栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 05月 07日 ( 1 )



ゴールデンウイークも最後の今日は、最近登山の魅力に目覚めました、
私にとって妹のような山ガール4人と、栗原市の名峰「大土ヶ森」を登ってきました。

e0349817_21405663.jpg


山ガールは大土ヶ森の登山道最初に登場の渓流に感動。

e0349817_21411167.jpg


沢沿いにはニリンソウが群生しこんな風景初めて。

e0349817_21415626.jpg


ニリソウ、この登山コースにこんなに咲いているとは、
可愛いね

e0349817_21424535.jpg


シラネアオイの大きな花も随所で出会いました。

e0349817_21431141.jpg


子生婦岩(こんぶいわ)です。
子宝の神様です。
妹たちは子供たちのために祈っていました。

e0349817_21432767.jpg


途中の遠望台。東屋が根元で折れて転がっていましたよ。
新市長この登山道をどう生かしますか。
良い登山道ですよ。

e0349817_21434962.jpg


最後の急坂を登り切りやっと到着した山頂。
頂上直下は辛い登りでしたが妹たちはがんばりました。

e0349817_21441024.jpg


山頂となりの展望広場では楽しい休憩タイム。
あそこが一迫の水田地帯、こっちには花山ダム湖が見えるよ。
展望所にはちょうど良いテーブルと椅子が有りました。
そしてこっちには・・・

e0349817_21442924.jpg


栗駒山が今日の黄砂に負けずしっかり見えるんですよ。
こんなすばらしい場所を栗原の観光名所に設定してほしいです千葉新市長。





by kurikoma-photo | 2017-05-07 22:35 | 栗駒の里 | Comments(4)