栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 01月 08日 ( 1 )

今日の午前中はいい天気でした栗駒地方。
午後から天気がくずれる前にランニングをしようといつもの三迫川河川敷へ・・・。

e0349817_15154614.jpg


栗駒山がクッキリ見えるな~。久しぶりだ。
三迫川の白鳥の白が、空の青を映した川面に映えているね。
ランニングは後回しにして、しばし写真撮影。

e0349817_15155540.jpg


朝9時前、白鳥はまだ出かけずにずいぶんいましたよ。

5kmのランニングも終え、着替えて買い物へ。

e0349817_15160793.jpg


栗駒山がくっきり見えるときは、ここからの風景が最高です。
金成の4号線から旧くりでんのレール越しに見る風景です。
う~ん、いいね!

e0349817_15203551.jpg


しかし線路の先の両脇の山では樹木を伐採し地肌があらわになった部分があります。
これは両方とも太陽光発電の工事中のところです。
あと数年もしたらピカピカ輝く山肌になってしまいますね。
栗原市内にこういう所がたくさんあります。
原発に頼らないために太陽光発電は必要だと思うが、
景観にも配慮できないものかな・・・

e0349817_15204430.jpg


右端には焼石岳も見えるね。
きれいな故郷の風景でした。




by kurikoma-photo | 2017-01-08 15:45 | 栗駒の里 | Comments(0)