栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 01月 26日 ( 1 )

春の味覚「めかぶ」登場

私の大好物、早春の味覚の「めかぶ」がスーパーに並び始めました。

e0349817_22363187.jpg


待ってましたよ、これが出回ると春近しです。

e0349817_22363679.jpg


さっそく婆ちゃんに湯通ししてもらって・・・
どおですこの鮮やかなグリーン
さっそく二杯酢でいただきましょうね~

e0349817_22364459.jpg


さらに、はなかつおをかけていただきます。
ぬるぬるコツコツとした歯ごたえと海の香りがたまりませんな。
隣りには新玉ねぎと野菜を千切りにしたサラダです。
これも春の味だね。

e0349817_22365386.jpg


私が美味しく食べているそばで、はなかつおをもらって
美味しそうに食べる愛息子さんぽです。
普段は私たちが食べるものには興味は示さないのに、
めずらしいねと婆ちゃんに言われていました。
初春の味覚で会話も弾む我が家です。





by kurikoma-photo | 2017-01-26 22:49 | わが家の情景 | Comments(4)