栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 03月 10日 ( 1 )

今週水曜日に通販で買いましたフイルムスキャナー
さっそく試してみました。
昨夜は友人から依頼されたスライド写真。ちょっとピントが甘そうですが
テレビに映して、みんなで楽しむには充分な仕上がりです。いいね!
今夜は私の35mmネガフイルムをスキャンしてデータ化して見ました。

e0349817_21384657.jpg


操作は簡単です。ネガをガイドに挟んで本体に手で通し位置調整。

e0349817_21385286.jpg


明るさを調節してOKボタンを押すだけ。
SDカードにデータとして記憶されます。

e0349817_21390573.jpg


1991年当時所属していた自転車ロードレースクラブの写真です。
ピントの甘さは当時の私のバカチョンカメラのせいかもしれないね。
でも十分な写り具合です。

e0349817_21391301.jpg


写真中央奥の赤いヘルメットが私かもしれない。
当時私は30才でしたね。

e0349817_21392171.jpg


さらに5年さかのぼって、いわき市のいとこのお姉さんの結婚式の写真です。
新婦の言葉で、「友達の家に遊びに行ったら新郎と初めて会い、
最初は友達のお父さんだと思っていたらお兄さんでした」という話に
新郎の顔を見て笑ってしまったこと思い出し、今夜また笑ってしまいました。
写真で残っているかも知れませんが、昔のフイルムを見直すことは
自分の人生の出来事を見直すような何か重みがありました。

全部データ化しいつでも見られるようにしたいと思います。
みなさんにも古いネガフイルムがあるんじゃないですか?




by kurikoma-photo | 2017-03-10 22:08 | 趣味 | Comments(0)