栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 02月 22日 ( 1 )

19日(日)から開幕しました、くりこま商家のひな祭り。
いっぺんに見せたらこれから見に行こうという人に申し訳ないので小出しに紹介です。

e0349817_22545174.jpg


入り口の藤の花の吊るし飾り。何度見ても見事です。
「作ってみたいけど、ここまで根気が続かないな~」というお客さん。
ほんと、根気が要りますね。

e0349817_22553593.jpg


栗駒文字に伝わる正藍冷染の布で作られた吊るし雛です。
ジャパンブルーの落ち着きのある吊るし雛ですね。

e0349817_22554580.jpg


お人形にも品があります。

e0349817_22555449.jpg


藍染のおみやげ品コーナーもあり好評でした。

e0349817_22560317.jpg


栗駒いきがい支援事業のみなさんの作品です。
高齢者のみなさんが作った紙人形でしょうか。
たくさん集まると周りに負けじと豪華ですね。

e0349817_22562626.jpg


いろんな動物の人形です。

e0349817_22563352.jpg


爺ちゃん婆ちゃん、今年も来てくれました。
お元気で何よりです。
年季の入ったお内裏様とおひなさまです。




by kurikoma-photo | 2017-02-22 23:15 | イベント | Comments(0)