栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 06月 10日 ( 1 )

たかの食堂の稲庭うどん

今日はせっかくの休日でしたが、昼前から午後3時ごろにかけて通り雨が有り
世界谷地の撮影はあきらめました。また明日があるさ。
しかしこれだけは実行しておかないと・・・

今週の木曜日の夜、日本テレビ系の「秘密のケンミンショー」で
秋田県の稲庭うどんが特集されていました。
観ていたら無性に稲庭うどんが食べたくなり、
栗駒で稲庭うどんが食べられると所と言ったら
もうここしかないでしょ!

e0349817_22074179.jpg


旧くりこま駅前通りにあります「たかの食堂」さんです。
たかのといったら中華そばでねの。と言うほど地元では中華そばで
知られるお店ですが、稲庭うどんも美味しいんですね~。

e0349817_22075937.jpg


かけ、肉、きつね、天ぷらなどが有りますが、
私がここで稲庭うどんを頼むときはいつも「ちゃんぽん」なんですね~。
今日も迷わず、ちゃんぽんです。

e0349817_22081666.jpg


待つこと数分、届きましたよ。
ちゃんぽんはね、肉やきつねなどの具材がいっしょくたに入っています。

e0349817_22082939.jpg


さあいただきます。
稲庭うどん特有の細くてつるつる、それでいて特有のコシがあり、
その食感がたまりませんな!これが食べたかった。
久しぶりに食べたのですが汁が少し変わったような感じ。

e0349817_22083994.jpg


ナメコもたくさん入っています。

e0349817_22084608.jpg


豚肉も美味しいね。奥には油揚げ。
いや~ごちそうさまでした。
しかし、食べている途中に気付きました。

e0349817_22090058.jpg


いなにわ冷麺?
これは気づかなかった。
今日は涼しいのでちゃんぽんで良かったが、冷麺も近日中に食べてみよう。



by kurikoma-photo | 2017-06-10 22:42 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)