栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 03月 02日 ( 1 )

まんさくの花

今日は市役所に用事があり午後3時30分で会社を早退。
用事を済ませて夕方5時、まだ明るいんだよね~。春ですね、うれしくなってしまいます。
花が咲いているカモと期待して、
栗駒岩ヶ崎茂庭町の軽部六右衛門公園に行ってみました。

e0349817_20541259.jpg


いろんな種類の草木を植えてある公園です、さすがにありましたよ。
春の真っ先に咲く花。まんさくの花です。

e0349817_20542237.jpg


たくさん咲いていました。
黄色いけど決して華やかではないのですが、
春の真っ先に咲いてくれる、けなげな黄色いちいさな花です。

e0349817_20543374.jpg


小さな短冊のような花びら。
かわいいね。

e0349817_20545550.jpg


中心部は赤く、春先の虫を待っています。

e0349817_20572228.jpg


春を告げる花、まんさくの花。
可愛いですね。
今日の栗原市の安全安心メールでは
鶯沢地区で熊の目撃情報があったとか。
まっ、これも春の知らせですね。
みなさん注意しましょう。



by kurikoma-photo | 2017-03-02 21:14 | 栗駒の里 | Comments(0)