栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 06月 17日 ( 1 )


今日は朝起きた時からすごい青空。こんな日は朝から外に出たかったけど
いろいろと用事があり、片や来訪予定でした縄文柴犬そらちゃんのお父さんとお母さん、
せっかくおいでいただいたのにお会いできずすみません。

と言いながら今日も栗駒山、世界谷地湿原に行ってきました。

e0349817_20411594.jpg


登山口を登ってすぐ。
緑が濃いですね~。

e0349817_20413271.jpg


急傾斜が終わり、森の中に入るとすぐに
この時期の住人、ギンリョウソウが姿を見せてくれました。

e0349817_20420586.jpg


世界谷地湿原に入ると・・・
今年はワタスゲがメインの湿原。

e0349817_20423399.jpg


だいぶ大きくなりました。
種が跳び始めました。

e0349817_20424409.jpg


種が柔らかな綿毛といっしょに跳び始めていました。
ワタスゲの最も美しい瞬間です。

e0349817_20421679.jpg


さてメインのニッコウキスゲです。
今年は平年並みの開花状況ですね。
今日はなかなか山頂の雲がとれませんでした。

e0349817_20431325.jpg


第一湿原の木道は工事中なので周回路は散策できませんが、
やはりニッコウキスゲの群落はきれいでした。

e0349817_20440994.jpg


通行止めの木道の先には、昨年のこの時期トキソウが咲いていた場所です。
来年にはまた会えるのを楽しみにしています。

e0349817_20442193.jpg


ニッコウキスゲは来週末がピークでしょうか、
ワタスゲは今週で見ごろは終わりかな~。
ぜひご来場を。





by kurikoma-photo | 2017-06-17 21:16 | Comments(0)