栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 03月 01日 ( 2 )

3月に入って春の暖かさ

昨日・今日と晴天の朝を迎えた栗駒の里。
朝に天気がいいと放射冷却で気温はマイナス6~7℃にまで下がりますが、
日中は暖かな春の陽射し。今日から3月です。

e0349817_22275745.jpg


今朝の通勤途上、遠回りして栗駒尾松地区から眺める栗駒山です。
朝陽が昇るのも早くなりましたね~。
今朝の6時20分の様子です。

e0349817_22280603.jpg


里から見る栗駒山の雪がきれいなんだよな~。

e0349817_22281387.jpg


栗駒山とマガンの群れ。
彼らはまだ、「居心地がいいからもう少し栗原に居るか」と餌を食べに来たようです。

e0349817_22282376.jpg


そのず~っと上空を編隊を組んで飛ぶマガンの群れ。
彼らは北帰行の群れなんでしょうね。
遠いロシアのシベリアの実家に帰るんでしょう、
無事に帰って家族を連れて、また年末に来てほしいと願うばかりです。

e0349817_22283290.jpg


見えるかな、北帰行はまだのマガンが次々と栗駒山をバックに田んぼに降りてきます。
もう少し渡り鳥の姿を楽しめそうです。
春はうれしいけど、彼らとの別れはちょっと寂しいですよね。




by kurikoma-photo | 2017-03-01 22:45 | 栗駒の里 | Comments(0)

3月に入って春の暖かさ

昨日・今日と晴天の朝を迎えた栗駒の里。
朝に天気がいいと放射冷却で気温はマイナス6~7℃にまで下がりますが、
日中は暖かな春の陽射し。今日から3月です。

e0349817_22275745.jpg
今朝の通勤途上、遠回りして栗駒尾松地区から眺める栗駒山です。
朝陽が昇るのも早くなりましたね~。
今朝の6時20分の様子です。
e0349817_22280603.jpg
里から見る栗駒山の雪がきれいなんだよな~。
e0349817_22281387.jpg
栗駒山とマガンの群れ。
彼らはまだ、「居心地がいいからもう少し栗原に居るか」と餌を食べに来たようです。
e0349817_22282376.jpg
そのず~っと上空を編隊を組んで飛ぶマガンの群れ。
彼らは北帰行の群れなんでしょうね。
遠いロシアのシベリアの実家に帰るんでしょう、
無事に帰ってほしいと願うばかりです。
e0349817_22283290.jpg
見えるかな、北帰行はまだのマガンが次々と栗駒山をバックに田んぼに降りてきます。
もう少し渡り鳥の姿を楽しめそうです。
春はうれしいけど、彼らとの別れはちょっと寂しいですよね。




by kurikoma-photo | 2017-03-01 22:45 | 栗駒の里 | Comments(0)