栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 07月 06日 ( 1 )

風薫る里の朝

九州・中国地方で大雨による甚大な被害が多数発生していますね。
被害にあわれた皆さん、お見舞い申し上げます。
その一方で、申し訳ないのですが中東北の栗駒の里は
梅雨の晴れ間の天気の良い朝を迎えました。

e0349817_12283532.jpg


私の地元、鳥沢地区の田園風景です。
本当は中央に栗駒山がド~ンと見えるのですが、
今朝は薄い雲がかかっていました。
つい先日この田んぼの中をクマが移動するのが目撃されました。
今日はいないだろうなと出勤前に自治会の役員仲間の家に用事で訪問。

e0349817_12284319.jpg


クマの代わりにサギが朝の食事中でした。
のんびりした風景です。

e0349817_12290233.jpg


通勤途中の猿飛来地区から。
少し見えてきた栗駒山と文字三山。
暑くも寒くもないさわやかな風が吹き渡ります。
田園の緑が濃くなり、風薫る朝の里でした。



by kurikoma-photo | 2017-07-06 12:44 | 栗駒の里 | Comments(0)