栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 05月 05日 ( 1 )

栗駒山 世界谷地の新緑


連日好天が続きます今年のゴールデンウイーク.
今日は栗駒の里も26℃をオーバーしまして夏日でした。
午後はTシャツで過ごしましたよ。
そんな中、せっかくの連休ですからどこかに行かなくちゃと
貧乏性の私、混まないだろう山方面に行ってきました。
栗駒山世界谷地です。

e0349817_20434675.jpg


登山口間もなくの定番の登山道ですね。
広葉樹の新芽が芽吹くいい季節です。

e0349817_20440978.jpg


入り口にはこんな看板が!
世界谷地第二湿原は2008年の岩手・宮城内陸地震以降へ閉鎖されていましたが、
本格的復旧工事に入っているようです。
来年は行けそうです、楽しみだな。
第一湿原の木道工事も今シーズン行われるようなので、気を付けて観に行きましょう
ハイシーズンの時は休工すると思いますが・・・ねっ宮城建設さん。

e0349817_20450272.jpg


登山道の新緑、と言うより新芽が新鮮です。

e0349817_20455902.jpg


世界谷地入り口の沢に咲いていたミズバショウ。
見頃でしたね。

e0349817_20452098.jpg


今の湿原は雪が溶けたばかりの湿原ですが、
栗駒山山頂方面がきれいだ。
この風景にはいつもホッとします。

e0349817_20454178.jpg


水が多いところの湿原の中に
ミズバショウが見えましたよ。
とはいえ、ニッコウキスゲのように湿原一面には咲かないので、
観光客のみなさんには物足りないかな。

それでも今日は途切れることなく観光客のみなさんが訪れていました。

e0349817_20463262.jpg


この新緑を見ただけで充分よと思っていただければ嬉しいですね。

e0349817_21353797.jpg


新芽がまぶしかったですよ。




by kurikoma-photo | 2017-05-05 21:30 | 栗駒山 | Comments(0)