栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 03月 26日 ( 1 )

雪解けの遅い栗駒山麓

今日は最高気温が10℃を超えた栗駒の里でしたが、一日中肌寒い日でした。
なかなかすんなり春本番にはさせてくれないようです。
今日も栗駒山の山麓、駒の湯温泉さんに用事があり行ってきました。

e0349817_22065300.jpg


山麓の耕英地区もまだまだ雪が残っていましたよ。
でも道路には雪は全然なく安心して車の運転ができます。

e0349817_22070271.jpg


やっぱり気になるのが山脈(やまなみ)ハウスさん下のミズバショウの様子。
2週間前にも訪れましたが、その時と変わらない積雪が有りました。
この冬は山も雪は少ない方だが、雪が融けるペースが遅いようだ。
寒さがおとろえないせいなんだろうね。

e0349817_22070986.jpg


それでも小さな雪が融けた空間には、
ミズバショウの薄い黄色の芽が表れていました。

私の年度末の忙しい仕事もあと1週間。
次週はゆっくり眺めて見たい栗駒山麓です。




by kurikoma-photo | 2017-03-26 22:22 | 栗駒山 | Comments(0)