栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 06月 02日 ( 1 )

栗駒山麓の花


5月28日(日)に栗駒山に登った時、山麓で見かけた花を紹介します。

e0349817_23152557.jpg


駒の湯温泉さんに降りて行く坂道のヤマツツジ。
6月になると9年前の14日に、この温泉を襲った悲劇を思い出します。

e0349817_23153396.jpg


緑が濃くなり木陰が多くなると、森に包まれて
静かにたたずんでいた温泉を思い出します。
白樺の白とツツジのオレンジ色がきれいだ。

e0349817_23154898.jpg


世界谷地の登山道の登り口では、タニウツギがだんだんと増えています。

e0349817_23163424.jpg


登り始めは急なのですが、花がたくさんあると、しんどさも少しは
楽になる木がします。

e0349817_23164071.jpg


花ではありませんが、この時期耳をにぎわせてくれるのが
エゾハルゼミです。ヒグラシのようなアマガエルのような
鳴き声が、海岸に打ち寄せる波のようです。
たくさんいるはずなのに,なかなか目にすることができない
セミなんですよ。
久々に写真に撮れました。
栗駒山は山麓の散策も楽しいですよ。







by kurikoma-photo | 2017-06-02 23:35 | 栗駒山 | Comments(0)