栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 03月 08日 ( 1 )

フィルムスキャナー購入

地元の友人からスライド写真がたくさんあるんだけど、
データ化して写真やテレビ映像にして見れるようにしたいけどどうしたらいいかな。
という相談を受けあれこれ調べました。
写真屋に頼むと某Fフィルムさんでは1枚500~600円以上もするらしい。
友人は何百枚も持っているのでとても頼めたもんじゃない。
ということで今回私がフィルムスキャナーを購入しました。
私が使い方をおぼえて、友人には初回だから無料で貸しだす。
将来の老後の小遣いかせぎも展望に入れ初期投資だ。

e0349817_22275548.jpg


1400万画素、3200dpiの高画質データに変換できるらしい。
今日は帰りが遅かったので明日取説を読んで使ってみよう。

e0349817_22280681.jpg


モニターで画像を観ながら明るさ調節もでき。SDカードに直接データ入力。
パソコンが無くてもOK。
私にも古い35mmフィルムのネガがあるので、昔を振り返ってみよう。
後日結果を報告します。




by kurikoma-photo | 2017-03-08 22:43 | 趣味 | Comments(0)