栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 01月 21日 ( 1 )

栗駒山中腹の積雪量は?

今朝は大雪を覚悟していました栗駒地方。
ほんのさらっと雪が降っただけで午前10時ごろには消えてなくなってしまいました。
今日は遠出を予定していましたが、雪が降るということで、
翌日に延期したのですが・・・

e0349817_20302473.jpg


午前中から午後までいいお天気じゃありませんか。
遠出しとけばよかった。
午前中は家の用事も済ませ、午後のランニングまでの間に
栗駒山中腹の耕英地区へ行って、この冬の積雪量と雪景色のポイントを探してきましたよ。
こちらは冷沢付近の市道です。
積雪は50センチ弱ぐらい例年の半分ですね。
山頂は雲で見えませんが東栗駒山まではかすかに見えました。

e0349817_20303443.jpg


この時期、耕英地区の道はこの程度。
数又養魚場さん付近でもこの程度の積雪。少ないですよね。
右上の木の枝にある塊が気になりますね。

e0349817_20304541.jpg


鳥の巣であなく、どうやら寄生木(やどりぎ)のようです。
葉っぱが無い時期にしか見らえない光景です。
さて、世界谷地の入り口はどうでしょう・・・

e0349817_20320074.jpg


除雪は登山口の300m手前で終わっていましたが、
雪原の踏み跡があり、スノーシューでもなさそうだな~。
その左側にはバックカントリースキーの跡があるしで、
みなさん冬だからっておとなしくはしていないようです。
私も負けていられないね。天気の良い日、世界谷地に行ってみましょう。






by kurikoma-photo | 2017-01-21 20:58 | 栗駒山 | Comments(0)