栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 01月 29日 ( 1 )

今日の午後2時から、栗原文化会館の大ホールで、
劇団ラッパ屋の演劇「ユー・アー・ミー」の公演が有り観に行きました。

e0349817_20380726.jpg


劇団ラッパ屋には栗原市築館出身の、おかやまはじめさんが所属し活躍しています。
俳優おかやまはじめさんは、NHKの朝ドラ、とと姉ちゃんや、最近では「県民ショー」
にも宮城県代表として出演しています。

e0349817_20381398.jpg


私より4歳下、ブログ仲間の秋さんの中・高同級生なんですね。
秋さんも同級生の準備委員会のメンバーとして活躍していました。
故郷に錦を飾る同級生の凱旋公演、同級生のみなさんもうれしかったことでしょう。

e0349817_20381905.jpg


開演1時間前から会場の栗原文化会館は、良い席に座ろうとお客さんがつめかけます。
見た感じ、雑談を聴いた感じでは築館地区の方が多いようですね。
私が知っている人は数人でした。

e0349817_20383842.jpg


おかやまさんの中学校の同級生のみなさんからのお祝いの花。
秋さんたちの心のこもった花ですね。

e0349817_20384930.jpg


さあいよいよ開幕です。
会場は、前売り券ですべて完売。この会場での演劇公演で、
前売り券完売は初めてとか。

演劇の内容も面白かったです。
田舎のおんちゃんおばちゃんには、ちんぷんかんぷんの言葉も多かったと思いますが
私にとっては、なるほどな~と思うことばかり。
あらすじは面倒なので、ユー・アー・ミーで検索してください。
それにしても俳優のみなさんのセリフの記憶力と
2時間弱、場内に響き渡る声を出し、演じ切る体力に感心しました。

最後のカーテンコール。出演者全員が並ぶその中央、
おかやまはじめさんが、故郷のみなさんどうでした?
面白かったですか?といった面持ちで立ち、あいさつをする姿に私は涙がこぼれました。
胸を張って錦を飾れましたね。おかやまさん凱旋公演すばらしかったです。
また来て公演してくださいね。
秋さん、同級生のみなさんお疲れさまでした。
まだ打ち上げの最中かな?




by kurikoma-photo | 2017-01-29 21:34 | イベント | Comments(0)