栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 05月 11日 ( 1 )

田んぼに映る山々

5月も、もう中ばですね。栗駒の里では田植えが本格化してきました。
一昨日の朝の風景ですが、この時期らしい里の風景を撮りましたよ。

e0349817_22062949.jpg


いつもより20分早く家を出て、寄り道して出勤。
栗駒山が田んぼに映る風景をねらってみました。
尾松大鳥西の田園風景です。

e0349817_22065760.jpg


こちらは同じ尾松のベルディ栗駒さんの前あたりから、
逆さ大土ヶ森とサギの風景。
田植えの時期は田んぼには用水路からドジョウやコブナなどが登ってきて
産卵をします。
夜になるとカエルの大合唱が少しうるさくも、故郷の音として聞こえてきます
それをねらってサギが来ます。

e0349817_22072314.jpg


栗駒山の山頂の西側には栗駒山の由来である駒姿もだんだんと見えてきました。

e0349817_22074368.jpg


山頂から東に目をやると、笊森(ざるもり)には「種まき坊主」の姿が
クッキリと現れていました。
春の栗駒山の姿です。



by kurikoma-photo | 2017-05-11 22:31 | 栗駒の里 | Comments(2)