する建物としては大変貴重なものだそうです。
調査した東北工大の先生の講演があります。

e0349817_22395111.jpg


私たちの頃は、卓球部、柔道部、ブラスバンド部の練習場でしたね。
懐かしいですよ。

e0349817_22395987.jpg


そして新体育館も取り壊され新しく建て替えられます。
授業で、冬の部活で、たくさんの思い出がありますね。
先輩も後輩も共通の話題になりますね。
ぜひ同窓会総会で母校の思い出と未来をを語り合いましょう。



by kurikoma-photo | 2017-07-11 23:15 | イベント | Comments(0)